Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



1つのクーラーで複数の水槽を冷やすんです。 その2

続きです~ 最初だけちょびっとダブります 笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 13
次は吸込みと排出口の処理です。

このままで使うと両水槽のエビさんが水槽間を移動しちゃうので、ネットを張ります 

市販の細目ネットを切り出して張ります。

継手を切り落とした際の、1.2cm幅の端切れを固定に使います。





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 14
端切れとパイプの間に切り出したアミを噛ませるだけです。





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 15
出来た~!




Overflow pipe for parallel tanks May 31th 2013 x 1

Overflow pipe for parallel tanks May 31th 2013 x 2
そ~しましたら適当な長さのエアチューブをてっぺっんのつなぎに差します。





Overflow pipe for parallel tanks May 31th 2013 x 3
つなぎから伸びてるチューブ2つを二方コックに接続してスタンバイOKです (゚∀゚;)

私は一か所に2セットを必ずつかうので、二方コックもしくは一方コックx2個を使います。





テスト開始!





Overflow pipe for parallel tanks May 31th 2013 x 4
並んで置いてある両水槽をまたぐようにしてパイプを設置します。





Overflow pipe for parallel tanks May 31th 2013 x 5
二方コックのレバーを両方とも開放にして、エアチューブを使って中の空気を抜いていきます。

お口でチューチュー呼び水します。

愛情おけいこのポポちゃんに友情出演してもらいました。 ううっ、なんか怖い。。 \(゚Д゚*)/ 





Overflow pipe for parallel tanks May 31th 2013 x 6
チューブを登ってきた呼び水がコックまで届いたら、両方のレバーを閉にします。

あんまり吸いすぎると水を飲んじゃいますので要注意。





Overflow pipe for parallel tanks May 31th 2013 x 7
チューブ内の水位がキープ出来てるので成功かな?

パイプのどこかにスキマがあると、そこから圧が抜けて水がチューブをスルスル下っていっちゃいます。





Overflow pipe for parallel tanks May 31th 2013 x 8
水槽に目をやると。。。ヤター!両水槽の水位が同じになりました~ [壁]д゚*)v コッチョリピィ~ス♪





Overflow pipe for parallel tanks May 31th 2013 x 9
この2セットを作ったのは先週末でした。現在は画像のままでONになっており、

2つの水槽どうし(90スリムと60レギュラー)の水合わせを行っています。 

片方の水槽の水量を少しづつ変える事によって水が両水槽を循環します。

両水槽の水が同じ水質になって、えびさんの調子がよければクーラーを取り付けて本格稼働させます。

次回は一年以上前に作ったパイプと、水槽用クーラーの準備をUPしたいと思います~ m(_ _)m




ちょと癒しでえびさんカモ~ン ♪

Turquoise May 31st 2013


Red shadow May 31st 2013


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

1つのクーラーで複数の水槽を冷やすんです。 その1

ピャ~ 今日もいいお天気でしたね~

なんだか朝からじめっとしていて、先週に続いてホットな一日でした。

もうジャケットと長袖シャツはいらなさそうです。タンクトップと半袖シャツで

今年の夏をズビズバっと迎え撃ちます~ (((c=(゚ロ゚;qホワチャー





こんばんは~
スマシュリです~
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





暑いといえば、水槽の水温がジリジリっとあがってます〜 (´Д`;)

我が家では居間と洋室に水槽を置いてるのですが、居間は二階なので日当たりが良くも悪くもでして、

特に西日がギラギラとストレートに射し込むんです。


日中は外の気温よりも5度くらい居間の温度は高くって、水温は現在28度前後をうろついてます ( ゚Д゚)


居間にエアコンは付けてあるんですけど、えび様の為に24時間つけっぱなしは

奥様のお許しが出ておらず ヾ(o`ェ´)ノ、今年も水槽用クーラー様様に頼らざるをえません。


去年は二つの水槽を一台のクーラーで冷やしてました  

今年は三つの水槽を一台のクーラーで冷やす予定です  

先週末からその準備をボチボチ始めてまして、

連結パイプの制作を記録に残しておきたいと思います。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


1つのクーラーで賄う方法なんですけど、複数の水槽を横置きにして

隣同士をパイプでつなげます。パイプ内の水移動はサイフォンの原理です。





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 1
おまたせしました、やっと画像です〜 あ〜疲れた (;´ρ`) グッタリ

