Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



ブセのクダガンを水上化鉢植えにしました

 最近、ポカポカで暖かいです 



♫ はーるが来〜た はーるが来〜た どこに〜来た? ♫

私の頭の中は一年中、春満開だったりしてますけどね~ ヽ(*>∇<)ノ



とくに今週に入ってからの関東地方はググッと気温が上昇してまして、

週の前半から連日20度を越すようになってました。


春の芽吹きの余波なんでしょ~か、それともアべノミクス効果? 

室内管理している葉っぱ達もお陰様で絶好調です。




こんばんは~

スマシュリです~ 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





以前に株分けしておりました、ブセファランドラのクダガン1株を

水上へ移行する事にしました。

陽気が暖かくなってから始めたいと思ってたんです。







Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x1
ラメラメなこちらのソイル植え水中葉を~



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x2
ひっこぬきました。ソイル植えは根が白くて細いですね~



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x3
準備はオケーイ σ(゚∀゚*)



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x4
素焼きの3号鉢です。小さな株ですので本当は2.5号を使いたかったのですが、あいにく在庫がありませんでした。



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x5
ソイルはアマゾニアのノーマルです。レンゲでソイルをそろ〜りと流し込みます。



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x6
鉢の1/3 くらいまでソイルを敷いたら株を入れて~ 更にソイルをいれまして...



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x7
でっきました~ c(´∀`)ノ



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x10
水から揚げたばかりの葉っぱのアップ写真です。ラメラメは水中ほど目立ちません。



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x9
黒光りしていて妖艶です~ (*´д`*)ゥゥー



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x11
葉っぱの付け根、成長点? それとも本幹っていうんでしょ~か、
鮮やかなピンクと黄色をしていてキレイです~。
自然が作り出す色って何時間みていても飽きません。



Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x12
先輩のブセとなかよくプラケースにチェックインしました!



およそ10分くらいで終了しました。なんの迷いもなく、ただ植えるだけです。

楽チン楽勝でした。



葉っぱのラメラメが綺麗なクダガンですが、水上葉はラメ具合が薄れるんでしたっけ?

(すみません、もし間違ってたら教えてください)

どんな葉っぱがニョキってくるか楽しみ !









そして植え替えしてから数日経ちました今日、覗いてみましたら。。。












Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x13
あれ? あれれ?









Bucephalandra sp Kedagang Apr 18th 2013 x14
牛糞が カ、カ、カビてる~ ???










ギャフン ! orz

やっちゃった。。。おやじギャグ炸裂 寒~ 







ど~にかしようかと考える事1分間、嫌な物はちゃちゃっと証拠隠滅する事に決定。

見なかった事にしてソイルの奥深くへ埋めちゃいました (゚∀゚*)ノ ⌒ ゚ ポィッ


♫ 頭の中は、いつでも 桃色現実逃避ルルル〜 ♫


あ~サッパリ、今日もいい日です!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
