Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



ブセのレイアウト水槽とえび~

4日前です、仕事で街中を汗だくで歩いてますと、





IMG_1568.jpg

ハロウィーン !~~(m゚∀゚)m ~~(m゚∀゚)m ~~(m゚∀゚)m

大好きなドンキホーテさんです。撮影許可をいただいてま~す。

9月最初の月曜日、今年最初に見かけた西洋オバケ祭りの看板だよ!

まさに取り付けの真っ只中。 店員さんが"ちょい右~ "とか意見を出しながら位置を決めてらっしゃいました。



もうそんな時期か~ しみじみ~。。。 って、ちょと待って?

皆さんご存知のとうり、ハロウィンは10月31日ですよね~

ということは、2ヶ月前から関連グッズを売り出しちゃうって事?

まだ夏の余韻が冷めやらぬ暑い日が続いてますが、今から2ヶ月後のハロウィンの仮装を考えちゃう人っているのかな? 

エビ水槽の立ち上げじゃあるまいし 笑

ま~仮装だけじゃなくて、かわいい絵柄で食品や雑貨も早くから売れますもんね。



イベント好きな日本人。でもお化けの格好でお菓子をもらいに家々を歩き渡る子供達って、いまだに多く見かけません。。。

皆さんの地域では、ちっちゃなお化けの行列を見かけますか?







おはようございます~

スマシュリです~
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。






Layout Sep 5th2013
うちの癒し系な水草水槽です。恥ずかしい部分はトリミングしてます~ 笑

主にブセファランドラとミクロソリウム、それと赤えびさんが入ってます。





Kualakuayan Sep 5th 2013 x 1
ブセファランドラのクアラクアヤンです。横方向に這って成長します。

全て石に活着させてるのですが、すでに石から溢れ、宙に浮いた状態で軒みたく横へぐんぐん成長してます。





Kualakuayan Sep 5th 2013 x 2
ちょっと見てみたい光景が思い浮かんだので、秘伝のエサをポーイ   °~ ヾ(´∀` )





Kualakuayan Sep 5th 2013 x 9
早速集まってきました。エビさんでブセが赤く彩られるかな?って期待したんですけど~





Kualakuayan Sep 5th 2013 x 3
餌を見つけられない様でウロウロ、ウロウロ、あんまり集まってこず。。。orz





Kualakuayan Sep 5th 2013 x 5
上空から撮影すると、餌はエビにつつかれてソイルの上に落っこちてました。





Kualakuayan Sep 5th 2013 x 6
結局いつもとうりの低空撮影に変更~ [壁]ω・`)チラッ





Kualakuayan Sep 5th 2013 x 7
トンネルの方が落ち着くんでしょうね。





Kualakuayan Sep 5th 2013 x 8
おお、なんか君ってカッコつけてない? 新しいバナーが増えました d( ̄ ・ ̄)  



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

結果、切り捨ててよかったみたいです

Blue velvet Sokan Aug 1st 2013 x 1
いまにも終わっちゃいそうな、こちらのさびし~葉っぱ。

5月の終わりに撮った写真です。
 
葉っぱがほとんど溶けちゃって、誰かさんの食害にあってます (ノ_・。)クスン



この葉っぱの名前は。。。あれ~?なんだっけ (o´⌒`o)??





Blue velvet Sokan Aug 1st 2013 x 2
クルリン!と裏返せば名前が分かる我が家のブセ。

Blue velvet Sokan でした。





Blue velvet Sokan Aug 1st 2013 x 3
なんと!こんな危ない状態ですが蕾が付いてます。

誰ですか?猫さんのアレだなんて思った方は~ 

えっ? 私だけなの~ \(;≧σ≦)/ 



株の状態が良くないので、栄養を成長に回す為に思い切って切ることに。





Blue velvet Sokan Aug 1st 2013 x 4
そろ~っとハサミを入れて、狙いをさだめて





Blue velvet Sokan Aug 1st 2013 x 5
チョッキン!





Blue velvet Sokan Aug 1st 2013 x 6
ちょっと可哀そうな気持ちと勿体ない気持ち~ (T◇T)





Blue velvet Sokan Aug 1st 2013 x 7
復活の期待を込めて水槽に戻しました。









そして、

あれから2カ月で。。





Blue velvet Sokan Aug 1st 2013 x 8
ヤター! 復活です!d(^0^)b





Blue velvet Sokan Aug 1st 2013 x 9
新しい葉っぱが四枚も展開してくれました。

う~ん、ブセってやっぱりイイヨネ~ ( ̄∀ ̄*)

処置が間違ってなかった事が分かって一安心です。






こんばんは~

スマシュリです~
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。







我が家の赤ビーさんですが、只今いい感じに抱卵してくれてます。

ず~っとシャドーさんばっかりブログに載せてたんで、種の存続の危機本能がそうさせた?