パイプは塩化ビニール管です。耐衝撃性のhiを使ってます。

普通の塩化ビニール管にしない理由は色です。hiは濃紺ですので

普通の明るいグレーよりも目立たないかなと思いまして。


新しく作るパイプのサイズは20にしました。前回が30でうまく機能したので、

次は細いパイプで作ろうと決めてたんです。

細くて立派に機能すれば、目立たず場所とらずでうれしいでしょ?  





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 2
カットした後のパーツです。メインのパイプは長さ1mのを2本買って少し余りました。

カットはレジで清算後にDIY店内のパイプカッターを無料で使わせてもらえます。

前回と同じ構造ですので、特に迷うことなく黙々とカットしました。

それでも思い出しながらの作業でしたので、2セットを切り終えるのに30分はかかったと思います。





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 3
こんなふうにつなげます。





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 4
バスボンドは防カビ剤無しのタイプです。 3種類ぐらい売ってまして、前回と同じこれを購入しました。

使い勝手と性能が分かってるので安心です。





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 5
やり直しはできそうにないので、多めにポンドを使います。歯磨き粉とかはチョビチョビ使う

せこい性格なので、この時ばかりはリッチマンの気分です 笑 v(。-_-。)v 





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 6

Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 7
継手(チーズ、エルボー、キャップの3つ)同士が繋がる部位の ”差ししろ”が約2.4cmですので、

その半分の1.2cmをそれぞれ切り落として短くしてます。できるだけ小型化にしたいからです。

継手どうしの連結に使う、つなぎパイプの長さは2.4cmです。





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 8
縦のパイプを接着していきます。パイプには金色で文字が印刷されてるんですけど、

見栄えが好きじゃないので向きを考えて組みます。

水槽を正面に見た時、文字が裏側にくるようにします〜 |彡サッ!





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 9
次はキャップです。キャップのてっぺんに5mmのドリルで穴を開けます。





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 10
丸棒ヤスリで少し穴を広げてっと





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 11
エアチューブのつなぎを穴に差し込んで接着します。





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 12
最後にキャップを接着してベースが出来ました。

これを2日間くらい乾燥させて、それから水の貼ったバケツに3日間くらい漬けておきます。

防カビ剤が入ってないので漬けなくても大丈夫だと思うのですが、気分的に安心です 笑





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 13
次は吸込みと排出口の処理です。

このままで使うと両水槽のエビさんが水槽間を移動しちゃうので、ネットを張ります 

市販の細目ネットを切り出して張ります。

継手を切り落とした際の、1.2cm幅の端切れを固定に使います。





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 14
端切れとパイプの間に切り出したアミを噛ませるだけです。





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 15
出来た~!


次回へ続きます~ ε=ε=ヘ( ;´∀)ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

枯れたジュエルと咲いたジャスミナ

あ~ 幸せ~ (o´∪`o)  何がって? テンキですよ~

今日も朝から晴天で、ポカポカ陽気な土曜日でした。


今週の関東地方は、とっても天気がよかったんですよね~

日中の最高気温が25日に迫る日が毎日続き


”いい天気ですね~” と御挨拶すると

”暑いですよ!(´Д`ι) ” って返ってきました。


こんな最近の急激な気温の変化で、うちの葉っぱ達は明暗が分かれちゃったんです x x x





こんにちは~

スマシュリです~ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。






今年の2月に開催された世界ラン展日本大賞2013で買ってきたジュエルオーキッドの1株が

枯れちゃいました。 いやいや、私が枯らしちゃった、のが正しい表現です ヾ(;´▽`A``





Macodes sanderiana Feb 22nd 2013 x1
買ってきて植えた時の写真です。既に痛んでいた葉っぱはともかく、

新芽と根っこはその後も順調でした。

水やりは一度タップリ与えれば、一週間は霧吹きだけで水苔の湿度は保ってたんです。


でも、ゴールデンウイークの頃から気温が上がり始めて、気がついた時には鉢の中が

カラッカラに乾いてました。一週間を待たずに水分が蒸発するようになってたんですね。





Macodes sanderiana May 25th 2013 x 1
見るも無残なお姿になっちゃいました ヘコ―(・´_`・)―ン... 




