Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



年末の休日はアクア三昧?

MidtownSnowmanDec28th2012.jpg
全長6m、3段重ねのSnowmanも頭にみかんをのっけて準備万端でした。




こんばんは〜

スマシュリです〜 




私の勤務先は〜

暦どうりに28日(金)が仕事納めでして〜

土曜日から念願の年末年始休暇へと突入してます 

ああ、夏のお盆休みが終わってからというもの今日まで

どんなにこの日を待ち焦がれたものくぁ〜 



記念すべき2012年 Season Holiday の初日となった29日土曜日はですねえ〜

せっせ、せっせと大掃除してましたよ 

窓ふきは新聞紙に限りますが、これを最初に発見した人、ウン君はスゴイね 


そして昨日の日曜日30日はといいますと〜

朝から晩までアクアやってましたよ〜 爆


かねてから計画していました

水槽のリセットに取り掛かりましたのであります〜 










90cmslimLayoutDec30th2012x1.jpg
すでに水を半分ぬいた画像ですが、ご覧のとおりボーボーの葉っぱっぱ〜水槽です。









90cmslimLayoutDec30th2012x2.jpg
朝から晩までをかけて、ど〜なったかといいますと こんな感じ。








この中身はどうしちゃったかといいますと、 









まず水草は、一部を除いてほとんど捨てちゃいました。
貰ってくれる方がタイミングよくいるはずも無く、ポイしちゃうのは毎回の繰り返しっす









最初の画像ですでに抜いてあった、残り半分の水なんですけど、









45cmHighLayoutDec30th2012x1.jpg
こちらの水槽へと移動しております。 

この水槽は同日に設置したのですけれど、置き場所はリセット水槽が置いてある台の収納部なのです。 
ワンサと溜まってたガラクタを引っ張り出して、
水槽台のドアと引き出しも外して
すっぽりと水槽をいれちゃいました。









45cmHighLayoutDec30th2012x3.jpg
そしてこの水槽へお入りになられたのが〜









45cmHighLayoutDec30th2012x4.jpg
リセット水槽を追われた赤エビさん達です (^^♪
その数,約480匹様いらっしゃい〜 









ずっと立ちっぱなしで数えながらエビさんを掬ってたので、腰が痛いっす。
イッテQを見てた家族は爆笑してたなあ。テレビはチラリとも見れなかったよ。

でも、好きな事に熱中できたんで ま ん ぞ く 




新年は新規立ち上げで迎えるぞと 笑
すでに材料とレイアウトは考えてるし
ソイルを交換して水草植えるのが楽しみです〜 o(^o^)o

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
いい夢みるぞ〜











 

私のブログへお立ち寄りくださいました皆様。

いつもありがとうございます。

今回の記事はエビさん及びアクアな内容はございません。

コメントもできない設定になっております。

いつもに増してつまらないのですが、

それでもご覧いただける場合はとうぞサラ〜と読み流してください。

スマシュリの独り言です〜。


































XmasDec25th2012x2.jpg



















































XmasDec25th2012x1.jpg



















































XmasDec25th2012x3.jpg

















































XmasDec25th2012x4.jpg


















































XmasDec25th2012x5.jpg
....をもってきてくれましたか。上にあるキャンディーをたべて
いいですよ。ちがう人のいえにいくのをがんばってください。

















































XmasDec25th2012x6.jpg

















































XmasDec25th2012x7.jpg

















































○の○、○う○ へ、

今年もサンタクロースからプレゼントがもらえてよかったね。

欲しい物とはちょっと違ったみたいだけど、せっかくの贈り物だから大事につかうんだよ。

二人がこのブログを読めるようになるまで、これを続けているかは分からないけれど、

いつかこの記事を読んだら、パパに ”読んだよ”ってこっそり教えてね。

来年のクリスマスが楽しみですね。








2012年12月25日 | 未分類 | トラックバック(0)件 |

当たるんです?食べるんです!

LotteryDec21st2012.jpg
本日が最終日です~

の呼び込みには到底かないません~ (*゚д゚*)━…




こんばんは~

スマシュリです~ 




今日は~

会社の忘年会でして~ 

酔っ払いながらも何とか家へ帰れました~ ョ´д`*)《


気分が良かったので~

冷凍庫の赤虫ポキッと水槽ポイっと (´∪`*人)









RBDec21st2012x1.jpg
レッドビーさん~





RBDec21st2012x2.jpg
集まれ~して





RBDec21st2012x3.jpg
食べるんです~ 
 




ShadowDec21st2012.jpg
シャドーさんとターコさんも~





TurquoiseDec21st2012.jpg
食べるんです~  





IndoplanorbisExustusDec21st2012.jpg
君は程々に食べてくれ~  






HatchlingBSDec21st2012x1.jpg
生後12日目のシャドーさん~





HatchlingBSDec21st2012x2.jpg
赤虫食べるんですか~ 





HatchlingBSDec21st2012x3.jpg
真っ赤な肉肉の赤虫には見向きもせず、





HatchlingBSDec21st2012x4.jpg
白っぽい皮だけみたいな?傷んでるみたいな?部分を夢中で食べるんです!

