Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



1970年 熱帯魚の飼育と繁殖

こんばんは~

スマシュリです~ 


毎日寒いですね〜 

毎晩冷え込みます〜 (・´ω`・)

両足の指がしもやけでかゆい〜 





今となっては必要のないものなんだけれど、

絶対に捨てられない物があるんです〜 (-ω-。)





















ABCBookJan21st2013x1.jpg
私が中学生の時に少ないおこずかいを貯めて買った、私にとって初めてのアクア本です 

まさに入門書ですね~ 笑





第1刷発行は1970年 (゚◇゚)

1970年の出来事をちらっと調べてみたんですけど、

北の富士が横綱昇進。

初の国産人工衛星の打ち上げに成功。

ソニーが10万円を切る電卓発表。-> これすげ〜!

花王石鹸がメリットを発売。 などなど。






ページをめくってみると〜





ABCBookJan21st2013x2.jpg
どれも今じゃお目にかかれません。テトラミンってこの頃から!すごいねえ。





ABCBookJan21st2013x3.jpg
左2つは現在にも進化型っぽいのがあるけれど、右のは?です w
いろいろっていわれても、これには戸惑うぞ〜





ABCBookJan21st2013x4.jpg
低床については大磯砂のみの説明です。写真もごらんのとうり砂利ばっか。
ソイルという言葉すら出てきません。最初にソイルを販売した人はすごいと思います。





ABCBookJan21st2013x5.jpg
昔の写真に写っている人の服装や背景から、その当時の雰囲気って伝わりますよね。





ABCBookJan21st2013x6.jpg
この子達の髪型、おかっぱっていうんですよね  
壁にかかっている絵は武田菱? 家紋でしょうか?? にしてはデ〜ハ〜 
水槽横の人形、夜中に一人で見たら怖くない?




ABCBookJan21st2013x7.jpg
喫茶店での男女、上にはピラニア? ププッ 笑 
女性の服装と髪型も時代を感じさせてくれる〜 (*´艸`*)ァハ♪







ちなみに、この本にはビーシュリンプが載ってません。

最近のアクア入門書には間違いなく載っていると思います。

1970年頃には元祖ビーシュリンプですら日本上陸してなかったんでしょうね。

おもしろくて、捨てられそうにありません (′▽`人)


ちなみに、アマゾンで同じのが売ってましたよ〜 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
面白かった?
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
