Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



我が家のシャドー水槽と新しい目標 ヾ(;´▽`A``

スミマセン、いきなり仕事の愚痴なんですけど~ (。-`∩´-。)ウーン・・・


私の勤務先はゴールデンウィーク中も暦どうりでして、火、水、木と通常業務なんです。

ま~これは良いんです、だってゴールデンウィークがない方もたくさんいらっしゃるんですから。

祝日にお休みをいただける私なんて幸せな方です、はい。


週末祝日もお客さんからのメールは待ったなしで届きますので、

祝日や欠勤で勤務日数が減ると当然仕事の密度がいつもよりグ~ンと高くなります。

さらに6月が一年で一番忙しい時期でして、それに向けての波がGWから始まります。


今日はまさに朝から超多忙でして、外出先でも暇さえあればメールチェック状態。。

先ほど家に帰ってからもパソコンへ直行して黙々のサラリーマンでした。

自然と口数が減って、たまに口にするのはメールの愚痴ばかり~~ (o´Д`)=з 


残り2日でとりあえず良い形にして、

GW後半戦を満喫できるようにしなくては~ ...((((*ФωФ)ノ ゴーゴー♪





こんばんは~

スマシュリです~ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





そんな訳でして(どんな訳?) 内容を思いつく暇もなくブログのUPをコソコソしてるんですけど

かねてより苦戦していましたシャドーの成長をブログに記録したいと思います。


当初は新しくえびさんをお迎えしても稚エビが残らないまま☆ばっかりだったんですが、

なんとかどうにか、チョビットですけど増えてくれました。

決め手は稚エビが残ってくれた処にありまして、それってとーぜんなんですけど 笑 

私にとってはレッドビーと比べるとその難しさが段違いでした〜 (lll-艸-)





BS Apr 30th 2013 x 1
写真はローキーズさんの秘伝の餌をあげている所です。うちでは当分この餌で行く予定です。





BS Apr 30th 2013 x 2
分かりづらい写真しか用意できなかったのですけど、小ぶりなえびさんは家で増えた個体です。





BS Apr 30th 2013 x 3
手前のえびさん達ですね。成長とともに色や模様がくっきりしてきて観察が楽しいです。





BS Apr 30th 2013 x 4
この模様をキングコングっていうのでしたっけ?今のところ多産なママエビはこの柄が多いです。





BS Apr 30th 2013 x 5
レッドシャドーも生まれました。初期の苦戦まっただ中で生き残ってくれた数少ない子です。





BS Apr 30th 2013 x 6
やっぱりターコイズには惹かれる物があります。青って綺麗です~ ボーッ・・(*'ρ`*)





BS Apr 30th 2013 x 7
いつかはこんなえびさんで水槽を真っ青にしてみたい、なんて妄想をし始めちゃいまして。。



GW後半戦に合わせてチャームさんで水槽をポチっとしちゃいました。

新しく水槽をたちあげて、次に目指すは青色だらけの水槽にしたんです ♫ 

ターコイズばっかりを一つの水槽に集めてみる予定です~ 

青がたくさん増えたらイイナ〜 ヾ(o'∀`)ノヒャッハ♪ 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ゴールデンウィークのバルコニーガーデニング

先週末は雨が降ったりして肌寒かったんですけど~

数日前から再び春が戻ってきました  

今日も朝からポカポカと暖かくて、昼ごろには汗ばむくらいに! 

日中はジャケットを脱いでYシャツだけで歩けちゃいました。気持ちよかった~ o(♪´∀`*♪)o

連休に向けて良いスタートですね~





こんばんは~

スマシュリです~  

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





ゴールデンウィーク直前の、我が家のガーデニングをチラッと覗いてみました |壁|●´∀`)ノ))





ぶどうのデラウェアです。


DelawareFeb12th2013x1.jpg
2月です。葉っぱが一枚もない、ほねほね君でした。



Delaware Apr 26th 2013 x1
葉っぱとつるがどんどん出てきてます。

つる科の植物は上へ向かって伸びるので、うちみたいな狭いバルコニーでも

支柱をうまく作ってあげれば空中で大きく育てられるので好きです。



Delaware Apr 26th 2013 x3
花芽も咲いてました。これが少しづつ膨らんで、御盆の頃にはブドウと呼べる位になります。

一粒一粒の中心がブドウ色してたんですね~



Delaware Apr 26th 2013 x2
まだまだ細い株なのに、昨年は実を家族分 (笑) 頑張ってくれました。今年はどうなるかな?