Macodes sanderiana May 25th 2013 x 2
スコンってな感じで軽く抜けちゃいまして、それもそのはず、根っこが生え際からちぎれてました。 





Macodes sanderiana May 25th 2013 x 3
中の根っこはどうなったのか? ミズゴケをくずしてみたら





Macodes sanderiana May 25th 2013 x 4
タランチュラの足? それとも雨の翌日の晴天に見かける、干からびたミミズ?

まるで生気が感じられない。。

どこからどう見ても、復活するような様子はチョビットも見当たらなくて。。。 

すまぬ、ジュエルうううう。許しておくれ。。。俺が悪かったよおおお~ m(__)m 











とまあ、こんなドジで大事な葉っぱを枯らしちゃったんですけど、

それとは逆に初夏の恵みをいっぱいに受けて復活してくれた葉っぱもあったんです。















JasminaFeb12th2013x1.jpg
2月頃は活動停止中で、まるでただの枝っきれだったのが、

血だらけのオスカルジュテーム編





Jasmina Apr 26th 2013 x 1
春とともに目覚めて4月頃には勢いよく葉が生い茂り




















Jasmina May 25th 2013 x 1
今週からスイッチONでこんなに綺麗に咲いてくれました





Jasmina May 25th 2013 x 2
ジャスミナはツルバラの仲間でして、ツルをのばしてぐんぐんと伸びていきます。

花芽はその年の新枝に付き、一か所に6個ぐらいの蕾をつけるんです。

ですので花が咲きそろうと自重で下を向いたうつむき加減になります。

つるを上へ誘因しておけば、ちょうど空を見上げると花がコンチハ!って見降ろしてくれます。




Jasmina May 25th 2013 x 3
花は5センチくらいの、手のひらに収まるサイズ。

ご覧のとうりにたくさんの花びらが集まった八重咲きっぽくなります。 

香りはスーっとする、癖のない控え目で透き通った香りでして、

ちょっと高級な香水っぽい匂いがします。

高級香水なんて嗅いだ事ないんですけどね~ イメージからの妄想です 爆





Jasmina May 25th 2013 x 4
花の寿命は一週間くらいでしょうか?花びらが散り始めると八重咲きなだけに

バルコニーが花びらでいっぱいになります。掃除がめんどくさいのが玉にキズですね。


まだまだ蕾がたくさんあるので、当分は奥さん御機嫌ポイントを稼いでくれそうです。



。。。えっ、ここはえびブログじゃないのかって?? 

えび飼育とガーデニングを楽しんでます 笑 

今後ともよろしくお願いします~ |゚∀゚)ノ)))) ババーィ |)≡サッ



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

シャドーシュリンプ 抱卵の舞 動画

動画のUPをやってみました。

水槽を見たら舞っていまして、ふと動画を記事に載せる事を考え始めて。。(-.-;)


無料の動画編集ソフトを探す所から始めて 笑

記事にするまでを一気にやったんですけど〜

私にとってはかな〜り難しかったです。。

 

(o´Д`)=з






動画を載せてる方ってすごいな~ と感心いたしました。

お詳しい方、コツだとかここを変えた方がいいとかございましたら、

是非ご指導いただけると嬉しいです m(_ _)m

次回はもっとまともな動画をがんばります〜 


疲れた。。明日から月曜なのに ヽ(´Д`;)ノ 

今日はもう寝ます〜  (>o<) 

☆GOODNIGHT☆(;д;)

