Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



枯れたジュエルと咲いたジャスミナ

あ~ 幸せ~ (o´∪`o)  何がって? テンキですよ~

今日も朝から晴天で、ポカポカ陽気な土曜日でした。


今週の関東地方は、とっても天気がよかったんですよね~

日中の最高気温が25日に迫る日が毎日続き


”いい天気ですね~” と御挨拶すると

”暑いですよ!(´Д`ι) ” って返ってきました。


こんな最近の急激な気温の変化で、うちの葉っぱ達は明暗が分かれちゃったんです x x x





こんにちは~

スマシュリです~ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。






今年の2月に開催された世界ラン展日本大賞2013で買ってきたジュエルオーキッドの1株が

枯れちゃいました。 いやいや、私が枯らしちゃった、のが正しい表現です ヾ(;´▽`A``





Macodes sanderiana Feb 22nd 2013 x1
買ってきて植えた時の写真です。既に痛んでいた葉っぱはともかく、

新芽と根っこはその後も順調でした。

水やりは一度タップリ与えれば、一週間は霧吹きだけで水苔の湿度は保ってたんです。


でも、ゴールデンウイークの頃から気温が上がり始めて、気がついた時には鉢の中が

カラッカラに乾いてました。一週間を待たずに水分が蒸発するようになってたんですね。





Macodes sanderiana May 25th 2013 x 1
見るも無残なお姿になっちゃいました ヘコ―(・´_`・)―ン... 




Macodes sanderiana May 25th 2013 x 2
スコンってな感じで軽く抜けちゃいまして、それもそのはず、根っこが生え際からちぎれてました。 





Macodes sanderiana May 25th 2013 x 3
中の根っこはどうなったのか? ミズゴケをくずしてみたら





Macodes sanderiana May 25th 2013 x 4
タランチュラの足? それとも雨の翌日の晴天に見かける、干からびたミミズ?

まるで生気が感じられない。。

どこからどう見ても、復活するような様子はチョビットも見当たらなくて。。。 

すまぬ、ジュエルうううう。許しておくれ。。。俺が悪かったよおおお~ m(__)m 











とまあ、こんなドジで大事な葉っぱを枯らしちゃったんですけど、

それとは逆に初夏の恵みをいっぱいに受けて復活してくれた葉っぱもあったんです。















JasminaFeb12th2013x1.jpg
2月頃は活動停止中で、まるでただの枝っきれだったのが、

血だらけのオスカルジュテーム編





Jasmina Apr 26th 2013 x 1
春とともに目覚めて4月頃には勢いよく葉が生い茂り




















Jasmina May 25th 2013 x 1
今週からスイッチONでこんなに綺麗に咲いてくれました





Jasmina May 25th 2013 x 2
ジャスミナはツルバラの仲間でして、ツルをのばしてぐんぐんと伸びていきます。

花芽はその年の新枝に付き、一か所に6個ぐらいの蕾をつけるんです。

ですので花が咲きそろうと自重で下を向いたうつむき加減になります。

つるを上へ誘因しておけば、ちょうど空を見上げると花がコンチハ!って見降ろしてくれます。




Jasmina May 25th 2013 x 3
花は5センチくらいの、手のひらに収まるサイズ。

ご覧のとうりにたくさんの花びらが集まった八重咲きっぽくなります。 

香りはスーっとする、癖のない控え目で透き通った香りでして、

ちょっと高級な香水っぽい匂いがします。

高級香水なんて嗅いだ事ないんですけどね~ イメージからの妄想です 爆





Jasmina May 25th 2013 x 4
花の寿命は一週間くらいでしょうか?花びらが散り始めると八重咲きなだけに

バルコニーが花びらでいっぱいになります。掃除がめんどくさいのが玉にキズですね。


まだまだ蕾がたくさんあるので、当分は奥さん御機嫌ポイントを稼いでくれそうです。



。。。えっ、ここはえびブログじゃないのかって?? 

えび飼育とガーデニングを楽しんでます 笑 

今後ともよろしくお願いします~ |゚∀゚)ノ)))) ババーィ |)≡サッ



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ゴールデンウィークのバルコニーガーデニング

先週末は雨が降ったりして肌寒かったんですけど~

数日前から再び春が戻ってきました  

今日も朝からポカポカと暖かくて、昼ごろには汗ばむくらいに! 

