Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



春ワカメ

Incubating BS Mar 31st 2013
  お父さんが卵を真剣に数えてます w





こんばんは~

スマシュリです~
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。







今日ご近所さんから、取り立て新鮮なワカメをいただいちゃいました。


海の物が大好物なスマシュリ家です。そりゃも~大喜び ♪(o´▽`o)v



スーパーで普段見かけない様な食材は、いつも私が調理担当になります。

といっても別に私が詳しくも上手でもなく、

奥さんが遠慮して私に ドウゾドウゾ!ってするからでして。。。 泣 



こんな時にいつも頼りになるのがクックパッドのレシピです 爆 

プラモデルを作る感覚で、優しく分かりやすく教えてくれます。

 




Seaweed Mar 31st 2013 x1
ワカメを茎から切り離して~ 






Seaweed Mar 31st 2013 x2
さっと40秒ぐらい湯がくと綺麗なみどり色になりました! 





Seaweed Mar 31st 2013 x3
メカブも綺麗に洗って~





Seaweed Mar 31st 2013 x4
こちらも大変身! 





Seaweed Mar 31st 2013 x5
クックパッドどうりに調理して、メカブはタタキに、茎は佃煮にしました。

ワカメは小分けにして、えびさん用ケールの隣で冷凍保存です。



夕食はあったかいホクホクの炊きたてご飯にタタキと佃煮をのせて、

それだけでおいしく食べれちゃいましたよ ヽ(*´з`*)ノ



ちなみに昼は辛ラーメンにワカメを入れて食べました。ウマカッタ!



今日はワカメ尽くしの3月最終日でした。ヾ(´∀`o)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

















生まれてHappy 食われて悲し~ (ノд-。)クスン


ラージパールグラスが順調です。そろそろトリミングしないといけません。





こんばんは~

スマシュリです~
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。




気になる赤エビさんが抱卵孵化を続けてま~す。





Young RB Mar25th 2013 x1
ちっちゃいね~君 ♫





Young RB Mar25th 2013 x2
ちっちゃいなりにも毎日ツマツマってます。 (oノ´□`)ノガンバレェェェェ





Young RB Mar25th 2013 x3
将来楽しみだね~ (pq*´∀゚)ウレスィ~♪





Young RB Mar25th 2013 x4
赤えびさんは落ち着いて見てられます。あ~癒される ヾ(*・ω・)ノ  





Young RB Mar25th 2013 x6
何を考えているのかな。。 やっぱりおいしい物? 平和だよね~ 





jaws 1
 ♫ イメージ的にはこんな感じの、まさに楽園天国 ♫ 















こんな癒され天国が展開してるんですけど、その直下にある別水槽では。。。

























jaws_movie.jpg
ジャージャン、ジャージャン、ジャジャジャジャx2 タララーン  





















Horror cannibal Mar 25th 2013 x 1
えっ? 





Horror cannibal Mar 25th 2013 x 2
まさか!!ウソでしょ。。

























jaws 2
Horror cannibal Mar 25th 2013 x 3
ギャ~ (゚∀゚;)ヤ・・・ャバ





Horror cannibal Mar 25th 2013 x 4
逃げてくれ~ 頼む~ o(゚Д゚`;o)≡(o;´゚Д゚)o

























jaws 3
Horror cannibal Mar 25th 2013 x 5
代わりにバクダン突っ込むど~ 





わからないのは、果たしてすでに☆さんだったのか、

それとも脱皮直後をガブッといかれたのかなんです。



でもガブッの瞬間は見た事が一度もないので、

多分☆さんなのだろうと自分を信じこませてます。



ヤマヌ~さん達も抱卵ラッシュでして、お腹が真っ黒な子がたくさんいます。

生き残るために、皆頑張ってるんですね。あ~でも見た時は怖かった。。



映画を見た後、お風呂とプールに入れなくなったのは子供の頃の私です
  


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ブログで等身大の写真UPに挑戦です

RB Layout Mar 22nd 2013
遠近感を出したつもりなんだけど、ど~でしょう。結構気に入ってる一枚です (^^♪





こんばんは〜

スマシュリです〜
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。



今日家に帰ってからの事なんですけど〜 

居間に入ったら、いつもにまして床の上が散らかっててビックリ Σヽ('Д'o)ノ!

