Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



抱卵ターコさん ごめんなさい (;´・Д・)

ガーン   ガーン   ガーン orz    


や、やっちゃいました〜 (*′□`)



先日に紹介してました抱卵ターコママですが、

稚エビさんの誕生直前で、なんと☆になっちゃいました (艸□`*◆)涙

原因は私の管理みすです~ orz


死因は掬われまいとして逃げまくる最中に起きた、プラケース壁への激突死。。。

あの時のゴツっていう音と手に伝わる振動、今も覚えてます (ノД\lll)

。。。きっと網が怖かったんだろ~な~

プラケースへエビさんを移す時、次回からは水を多めにして水草もいれてあげよう。。

ごめんなさいね、ターコさんと卵さん 




さて、おくりびと ならぬ おくりえび でジメッとはじまりましたが、

気を取り直して元気よくいきます~





こんばんは〜

スマシュリです〜 








ShinkansenJan11th2013x1.jpg
先日は仕事で~ 新幹線ぴゅ~ん





ShinkansenJan11th2013x2.jpg
静岡県へ行きましたよ~

静岡といえばアレですよね !




UnasumiteiJan11th2013x1.jpg
ウナギ だよっ  

駅近で、本場備長炭焼で有名な うな炭亭さん です。

店舗では食べてません。だってお高いでしょ、うな重って (´ー`A;)

お店のおばさんには、稚魚のシラスウナギが取れなくて

値段が上がって御代も上がっちゃったと

しきりに謝られちゃいました。

しかたないよね、これって。

でも何でウナギの値段があがったんだ? 気になったのでちょっと調べてみました。



〜 近年のウナギの稚魚の不漁や仕入れ単価の高騰、消費の低迷により街のうなぎ店は苦しい経営状態に陥り、窮地に立たされている。仕入れ価格が昨年に比べ1・5~1・6倍に高騰している上、昨年7月の丑の日以降も値段が下がらないのだそう。

〜 昨年6月の時点では、シラスウナギの価格が3年連続の不漁のため昨年の価格より3倍に高騰し、1キロあたり250万円というアリエナイ額に。 2007年の金の平均価格は1キロあたり266万円。2006年が223万円だったので、まさに数年前の金と同じ価格になってた。

それじゃ、何でシラスウナギが不漁なのかというと、

〜 ウナギは、日本の南、北西太平洋のマリアナ諸島近海で産卵するという。ふ化した幼魚は海流に乗って西のフィリピン方面まで泳ぎ、今度は黒潮の流れで北上、日本や台湾、中国までたどりつく。ところが2010年は、エル・ニーニョ現象で海水温に変化が起きたため、ウナギはマリアナ諸島よりも南で産卵し、フィリピンに向かう海流とは別の海流に乗ったと考えられているらしい。そのため黒潮に届いたシラスウナギが少なく、日本に着いた分も減ったというのだ。一方、2011年の不漁については原因が分かっていない。

そして、今年もシラスウナギ漁が始まっていますが、状況は昨年同様の横ばいらしいです。

(関係者の方、上記情報はネットからです。内容に更新がありましたら御免なさい)


うなぎは卵から孵化させる事がむずかしく

天然のシラスウナギを養殖するのに頼るしかないんだって。

現代は便利な物がたくさんあって、不自由なく暮らせるのかと思いきや

人間にはどうしようもないことって実は身近なところにもあるんですね。

エビさんが家の水槽で抱卵孵化できなくなったら悲しいなあ、なんて考えちゃいました。




UnasumiteiJan11th2013x2.jpg
蒲焼4つ(良心的なお値段だと思います(^^♪ )を持ち帰って、家でご飯を炊いてのっけて、家族で夕食においしくいただきましたよ〜

お味のほうは、程よく油が抜けていて上品な味わいにオドロキ! 

舌が脂っこいスーパーの鰻に慣れてたのに初めて気づいた、もうすぐ結婚13年目のゆる~い夫婦でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
クリックでウナギの神様にお願いを!
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