日中はジャケットを脱いでYシャツだけで歩けちゃいました。気持ちよかった~ o(♪´∀`*♪)o

連休に向けて良いスタートですね~





こんばんは~

スマシュリです~  

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





ゴールデンウィーク直前の、我が家のガーデニングをチラッと覗いてみました |壁|●´∀`)ノ))





ぶどうのデラウェアです。


DelawareFeb12th2013x1.jpg
2月です。葉っぱが一枚もない、ほねほね君でした。



Delaware Apr 26th 2013 x1
葉っぱとつるがどんどん出てきてます。

つる科の植物は上へ向かって伸びるので、うちみたいな狭いバルコニーでも

支柱をうまく作ってあげれば空中で大きく育てられるので好きです。



Delaware Apr 26th 2013 x3
花芽も咲いてました。これが少しづつ膨らんで、御盆の頃にはブドウと呼べる位になります。

一粒一粒の中心がブドウ色してたんですね~



Delaware Apr 26th 2013 x2
まだまだ細い株なのに、昨年は実を家族分 (笑) 頑張ってくれました。今年はどうなるかな?

昨年にパワーを使っちゃっているので、栄養不足が心配。 肥料をこまめに与える予定です。






レモンです。


LemonFeb12th2013x1.jpg
2月です。ブドウと同じく寒そうに耐えてました。



Lemon Apr 26th 2013 x 1
今日の状態です。我が家のダメレモンは、今年こそ実を付けてくれるかなぁ?



Lemon Apr 26th 2013 x 3
去年からやっと花芽を付け始めて、今年は昨年を上回る花の数!

なんだか甘そうな和菓子みたいです。文化祭で茶道部が持ってきそう 笑

でもこの花はちょっとでも枝が揺れたりするとポロポロと落っこっちゃうんです。

去年は結局一個も花が残りませんでした。



Lemon Apr 26th 2013 x 2
レモンの木を育てて初めて知ったんですけど、新芽ってレモンの爽やかな香りがするんですよね。

これがたまらなく好きで、いつまでもクンクンと匂いを嗅いじゃいます。






ビオトープです。



BiotopeFeb12th2013.jpg
2月はひでぶ~な状態で放置プレイでした。水面が凍ってるし。。



Biotope Apr 26th 2013 x 1
ちょっとこの姫スイレン、なんかヤバイヨ ヤバイヨ ヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ′д)ノ

新しい球根を植えて最初の一年目は花が咲かない(うちの場合です)のには慣れてるのですが

二年目のこの時期はもっと派手に葉っぱがたくさんニョキって欲しいんです。


Biotope Apr 26th 2013 x 2
なんだか元気が感じられないんですよね~


Biotope Apr 26th 2013 x 3
姫スイレンは葉っぱが小ぶりなので、そのせいもあって貧弱に見えるのかな?

スイレンの花はバラに負けないくらい見事なので、なんとか咲かせたいです。

ちなみに先日いただいてきた金魚とメダカも入れる予定です。






最後はつるバラのジャスミーナです。


JasminaFeb12th2013x1.jpg
2月は新芽がチョビット出始めてました。



Jasmina Apr 26th 2013 x 1
それから2か月でここまで葉っぱが展開してくれたんですけど~


Jasmina Apr 26th 2013 x 3
実は3週間ほど前に大事な成長点の新芽を枯らしちゃってます ヽ(・д・!i!i)ノヤベェェベ

原因は根が張りすぎて鉢が小さかった為らしいんです。 

秋の大苗を買ってから二年目の株なので大丈夫だろうと思い、冬に植え替えをしませんでした。

急遽大きな鉢に植え替えたらなんとか食い止める事ができまして~



Jasmina Apr 26th 2013 x 2
萎れてた枝はニョッキリふっかつ~ 

でも一度萎れた葉っぱは枯れちゃいました。


Jasmina Apr 26th 2013 x 4
花芽は膨らんできてますが、この失敗がどう響くか?


Jasmina Apr 26th 2013 x 5
大自然の力よ、一輪でもいいから咲かせておくれ~ エイエイ (ι´Д`)ノ アヘーッ!!