昨年にパワーを使っちゃっているので、栄養不足が心配。 肥料をこまめに与える予定です。






レモンです。


LemonFeb12th2013x1.jpg
2月です。ブドウと同じく寒そうに耐えてました。



Lemon Apr 26th 2013 x 1
今日の状態です。我が家のダメレモンは、今年こそ実を付けてくれるかなぁ?



Lemon Apr 26th 2013 x 3
去年からやっと花芽を付け始めて、今年は昨年を上回る花の数!

なんだか甘そうな和菓子みたいです。文化祭で茶道部が持ってきそう 笑

でもこの花はちょっとでも枝が揺れたりするとポロポロと落っこっちゃうんです。

去年は結局一個も花が残りませんでした。



Lemon Apr 26th 2013 x 2
レモンの木を育てて初めて知ったんですけど、新芽ってレモンの爽やかな香りがするんですよね。

これがたまらなく好きで、いつまでもクンクンと匂いを嗅いじゃいます。






ビオトープです。



BiotopeFeb12th2013.jpg
2月はひでぶ~な状態で放置プレイでした。水面が凍ってるし。。



Biotope Apr 26th 2013 x 1
ちょっとこの姫スイレン、なんかヤバイヨ ヤバイヨ ヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ′д)ノ

新しい球根を植えて最初の一年目は花が咲かない(うちの場合です)のには慣れてるのですが

二年目のこの時期はもっと派手に葉っぱがたくさんニョキって欲しいんです。


Biotope Apr 26th 2013 x 2
なんだか元気が感じられないんですよね~


Biotope Apr 26th 2013 x 3
姫スイレンは葉っぱが小ぶりなので、そのせいもあって貧弱に見えるのかな?

スイレンの花はバラに負けないくらい見事なので、なんとか咲かせたいです。

ちなみに先日いただいてきた金魚とメダカも入れる予定です。






最後はつるバラのジャスミーナです。


JasminaFeb12th2013x1.jpg
2月は新芽がチョビット出始めてました。



Jasmina Apr 26th 2013 x 1
それから2か月でここまで葉っぱが展開してくれたんですけど~


Jasmina Apr 26th 2013 x 3
実は3週間ほど前に大事な成長点の新芽を枯らしちゃってます ヽ(・д・!i!i)ノヤベェェベ

原因は根が張りすぎて鉢が小さかった為らしいんです。 

秋の大苗を買ってから二年目の株なので大丈夫だろうと思い、冬に植え替えをしませんでした。

急遽大きな鉢に植え替えたらなんとか食い止める事ができまして~



Jasmina Apr 26th 2013 x 2
萎れてた枝はニョッキリふっかつ~ 

でも一度萎れた葉っぱは枯れちゃいました。


Jasmina Apr 26th 2013 x 4
花芽は膨らんできてますが、この失敗がどう響くか?


Jasmina Apr 26th 2013 x 5
大自然の力よ、一輪でもいいから咲かせておくれ~ エイエイ (ι´Д`)ノ アヘーッ!!


Jasmina Apr 26th 2013 x 6

Jasmina Apr 26th 2013 x 7
力強く、トゲトゲしく、荒々しく育って欲しい!



明日からは待ちに待った3連休!! 

子供を車で一時間の実家につれて行って一緒に一泊の予定。 

お金がかからずに好スタートです~ (o´艸`o)ァハ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ど根性ターコイズ ♫

Satellite Apr 22nd 2013 x 1
いきなりど~~~ん ?

我が家のサテライトです~ (汚くてごめんなさい)





こんばんは~

スマシュリです~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。






Satellite Apr 22nd 2013 x 1

この写真に矢印をふってあります。



黄色の矢印は、水槽の水面です。(その上にみえる水面は、サテの水面です)

うちではサテを外掛けせずに、水槽内で使用してます。

理由はサテ内の水温変化を無くす為と、

不慮の事故(外掛けサテに子供の頭突きゴーン等)を無くす為です。



昨日なんですけど、このサテが入っている60cmシャドー水槽内でオス達がブンブンと舞ってました。

よ~く観察してみると、どうやら一匹のメスを追いかけてます。

メスは浮草の根っこや底面フィルターの排水パイプ裏へ逃げかくれるのですが、

ものの数分でオスに見つかっちゃってます (゚∀゚;)


何度も体当たりされて、メスはフラフラの状態~ (;´゚Д゚)ゞ困ッタナ...