**追記です**
あくBeeさんに、Youtubeを使った動画のブログへの張り付け方法を教えていただきました。
せっかく遊びに来ていただいたのにiphoneでご覧になれなかった皆様、どうぞもう一度お試しください。
YoutubeとGoogleのアカウントを設定する方法が分からず、一週間かかったのはナイショです 爆

あくBeeさん、どうもありがとうございました 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Ehaim 2215 Impeller の交換

Jasmina May 15th 2013
今日、遂にバルコニーのバラが咲きました~ 。゚(゚ノД`゚)゚


4月初旬のスクスク成長時期に、鉢が小さい為による成長阻害で痛恨の枯らしをやってしまい

正直今年は半分あきらめてたんです。

でも鉢をサイズアップしてあげて、肥料と水をこまめにあげて毎日尽くしまくった結果、

嬉しい初咲きとなりました 


うん、間違いないね、

スマシュリの愛が届いた? ォェェ―( lll-д)ノ【壁】―ッッ...


蕾もたくさん付けてるので、全部が開いたときの事を考えるとワクドキx2しま~す。





こんばんは~

スマシュリです~ 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。






2215 May 15th 2013 x 1
90cmスリムで使っている外部フィルターの羽根を交換しました。

機種はエーハイムの2215です。今年で8年目になりますが、今でも頑張っていい働きをしてくれてます。


8年の間に交換した部品はスピンドル(インペラーを通す、チュッパチャップスの棒みたいなパーツです)

とその両端にはまるゴムラバーのみです。

スピンドルは清掃中に折っちゃった為の交換だったので、このフィルター実によく長持ちしてくれてる!


今回に交換しましたインペラーは別に不具合(異音など)があった訳ではなかったのですが、

フィルターの清掃をするので、ついでに新品へ交換する事にしました。





2215 May 15th 2013 x 2
ダブルタップの両方を解放させて水を抜きます。





2215 May 15th 2013 x 3
昔話なんですけど、水を抜かずにフィルターを開けようとして汗だくになった事があります。

グオ~ なんで開かないの?ヾ(`д´*)ノ彡って 笑

水圧と空圧って少しの量でも馬鹿にできないですよね。

水を抜いてフリーにすればスカッ!て簡単に取れるのに、

あの時はこじ開けようと必至でした。決して忘れられない恥話です (*>ω<*)





2215 May 15th 2013 x 4
ろ材はパワーハウス ベーシックです。
パワーハウス廉価用バージョンです。

気に入ってからは、こればかりずっと使い続けてます。





2215 May 15th 2013 x 5
軽く飼育水で濯いで終わりです。今回はえびさん入ってませんでした 爆

空っぽになったら元どうりに濾材をケースに戻します。





2215 May 15th 2013 x 6
そして古いインペラーの取り外しです。きったね~よ~ 

この写真、なんか不発弾みたい。えっ! 不発弾見たことないの?

私も見た事ないんですけどね~ (*′σЗ`)σ





2215 May 15th 2013 x 9
古いインペラーを新品と見比べてましたが、目立った消耗はありませんでした。

磁力が引きあってます。結構なパワー!





2215 May 15th 2013 x 7
羽の矢印側が少し削れているくらいです。

この部分って裏ぶた(っていうの?)にすれすれで干渉してるんですよね。





2215 May 15th 2013 x 8
新品のインぺラー登場です。2千7百蔓延也 高っけ~ o(T◇T o)


このパーツはヘルツが共通で使えます。

旧2215は50Hzと60Hzで品番が違うみたいです(説明書にそう書いてあります)。

でも旧タイプの2215って見たことがないので違いが分かりません。

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください m(_ _)m





2215 May 15th 2013 x 10
スピンドルを折らないように、慎重に組みました。簡単ですよね~。


インぺラー交換後の感想は、水の循環量が増えた、というより標準に戻ったみたいです。

見た目では消耗がなくても、やっぱり新品は違いますね。


ぶっちゃけ大した変化はなかったので無駄遣い?っぽくなったんですけど、

これであと数年は心配無しと思えば良いタイミングだったんだ ♪

といつもどうりにウブな自分をダマして納得させてます (゜ロ゜)