Jasmina Apr 26th 2013 x 6

Jasmina Apr 26th 2013 x 7
力強く、トゲトゲしく、荒々しく育って欲しい!



明日からは待ちに待った3連休!! 

子供を車で一時間の実家につれて行って一緒に一泊の予定。 

お金がかからずに好スタートです~ (o´艸`o)ァハ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

パフィーくん変身完了

Lime blue Tarquoise Apr 8th 2013
おいしそ~な色のターコイズです~ アメ玉みたいです~  





約二ヶ月前の世界ラン展でゲットした葉っぱ達ですが~

あれからこんな感じになりました (^^♪






こんばんは~

スマシュリです~
 






まずは、奥さんへの点数稼ぎ目的で買ったピンクのランです 笑



Orchid Pink Feb 22nd 2013x1
購入時は蕾が目立ってますでしょ〜





Orchid Pink Apr8th 2013 x1
現在

Orchid Pink Apr8th 2013 x2
9割方の蕾がひらいてくれました。

購入時から一輪も散ることなく、長持ちしてくれて嬉しいです。










そしてエクアドル産のラン、Macroclinium Manabinumはですね~

Macroclinium Manabinum Feb 23rd 2013 x 1
購入時です。





Macroclinium Manabinum Apr8th 2013 x 1
現在。。。??(-ω´-。)ゞ


なんだか葉っぱが間引いたみたいに少なく見えますよね~

それに新芽もなければ葉も成長がないんです。


こ、これってサイアクの根腐れでは? Σ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ~...


ミズゴケをはがしてイジリたいのだけれど、もしかしたらこれからスイッチが入るかも?

なんてまだ希望を心に持ってるので現状維持のガマンです (。-`∩´-。)










3つ目はジュエルオーキッド Macodes sanderiana です。


Macodes sanderiana Feb 22nd 2013 x1

Macodes sanderiana Feb 22nd 2013 x2
売り場では葉っぱが既にへたってまして、

唯一の希望となる新芽と根っこに賭けて買いました (;´゚Д゚)ゞ






Macodes sanderiana Mar 31st 2013 x 1
現在はイイ感じ~ 

中心から新しい葉っぱがニョッキしてきたので、痛んでた葉っぱは切っちゃいました。

アップで葉っぱを見ると~



Macodes sanderiana Mar 31st 2013 x 3
葉脈がキラリン  葉っぱのふちはヒラヒラ~   は~うっとり 

根っこもスイッチOnでニョロニョロ伸びてます。









そして、葉っぱの中で1番変わったのが

パフィオペディラム のパフィーくんです
 


Paphiopedilum Feb 22nd 2013x2
購入時



Paphiopedilum Mar 6th 2013x2
半月後には傘からポロリンと蕾がブ~ラブラしてきまして~ 





Paphiopedilum Apr 8th 2013 x 1
現在は!! 

ピャ~! v(。-_-。)v 

ハヒハヒ~! ヾ(☆゚∀゚★)
 


ブラブラしてた蕾がパカ~ンと開いたんですよ~ 





Paphiopedilum Apr 8th 2013 x 4
十字に開いた花の中心には突起がチョコンとついてます。

これって雄しべっていうのだっけ?






Paphiopedilum Apr 8th 2013 x 2
ブヨブヨっと見える、茶紫色の斑点はグロテスク満点でしょ~ ( ;⊙´◞౪◟`⊙)

Paphiopedilum Apr 8th 2013 x 3
やっぱグロいです~ (´☣౪☣) 





でもね、パフィーくんを横から見ると実は・・・・



Paphiopedilum Apr 8th 2013 x 5
Oh Noooooo! ビミョ~に斜め下向いちゃってるんです 爆 



Paphiopedilum Apr 8th 2013 x 7
これが限界なの~?

ラン展でみたパフィオみたいに、背筋ピーンでポーズを決めて欲しいのだけれど 

この状態のままで, もう一週間くらいなんです。





でもでも、思いっきり初心者のチャレンジでしたので、

これでも満足してるんですよ!

