Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



世界らん展日本大賞2013へ行ってきたよ〜 その4

続きです〜




xxx Feb 22nd 2013 x1
この葉っぱ、販売エリアの端っこにあった、

まるで周りから忘れられてるような小さなお店にありました。

店舗のブースにはそれぞれの屋号が書いてあります。

このお店には英語の店舗名の横にカタカナでペルーと書いてあって。。

このペルーの文字を見て思い浮かんだのはアマゾンとジャングルです。


未知の生物や植物がうもれている、あの南米ジャングル。。

驚異の生態系。。



らん展に出店してる海外店舗のほとんどがマレーシアや台湾などの東南アジアなのに、

これは南米。。なんべ〜。。



期待が高まります〜(((((゚(゚(゚(((゚∀゚)))゚)゚)゚)))))



店の中では見るからになんべ〜系の女性が一人で店番をしてまして

お客さんが誰もいなかったので、この人に話かけてみました。

主にエクアドルから採取した植物を自分達のファームで育てているんだそう。

え、エクアドルって、ペルーの北にあってさ、

アマゾンとガラパゴス諸島が有名なあのエクアドル! 


スッゲー Σ(ノ)゜Д゜(ヾ) 

ヤル気が湧いてクルー!




お店が小さいだけあって、置いてある植物は他店ほど多くはありません。

小さな葉っぱ用のテーブルの上にはマスで部屋が区切ってある木製箱があって

それぞれに小さな葉っぱが収まってました。

どれも単三乾電池くらいの大きさの株で、お値段なんと4000円!

店員さんに聞いたら全てランなのだそう。

今日いっぱい見ている、ランといえば!みたいな容姿のとは程遠いよ。。奥が深い。。

ただでさえランは初心者なのでわかりません、店員さんにお勧めは?って聞いてみました。

そしたら壁に貼ってある小さな写真を指差して。。





Macroclinium Manabinum Feb 23rd 2013 x 4
この画像はお店のホームページから拝借しました。

品種の名前も聞いたんだけど、長い名前でとても覚えられない〜

株に名札が差してあったので良しとして、じっくり葉っぱを見てみる事に。。





Macroclinium Manabinum Feb 23rd 2013 x 1
先っぽはトンガリのチクチク。

見方によってはホシクサに似てるかな。。





Macroclinium Manabinum Feb 23rd 2013 x 2
うはっ イボイボだよ表面が。なんじゃこりゃ


これいいかも。。。d(゚∀゚*)。

そして店員さんのトドメの一言 「どれも一つ1,000円でいいわよん」

珍草ならぬ珍ランの可能性を秘めた、アマゾンとガラパゴスがある国の葉っぱ。 欲しい。。

買っちゃった。。ヾ(○´囗`○)ノ゛




さてさて、家に帰ってこの葉っぱを調べてみました。

名前は Macroclinium Manabinum といいます。

エクアドルの太平洋側に位置するマナビ州で採取される、

マクロクリニューム属のランということらしい。

検索するも日本のサイトでは全くヒットせず、唯一見つけた情報はというと、

「栽培方法は謎だらけで上手に育てた人はいないらしい、プロでも2年栽培できればいい方」 

まじかいな。。。

花は冬から春にかけて咲くみたいなんで、まさに今が勝負時!

いやもう遅いよね、

Macroclinium Manabinum Feb 23rd 2013 x 3
ほら、終わったあとの花もついてるし。。次が来るかな?





Macroclinium Manabinum Feb 23rd 2013 x 6
とりあえず包装紙を剥いでみると





Macroclinium Manabinum Feb 23rd 2013 x 7
読売じゃない! ま、全く読めない。。。スペイン語?





Macroclinium Manabinum Feb 23rd 2013 x 5
とりあえずはミズゴケでいいみたい。ちょっと安心です。





Macroclinium Manabinum Feb 23rd 2013 x 8


やったろ-じゃん!2年といわず、3年育てて増やしちゃる〜

最後に、このショップのhome Page を貼りますので興味のある方は見てみてください。

Mundiflora

ドームにいた店員さんは Magaliさんっていう名前なんだ!

楽しいお話に感謝します〜 ありがとう!

明日がらん展の最終日です。どの店も叩き売りするんだろーな、きっと (○´・σЗ・)ゥラヤマシィ~♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