上履き、給食袋、たて笛、テスト用紙、道具箱、学校のプリント えとせとら えとせとら 

子供達が待ちに待った春休みに来週からはいるので〜

学校にあった物をまとめて持って帰ってきた為でした。


中でも一番にベローンと散らかってるのが図工の作品です~ 

小学校低学年はお絵かきが多いらしくて、学校の廊下に貼っていた

クレヨンとか絵の具の作品なんかをまとめて持って帰ってきてました。



そんな作品の中でも特に目立ったのがありまして〜

何かというと、息子が描いた等身大の自画像です (゚∀゚;) 

親に見せたかったらしく、室内干し用の洗濯バサミハンガーにシッカと吊るしてありました。

ちなみに作品の長さは1メートル50センチ程。

確かに等身大です。学校さんも面白い事をやってらっしゃいます。

そんな絵をみながら、ふと思った事が。。。

これをブログにUPしても、つまんないよね~

写真にとってUPすれば理由は簡単です。






My son
ほらね、やっぱつまんない。。。





これをできるだけ、実物の迫力のままにUPできないのかな??




ポン!(手をたたく音)
キタ━(*゚∀゚(゚∀゚*)゚∀゚*)━ッ!!






そっか~、分割して写真にとって

隙間なくつなげてUPしたみたらどうかな?






思いついたら、居ても立ってもいられなくなりまして ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

やってみました 爆

そして、こんな感じになりました~





















Head.jpg
Body.jpg
Legs.jpg
Foots.jpg


ぎゃははは、大成功??

個人的にバカうけです~ ((ヾ(≧∇≦)〃))ウケタ (すみません、身内ネタで)  

パソコンの画面いっぱいに映し出されて、なさけない感じがよく出ててオモシロすぎる! 



この方法を使って観葉植物をUPしてみました。






Ficus benjamina top Mar 22nd 2013
Ficus benjamina bottom Mar 22nd 2013
ベンジャミンです。


これやっぱりオモシロ~ ヾ((*≧∀≦))ノ゙ 楽シスギィ~♪ 


細長い物をUPするのが楽しくなりそうです。

枚数が多くなればなるほど面白いかも 

今も無意識のうちに獲物をさがしちゃってます、キラーン 
  


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

リコーCX コンデジはえびブログを変える?

29 degrees Mar 19th 2013
本日19時30分の居間温度です。暖房は入れてません。アツ〜!





こんばんは~

スマシュリです~
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





ブログの更新で欠かせないのがピクチャ~ですよね~ 

特に私におきましては作文がダメダメですので〜

写真をブログにのせる事で下手な文章をゴマカす事ができます (〃ノωノ)

画像なしでは私のブログはアリエナイ!

言葉だけではうまく表現できない物も、画像をのせれば即解決です
 





DSC-P100 Mar 19th 2013
これが今までブログで使ってたソニーのカメラでして、9年物の510万画素です。

近距離撮影機能がついているんですけれど、



Hatchling BS Mar9th2013x4
小さなエビさんを撮るのはこれが限界でした。私の腕の悪さも関係ありますけどね(*>ω<*)

このたった一枚を撮るのにも、

水槽の前に1時間も2時間も座りこんでシャッターを切りまくってたんですよ~。

うんうん、ガンバって今日までこのカメラと付き合ってたと思います (。-д-。)ゞ

でも。。 最新とは言わないまでも、もちょっと性能の良いカメラが欲しい。。

ブログも何とか半年以上続けれたので、買っちゃってもいいかな~なんて思い始めまして。。。






CX-5 Mar19th 2013
パパ~ン   遂にコレを買っちゃいました。ご存知の方、多いですよね。



使ってみた感想なんですけど、スゴイの一言です ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪



シーンモードというのがあって、マクロ撮影に適した設定に自動で変えてくれる!

Scene mode CX-5 Mar 19th 2013
カメラがせわしなく (笑) シャーシャー音を立てて、自動でピントを合わせてくれるんです。
まるで生きてるみたい。これが最近のコンデジなんですね、ビックリ!






Chasing system CX-5 Mar 19th 2013
被写体追尾AFというのがあって、 

このミドリ色のスコープみたいのが、逃げるエビさんを追っかける!ピピピ!!




こんな機能をちょちょいっと使っちゃえば、






Young Shadow Mar 19th 2013 x 1

Young Shadow Mar 19th 2013 x2
(腕は悪いんですけど 爆)稚えびさんのこんなアップは初めてです。





さらにさらに〜

Shadow Mar 19th 2013
ちゅど〜ん 

Red Shadow Mar 19th 2013
ドカ〜ン 




好きな葉っぱも〜Buce Mar 19th 2013
萌え〜 (´∀`*) 

Bucephalandra sp Kedagang Mar 19th 2013
萌え萌え〜 (*°∀°)=3





今までは撮影に苦労してた割に、出来栄えがイマイチで楽しいとは思わなかったんですけど、

このカメラは撮るのが楽しくて仕方ありません。

簡単に納得の一枚が撮れちゃいます。

こんなに便利なら、もっと早くに買っとけば良かったと思わせるカメラです。

撮影が楽になったので、ブログの更新で大幅の時間短縮に繋がりました。

ソニーのカメラも愛機ですので、これからは二刀流でブログを頑張りたいと思いま〜す。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


