Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



リセットに踏みきれない嬉しい理由なんです。

こんばんは~

スマシュリです~ 



今日なんですけど会社から帰宅する際に、ちょっとしたハプニングがありました 

自宅と最寄駅の間を原付スクーターで通勤しているのですが、

駅の駐輪場でエンジンをかけようとしても、いつもみたいにうまくいきません。

なんとかエンジンがかかるのですが、一瞬でプスンと止まってしまいます 

鬼キック (格闘技じゃありません、エンジンをかけるときの動作です)を繰り返す事 数十回

ようやくエンジンが安定して一安心と思いきや、今度はヘッドライトがひかりません 

なんかメーターのライトも気持ち暗かったので、バッテリーが弱ってることに気付くまで時間はかかりませんでした。

辺りはすでに暗くなり始めてるので、ライト無しでの走行はひじょ~に危険が危ないです。

とりあえずウインカーを点滅させて回りの皆さまに自分がいる事をアピールしながら、

ミッキーマウスのオルゴール付三輪車♬ の如くゆく~りと走りはじめました。 
(良い子の皆さんはマネするのをやめましょう。事故で人様に迷惑をかけたら大変ですし、警察にご厄介にもなります)

走り始めて3分ほどでライトがピカー復活 無事に家まで帰りつく事ができましたよ。

あ~でも新しいバッテリーを買わなくては。年末を目前にして痛~い出費となっちゃいました。




今日のタイトルなんですけど~

現在ある水槽のうちの一つ、ソイルで立ち上げたのが去年の10月8日なんです。

9月くらいからポツポツ☆が目立ち始めまして、リセットを考えていました

ですがその後にポツポツが止まりまして、なんと抱卵さんも目立ち始めたのです。

なぜに調子が良くなったのか、いろいろと思い返してみたのですが、唯一思い当たるのがこれだったんです。














additiveNov262012.jpg
皆さまご存じと思いますが、和泉海老さんのフルボっちんです。

実をいいますと、エビさんを始めてから6年少々の間に添加剤なるものは使った事がありませんでした。

水に垂らす物といえば、カルキ抜きくらい? あと水草の肥料は入れてました~ 

どんな物でも初めて使うのは怖いものです。

私の場合、この水槽の調子がタイミングよく?悪かった事もありましたので、

使用量をまもって(いや、ケチンボな私は若干少なめにして)ちょうど9月の終わりころから

水替えの度に使ってました。














RedbeeNov262012.jpg
そんな訳がありまして、この水槽のリセットは好調になったが為に延び延びとなっております。

科学的に調べたのではありませんので、調子が良くなった本当の理由はぶっちゃけ分からないのですが、

私が思うに今回はフルボっちんがうまく作用したのだと思ってます。ヤター! (^.^)




和泉海老さんには他にもちょっとしたエピソードがありまして~

和泉海老さんのブログを通して念願のエビ友さんと知り合い、お会いすることもできました

リンクもいただいておりますえび大工さんなのですが、

おかげさまで現在良いお付き合いをさせていただいております!

エビ大工さんからはナント サテライトをいただいちゃいまして、現在試運転中です。














IncubatingTurquoiseNov26th12.jpg
ターコママをとりあえずいれてます。いままで全敗に近い稚えびが残るかなぁ。。



添加剤同様に、サテライトなる物は今まで使った事がありませんでした。

でもこれを機会に、新しいえび飼育の形にチョビット足を踏み込んでマス。


最後に、実は さらなる添加剤 を試すことになりましたので次回の予告とさせていただきま~す (^.^) 










<お知らせ>

DIVAさんが企画されておられます ”全国えびMAP" の作成に協力させていただいております。
昨日までになんと137名の皆様が参加されているとの事、スゴイです!
12月9日まで募集されていらっしゃいますので、是非コメントよりご参加ください。

******************************************

全国にいるえび仲間の「全国えびMAP」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
このブログにコメントお願いします。皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAP」を
オシャレなポスターにし2013年度版として作る予定です。(当然、参加無料です。)

この機会に1人でも多くの方が参加して頂けると嬉しいです。
お友達のえび友達にも承諾をえて参加して頂けると助かります。

(サンプルです。これからイラストの得意な方やデザイナーさんの協力で素敵なポスターにしたいと思います)
2012112312501218a.png


******************************************

是非皆様ご参加ください。詳しくは本ブログのリンク
黒影飼育日記  ~レッドビー飼育日記ときどきハイブリ~
の11月23日記事よりご覧いただけます。

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね!とのお言葉です(^.^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

アクアなガラクタが捨てられなくて。。

こんにちは~

スマシュリです~ 

最近寒くなってきましたね。私はもうマフラー使ってます。

あと一か月でクリスマスなんて、時間の経つのが早すぎます~。

なんでも2012年は祝日が4回も土曜日と重なってるそうです。そのせい?