BS May 15th 2013
黒の軍団を発見! (゚ロ゚屮)屮

黒い。。。

当たり前なんですけど、

黒い。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

雨の日マージャン水槽立上げ

Rainy day May 11th 2013
今日は朝からよく降りましたね~ (^^;;

本日、5月11日は一日雨模様でした~。


奥さんはお仕事ですので、子供2人と一日一緒。

いつもなら友達と朝一で遊びに出かけるやんちゃ息子ですが、

さすがにこの天気じゃね~





こんにちは~

スマシュリです~ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





一日30分の約束のテレビゲームを特別に20分も延長してあげるも、

ゲームの電源を切った瞬間から

つまんな~いの大合唱です (;´・Д・)


どっかへ連れてってあげたいけれど、

先週の連休でお金を使っちゃってるし、できれば節約したい。。


よし、マージャンしよ! まあじゃん ヾ(○´囗`○)


ゲームなら何でも好きな小学3年生の彼なんですけど、

子供の分まで積むのがメンドっちいマージャンだけはいつも避けてとおる私。

まあ今日はこの天気だし、特別にやったげる事にしました。





Mahjong May 11th 2013 x 0
ジャラジャラ~ (´ー`)y─┛~~





Set up May 11th 2013
およっ、積めるようになったじゃん (★゚д゚ノ)ノマジヵョ?!





Mahjong May 11th 2013 x 1
んじゃ始めっぞ~ ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦





Mahjong May 11th 2013 x 2
よっしゃ~ テンパッタぞ、す~ぱ~リーチ!





Mahjong May 11th 2013 x 3
ツモっ! ど~んなもんだい (゚v`d)ベリグー♪





Mahjong May 11th 2013 x 4
ククク、今度は積もり四暗刻 ミラクルリーチ! Σヾ(・Д・´)ノ

でも、お互いに積もらないまま進み。。。

く~ 流局しちゃったよ、んで君の待ちは何だったの? 役なし?





Mahjong May 11th 2013 x 5
チンイツイッツウイーペーコー??

やるじゃん!小学三年生 (゚Д゚||)







はいども〜 毎回の長い前フリ、ごめんなさいです〜 m(_ _)m

このあとも長いですのであしからず、ご用心めされ〜 σ(o´з`o)




ゴールデンウィークから手を付け始めました新規水槽立ち上げですが、





30Hx2 May 5th 2013 x 1
空っぽはピッカピカで気持ちがイイです。





30Hx2 May 5th 2013 x 2
使うはこのソイル、ブラックサンダーです!

MADOKAえびさん、大事に使わせていただきますっ m(_ _)m

使いかけのアマゾニアもあるよ !





30Hx2 May 5th 2013 x 3
アマゾニアとブラックサンダーでやって見ることにしました o(^∀^)o ♪

それぞれ厚さ2cmづつで、下層がアマ、上層がブラックサンダーです。

市販の添加剤やバクテリア等は一切無し。立ち上げで使った事はありません。





30Hx2 May 5th 2013 x 4
右がパウダー、左がノーマルです。パウダーはアクア人生で初めて使います。

ノーマルはアマのノーマルとほぼ同じくらいの粒でした。

パウダーって、素晴らしいですね! 細かいってス・テ・キ ゚*ヾ(感'∀'激)ノ゙*゚





30Hx2 May 5th 2013 x 5
飼育水をそーっと注入開始です (*'v')ゝラジャッ!!





30Hx2 May 5th 2013 x 6
それぞれの水槽に10Lづつ入れてみました。ニゴニゴです。





30Hx2 May 5th 2013 x 7
木屑を丁寧に掬い取ります。アマも木屑がでますが、ブラックサンダーのは細いのが多いみたいです。





30Hx2 May 5th 2013 x 8
ソイルに気をつけながら全排水です。




30Hx2 May 5th 2013 x 9
そして再び飼育水を、20Lづつ入れました。

飼育水がこれ以上用意できないので、換水はもうしません。





30Hx2 May 5th 2013 x 10
外部フィルターの2213をSetしてON!

