Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビー釣り

こんにちは~




昨日の最低気温が18度だったんで 




さっそく水槽にヒーターいれちゃいましたスマシュリです。




でも日中はまだ暑いんで、水槽クーラーは依然必要ですね~ 




今週末は子どもの運動会でして  




土曜日の予想最高気温は31度。。。。




今年も日陰なし砂ぼこりの中にて過酷な一日となりそうです~ 




特にめずらしくもないんですけど~




煮干しネタです 




最近かまってくれない子どもの気を引くために、たま~にやってます。 ああ悲しいオヤジ。。











普通の煮干しです。カタクチイワシなんて袋に書いてあります。おつまみにはもってこいです。










Niboshi2.jpg
糸をつけて~ もうおわかりですね~ 










Niboshi3.jpg
吊っちゃいます~ 










Niboshi4.jpg
今日は何匹つれるかな~










Niboshi5.jpg
凄まじい勢い、みんながんばれ~ 










Niboshi6.jpg
ころ合いを見て吊り上げ開始!! 煮干しに重さがない分、慎重に吊り上げないと早く動きすぎてエビさんが逃げちゃいます。










Niboshi7.jpg
はい釣れました~ 今日は30匹くらいの猛者たちが残りました! 










Niboshi8.jpg
終わったら早めに撤収します。かなり水汚すみたいですからね。 




あ~煮干し食べたくなってキタ― 明日のビールのつまみは決まりました  


。。。にほんブログ村ランキングってこれでできてるのかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

東京スカイツリー



押上駅のA3出口からの眺めです。 2008年7月14日に着工、3年半の期間をかけて今年の2月29日に竣工。5月22日に展望台として開業したんですね。

全高(尖塔高)634m。 初めて実際に見た最初の印象は ”なんだか太い”でした。
東京タワーの方が曲線もあってスリムに見えるかなあ。
展望台へは登ってませんよ。だって混んでるっぽいし。いっぱい並ぶのは苦手です。


リンクを頂戴しちゃいました!!

『美伝えび』への道 様
ギノコえび 様


私がブログで迷った時に道しるべとなるようなブログをお持ちの皆さまです。

Everybody エビばでぃ 今後ともよろしくお願いいたします 
 

黒ビーさんいらっしゃ~い

こんばんは~




17日の敬老の日は子供と近所のプールへ行きまして~




4日たっても今だにカラダがだるだるです。。




水泳は全身運動ってよく言いますけど、日々運動不足の私には激堪えちゃいます。もっと運動しなくては。




先週にLowkeys International さんへ行ってきまして、自分へのお土産に黒ビーを買ってきました!




今我が家にいる赤ビー達ですが、黒柄は産まれてきません。赤白ばっかです 




ビー飼育をはじめた頃は赤と黒を仲良く泳がせてまして、稚エビに黒柄も産まれてました 




でもあの頃は赤の固定率を上げる事ばかり考えてまして、




黒は2代目くらいから選別漏れとして、はじいていたんです。。




家族の手前、新しい水槽を増やせる訳もなく、黒ビーを増やすのも考えてなかったので、




何時の間にやら我が家から黒ビーさんはいなくなりました (>_<)




それからはマイペースで赤ビーのみを続けていたのですが、




久しぶりに新しい血を我が家の赤ビーに入れたい、と常々考えてたんです。




BlackbeeSep132012x2.jpg
こちらが掘り出し物!の黒ビーです。実に6年ぶりの黒ビーシュリンプ購入となりました。









BlackbeeSep132012x3.jpg
電車で約2時間の持ち帰りには緊張しました。いつもは車なので勝手が違います。
でもエビさんは私の心配をよそに元気いっぱいでした。









BlackbeeSep132012x4.jpg
水合わせは点滴で3時間くらいです。









BlackbeeSep132012x6.jpg
本水槽にプラケースを浮かべて水温調整してと。










BlackbeeSep132012x7.jpg
あの頃はこんな綺麗な子、近所の熱帯魚屋さんにはいませんでした。記憶にあるのは10匹2,980エンとかのスケスケビーです。でも初めてエビを買った時は嬉しかったなあ。









BlackbeeSep132012x8.jpg
めでたく赤ビーさんとご対面です 



1週間たちましたがとても元気です。最近はついつい水槽の黒ビーから探しちゃう様になっちゃいました。




分かりますよね、この気持ち 




稚エビの誕生がまちどうしいです。黒うまれるかな?赤も変化するかな? 