そーいえばマヤ歴の終わりで人類滅亡説も近づいてきましたね、みなさん信じます 

12月21日から23日。 

私はですね~ 週末だから家でごろごろしてるだろ~な(笑) 






アクア用品なんですけど~

私って使いもしないのに物を捨てられない性格なんです。

どんどん溜まっていく一方でして、

キャビネットの中が私のガラクタですぐ満杯になります。

奥さんの目がキラーンと怖いので 

重い腰を上げて整理する事にしました。 チョットだけどね、、














AquagabageNov22nd12x1.jpg
ばばーと袋から出して広げてみました。実はお見せできないバッチい物がまだまだあります 









AquagabageNov22nd12x2.jpg
100円ショップで買った洗濯ネットです。切り縫いして濾材入れをいくつか作ったのですが、これは作りかけの物。作るのに飽きちゃいまして、かれこれ3年くらい放置プレイです。









AquagabageNov22nd12x3.jpg
スポンジフィルターを切ってストレーナーやらパイプやらに突っ込んでました。
荒目で稚エビが通り抜けてボツ~ 









AquagabageNov22nd12x4.jpg
チャームさんでいただいた、オマケの麦飯石です。もらったはいいが使いきれません。
これも3年物くらいです 









AquagabageNov22nd12x5.jpg
水槽はオープンで使ってますので、ガラス蓋とステーは必要なし。でもこれって捨てられません。
いつか使うかも?何かに代用できるかも?ってためらっちゃいます。









AquagabageNov22nd12x6.jpg
水草を買うとついてきますよね  
これも何かに使えるかな?なんて考えると捨てられません。
だってこのカゴってデザインすごくありません?


。。。結局はほとんど捨てられず、一回りおおきな箱に突っ込んで終了となりました。

奥さんに言い訳を考えなくては。




最後はシャドーの抱卵個体ショットです~ 

IncubatingBlackshadowNov22nd12.jpg

我ながらBest shot が撮れました 



<お知らせ>

DIVAさんが企画されておられます ”全国えびMAP" の作成に協力させていただいております。

******************************************

全国にいるえび仲間の「全国えびMAP」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
このブログにコメントお願いします。皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAP」を
オシャレなポスターにし2013年度版として作る予定です。(当然、参加無料です。)

この機会に1人でも多くの方が参加して頂けると嬉しいです。
お友達のえび友達にも承諾をえて参加して頂けると助かります。

(サンプルです。これからイラストの得意な方やデザイナーさんの協力で素敵なポスターにしたいと思います)
2012112312501218a.png

******************************************

是非皆様ご参加ください。詳しくは本ブログのリンク
黒影飼育日記  ~レッドビー飼育日記ときどきハイブリ~
の11月23日記事よりご覧いただけます。

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね!とのお言葉です(^.^)


 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
クリックをお願いします!

うちのシャドーなんですけど。。

こんばんは~

スマシュリです 



なんか風邪をひいちゃったみたいでして、

のどが痛くて鼻水が出るんですけど

晩酌はやめられへん 

皆さま体調管理には十分気を付けましょう。




今日はシャドーの写真をUPしてみました。


よっぱらいの撮影ですけど、最初の頃と比べると少しは上達してる気がします。

もう少しまともになったら、リコーのコンデジを買いたいな~















ShadowNov16th2012x1.jpg
抱卵してるんですけど、なかなかお腹を撮らせてくれません。こやつの抱卵は多分4回目くらいだと思うんですけど、稚エビさんがほとんど残らないです(´□`。) 





























ShadowNov16th2012x2.jpg
今回は誰とやっちゃったんでしょーか。ターコかな?





























ShadowNov16th2012x3.jpg
この写真は一昨日のです。餌をあげてもこのとおりにしか集まってきません。
なぜって数が少ないから 爆
今日までにシャドーはかな~り☆にしちゃいました、ヒ―ン 
























ShadowNov16th2012x4.jpg
一番最近に抱卵した個体から孵化確認できた稚エビはこの一匹だけ。あとのは何処へ行っちゃったんでしょーか。
毎回の謎です。





























ShadowNov16th2012x5.jpg
シャドーよりもターコの方が活性が高いです。☆の割合もターコは少なくて優秀クンです。
でも抱卵はまだです、みんな雄なのかな??





























ShadowNov16th2012x6.jpg
ケールが一番好きみたいです。 





























ShadowNov16th2012x7.jpg
家で初めて生まれたレッドシャドーです。よくぞここまで育ってくれました  なんとか親エビにまで成長してほしいものです。





























RedbeeNov16th2012x8.jpg
隣のレッドビー水槽です。 どーしてこうも違うのかな?