Incubating Red bee Aug 1st 2013 x 1
この子はお上品な山の手育ちって感じです。恥ずかしがって?露出の低い服着てます。





Incubating Red bee Aug 1st 2013 x 2
そのご近所のお嬢さん。 おしゃれなまんまる柄で、あの子をライバル視?





Incubating Red bee Aug 1st 2013 x 4

Incubating Red bee Aug 1st 2013 x 5
こちらは二の字姉妹。端切れを使ったなかなかの着こなしですよ~ 




Incubating Red bee Aug 1st 2013 x 6

Incubating Red bee Aug 1st 2013 x 7
見せちゃう派! (笑) お立ち台で中まで全部見せてくれます~ 爆


秋までにちびっ子をたくさん増やしてくださいね~ ("▽"*) 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

CO2 ボンベ (ミドボン) の交換

Secret Jun 26th 2013
小学三年生の息子が独りでゴソゴソと作ったんだけども

シークレットに何が書いてあるのか凄く気になって頭から離れません~ (≧ヘ≦ )





こんばんは~
スマシュリです~


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。






水草水槽に添加しているCO2ですが、生ビールサーバー用の炭酸ガスボンベを利用しています~

このボンベが空になったので充填済みと交換しました。





Midobon Jun 26th 2013 x 1
空になったボンベです。

緑地に白でサッポロと書いてあるせいか、酒屋さんはいつもサッポロですね、と言います。

サッポロビール株式会社が製造してるの?

これって何も知らない人がみたら、きっと中身はビールだと思いますよね。

何を隠そう私はそのうちの1人でした ヽ(゚∀゚;)





Midobon Jun 26t h 2013 x 2
ゲージが最下段まできています。ボンベを振ろうが逆さ吊りにしようが一滴もでません。

当たり前体操~ ♪





Midobon Jun 26th 2013 x 3
そしてこちらが充填済みのボンベです。 えっ、空ボンベの写真と変わらないって?

いえいえ、こっちの方が中身が入ってる分重いんです (。-`∩´-。)ウーン

ほら、持ってみて!ね、重いでしょ~ 





Midobon Jun 26th 2013 x 4
ゲージがMax ~





Midobon Jun 26th 2013 x 5
レギュレーターです。 添加量をここで制御できます。

調整ダイヤルが2つ付いてるのですが、微調整は難しくて不便です。

最近のレギュレーターは改善されてるのでしょうか。

それとも耐圧チューブにエア調節バルブを挟むのは今でも必須なのかな?

ところでダイビング用品のレギュレーター説明をググってみました。 

”タンクに充填された高圧の呼吸ガス(一般的には空気)を呼吸に適した圧力(周囲圧)まで減圧する装置である。通常1stステージ、2ndステージの2部分から構成されていてタンク内の高圧ガスを2段階に分けて減圧する。” だって。

2段階ってのは、調整ダイヤルが2つある事なんですかね~

もしかしてアクア用に流用できるのかな?





Midobon Jun 26th 2013 x 6
そのまんまボンベにネジネジと取り付けます。

大きめのモンキーがないと、私みたいに六角ボルトを手締めすることに。。。





Midobon Jun 26th 2013 x 7
耐圧チューブをブスッと差し込みます~





Midobon Jun 26th 2013 x 8
これは電磁弁。通電すると弁が開いてCO2を通します。とても熱くなるんですよね。

過去に圧力のせい?か、逆流防止バルブ(エアーを一方通行にする道具です)の破損により

飼育水を通しちゃってますが、現在も問題なく動いてます。





カウンターとエアストーンの設置は省略~ 笑





Midobon Jun 26th 2013 x 9
出た! 一週間ぶりにクルクルを見ました。


このボンベですが、近所の酒屋さんからレンタルしてます。

お値段ですが、1番最初だけボンベの保証料で5,200円とCO2の充填で2,000円を支払います。

ボンベが空になったら次からは2,000円だけで満タンと交換してもらえます。

必要がなくなったら保証料は全額返してくれる!





どれだけCO2が長持ちするか、なんですけど、





Midobon Jun 26th 2013 x 10
2007年1月10日!

ちなみにASD350は一緒に買った缶ビールです 笑


つまり約6年と5ヶ月もった事になるので、CO2代金だけを考えると、

2,100円(税込) ÷ 2,340日 = 0.89円/ one day

ちなみに照明の点灯時間内だけ添加してますんで、一日あたり5から7時間くらいの使用でしょうか。

夏場は水温を下げたいので照明点灯時間を短かく設定してるんです。


お得ですよね~ (*'ρ`*)

いまどき1日あたり0.89円で買えるものってないでしょ~

皆様もお一ついかが?