これはヤバイと思い、このメスを救って写真のサテライトへ一時避難させたんです。

その後、オス達は幾分か落ち着きを取り戻したのですが、

まだ興奮さめやらぬ状態で、サテの周りをウロウロしてました щ(゚Д゚щ)カモォォォン



そして今日、会社から帰宅してサテの様子を見てみたら。。。







なんと、昨日舞っていたとみられるターコイズの一匹がサテ内に入ってる!



どーして???



サテへの侵入経路はおそらく排水部分かと?



Satellite Apr 22nd 2013 x 2
アマフロは本水槽に浮かんでいます。サテの排水スロープの最下端はその水面に届いてるんです。



Satellite Apr 22nd 2013 x 3
ここからスロープをよじ登って、



Satellite Apr 22nd 2013 x 4
グレードアップセット2の枠を飛び越えたみたい。。



おそらく体の半分以上は水面から出ている状態でスロープを上まで登り切り、


さらにガッツで枠まで超えるなんて、


そうまでして、アレしたかったんかい! \(゚Д゚*)/ 



Turquoise Apr 22nd 2013 x 2
こちらがそのターコイズ。今日はノロノロしていて、昨日のはしゃぎっぷりは何処へやらです。



Turquoise Apr 22nd 2013 x 1
それになんか、お腹の辺りがメスっぽいような。。もしかして君はメスなの? じゃ、何故にここへ来た?



Incubating BS Apr 22nd 2013 x 1
こちらがシャドーさん。せっかく避難させてもらえたのに、

結局は狭いところで一晩一緒となる羽目になっちゃいました。



Incubating BS Apr 22nd 2013 x 2
そしてめでたく?御懐妊です。でも旦那はこのターコイズなのか、

それともサテへ避難する前の不特定多数の誰かさん?なのかは分かりません。



Incubating BS Apr 22nd 2013 x 3
このシャドーさんは孵化に備えて同じサテにいた先住人です。



はたして昨夜は何を見たんだろう。ターコが登ってる所を見た唯一の目撃者?

それにあのターコはオスなの?私は目利きがド下手なのでじぇんじぇん分かりましぇん。

気になる。。再現してくれないかな~ ヮヶヮヵ<(゚Д´;; )>ラ~ン!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブセのクダガンを水上化鉢植えにしました

 最近、ポカポカで暖かいです 



♫ はーるが来〜た はーるが来〜た どこに〜来た? ♫

私の頭の中は一年中、春満開だったりしてますけどね~ ヽ(*>∇<)ノ



とくに今週に入ってからの関東地方はググッと気温が上昇してまして、

週の前半から連日20度を越すようになってました。


春の芽吹きの余波なんでしょ~か、それともアべノミクス効果? 

室内管理している葉っぱ達もお陰様で絶好調です。




こんばんは~

スマシュリです~ 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





以前に株分けしておりました、ブセファランドラのクダガン1株を

水上へ移行する事にしました。

陽気が暖かくなってから始めたいと思ってたんです。







Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x1
ラメラメなこちらのソイル植え水中葉を~



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x2
ひっこぬきました。ソイル植えは根が白くて細いですね~



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x3
準備はオケーイ σ(゚∀゚*)



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x4
素焼きの3号鉢です。小さな株ですので本当は2.5号を使いたかったのですが、あいにく在庫がありませんでした。



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x5
ソイルはアマゾニアのノーマルです。レンゲでソイルをそろ〜りと流し込みます。



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x6
鉢の1/3 くらいまでソイルを敷いたら株を入れて~ 更にソイルをいれまして...