そんなトコ食べて平気? 腹壊さずに大きくなれよ~  










BingoPrizeDec21st2012.jpg
忘年会のビンゴで当たったんですけど、、うれすぃ~んですけど、、

運をつかっちゃいました~  6億円がバイバイキ~ン  
ってゆ~か、連番じゃなくてバラ買いだし! 爆 

めり~くりすます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村~

第1話「〇〇大地に立つ!!」

GundamDec19th2012.jpg
も~え~あがっれ! ♫
もえあがっれ! ♫
萌えあがっれ! 〇んだむ~ ♫







こんばんは~

スマシュリです~ 

さてさて、前回からブログネタに使っておりますシャドーを孵化させたサテですが~





HatchlingBSDec19th2012x1.jpg
とっても好調で、生後7日目の稚えびさん達はフワフワ泳ぎまわってましたよ~

昨日までは。。。








な、なんと今日に大事件が起こっちゃいました !! 








わたくし、今日もいつもどうりに ゆる~く会社で働きまして~ 

家に帰ったのは7時くらいだったのですが~

帰宅して最初にする事は?

水槽チェック      すると。。。

あれれ、何だかサテの稚えびさんがフワリともせずにジッとしてる。

なんで?

サテ内に入れている水温計をよく見たら








18度だし~ 








今日の関東地方はとっても寒くて、日中の最高気温は9度(昨日は15度) 

夕方の気温は5度くらいでした 

日中から夕方にかけて家には誰もおらず、暖房の入ってない部屋の中は冷える一方。

本水槽はヒーターで24度を保ってましたが、

サテに入った水までは保温が追いつかなかったようです (T▽T;)

さてサテど~しましょ、と考えましたが、

とりあえず何とか本水槽内にサテを漬けて、保温するべく考えました。




SatteliteInWaterDec 19th2012x1
熱帯魚ネットの針金を曲げてみたけど、サテをひっかけるもバランスが悪くてダメでした。





SatteliteInWaterDec 19th2012x2
穴を開けてある隔離用プラケースを本水槽に逆さにして沈めて
その上にサテを座らせましたがヨロヨロしちゃいます 





SatteliteInWaterDec 19th2012x3
水槽ガラス面にサテを固定する為、適当なヒモの両端に100円ショップの吸盤2つをしばりつけて、





SatteliteInWaterDec 19th2012x4
とりあえず水槽内にサテを固定できました!
。。。見栄えが超悪いし。でも背に腹は変えられません ヾ(・ω・`;)ノ





HatchlingBSDec19th2012x2.jpg
とりあえず週末まではこれで様子見です。。。
稚えびさん相手に低温と急激な温度変化、やっちゃいました。。。
心なしか稚えびさんの数が減っている気が。。。





よみがえ~れ (′д`。)
よみがえ~れ ( ノω-、)
よみがえ~れ o(T◇T o)
〇んだむ~ orz










第1話「サテソイルに立つ!!」









完結








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
クリックでやる気と勢いをください~















シャドー ウマレタ ドーナル?

XmasDec13th2012x1.jpg
街は~




XmasDec13th2012x2.jpg
ピカピカになって~














都会から離れた街角では仲良し親子が~














XmasDec13th2012x3.jpg
ツリーを楽しむ~        フンガッフッフ




こんばんは~

スマシュリです~ 




早いもので~

あと10日でクリスマスイブ~ 


夕暮れ時に 街ゆく人は

心なしか速足で

誰かが?待っている家路へと急いでる





。。。私っすか?

もちろんエビが待ってます~ 

いやいや、喜んで帰りを待ってくれているのは エビだけだったり~ 爆爆爆 





くだらない前ふりは置いといてと。。。オホン

シャドーの稚エビさんが孵化してます (^.^)

9日にサテ産婦人科へ入院していただきまして、

10日は元気に泳ぎまくるママさんでしたが、

11日、打って変ってモスの影でジッとしていて。。




HatchlingBSDec13th2012x1.jpg
いましたよ、いました稚エビさん。




HatchlingBSDec13th2012x2.jpg
この日に確認できたのは8匹~。




そして翌12日はというと、15匹確認~  

写真はないんですけど、ナント稚エビが孵化する瞬間を見る事ができました!