ひ、久しぶりだな、この感覚って o(^^o)(o^^)o 

ローキ―ズ International へ行ってきました

こんばんは~ スマシュリです。



いつもはゆるーく、だらーりとブログさせていただいてる私なんですけど、



今日は似合わず気合いいれちゃいます 



下手な文章の連続になるかと思いますが、ど~ぞお付き合いください。







さかのぼる事4日前、9月13日(木)のことです。。



家に帰ってからいつもどうりパソコンで皆さまのブログを拝見しておりました。最近の楽しみの一つです。



と、とある方のブログで、とても派手な宣伝があるのに目がとまりました。



”ウルトラ社長RT”って何?? 特撮ヒーロー物か何かの社長さん??



よく読むと、かの有名なエビ専門店のローキーズさんが、



どうやら本日(13日です)にネットでセールをするらしい。。



ローキーズさんのお名前は知っていました。



皆さま御存知のとうり ビー専門店 で有名ですし、グッズも豊富ですし。



でもスマシュリはネットセールの事も知らなかったし、お店へ行った事もなかったんです。



なんでも11時になったら商品がUPするとの事でしたので、興味津々で5分前からスタンバイしました。



そして11時の時間とともに、も、ものすごい光景が  



大量の、それも超キレ―なえびさんが、いっぱい売ってるじゃないですか 



何より一番驚いたのが、それらが片っ端から売れていく~ 



ものの数十分で、ほとんどのえびさんはSoldしてました。



パソコンの前でボー然としていた私ですが、急速にローキ―ズさんへの興味が湧いてきまして。



ホームページを見ると、東京にお店があるじゃないですか。



それも私の職場からさほど遠くない。



火のついたハート(笑)を消す事もできず、翌日は朝から行く気マンマンでした。



あんなスゴイ事をやってるお店、とりあえず見てみたい。それだけの理由です。





さて、翌日金曜日の勤務終了後にさくっとタイムカードを打ちまして、ナビを片手に電車に乗りました。



目的地は Lowkeys international さん です。



最寄駅は東部伊勢崎線の曳舟(ひきふね)駅ですが、私はまだ東京スカイツリーを



まじかで見た事がなかったので、それも見ようとひとつ手前の押上から歩く事にしました。



品川駅から京急線ー都営浅草線で30分かからないくらいでしょうか。あっという間に押上です。



A3出口より地上階へ出ると、ありましたよ、スカイツリーがど~んと 



スカイツリーを背に向けて、下町っぽい懐かしいような眺めの町を楽しみながら歩く事約10分、










お待たせしました、やっと写真です。  入口ガラスドア越しに水槽の緑が光ってます。熱帯魚屋さんにありがちな、店の外に特売の金魚  とかが並べてあったりではなく、ぱっと見は美容院みたいでおしゃれです。









LowkeysInternationalSep132012x2.jpg
お店の近くによると水槽がぎっしり。ひゃーこれ全部エビなの??









LowkeysInternationalSep132012x3.jpg
こんな光景は初めてです   予想どうりでしたがエビさんばっかに驚きです。









LowkeysInternationalSep132012x4.jpg
え、丸椅子? 万年腰痛持ちのスマシュリには優しいお店です。



お店にはカジュアルで親切そうな男性店員さんが。お仕事のじゃまをしては、と思いましたが 



私の持病 ”知りたい教えてくれ病” がゆるい道徳心をさらっと吹き飛ばし、恐る恐るお話してみると、



とても親切ナイスガイ


無知な私のズボラで無神経な質問に丁寧にお答えくださりました。



RTとは? Real Time の略。本店のローキーズ社長様が御自分で選んだエビさんのセールなんですって。





LowkeysInternationalSep132012x8.jpg
”店内RT” なるほど、納得です。









LowkeysInternationalSep132012x5.jpg
ブラックシャドーがいっぱいです。とても元気! 活性がとにかく良いです。









LowkeysInternationalSep132012x6.jpg
私の腕?カメラ?のせいなのですが、実物で見るエビさんはもっともっと綺麗 !