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x7
でっきました~ c(´∀`)ノ



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x10
水から揚げたばかりの葉っぱのアップ写真です。ラメラメは水中ほど目立ちません。



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x9
黒光りしていて妖艶です~ (*´д`*)ゥゥー



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x11
葉っぱの付け根、成長点? それとも本幹っていうんでしょ~か、
鮮やかなピンクと黄色をしていてキレイです~。
自然が作り出す色って何時間みていても飽きません。



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x12
先輩のブセとなかよくプラケースにチェックインしました!



およそ10分くらいで終了しました。なんの迷いもなく、ただ植えるだけです。

楽チン楽勝でした。



葉っぱのラメラメが綺麗なクダガンですが、水上葉はラメ具合が薄れるんでしたっけ?

(すみません、もし間違ってたら教えてください)

どんな葉っぱがニョキってくるか楽しみ !









そして植え替えしてから数日経ちました今日、覗いてみましたら。。。












Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x13
あれ? あれれ?









Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x14
牛糞が カ、カ、カビてる~ ???










ギャフン ! orz

やっちゃった。。。おやじギャグ炸裂 寒~ 







ど~にかしようかと考える事1分間、嫌な物はちゃちゃっと証拠隠滅する事に決定。

見なかった事にしてソイルの奥深くへ埋めちゃいました (゚∀゚*)ノ ⌒ ゚ ポィッ


♫ 頭の中は、いつでも 桃色現実逃避ルルル〜 ♫


あ~サッパリ、今日もいい日です!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

500円お得だったので、ついフラフラ~と

先週末なんですけど~

仕事の関係で東京都江戸川区へいきまして~



Japan Ornamental Fish Fair Apr 15th 2013 x1
江戸川区事務所でこんな物を発見!




割引券はどんな物でも大好きです。

船堀?って行ったことないけれど、

調べたら、どうやらひと駅しか離れてない??

突撃しかないでしょ~





こんばんは~

スマシュリです~ 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





 
♪スマシュリをズンズン突き動かした理由♪

①500円お得

②イベントといえば激安即売会の可能性?

③お楽しみ抽選会で豪華賞品GET!

は~ 激安できれいなえびさんを買っちゃって

くじで豪華賞品Getしたらどうしよう~
 ((o(*゚з゚*)o))



妄想Modeが早くも炸裂です~



ひと駅の電車賃をケチって歩くこと20分

Japan Ornamental Fish Fair Apr 15th 2013 x2
やってきましたその会場




会場に入ると、



Japan Ornamental Fish Fair Apr 15th 2013 x3
金魚ばっか     



日本観賞魚フェアってタイトルですが、金魚がメインなのね~

そーいえば、江戸って金魚が昔から盛んだったっけ?



たくさんの金魚の中で、ひと際目立ってた大きなアイツがこちら



















パンパカパーン!

Japan Ornamental Fish Fair Apr 15th 2013 x4
江戸っ子金魚「えど金ちゃん」。身の丈2mくらいのデカ金魚~  

”区特産の金魚を全国にPRするため、

金魚をもっと身近に感じてもらうために生まれたキャラクターです。”

青いはっぴがイカしてます  

お友達に、おすずちゃんとゆらっぴ がいるらしい! 気になる~!!



ふと、会場入り口のちっちゃな看板に即売会の文字を発見!



突撃~

メダカとえびさんが売ってました!




Japan Ornamental Fish Fair Apr 15th 2013 x5
私のいきなり撮影にあせっていらっしゃる方はメダカを販売していらっしゃった方。

写真撮影とブログのUPを いいよ~の二つ返事でOKくださった, 

きっぷのいい千葉の江戸っ子さんです。



メダカって種類が多い事は知ってたんですけど、たくさんの種類を実際に見たのは初めてでした。




Japan Ornamental Fish Fair Apr 15th 2013 x6
中でもキラッとひかるこのきれいなメダカにはビックリです。たしか幹之とかって名前。

お値段にもビックリ!えびさんに負けてませんね。




Japan Ornamental Fish Fair Apr 15th 2013 x7
こんなオモシロいメダカ鉢もありました。




Japan Ornamental Fish Fair Apr 15th 2013 x8
えびさんコーナーには、レッドビー、シャドー、ターコイズの御三方がそろい踏みでした。

買わなかったんですけど、御値段も良心的なGood Priceでしたよ~



さて、会場に戻って散策開始!