咲いてくれてアリガト~ (/o^∀^o)/


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パフィーくん、進化変態中

こんばんは〜

スマシュリです〜 




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。




この前に行った世界らん展でチュパッっと取り憑かれてしまい、

お持ち帰りとなったパフィーくんですが、

あれからどんどんグロくなってるんですよ〜 ヽ(′Д`;)ノ

買ってきた時はこんなんでした。
Paphiopedilum Feb 22nd 2013x2
まだ小さな皮かむり君で、茎のお毛毛が気になるけどカワイイもんでした。





それが今や。。。。。。
Paphiopedilum Mar 6th 2013x1

Paphiopedilum Mar 6th 2013x3

さやみたいな皮から中身がポヨヨ~ンと出てきて、しましま模様がついてる〜

今日と昨日の写真なんだけれど、少しづづタレてきてるんですよ〜

実は既に枯れてて、ストンとつぼみが落っこっちゃう前触れなのでしょ〜か?











さらにつぼみのアップはというと、

Paphiopedilum Mar 6th 2013x2

Paphiopedilum Mar 6th 2013x4

(╬☉д⊙) (☉౪ ⊙) (◉◞౪◟◉`) キモイ〜〜〜〜


今にもパカっと割れて、何か生き物がヌメ〜と出てこようとしてるみたい。。。

それもジメッと湿ってるみたいにテカってて、黒いツブツブついてるよ、これ。。。


俺より毛深いよ〜 ((ヽ(゚Д゚三゚Д゚)ノ))

怖え〜 ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

イキナリ生物が飛び出てきたらど〜しよ〜 ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

































Cell Mar 6th 2013x1
こんなのが飛び出てきたら餌でご機嫌をとって何とか飼育できるかも?











でも、もし、
















































Cell Mar 6th 2013x2

こんなのが出てきたらムリ、

ぜったいにムリだよ〜 (Д゚ノlll)ノ ギャァァァァァァ!!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冬のガーデニング バラ ぶどう レモン ビオトープ

2月って寒いですよね~ 

年間を通してイチバン寒い月だと思います。

雪が降ります 

バケツの水は毎朝凍ってます 

手はアカギレで血がでます 

足の指はしもやけでシシャモみたいです 

インフルエンザが流行します 

フトンの中が冷えてて寝付くまで時間がかかります 

バレンタインは毎年ひでぶ~ 





こんばんは~

スマシュリです~ 





このサブ~い2月をやり過ごせば、3月になって植物がだんだんと目を覚ましてクル~。

この時の新緑が大好きなんです~ 萌えちゃいます~ 

今日はこの寒さの中で、必死にバルコニーで頑張ってる我が家の葉っぱです〜。





BiotopeFeb12th2013.jpg
冬に最も手を加えづらいのがビオトープです。だって冷たいじゃんじゃん。

水上化した水草や湿地植物、スイレン、メダカさんが半死状態で凍ってます。

カッチカチやぞ!! カッチカチやぞ!! ゾックゾクするやろ!! 






LemonFeb12th2013x1.jpg
ダメダメなレモンの木。ダメレモンと呼んでます 





LemonFeb12th2013x2.jpg
三年目の昨夏に初めて花が咲くも実はならず。現在その芽は硬く閉じてます。

ね、キミ。 恥ずかしがらずにチラっと、ね ♪ 






DelawareFeb12th2013x1.jpg
ぶどうのデラウェアです。





DelawareFeb12th2013x2.jpg
ようやく芽が膨らみ始めました。去年初めて実を付けてくれたのですが、今年はどーなる?






JasminaFeb12th2013x1.jpg
つるバラのジャスミーナです。

週末につるの誘引をしたんですけど、トゲが暴力的にイタイ!

固くてするどくて、枝にイッパイついてるんです。

どんなに気をつけて枝を引っ張っても、チクっとやられて指に血豆がポツポツ  

枝を引っ張るとしなるので、手からするっと滑ると反動の勢いでまさに凶器!!血がタラ〜 

でも、どんなにつらくても負けずに頑張ります。。。














♫  バラはバラは~ 美しく~ 散る~  
ジュテーム、オスカル!






JasminaFeb12th2013x2.jpg


JasminaFeb12th2013x3.jpg

JasminaFeb12th2013x4.jpg
唯一バラだけは蕾がほころんでました。

昨年は初年度にして見事な咲きっぷりだったので、2年目の今年も期待大です 





。。。さて、仕込みはオッケ〜。まずは咲いたら画像を即アップしてと。

え、ネタの仕込みですが 何か? 笑



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