LowkeysInternationalSep132012x7.jpg
うは、ターコイズ真っ青です。









LowkeysInternationalSep132012x9.jpg
お店にはグッズもいっぱいです。どれもこれも他の店やネットでみたことあるオリジナル!









その後も店員さん(International店の店長さんでした)と楽しくお話し、



幸せな時間はアッという間に過ぎていきました。



さて、自分へのお土産無しで帰れるほど家計に優しいスマシュリではありません。



かねてから欲しかった、あれをGetしちゃいました 





LowkeysInternationalSep132012x10.jpg
超掘り出し物を発見! ”たくさんとお得”の2つにはめっぽう弱いスマシュリです。店長さんに買いますCall をしましたら、”どうぞ掬ってください” エ~まじっすか !! こんなサービス初めてです。

更に感動したのはこの網の使いやすさ。元気なエビさんも簡単に掬えちゃいます。この網は人気が高く、すぐに品切れになっちゃうんだそうです、残念  





お土産も買ったし、貴重なお話も聞けたし、とても充実した一日となりました。



特に印象に残ったのは、成り行きで私のブログ話なんかが出まして恥ずかしがっている私に店長さんが一言、



楽しみましょう



とても救われました。 そのとうりです。 大事ですよね、楽しむのって。




International店の店長様、この度はたくさんの貴重なお話をどうもありがとうございました。



本ブログ記事に不適切な点などございましたら遠慮なく御連絡くださいませ。編集いたします。



あらためてこの場を借りてお礼いたします 







本日は最後までお読みいただきありがとうございました。さて次回は、お買いもの中身の予定です! 




























撮影あれこれ

こんばんは~ スマシュリです。






アッという間に一週間がかけぬけ、今週も金曜日になっちやいました。






こーやって私のような庶民は年をとっていくのでょーか。。悲しすぎます  






こ~んな暗い話から始まっておりますが、今日はちょっとした良い事がありまして。。






それはまた次回にお伝えしま~す  






さてさて、前回にエビさんの撮影についてままならない事を書きましたが、






あの後もカメラ片手に毎晩難しい顔しておりました。






これでもか、とたくさん撮ったのですが、なんとか許せる内容はほんの一つまみです。






いやいや、この苦労が後で花咲く結果になるのだぞ~と勝手に決め付け、






今日は得に撮影が苦手なシャドーをUPしました。 











赤虫くわえさせとけばじっとしてくれます。好きだねおぬしも 










BlackshadowSep142012x4.jpg
こやつは我が家のボス的存在でして、いつでもエサをひとり占めしようとします。
他のシャドー達に相当恨まれてますな。










BlackshadowSep142012x3.jpg
青色が強い時とそうでない時がありますよね。
青が濃い時は調子よさそうですけどスマシュリにはそれを維持する方法が解りません。硬度かな?










BlackshadowSep142012x2.jpg
髭ってこんなに長かったんだ。 写真に写して気づく事ってあります。









BlackshadowSep142012x5.jpg
この子は我が家のイケメンその1で~す。フルブラックも好きだけどやっぱパンダが好きです。






今回もゆる~く最後まで きちゃいましたが、これじゃつまらないんで今日の良い事をすこしだけ。。






あのお店へお邪魔してきました! そして買っちゃいました!!

 