三分の二くらいが金魚だったかな

そのほかには




Japan Ornamental Fish Fair Apr 15th 2013 x9
ディスカス、でかくて綺麗




Japan Ornamental Fish Fair Apr 15th 2013 x10
グッピーグピグピ




Japan Ornamental Fish Fair Apr 15th 2013 x11
もちろんエビさんコーナーもありました。



スマシュリが印象に残った展示は




Japan Ornamental Fish Fair Apr 15th 2013 x12
これで~す (製作者様からブログUPの許可をいただいてます♪)




Japan Ornamental Fish Fair Apr 15th 2013 x13
和風の家を見立てたキャビネットで、綺麗なアクアワールドが広がってるんです!




Japan Ornamental Fish Fair Apr 15th 2013 x14
畳が敷いてあってワフ~!




Japan Ornamental Fish Fair Apr 15th 2013 x15
横からみてもいいでしょ。手前の小道具がおしゃれです。



なんと畳は床暖房システム!製作者様のてっちゃん先生に伺ったところ、

畳の下の照明の熱で暖かいんですって、エコだね~

将来に人が住めるこんな家ができたら... アクアが生活の一部になりますね。



館内にはメーカー様の展示ブースがあったんですけど、

その中でガラガラくじを発見!



一回200円、三回で500円



お得な三回に惹かれてお財布に手が....

狙うは60センチ水槽セットではなくて・・・・ 



3DSとディズニーランドのパスポートセット! 爆爆



結果はなんと ヾ(*゚д゚*)ノ


























痛恨の赤玉3つホゲ~ orz 御約束です。




Japan Ornamental Fish Fair Apr 15th 2013 x16
こんなのをいただきました。案の定金魚。 うちのえびさんにあげてみます。



そして今回のメインイベント、抽選のガラガラに挑戦です! がしかし、



その結果は、



またまた赤玉  ミ〓■●_ バタッ



そしていただいたのは。。。。。

























Japan Ornamental Fish Fair Apr 15th 2013 x18
やっぱり最後まで金魚でした 爆




Japan Ornamental Fish Fair Apr 15th 2013 x19
なんかこの2週間で魚が増えました。魚を家に持ってかえるなんて数年ぶりのことです。



もらわなきゃいいのについ手が・・ うまく育てられるか不安だな~ ヽ(′Д`;)ノ アゥア...

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

プレ企画でとってもいい物を頂いちゃいました

Turquoise Apr 11th 2013
画像処理とかは全くしてないんです。面白い色していて、気になってるえびさんです。





MADOKAえびさんのプレ企画で

とってもいい物を頂いちゃいました ヽ(*´∀`)ノ







こんばんは〜

スマシュリです〜
 






副賞との事なんですけど、とっても豪華な内容で驚いちゃってます!




Present Apr 11th 2013 x 1
まずは記念撮影  

おいおい、きみきみ。。。なんだか一番美味しいところを持ってかれた気分 (-∀-`; )





Present Apr 11th 2013 x 2
この箱はかっこよくて、とても捨てれそうにありません。





Present Apr 11th 2013 x 3
ね、ね、すごいでしょ〜 (嬉〃∀〃)ゞ  どうりで箱が重かった訳です!!





Present Apr 11th 2013 x 4
Lowkeys北陸さんとMADOKAえびさんのコラボ商品なんですって!スゲ〜 ヾ(*≧∀≦)ノ゙   

今から使うのがとても楽しみです♫ 






Present Apr 11th 2013 x 5
さらにさらに、ナントこれで終わりではなくて♫





Present Apr 11th 2013 x 6
初めてのブラックシリカまで頂いちゃいましたよ〜 ヽ(´・∀・`)ノ バンジャーイ♪

とりあえず試してみたくてしかたなくて〜 笑

でも無駄遣いはしたくないので悩んでましたが、






Present Apr 11th 2013 x 8
我慢できないから一個だけ使っちゃえ!って事で 

こちらのモスを巻き巻きすることにしました m9(´∀`●)イッテミヨーーー!!






