Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リセットに踏みきれない嬉しい理由なんです。

こんばんは~

スマシュリです~ 



今日なんですけど会社から帰宅する際に、ちょっとしたハプニングがありました 

自宅と最寄駅の間を原付スクーターで通勤しているのですが、

駅の駐輪場でエンジンをかけようとしても、いつもみたいにうまくいきません。

なんとかエンジンがかかるのですが、一瞬でプスンと止まってしまいます 

鬼キック (格闘技じゃありません、エンジンをかけるときの動作です)を繰り返す事 数十回

ようやくエンジンが安定して一安心と思いきや、今度はヘッドライトがひかりません 

なんかメーターのライトも気持ち暗かったので、バッテリーが弱ってることに気付くまで時間はかかりませんでした。

辺りはすでに暗くなり始めてるので、ライト無しでの走行はひじょ~に危険が危ないです。

とりあえずウインカーを点滅させて回りの皆さまに自分がいる事をアピールしながら、

ミッキーマウスのオルゴール付三輪車♬ の如くゆく~りと走りはじめました。 
(良い子の皆さんはマネするのをやめましょう。事故で人様に迷惑をかけたら大変ですし、警察にご厄介にもなります)

走り始めて3分ほどでライトがピカー復活 無事に家まで帰りつく事ができましたよ。

あ~でも新しいバッテリーを買わなくては。年末を目前にして痛~い出費となっちゃいました。




今日のタイトルなんですけど~

現在ある水槽のうちの一つ、ソイルで立ち上げたのが去年の10月8日なんです。

9月くらいからポツポツ☆が目立ち始めまして、リセットを考えていました

ですがその後にポツポツが止まりまして、なんと抱卵さんも目立ち始めたのです。

なぜに調子が良くなったのか、いろいろと思い返してみたのですが、唯一思い当たるのがこれだったんです。














additiveNov262012.jpg
皆さまご存じと思いますが、和泉海老さんのフルボっちんです。

実をいいますと、エビさんを始めてから6年少々の間に添加剤なるものは使った事がありませんでした。

水に垂らす物といえば、カルキ抜きくらい? あと水草の肥料は入れてました~ 

どんな物でも初めて使うのは怖いものです。

私の場合、この水槽の調子がタイミングよく?悪かった事もありましたので、

使用量をまもって(いや、ケチンボな私は若干少なめにして)ちょうど9月の終わりころから

水替えの度に使ってました。














RedbeeNov262012.jpg
そんな訳がありまして、この水槽のリセットは好調になったが為に延び延びとなっております。

科学的に調べたのではありませんので、調子が良くなった本当の理由はぶっちゃけ分からないのですが、

私が思うに今回はフルボっちんがうまく作用したのだと思ってます。ヤター! (^.^)




和泉海老さんには他にもちょっとしたエピソードがありまして~

和泉海老さんのブログを通して念願のエビ友さんと知り合い、お会いすることもできました

リンクもいただいておりますえび大工さんなのですが、

おかげさまで現在良いお付き合いをさせていただいております!

エビ大工さんからはナント サテライトをいただいちゃいまして、現在試運転中です。














IncubatingTurquoiseNov26th12.jpg
ターコママをとりあえずいれてます。いままで全敗に近い稚えびが残るかなぁ。。



添加剤同様に、サテライトなる物は今まで使った事がありませんでした。

でもこれを機会に、新しいえび飼育の形にチョビット足を踏み込んでマス。


最後に、実は さらなる添加剤 を試すことになりましたので次回の予告とさせていただきま~す (^.^) 










<お知らせ>

DIVAさんが企画されておられます ”全国えびMAP" の作成に協力させていただいております。
昨日までになんと137名の皆様が参加されているとの事、スゴイです!
12月9日まで募集されていらっしゃいますので、是非コメントよりご参加ください。

******************************************

全国にいるえび仲間の「全国えびMAP」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
このブログにコメントお願いします。皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAP」を
オシャレなポスターにし2013年度版として作る予定です。(当然、参加無料です。)

この機会に1人でも多くの方が参加して頂けると嬉しいです。
お友達のえび友達にも承諾をえて参加して頂けると助かります。

(サンプルです。これからイラストの得意な方やデザイナーさんの協力で素敵なポスターにしたいと思います)
2012112312501218a.png


******************************************

是非皆様ご参加ください。詳しくは本ブログのリンク
黒影飼育日記  ~レッドビー飼育日記ときどきハイブリ~
の11月23日記事よりご覧いただけます。

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね!とのお言葉です(^.^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。