悲しい事が起きました (ノД`)


ひえ〜 お気に入りのマグカップがパカーンと割れちゃいました (ノД`)

物が壊れるときほどガッカリする事はありません。

そもそも〜 どんな物でも捨てられない性格でして、例えば〜


中学のときのジャンバー

親からもらったサビサビの中華鍋

20年前にカナダで買ったエアージョーダン7

解約した携帯電話が多数 などなど。。。



パンツは穴があいても捨てるのをためらい〜 

靴下に穴があいたら向きを変えて履き続け〜 

家電が壊れたら分解せずにはいられず〜  なんです。


RIMG0119.jpg
このカップは10年前くらいにスターバックスで買った物でして〜




RIMG0118.jpg
当時、仕事がとても忙しくて奥さんのクリスマスプレゼントを買いに行くヒマもなく、

仕事中にスタバで目に入ったマグカップをお揃いでとっさに買ったのでしたぁ。

奥さんは2年くらいで割っちゃったんですけど、わたしのこのカップは今日まで無傷でした。

なのに。。。 グスン (。ノωヽ。)

なんだかカップに見放された気分です。

このカップの内側にはこんな文字が印刷されてます。


RIMG0120.jpg
”わんぱく小僧のまんま? それとも良い子になった?”

ど〜やらノーティボーイのままみたいです〜 (ノ◇≦。) ビェーン!! 



 
こんな時に慰めてくれるのは。。。えびしかいない。。。 (^ω^)

Incubating BS Mar 14th 2013 x 5

ははは、ははは、うれしいな〜 (ノω・、)

明日からコーヒーをどうやって飲もう。。。 (´;д;`)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村











ブセファランドラの花 30日

こんばんは〜

スマシュリです〜 



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。






クアラクアヤン タイプ1の花芽がでてから散るまでの記録をとってみました。


2月9日からはじまります〜



Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 1

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 2

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 3

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 4

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 5

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 6

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 7

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 8

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 9

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 10

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 11

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 12

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 13

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 14

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 15

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 16

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 17




ここで変化があります。3月2日に花から気泡が出はじめて〜
Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 18-1

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 18-2

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 18-3

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 18-4





翌3月3日には花のサイズが明らかにUP。太っちょになってる。
Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 19-1

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 19-2






翌3月4日にはパンク!!Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 20-1

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 20-2





さらに翌日にはもっと哀れな姿に。。
Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 21-1

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 21-2





そして気泡が出始めてから6日後には散りました。
Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 22-1

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 22-2





その後はというと、
Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 23

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 24

Kualakuayan Type Mar12th 2013 x 25






気泡が出るとパンクするのは同じ品種の別の花でも確認できました。

以下は2月11日に気泡がでた花です。


x1.jpg

x2.jpg

x3.jpg

x4.jpg

x5.jpg





分かった事

*花の鑑賞期間は約27日間(ニョキっと出現してから散るまで)。

*気泡が花から出始めると3日間のうちに太っちょになって、ひでぶ〜とパンクする。
どうやら空気が中に貯まるためらしい。

*開花がどの時点なのか判別しにくい。

*花から種は無理っぽい。

*えびさんは終始無関心。

*ひとつの記事に36枚の画像を載せてもだいじょうぶ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

シャドー稚えびさんが孵化しました

Happa by K
娘が縫い縫いして作りました。なんかちょっと嬉しかったです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





こんばんは~

スマシュリです~ 







Incubating Black Shadow Mar 2nd 2013 x 9
ひな祭りの記事で触れていました抱卵シャドーさんですが

3月6日に卵が孵化しました!

サテ保育園の2期生が入園して園長さんも一安心です 




この親えびさん、2月の中旬頃に抱卵してるのを気がつきました。

2月2日に複数の脱皮殻とオスの舞いがあったので、多分その時に産卵、

孵化は2月28日くらいかな?と予想してたんです (*_ _) 

2月25日からサテへ移動したんですが、結局孵化したのは3月6日でした。

抱卵期間が25日間とすると、産卵日は2月9日なんですよね。

抱卵期間が25日より長かったのかな?

それとも産卵日が脱皮より1週間後だったのかな?

抱卵さんを長期間サテに入れるのは可哀想な気がするので、

もっとドンピシャで孵化日を当てられるようにしないといけませんね (*ゝ∀・)v





Hatchling BS Mar9th2013x2
ボウフラみたいです。





Hatchling BS Mar9th2013x1
目がかっこいいじゃ〜ん。





Hatchling BS Mar9th2013x3
おかあさんと一緒 




Hatchling BS Mar9th2013x4
これが今のカメラの限界です (/ω\*)






卵が孵化した後の親エビさんはというと、





BSsShedshell Mar9th2013
お行儀よく脱いでました。脱卵無しの100点満点! 