Present Apr 11th 2013 x 9
巻き巻きが下手っぴなのは見ないでね〜





Present Apr 11th 2013 x 10
そしてめだかさんの入ったプラケに入れてみました ヽ(*´∀`)ノ

使い道が決まったら、残りもドバっと使っちゃう予定です!!




madokaえびさん

ローキーズ北陸さん

桜心さん




上手に出来るかわかりませんが、大切に使わせていただきます。

どうもありがとうございました! +。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







パフィーくん変身完了

Lime blue Tarquoise Apr 8th 2013
おいしそ~な色のターコイズです~ アメ玉みたいです~  





約二ヶ月前の世界ラン展でゲットした葉っぱ達ですが~

あれからこんな感じになりました (^^♪






こんばんは~

スマシュリです~
 






まずは、奥さんへの点数稼ぎ目的で買ったピンクのランです 笑



Orchid Pink Feb 22nd 2013x1
購入時は蕾が目立ってますでしょ〜





Orchid Pink Apr8th 2013 x1
現在

Orchid Pink Apr8th 2013 x2
9割方の蕾がひらいてくれました。

購入時から一輪も散ることなく、長持ちしてくれて嬉しいです。










そしてエクアドル産のラン、Macroclinium Manabinumはですね~

Macroclinium Manabinum Feb 23rd 2013 x 1
購入時です。





Macroclinium Manabinum Apr8th 2013 x 1
現在。。。??(-ω´-。)ゞ


なんだか葉っぱが間引いたみたいに少なく見えますよね~

それに新芽もなければ葉も成長がないんです。


こ、これってサイアクの根腐れでは? Σ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ~...


ミズゴケをはがしてイジリたいのだけれど、もしかしたらこれからスイッチが入るかも?

なんてまだ希望を心に持ってるので現状維持のガマンです (。-`∩´-。)










3つ目はジュエルオーキッド Macodes sanderiana です。


Macodes sanderiana Feb 22nd 2013 x1

Macodes sanderiana Feb 22nd 2013 x2
売り場では葉っぱが既にへたってまして、

唯一の希望となる新芽と根っこに賭けて買いました (;´゚Д゚)ゞ






Macodes sanderiana Mar 31st 2013 x 1
現在はイイ感じ~ 

中心から新しい葉っぱがニョッキしてきたので、痛んでた葉っぱは切っちゃいました。

アップで葉っぱを見ると~



Macodes sanderiana Mar 31st 2013 x 3
葉脈がキラリン  葉っぱのふちはヒラヒラ~   は~うっとり 

根っこもスイッチOnでニョロニョロ伸びてます。









そして、葉っぱの中で1番変わったのが

パフィオペディラム のパフィーくんです
 


Paphiopedilum Feb 22nd 2013x2
購入時



Paphiopedilum Mar 6th 2013x2
半月後には傘からポロリンと蕾がブ~ラブラしてきまして~ 





Paphiopedilum Apr 8th 2013 x 1
現在は!! 

ピャ~! v(。-_-。)v 

ハヒハヒ~! ヾ(☆゚∀゚★)
 


ブラブラしてた蕾がパカ~ンと開いたんですよ~ 





Paphiopedilum Apr 8th 2013 x 4
十字に開いた花の中心には突起がチョコンとついてます。

これって雄しべっていうのだっけ?






Paphiopedilum Apr 8th 2013 x 2
ブヨブヨっと見える、茶紫色の斑点はグロテスク満点でしょ~ ( ;⊙´◞౪◟`⊙)

Paphiopedilum Apr 8th 2013 x 3
やっぱグロいです~ (´☣౪☣) 





でもね、パフィーくんを横から見ると実は・・・・



Paphiopedilum Apr 8th 2013 x 5
Oh Noooooo! ビミョ~に斜め下向いちゃってるんです 爆 



Paphiopedilum Apr 8th 2013 x 7
これが限界なの~?

ラン展でみたパフィオみたいに、背筋ピーンでポーズを決めて欲しいのだけれど 

この状態のままで, もう一週間くらいなんです。





でもでも、思いっきり初心者のチャレンジでしたので、

これでも満足してるんですよ!

咲いてくれてアリガト~ (/o^∀^o)/


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

脱卵だよ~ん (o+д+o)

IncubatingBS Mar 28th 2013

10日くらい前にシンクロナイズドスイミングでアツかった抱卵ママさんが、

昨日、孵化の途中で脱いじゃったみたいなんです。
 





こんばんは~

スマシュリです~
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。




木曜日にモスの陰でじっとしていたので

日数的にそろそろ孵化かな~? なんて気がしてまして。


金曜に仕事から帰って、サテをのぞいたら。。。 

ヌオ~! レッドラムズが脱皮殻に群がりはじめてる!!





