Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



冬のガーデニング バラ ぶどう レモン ビオトープ

2月って寒いですよね~ 

年間を通してイチバン寒い月だと思います。

雪が降ります 

バケツの水は毎朝凍ってます 

手はアカギレで血がでます 

足の指はしもやけでシシャモみたいです 

インフルエンザが流行します 

フトンの中が冷えてて寝付くまで時間がかかります 

バレンタインは毎年ひでぶ~ 





こんばんは~

スマシュリです~ 





このサブ~い2月をやり過ごせば、3月になって植物がだんだんと目を覚ましてクル~。

この時の新緑が大好きなんです~ 萌えちゃいます~ 

今日はこの寒さの中で、必死にバルコニーで頑張ってる我が家の葉っぱです〜。





BiotopeFeb12th2013.jpg
冬に最も手を加えづらいのがビオトープです。だって冷たいじゃんじゃん。

水上化した水草や湿地植物、スイレン、メダカさんが半死状態で凍ってます。

カッチカチやぞ!! カッチカチやぞ!! ゾックゾクするやろ!! 






LemonFeb12th2013x1.jpg
ダメダメなレモンの木。ダメレモンと呼んでます 





LemonFeb12th2013x2.jpg
三年目の昨夏に初めて花が咲くも実はならず。現在その芽は硬く閉じてます。

ね、キミ。 恥ずかしがらずにチラっと、ね ♪ 






DelawareFeb12th2013x1.jpg
ぶどうのデラウェアです。





DelawareFeb12th2013x2.jpg
ようやく芽が膨らみ始めました。去年初めて実を付けてくれたのですが、今年はどーなる?






JasminaFeb12th2013x1.jpg
つるバラのジャスミーナです。

週末につるの誘引をしたんですけど、トゲが暴力的にイタイ!

固くてするどくて、枝にイッパイついてるんです。

どんなに気をつけて枝を引っ張っても、チクっとやられて指に血豆がポツポツ  

枝を引っ張るとしなるので、手からするっと滑ると反動の勢いでまさに凶器!!血がタラ〜 

でも、どんなにつらくても負けずに頑張ります。。。














♫  バラはバラは~ 美しく~ 散る~  
ジュテーム、オスカル!






JasminaFeb12th2013x2.jpg


JasminaFeb12th2013x3.jpg

JasminaFeb12th2013x4.jpg
唯一バラだけは蕾がほころんでました。

昨年は初年度にして見事な咲きっぷりだったので、2年目の今年も期待大です 





。。。さて、仕込みはオッケ〜。まずは咲いたら画像を即アップしてと。

え、ネタの仕込みですが 何か? 笑



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
