Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



東京都庁第一本庁舎

TokyoMetropolitanGovernmentOfficeBuildingOct31st12.jpg





1988年4月着工して、1990年12月に完成しますた


今から22年前に完成って、私は青春まっただ中の19歳

いや待てよ、確かに青春時代と呼べるでしょ~けど~

よくよく思い出せば真っ暗闇の中でもがく浪人生でしたよ。。

確かこのビル見たときの第一印象は

どこが操縦席? どうロボットに変形して空飛ぶの?みたいな(笑)





第一本庁舎の高さは243 m、完工時に新宿のサンシャイン60を抜いて、日本一の高さとなりますた。その後に、日本一を横浜ランドマークタワー(1993年完工・296m)に譲り、東京一番を六本木のミッドタウン・タワー(2007年完工・248m)に譲りますた。


毎回ですけど、高さって一つのステータスなんでしょーね。





バブル経済の真っ只中に計画された、当時で日本一の超高層ビルで、「バベルの塔」をもじって「バブルの塔」とか、使われた税金より「タックス・タワー」と呼ばれることもありますた。


す~なの~嵐に~ あそれ 隠された~

バブルの塔に座布団一枚 





第一本庁舎ですが、実はにパリのノートルダム大聖堂の形を模倣しているともいわれているそうれす。

。。。ほらほら、少年ネロがいつかは見たいと夢見てたルーベンスの絵ってありましたでしょ。

絵画コンクールで落選しちゃて、絶望して愛犬パトラッシュと共に天国へ旅立った教会。

それがノートルダム大聖堂にあるルーベンスの絵なのですううう

さ~みなさん目をつぶって思い出して、ここは泣き所です~ 





建設からたった16年にて雨漏りが頻繁に発生。その修理に1000億円近くかかるらしい!変わったデザインで作られたが為、通常の補修方法じゃ難しいので修理費用に拍車を乗けているんですって。


ぷぷっ 





映画登場作品

「ゴジラvsキングギドラ」
ゴジラとメカキングギドラの決戦の舞台になって、都議会議事場・第二本庁舎が破壊されますた。

ギャウォ~ン、ピロピロリ~ 


「モスラ3 キングギドラ来襲」
キングギドラの衝撃波でこわされちゃった。 

モスラ~や モスラ~ 


「20世紀少年」
2足歩行ロボの爆弾の爆発で大爆発する。 

じゃ~じゃらじゃ~ら じゃ~らじゃ~ら~
ケーンヂく~ん、あ~そび~ましょ~ 









そして本日の締めですが~

今月はこんなにリンクを頂戴しちゃいました!!


えび工場日記 様
paradise circus - jewel orchid - 様
揖斐エビ 様
ce_manbouのブログ 様
華獅羽えび 様
鹵-あくBee-鹵のビーシュリンプ日記 様
蒲生海老 様


アーティストな方、飼育に拘りをお持ちの方、挑戦しつづける方、引きつけられる方、とにかく楽しい方。 

みなさんスバラシイブログをお持ちの方ばかりです。


Everybody エビばでぃ 今後ともよろしくお願いいたします  



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


東京スカイツリー



押上駅のA3出口からの眺めです。 2008年7月14日に着工、3年半の期間をかけて今年の2月29日に竣工。5月22日に展望台として開業したんですね。

全高(尖塔高)634m。 初めて実際に見た最初の印象は ”なんだか太い”でした。
東京タワーの方が曲線もあってスリムに見えるかなあ。
展望台へは登ってませんよ。だって混んでるっぽいし。いっぱい並ぶのは苦手です。


リンクを頂戴しちゃいました!!

『美伝えび』への道 様
ギノコえび 様


私がブログで迷った時に道しるべとなるようなブログをお持ちの皆さまです。

Everybody エビばでぃ 今後ともよろしくお願いいたします 
 

レインボーブリッジ





好きな橋のひとつです。名前も格好いいと思うし夜景もGood。 1987年(昭和62年)着工で1993年(平成5年)竣工、同年8月26日開通。橋長798mなんだって。来年で開通20年目なんですね。


なんとリンクを頂戴いたしちゃいました!!

エビでなんとか-和泉海老 様
subaru星のエビ日記 様
岩海老 様 
翔天のえび日記 様


個性的でとてもすばらしいブログをお持ちの皆さまです。

Everybody エビばでぃ 今後ともよろしくお願いいたします 

水門



水門はどんだけ眺めていても飽きないです。理由は水辺好きな事もあるけど、みんなの暮らしを守る為という、その唯一かけがえのない目的(ですよね?)の為に作られた単純な動作がなかなか拝見できない!でそれが動いて大活躍してるシーンをいろいろ想像できるから。

。。。。私ってもしかして変 

勝どき橋

Kachidokibridge.jpg

好きな橋のひとつです。

Kachidokibridge2.jpg

午前中の光をあびて橋も気持ち良さそう。

Kachidokibridge3.jpg

いつか開いた姿を見てみたい 
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