Miss shed Apr 6th 2013

いそいで脱皮を引き揚げて、措置を始めました。






Save the Eggs Apr 6th 2013

8粒残ってたんですけど、

そのうち1個(右下)は卵から尾だけが出た状態? で既に☆に。。。





人工ふ化の処置は、とくにこだわりとかはないんです~ (・_・;) 

ただ焦りまくりながら、見よう見まねで毎回やってます ャバイョ <(ll゚◇゚ll)> ャバイョ 


焦った時にすぐ手が届くので、サテライトの蓋は処置する即席の台になります。

水槽の隣の引き出しに入れてる文房具クリップは曲げ伸ばして卵の分離道具に使います。

              そして~~~~~~

                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・

 一晩明けて卵を入れといたアミの中を覗き込んで見たら 

 孵化した稚えびを発見!!


アミからレンゲで掬い上げて、サテライトへ移してあげました。






Artificially hatched shadow Apr 6th 2013 x1
やた~ 生還 ! ∠(・`_´・ )


Artificially hatched shadow Apr 6th 2013 x2
こちらは残念でした (´・ω・`)ショボーン


Artificially hatched shadow Apr 6th 2013 x3
イェス!!


Artificially hatched shadow Apr 6th 2013 x4
こちらも1匹おけ! 





脱卵を見つけたときに、ササッと手早く処置が始められるような

救急道具セットを作ってみようかと考えてます。

イザという時の為に、押し入れにしまってある救急箱みたいな感じです。


うすうす気づいてるんですけれど、今のやり方は荒っぽすぎる気がしてまして (^^ゞ


それを使う回数は少ない方がいいに決まってるんですけどね~ ( 。・_・)。._.)ウン…



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










ロト7とは?

BS Apr 2nd 2013
このえびさん、ピーンとしてて見とれちゃいます。。惚れてまうやろ~!




4月1日から新発売のロト7を早速買っちゃいました v(・∀・。)




こんばんは~

スマシュリです~
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





この新しいクジ Loto 7 なんですけど~ 

1から37までの37個の数字から、異なる好きな7個の数字を選びます (о・。・о)ホホゥ...


Loto7 Apr 2nd 2013 x 1

ちなみにロト6は43個の数字から選ぶんですけど、数字の組み合わせは

ロト6 : 6,096,454通り
ロト7 : 10,295,472通り

と、なんと37個のロト7の方が難しくなるんですね |□`;)エェエェッ!!



気になる当選金なんですけれど~

Loto7 Apr 2nd 2013 x 2

キャリーオーバーがない場合は最高4億円(ロト6は2億円)  

ある場合の当せん金額は最高8億円 (ロト6は4億円) 

とびっぐりするくらいビッグなんです!(T▽T;) サムスギ・・・・


購入金額は1口300円で、ロト6よりも100円お高くなってます。

抽選が毎週一回金曜日なので、

同じ番号の組み合わせで5回連続で買うのが好きなスマシュリは気に入ってます。

だってさ、5週も同じ番号でハラハラドキドキできるからです。

ロト6は月木の週2回抽選ですので、2週と半分で買い直さなければなりませんからね~。






さてさて、私が買いました記念すべき第一回目の数字組み合わせを公開しちゃいま~す!

他の人が選んだ数字って気になるでしょ~ 笑





じゃじゃ~ん !!

Loto7 Apr 2nd 2013 x 3

え、モザイク処理が入ってるって?


実は、選んだ番号の中に18禁指定 が含まれていまして~

アダルトブログじゃない私じゃ公開できないんですよ~ 爆爆


ど~してもモザイクが何か知りたい方にはコッソリ教えますからね (ΦωΦ*)フフ



スマシュリの賭けに乗っかります??

最近ね、結構ツキがあるんですよ~ 笑


あ、でもね、もしハズレちゃっても責任は負いかねます~

当たったら? 成功報酬で1割いただきま~す (屮`∀´)屮コィコィ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
クリックでやる気と勢いをください~

にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