<お知らせ>
DIVAさんのアンケートに協力させていただいております。

エビをやられてる方の人数、そしてエビ人口の多い都道府県はどこなのかが解るという
アンケートです。重複カウントはしない設定になっているそうです。
私もすでに投票しちゃいました。”投票する”ボタンを押すとすぐに別ウィンドーで速報がご覧になれて楽しいですよ~!

-> アンケートの結果が主催されたDIVAさんのブログにて発表されております。
当ブログに貼ってありますリンク
”黒影飼育日記  ~レッドビー飼育日記ときどきハイブリ~”
よりDIVAさんのブログへ入り、11月19日の記事より結果をご覧いただけます。
当ブログを通してご投票いただきました皆様、ご協力をありがとうございました (^.^)


シャドーがこれ以上お星さまにならないように、愛のポチをお願いします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



動画のバナーを作っていただいちゃいました!

こんばんは~

スマシュリです 

早速なんですけど~ 

ブログのフリースペースをご覧いただけました 

涙出るくらいカッコイ~だよ、うんうん。

そーなんです、なんとDIVAさんが私に作ってくださいました ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ

それもです、な なんと私は

昨日初めてDIVAさんのブログにコメした、
不届き者なんです!!


皆さんが本格的な千社札バナーをお持ちでいらっしゃって

いーな、いーな と皆さまの記事を拝見しているうちにDIVAさんのブログへたどりつきました。

それが昨日でございます (∩。∩;)ゞテレテレ・・・

そ~しましたらDIVAさん、今回のこのGIFバナー募集をしていらっしゃいまして。。

スマシュリは我慢できませんでした!!

止まりませんでした!!!

ダメ元でお願いしてみましたら、、、

作ってくださいました、嬉しいです~ !!!

この場でお礼いたします。

DIVAさん、こんなゆる~い男の願いの為に、貴重なお時間を費やしていただいて

ありがとうございました <(_ _)>

バナーはチョビッとサイズを変更して

チョビッと言葉も付け加えて(笑)

末長く使わせていただきま~す!!



あれ、そ~いえば。。。

DIVAさんのブログって、私がこのブログを開設する前、まだブログ村の事すら知らない頃に
読んだ事があるような気が。。

なぜにそんな記憶がよみがえったかとゆ~と、

エロなGIFバナーを期待マンマンでポチしまくった様な気が。。。
んでブログ村ページが開いてガッカリした記憶が。。 
あれあれ?

追記です(^^)
すぐ上で触れております、”私が昔にポチしまくりましたGIFバナー”は2段構成になっていて、私はブログ村ページで終わりかと勘違いして肝心な部分を見逃していたようです。もしドジる事なく気が付いていれば、その時の私はウハウハだったと思います)^o^(

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



 










流行りの千社札に挑戦しました

こんばんは~

スマシュリです~ 

いきなりで私の仕事の話ですみませんなんですけど~

季節によって忙しさが分かれる職種でして~

年末にかけてだんだんと忙しくなってきます (゚ロ゚;)

忙しいのはキライです。。。

でもこればっかは仕方がないので、今日はきっちりケジメをつけましたよ、ふんふん。














 













遊んだじゃったよ~ん、はは~ん 

年末まで思い残すことがない様に、やりたい事を2つ実行してきました















ひと―つ : 千社札を作りたい !

なんか流行ってますよね~

パソコンで本格的な物を作っちゃうような技術はないですし、

プロの方にデザインを頼めるほどお財布が膨らんでませんので

アレに頼っちゃいました。そーです、ゲーム機です (o^∇^o)ノ

プリクラが流行る以前に、千社札という名前のゲーム機をよく見かけました。

すきなデザインと文字でシールのお札が作れます 

プリクラの大大ブームと共にこの機械はあっという間に見かけなくなったのですが、

スマシュリは今でもこの機械がある所を知ってました。 

六本木のテレ朝ショップ !!

1回300円で、お好みデザインのシールが作れちゃいます。















SenjafudaNov10th2012x1.jpg
クレヨンしんちゃんは置いといて(笑)
作成時間、およそ10分くらいでしょ~か。書体、背景、さらにかしらと指札はその有無をえらべます。















SenjafudaNov10th2012x2.jpg
横バージョンも簡単簡単! 私みたいなダラダラ人間には十分満足な出来栄えです。















SenjafudaNov10th2012x3.jpg
こんなふうにアップで撮影して、バナーも作っちゃいました。あとでポチしてね!!
















ふた―つ : えびを買いたいよ~!