Lowkeys Internationalさん で~す 






次回にこうご期待 

2012 収穫編 夏 

こんばんは~ スマシュリです。




今日も暑かったですね 




一歩も外に出ず、パンツ一枚でだらだらしとりました。 




ガーデニングなんですけど、我が家の小さなバルコニーでコツコツやってます。




若いころはまるで興味なかったのですが、




年齢を重ねるたび、特に家族が増えてからは、気ままに外出ってのがなかなか難しくなり




暇つぶしから始まったのが何時の間にやら楽しみの一つになってました 




今日は今年の夏にめでたく収穫できた実りをUPしたいと思います。













デラウェアです。若木を3年前に買ってきたのですが、去年までは花も咲きませんでした。




よーやく今年になって花がつき、見よう見まねで袋をかぶせてみました。












DelawareAug20x12x2.jpg
ほんとはお盆の前に開けてみようと思ってましたが、例のごとく放置プレイで 




8月20日にいざお披露目となりました。












DelawareAug20x12x3.jpg
慎重に新聞紙をはがしてみると、、












DelawareAug20x12x4.jpg
ひゃー出来てたよ   家族でひとり一房はとれそう  












DelawareAug20x12x5.jpg
にしても粒が少ない。。あらためて農家の人ってすごいと思いました。  




お味の方は甘かったけど、デラウェアは糖度が18から23度らしい。




果たしてうちのは何度  こういうのって気になります。   




実に栄養が使われた為か、枝葉の成長は鈍かったです。来年の収穫はだめかもですね。。











greenSoybeansAug20x12x1.jpg
こちらはピンボケですけど小学校から持ち帰ってきた枝豆です。












greenSoybeansAug20x12x2.jpg
生産者も満足げです。 こちらもひとり一房だったけど美味かったぞ、息子よ 

レッドビーシュリンプは撮影が。。

こんばんは~ 


金曜日の夜になって


よーやく仕事モードからゆるーくゆるーくに戻ろうと頑張るスマシュリです 


自宅なんですが、さっきも仕事のメールチェックしちゃいました。


はやく逃避しなくては  


週末だよ、ストレス発散しなくては 


ふと自分のブログはエビさんの記事がなさすぎる事に気づき、


疲れた頭で必死に考えるも3分で限界に。。。


考えるのは苦手です 




そうだ、エビさんって写真に収めるのが難しいからだ 


小さいし、ちょこちょこ動くし、カメラはむか~しのコンパクトデジカメだし 


いやいや、私の腕の問題か 


使用カメラはソニーの2004年発売 510万画素コンパクトデジカメで、


最短撮影距離6cm(拡張マクロ)とかいう切り替え機能がついてます。


エビさんはこのモード使わないとダメダメに写っちゃいます。

  



ピントあってるかな、って思うけど、エビさん小さい。






でっかくするとなんかボケてる ?






100円ショップで買った虫眼鏡つかってみたけど、なんか歪んでる?






なんかこれもピンボケっぽいし。 



いつかはどアップで卵がつぶつぶ見えてるよーな精密な写真を撮ってみたいです。


へたっぴな腕をカバーしてくれるデジカメってあるのかな?


いや、やはりテクニック?


カメラに詳しいお優しい方、どうぞ教えてくださ~い 

アグラオネマ 行きま~す

季節は残暑厳しい9月へと足早に移っておりますが

頭の中はいつでも夏休み状態のスマシュリで~す。

お盆の帰省中に衝動買いしちゃいました

アグラオネマ   







右の小ぶりなのがオーロラです。

左は鉢に表示がなかったのですが、多分アンヤマニー?(知っている方いましたら教えてください)






AglaonemaSiamaurora1.jpg
オーロラです。葉が長くてハンサムだね 






AglaonemaSiamaurora2.jpg
葉脈と葉周りが赤くてGood。






AglaonemaAnyamanee1.jpg
アンヤマニ―(?)です。葉がいっぱい。たくさんあるのは何でも大好き  






AglaonemaAnyamanee2.jpg
オーロラと比べると丸い葉形。バイカラーがエキゾチック。赤が燃えてるぞ~ 






AglaonemaAnyamanee3.jpg
個人的には緑が多い方が好きかも。 

こんなのジャングルでみかけたら、ドキドキでその場から動けないだろーな 

てゆーかジャングルなんて簡単に行けねーし  






AglaonemaAnyamanee4.jpg
実はいつの間にか蕾ができてました! 株の負担になる事は間違いなし。。どーする俺 






Aglaonema22.jpg
えびさんと一緒に記念撮影したかったけどやっぱ難しかった。 

。。。これって水中葉できるかな?  ふと悪魔のささやきが耳元で 悪い癖が。。
 

蕾が無事に開いたらまたUPします。 水中葉トライはまだまだ先だね。
 



 

レインボーブリッジ





好きな橋のひとつです。名前も格好いいと思うし夜景もGood。 1987年(昭和62年)着工で1993年(平成5年)竣工、同年8月26日開通。橋長798mなんだって。来年で開通20年目なんですね。


なんとリンクを頂戴いたしちゃいました!!

エビでなんとか-和泉海老 様
subaru星のエビ日記 様
岩海老 様 
翔天のえび日記 様


個性的でとてもすばらしいブログをお持ちの皆さまです。

Everybody エビばでぃ 今後ともよろしくお願いいたします 
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。