Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HIDのアクア照明が点灯しなくなりました。

こんばんは~

スマシュリです~ 




いつも帰宅して一番最初にすることなんですけど~

水槽チェック 

”そーじゃん、そりゃそーだよねー”

なんてモニターの向こうから聞こえてきそうですが、家では奥さんに

水槽と結婚したら ?

なんて嫌味を言われてます 





さて、一昨日の事なんですけど~

いつもどうりに水槽チェックをしてみますと、なんか暗い 。。

ありゃりゃ、水槽ライトの一つが光ってません。

ど~やら壊れちゃった様です。




このライトなんですけど~

2年前くらい前に自分で作ったライトです。

アクアな方、とくに水草好きな方はご存じかと思いますが、

自動車のHIDを流用したなんちゃってメタハラでございます 

このライトは非常に危険が危ないです。
極度の発熱及び各パーツの破損等により発火する事もあるかも?です。
この先をご覧になって自分も作ってみよう!という方がいらっしゃいましたら、
お約束の自己責任でお願いします  m(_ _)m
















HIDlightDec1st12x1.jpg
これが点灯してないライトです。しっていらっしゃる方、はいその通りです。ハロゲン投光機を使ってます。





HIDlightDec1st12x2.jpg
中身のバナー。70W対応の8,000ケルビンです。





HIDlightDec1st12x3.jpg
バナー以外の故障個所の可能性として、バラスト?





HIDlightDec1st12x4.jpg
もしくは電源? これはバルクで買ったパソコン用の160W電源です。





HIDlightDec1st12x5.jpg
とにかく予備部品をとりだしてと。こんな感じの商品です。





HIDlightDec1st12x6.jpg
自動車用ですので、当たり前ですけど同じセットが2つ入ってます。片方のセットは新品未使用。
ちなみに黒いバラストは28Wの予備だったかな?原付スクーターにつけてます。





HIDlightDec1st12x7.jpg
まずは一番作業が簡単な、バナーを新品にして点灯チェック。





HIDlightDec1st12x8.jpg
光った!バナーが寿命だったんですね。確かに今のバナーに変えてから半年以上は経ってます。





HIDlightDec1st12x9.jpg
早速分解を開始!





HIDlightDec1st12x10.jpg
電線を切断せずにカプラーを外すのが結構大変。





HIDlightDec1st12x11.jpg
外したバナーです。芯の球体部分が白っぽくなってます。バナーの寿命が2000時間なので、妥当な交換時期です。





HIDlightDec1st12x12.jpg
カプラーの外すコツを思い出せるように、道具と一緒に並べてみました。こういう記録を残せるからブログは便利です。





HIDlightDec1st12x13.jpg
新品バナーの装着が完了です。





HIDlightDec1st12x14.jpg
作業が無事に終了しました。ひゃー明るくなった! 
また予備のバナーを買っとかないとな。





PicachuDec1st12.jpg
原付バイクに続いて電気の災難が続きましたので、息子にお守りを書いてもらいました。 
ウサギじゃないよ、10万ボルトのネズミだよ 




えびMAPポスター000





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。