明らかに腹肢とは違う、ほそ~い毛みたいな足がヒクヒク動いていて

なんだろな~と思って見てたら、にょろ~って感じで落ちるように出てきました 

子供の頃に見た、カマキリが生まれる瞬間を思い出しましたよ~ 





で、今日はといいますと~

HatchlingBSDec13th2012x3.jpg
昨日まではソイルとサテ面にピタッとくっついてましたが、
今日はアマフロの裏側にくっついてます。




HatchlingBSDec13th2012x4.jpg
でもまだ稚エビが泳いでいる姿は見れてません。 ジッとしてます。
それに15匹まで数えれなかった。 おかしいな




ママエビさんはというと、孵化直前のような活発かーさんへと戻り、餌をツマツマしています。

まだ卵がお腹に見えたので、も少しサテに居てもらう予定です。













このシャドーママさんより2日遅れて入院された奥様が




IncubatingTurquoiseDec13th2012.jpg
この若ママさんです 今回初めての抱卵でして、お腹には5個くらい卵が見えました。

今日はジッとしていてピクリとも動かないので、もしかしたら孵化が近いのかな??









今回に初めてサテを使用し、サテで孵化をさせた訳なんですけど~

サテの感想。。。

なんといっても観察しやすい!! これはスゴイ利点だな~と思いました。

いままでは本水槽での野放し飼育しか経験が無かったので、

孵化の瞬間どころか 孵化した稚エビの数なんて確認する事はできませんでしたから。

あと、

アクシデントが発生したら簡単に稚エビは全滅しそうです~ 

一番不安なのが、子供達(稚エビじゃございません、人間ですw)のエルボーや頭突き~ 

怖いな~ ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

でも腹は既にくくってますので、今回ばかりはこのままで稚エビの行く末を見守る予定です 




比較といっては何ですけど、本水槽にはタイミング良く2匹の抱卵シャドーが居りますので~

稚エビの数を大まかではあるけれど比較できそう 





XmasDec13th2012x4.jpg
ちなみにこれはブタではありません。トナカイだそうです  




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
千社札クリックで年末を幸せに過ごしましょ!~

シャドーホウラン チエビ ノコラズ ナンデダロ

こんばんは~

スマシュリです~ 



ブラックシャドーが抱卵するも、稚エビさんが全くと言っていいほど残りません 

現在抱卵個体が2匹いるんですけど、そのうちの1匹は今回で3回目のオメデタとなってます。

そのママエビさんなんですが、



1回目の抱卵で今日までに残っているのはブラックとレッドシャドーがそれぞれ1匹づつ/ 計2匹。

2回目ではブラック3匹にレッドが1匹 / 計4匹。

一応進歩しているとはいえ、レッドビーさんに比べたら散々たる結果ですぅ  

そこで、いままでの敗北原因を突き止めるべく~、

先日にエビ友さんからいただいたサテライトに隔離して最後まで見届ける事にしましたよ~   














IncubatingBlackshadowNov22nd12.jpg
サテにお泊りくださるのはこの個体です。日付が18日になってますが、抱卵確認したのは15日です。




IncubatingBlackshadowDec10th2012x1.jpg

IncubatingBlackshadowDec10th2012x2.jpg
昨日にサテ産婦人科へと入院していただきました。稚エビ孵化までの日数計算方程式が
63-(1.6x水温)ー>だったっけ?
ですんで、24度だと24.6日。昨日がちょうど24日目でした。





IncubatingBlackshadowDec10th2012x3.jpg

IncubatingBlackshadowDec10th2012x4.jpg

今日はまだ稚エビさんが見当たりません。




果たして何匹の稚エビさんがうまれるのか? 壁|□`;)
水深の浅いサテで何匹が残るのか? Σ(´Д`
どのタイミングで本水槽に放つのか? (*゚Д゚*)


ピャ~ ぜ、全滅だけは避けなければ~ 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
クリックでやる気と勢いをください~






水上葉をどこに置く?

こんにちは~

スマシュリです~ 

今日は奥さんが朝から仕事なんですけど~

仕事帰りにママ友(エビ友ではございません)と忘年会で飲み会に行くそうなので~ 

私は昼夜の食事当番となってます。


昼はインスタントラーメンで済まし~ 

洗濯物をちゃっちゃと取り込み~ 

夜食用にスーパーで惣菜のとんかつを買ったし~ 

あとは俺スペシャルのキャベツの千切りあるのみ、フフ 決まったね v(・∀・。) 

悪く思うな子供達、早く大きくなれよー 




今日は朝から家事の合間をぬって、テーブルを作りました 

60cm用の水槽台に45cmのタンクを置いていたんですけど~

昨晩に水槽を60cmと入れ替えました。

当然、この台は水槽できっちりとなりまして~

昨日まで15cmの余白においていた水上葉が場所を追われることに  




んで新しい場所として候補にあがったのが

水槽と壁の間。

9.5cmあるので、ここにテーブルを付ける事にしました。

テーマは ”壁にねじくぎ等で穴を開けず、取り外しが簡単”です~














PlantTableDec8th2012x1.jpg
60cmx14cmの板とL字金具。どちらも100円ショップです。




PlantTableDec8th2012x2.jpg
木ねじで簡単にヒビがはいりそうなので、ドリルで穴あけてと。




PlantTableDec8th2012x3.jpg
いつもながら適当です(笑) やる気と勢い&早い安いウマいが一番だいじ~♫




PlantTableDec8th2012x4.jpg
おお、い~じゃん い~じゃん (・∀・) ピタッとはまったよ~!