BS Female Mar9th2013x1
身軽だわ~ もうあんな歩きづらいのコリゴリよ〜 ヾ(o`Å´o)

早くサテから出しなさいよ〜 o(`Д´*)o





BS Female Mar9th2013x2
あら、カッコイイ人 ┣¨キ(〃゚3゚〃)┣¨キ





BS Female Mar9th2013x3
す、すみませ~ん。このケール、御一緒しません?





BS Female Mar9th2013x4
え、どっかに連れてってくれるんですか〜  (≧∀≦人)


それからですが、二人はまだプラトニックラブみたいです 笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


パフィーくん、進化変態中

こんばんは〜

スマシュリです〜 




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。




この前に行った世界らん展でチュパッっと取り憑かれてしまい、

お持ち帰りとなったパフィーくんですが、

あれからどんどんグロくなってるんですよ〜 ヽ(′Д`;)ノ

買ってきた時はこんなんでした。
Paphiopedilum Feb 22nd 2013x2
まだ小さな皮かむり君で、茎のお毛毛が気になるけどカワイイもんでした。





それが今や。。。。。。
Paphiopedilum Mar 6th 2013x1

Paphiopedilum Mar 6th 2013x3

さやみたいな皮から中身がポヨヨ~ンと出てきて、しましま模様がついてる〜

今日と昨日の写真なんだけれど、少しづづタレてきてるんですよ〜

実は既に枯れてて、ストンとつぼみが落っこっちゃう前触れなのでしょ〜か?











さらにつぼみのアップはというと、

Paphiopedilum Mar 6th 2013x2

Paphiopedilum Mar 6th 2013x4

(╬☉д⊙) (☉౪ ⊙) (◉◞౪◟◉`) キモイ〜〜〜〜


今にもパカっと割れて、何か生き物がヌメ〜と出てこようとしてるみたい。。。

それもジメッと湿ってるみたいにテカってて、黒いツブツブついてるよ、これ。。。


俺より毛深いよ〜 ((ヽ(゚Д゚三゚Д゚)ノ))

怖え〜 ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

イキナリ生物が飛び出てきたらど〜しよ〜 ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

































Cell Mar 6th 2013x1
こんなのが飛び出てきたら餌でご機嫌をとって何とか飼育できるかも?











でも、もし、
















































Cell Mar 6th 2013x2

こんなのが出てきたらムリ、

ぜったいにムリだよ〜 (Д゚ノlll)ノ ギャァァァァァァ!!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ひな祭りに孵化なるか!

Plum blossoms at Hokokuji Temple Mar 2nd 2013
梅が見頃をむかえてます〜  





Girls day Mar 2ns 2013
今年も早いもので、お雛様を祝う時期になりました 





こんにちは 〜

スマシュリです〜 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。













うちのサテ産婦人科に6日前から入院されている抱卵シャドーママさんですが

予定日を過ぎても孵化しません。




Incubating Black Shadow Mar 2nd 2013 x 1
あらやだ、よんだ〜 ?




Incubating Black Shadow Mar 2nd 2013 x 2
お腹が重くて歩きづらい〜 

ちょっとアンタ。

そうよ、ガラスの向こうで1時間もカメラ構えてるあんたの事!(-`ェ´-怒)




Incubating Black Shadow Mar 2nd 2013 x 3
あんたがケチってソイルをパウダーにしないから

歩きづらいったらありゃしない! ヾ(o`ε´o)ノ




Incubating Black Shadow Mar 2nd 2013 x 4
なにさ、文句ある?




Incubating Black Shadow Mar 2nd 2013 x 5
ちゃんと真っ直ぐに、コッチ見なさいよ (#`゚д´)ノ



Incubating Black Shadow Mar 2nd 2013 x 6
そうそう、あやまればいいのよ、しょ〜がないわね (-д-`ll)





Incubating Black Shadow Mar 2nd 2013 x 7
それじゃ、アンタも頑張ってるみたいだから少しだけ、 (*´ノД`)ヒミツダョ




Incubating Black Shadow Mar 2nd 2013 x 8
あら、まだよく見えないの?相変わらず文句ばっかね フンッ(。-`へ´-。)




Incubating Black Shadow Mar 2nd 2013 x 9
よっと!これならどう? あんまり無理させないでよね〜 (*´∀`)アハハン♪




今日孵化すれば全部メスだよね! だって誕生日がひな祭りって女の子っぽいでしょ 笑



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
