Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



ブセファランドラ クアラクアヤン2の株分けしました

こんばんは~ スマシュリです。

帰省中に高遠から拾ってきました石ころを使ってブセを株分け活着させる事にしました。






まずはベースとなる石を選んで綺麗に洗った後に煮込んで消毒してと。

石の種類は変成岩?よくわからんけどま~いいや  

ちなみにこれを選んだ理由は、涼しげな青と川で洗われた凸凹の表現。

エビの環境にあう成分?なんてチョビットも考えてません  








KuarakuayangType2-1.jpg
こちらが今回の主役を張りますブセのクアラクアヤン2です 

4月に買ってきた時は100円玉大の小さな株でしたが、溶岩石につけてここまで枝をのばしました。








KuarakuayangType2-2.jpg
これを3つに切り分けて石に木綿糸でくくりつけてと。








settingbyson.jpg
セッティングに助っ人登場! 後ろ姿だけだと どこかのおやじみたいですが違います。 

おいおい息子よ、肩まで水に浸かるぞ~ 







えびさんもご満悦みたいです。 

ブセの魅力はなんといっても葉の美しさです。成長が他の水草と比べると遅いのでトリミングも楽できるし。

それに葉が硬いのでエビさんや貝類の食害になりません。








KuarakuayangType2-4.jpg
後景に同じ石を軽く積み上げて  できた~ 

にしてもちょっと目立ちすぎかなあ、石の色。。まあ涼しげだからいいとしましょ~  

にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