PlantTableDec8th2012x5.jpg
冬は電気毛布が必要だよね~ でもサイズが短くて全部にとどかない (゚∀゚;)




PlantTableDec8th2012x6.jpg
2個目を買うのはもったいないから、アルミホイルに熱が伝わってくのに期待?




PlantTableDec8th2012x7.jpg
とりあえずプラケが2つ乗りました。




PlantTableDec8th2012x8.jpg
アグラものっかってイイ感じ~




PlantTableDec8th2012x9.jpg
今日はこのくらいで勘弁してやるか。ってゆーか鉢の置き場所はもっと必要なんだよね~
所要時間約1.5時間ナリ 




XmasDecoDec8th2012.jpg
ちなみにこれは所要時間3分ナリ。もうあちこちで見かけますね 













来週末なんですけど~

アクアリウム バス

が開催なんだよね~

行きたいな~♫ 行けるかな~♫ 朝一番から午後の抽選まで居たいよな~♫ 

とりあえず、これからキャベツの千切りしながら考えます (^.^)

TurquoiseDec8th2012.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
皆様のクリックで、やる気と勢いをください~

HIDのアクア照明が点灯しなくなりました。

こんばんは~

スマシュリです~ 




いつも帰宅して一番最初にすることなんですけど~

水槽チェック 

”そーじゃん、そりゃそーだよねー”

なんてモニターの向こうから聞こえてきそうですが、家では奥さんに

水槽と結婚したら ?

なんて嫌味を言われてます 





さて、一昨日の事なんですけど~

いつもどうりに水槽チェックをしてみますと、なんか暗い 。。

ありゃりゃ、水槽ライトの一つが光ってません。

ど~やら壊れちゃった様です。




このライトなんですけど~

2年前くらい前に自分で作ったライトです。

アクアな方、とくに水草好きな方はご存じかと思いますが、

自動車のHIDを流用したなんちゃってメタハラでございます 

このライトは非常に危険が危ないです。
極度の発熱及び各パーツの破損等により発火する事もあるかも?です。
この先をご覧になって自分も作ってみよう!という方がいらっしゃいましたら、
お約束の自己責任でお願いします  m(_ _)m
















HIDlightDec1st12x1.jpg
これが点灯してないライトです。しっていらっしゃる方、はいその通りです。ハロゲン投光機を使ってます。





HIDlightDec1st12x2.jpg
中身のバナー。70W対応の8,000ケルビンです。





HIDlightDec1st12x3.jpg
バナー以外の故障個所の可能性として、バラスト?





HIDlightDec1st12x4.jpg
もしくは電源? これはバルクで買ったパソコン用の160W電源です。





HIDlightDec1st12x5.jpg
とにかく予備部品をとりだしてと。こんな感じの商品です。





HIDlightDec1st12x6.jpg
自動車用ですので、当たり前ですけど同じセットが2つ入ってます。片方のセットは新品未使用。
ちなみに黒いバラストは28Wの予備だったかな?原付スクーターにつけてます。





HIDlightDec1st12x7.jpg
まずは一番作業が簡単な、バナーを新品にして点灯チェック。





HIDlightDec1st12x8.jpg
光った!バナーが寿命だったんですね。確かに今のバナーに変えてから半年以上は経ってます。





HIDlightDec1st12x9.jpg
早速分解を開始!





HIDlightDec1st12x10.jpg
電線を切断せずにカプラーを外すのが結構大変。





HIDlightDec1st12x11.jpg
外したバナーです。芯の球体部分が白っぽくなってます。バナーの寿命が2000時間なので、妥当な交換時期です。





HIDlightDec1st12x12.jpg
カプラーの外すコツを思い出せるように、道具と一緒に並べてみました。こういう記録を残せるからブログは便利です。





HIDlightDec1st12x13.jpg
新品バナーの装着が完了です。





HIDlightDec1st12x14.jpg
作業が無事に終了しました。ひゃー明るくなった! 
また予備のバナーを買っとかないとな。





PicachuDec1st12.jpg
原付バイクに続いて電気の災難が続きましたので、息子にお守りを書いてもらいました。 
ウサギじゃないよ、10万ボルトのネズミだよ 




えびMAPポスター000





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