実は先週にローキーズInernationalへ仕事の合間をぬって行ったんですけど、

イケメン店長さんから7日からセールがある事を聞きまして

それからという物、毎日セールの事ばかり考えてました。

シールを作ったら地下鉄に乗って目指すはローキーズです 

開店間もなくに着いたのでお客は少なく、

またしても私のノロノロ買い物ペースに店長さんは快く付き合ってくださいました。

いつも優しい店長さんです。

水槽とにらめっこする事30分、これだ!と思うエビさんをGetしました













RedbeeNov10th2012.jpg
我が家のエビさんと2ショットです。白の綺麗さが全然違うし (^▽^;)



あー満足満足。さてと、明日からは何して遊ぼうかな~ 


。。。あなたは仕事が忙しいんじゃないの?と不審に思った方は、
ぼちぼち頑張るスマシュリの為にポチっとお願いしま~す!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







新しく水槽を立ち上げます

こんにちは~ 

スマシュリです~ 

そろそろリセット時期なので、新しく水槽を立上げる事にしました。

スマシュリの活性が一番あがる金曜日の夜に

ブログのネタにしよ~と写真を撮りながら作業したのですが 

かな~り初歩的な内容ですので、もしご覧いただける方がいましたら軽~く読み流してくらさい 

この水槽がたち上がったら、シャドーさんを引越させる予定です。














60tanksetupNov2nd12x1.jpg
使用する水槽はコトブキさんのレグラス フラットF600Sです。レグラスは好きでして、
理由はリーズナブルなお値段、それと見た目で安心できるシリコンの厚さ(笑)です。





毎回立ち上げ時にやっている事なんですけど、

最初に水槽の下に段ボールを敷いて注水し、水漏れチェックをします 

以前に底面フィルターとソイルをセットして注水した後に水槽の水漏れが発覚した事がありまして

その後始末たるや予定外の面倒という事もあり悲劇 

忘れられない悲しいトラウマとなりました(笑)














60tanksetupNov2nd12x2.jpg
空の水槽に水道水を15Lくらい注水して














60tanksetupNov2nd12x3.jpg
ついでにその水で底面フィルターもじゃぶじゃぶしちゃいます。洗ったフィルターを取り出して
乾いた段ボールを水槽の下に入れ替えて、しばらくほっときます。















60tanksetupNov2nd12x4.jpg
底面フィルターを仮組します。毎回ニッソーバイオフィルター60を購入するのですが、
前回45センチ水槽で使用した際に切り落とした残りを今回繋げます。















60tanksetupNov2nd12x5.jpg
スポンジマットを薄く剥いでテキト~にかぶせて、こんな感じ?














60tanksetupNov2nd12x55.jpg
ここでお昼ごはん。若い頃はなんでも一気に最後までやっちゃってましたが、歳をとってからは自制して休憩をはさめる大人?になれました。
なになに、熱湯で温めた丼に麺とスープ、かやくを入れて、熱湯を注いで3分ね、はいはい。
ちなみにお味の方は、まあまあでした。 チキンラーメンの方がわたしゃ好きです。















60tanksetupNov2nd12x6.jpg
腹ごしらえもできたので、ぼちぼち再開です。
ダンボールが湿っている様子はないので、水漏れは大丈夫みたいです。















60tanksetupNov2nd12x7.jpg
ソイルはアマゾニアのノーマルOnlyです。私はアマゾニア信者(笑)でして、これ以外のソイルは使った事がありません。とゆーか新しいのを使うのがちょっと恐い。
ソイルの匂いは好きです。子供の頃に泥だらけで遊んだ畑の匂いがします。















60tanksetupNov2nd12x8.jpg
試し水を排水したら底面フィルターとソイルをセットして、霧吹きしてホコリを抑えて














60tanksetupNov2nd12x9.jpg
水道水を注水開始 















60tanksetupNov2nd12x10.jpg
水はおいしそうなコーヒー色。
そして全排水。これをもう一回くりかえします。




水を限界まで抜きましたら、今度は別水槽の飼育水を満タンまで注水します。

この日の為に他のエビ水槽を一週間前くらいから満水にしてました。

効果ですが、なんとなく立ち上がるのが早いような気がします~  















60tanksetupNov2nd12x11.jpg
今回は和泉海老さんのプレ企画でいただいたフルボっちんを立ち上げで使ってみました。
和泉海老さん、ありがとうございます~














60tanksetupNov2nd12x12.jpg
別水槽で使っているスポンジフィルターを洗ったりせずにそのまま使います。
写真は今日の状態。これで様子を見ながらもう少し放置しま~す。














60tanksetupNov2nd12x13.jpg
写真のエビさん達は90センチ水槽なんですけど、この水槽のリセットは一番最後となる予定です。

水槽の数も場所も限られてますので、効率的なローテーションで楽をモットーに頑張りますっ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