おそらくエビが激増するような事は無いですけどね~ 笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブセのクダガンを水上化鉢植えにしました

 最近、ポカポカで暖かいです 



♫ はーるが来〜た はーるが来〜た どこに〜来た? ♫

私の頭の中は一年中、春満開だったりしてますけどね~ ヽ(*>∇<)ノ



とくに今週に入ってからの関東地方はググッと気温が上昇してまして、

週の前半から連日20度を越すようになってました。


春の芽吹きの余波なんでしょ~か、それともアべノミクス効果? 

室内管理している葉っぱ達もお陰様で絶好調です。




こんばんは~

スマシュリです~ 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





以前に株分けしておりました、ブセファランドラのクダガン1株を

水上へ移行する事にしました。

陽気が暖かくなってから始めたいと思ってたんです。







Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x1
ラメラメなこちらのソイル植え水中葉を~



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x2
ひっこぬきました。ソイル植えは根が白くて細いですね~



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x3
準備はオケーイ σ(゚∀゚*)



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x4
素焼きの3号鉢です。小さな株ですので本当は2.5号を使いたかったのですが、あいにく在庫がありませんでした。



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x5
ソイルはアマゾニアのノーマルです。レンゲでソイルをそろ〜りと流し込みます。



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x6
鉢の1/3 くらいまでソイルを敷いたら株を入れて~ 更にソイルをいれまして...



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x7
でっきました~ c(´∀`)ノ



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x10
水から揚げたばかりの葉っぱのアップ写真です。ラメラメは水中ほど目立ちません。



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x9
黒光りしていて妖艶です~ (*´д`*)ゥゥー



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x11
葉っぱの付け根、成長点? それとも本幹っていうんでしょ~か、
鮮やかなピンクと黄色をしていてキレイです~。
自然が作り出す色って何時間みていても飽きません。



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x12
先輩のブセとなかよくプラケースにチェックインしました!



およそ10分くらいで終了しました。なんの迷いもなく、ただ植えるだけです。

楽チン楽勝でした。



葉っぱのラメラメが綺麗なクダガンですが、水上葉はラメ具合が薄れるんでしたっけ?

(すみません、もし間違ってたら教えてください)

どんな葉っぱがニョキってくるか楽しみ !









そして植え替えしてから数日経ちました今日、覗いてみましたら。。。












Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x13
あれ? あれれ?









Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x14
牛糞が カ、カ、カビてる~ ???










ギャフン ! orz

やっちゃった。。。おやじギャグ炸裂 寒~ 







ど~にかしようかと考える事1分間、嫌な物はちゃちゃっと証拠隠滅する事に決定。

見なかった事にしてソイルの奥深くへ埋めちゃいました (゚∀゚*)ノ ⌒ ゚ ポィッ


♫ 頭の中は、いつでも 桃色現実逃避ルルル〜 ♫


あ~サッパリ、今日もいい日です!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ブセファランドラの花 30日

こんばんは〜

スマシュリです〜 



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。






クアラクアヤン タイプ1の花芽がでてから散るまでの記録をとってみました。


2月9日からはじまります〜



Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 1

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 2

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 3

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 4

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 5

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 6

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 7

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 8

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 9

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 10

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 11

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 12

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 13

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 14

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 15

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 16

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 17




ここで変化があります。3月2日に花から気泡が出はじめて〜
Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 18-1

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 18-2

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 18-3

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 18-4





翌3月3日には花のサイズが明らかにUP。太っちょになってる。
Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 19-1

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 19-2






翌3月4日にはパンク!!Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 20-1

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 20-2





さらに翌日にはもっと哀れな姿に。。
Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 21-1

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 21-2





そして気泡が出始めてから6日後には散りました。
Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 22-1

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 22-2





その後はというと、
Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 23

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 24

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 25






気泡が出るとパンクするのは同じ品種の別の花でも確認できました。

以下は2月11日に気泡がでた花です。


x1.jpg

x2.jpg

x3.jpg

x4.jpg

x5.jpg





分かった事

*花の鑑賞期間は約27日間(ニョキっと出現してから散るまで)。

*気泡が花から出始めると3日間のうちに太っちょになって、ひでぶ〜とパンクする。
どうやら空気が中に貯まるためらしい。

*開花がどの時点なのか判別しにくい。

*花から種は無理っぽい。

*えびさんは終始無関心。

*ひとつの記事に36枚の画像を載せてもだいじょうぶ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