横置きオーバーフローも順調みたいです。 





30Hx2 May 5th 2013 x 11
そこへスマシュリ秘伝のタレ(笑)を ど〜んと投入!





30Hx2 May 5th 2013 x 12
モクモク〜 濾過にすいこまれておくれ〜 





30Hx2 May 5th 2013 x 13
ヒーターを28度にセットしてとりあえずセット完了!





30Hx2 May 5th 2013 x 14
そして生物兵器ちゃんを送り込みます。皆様がんばってください !





30Hx2 May 5th 2013 x 15
一週間後の今日です。 ヤマヌーさんも入ってます。

いつもなら真っ先に葉っぱを入れちゃうんですけど、

今回は初めて体験のソイルなので、極力シンプルな構成でしばらく様子を見ようと思います。





30Hx2 May 5th 2013 x 16

30Hx2 May 5th 2013 x 17
上がパウダーで下がノーマルです。名前のとおり、黒が綺麗なソイルだと思いません?

特にパウダーには感動しちゃってるスマシュリでした イーネー(*′∀`)v


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
秘伝のタレが気になる方はポチッとしてね(^-^)

マザー牧場へ行ってきました♫ 山編

連休が終わって今日で3日が過ぎましたね~

祝日はダッシュでピューンと駆け抜けて行っちゃったのに、

この連休明け3日間がどんなに重くて永く感じた事か!


は~
GWよかったな~
来週もう一回GW来ないかな~ (*´-Д-)ハァ=3






こんばんは~

スマシュリです~ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





ゴールデンウイーク後半戦の記録ですヾ(。'3`。))ノ

一年に一回(笑)くらいの家族全員5時起床を決行しまして、6時半には家を出発!

いつもはギリまで寝てるのに、今日はなんだか優等生です。





Mother Farm May 4th 2013 x 0
東京湾のトンネルをくぐって、向かうは千葉の山の中です。

連休中とはいえ朝が早かったせいか、高速道路はスイスイでGood。

8時前には目的地に到着したんですけど、駐車場はすでに車で一杯だよ!





Mother Farm May 4th 2013 x 1
やってきました! 初めてのマザー牧場です♪

ここへ行くことに決めた理由としては、

安上がりイチゴ狩りで子供達に連休を過ごしてもらいたかったからです(*゚∀`*)ゞエヘ



入園して早速イチゴの三文字を探すと、

本日の申し込みは終了しました (゚v゚;ノ)ノ ヒエッ!!

すみませ~ん、まだ8時ですよ~ !

皆んなどんだけ早くに来てるの~?





Mother Farm May 4th 2013 x 2
しょうがないので家族会議です ゥ-ン...(〃-ω-ゞ

おっ、フルーツトマト狩りがあるじゃん ♫

しかもイチゴより少しお安い。

入場料お一人様100円で、摘んだトマト100g当たり100円です。

ラッキー! 迷わず突撃~





Mother Farm May 4th 2013 x 3
大きな温室の中には4品種のミニトマトがあります。





Mother Farm May 4th 2013 x 4

Mother Farm May 4th 2013 x 5
「アイコ」、「イエローアイコ」、「シンディースイート」「キャロル10」の4種類。

いずれも甘くてフルーティーなミニトマトです。





Mother Farm May 4th 2013 x 6
子供達はハサミをつかって摘むのを楽しんでます、親の面目躍如、ヨカッタヨカッタ



でも私といえば、

植物をみると、実よりも花や葉っぱが先に気になっちゃいます。





Mother Farm May 4th 2013 x 7
綺麗な黄色です。水性絵の具みたいな、透明感のある黄色。

トマトって実も美味しいけど花も綺麗なんだね。





Mother Farm May 4th 2013 x 8
水耕栽培とな。ふむふむ、つまりソイルはいらないってこと?

そーいえば家に残してきた葉っぱとエビさんが心配になってきた。。。





Mother Farm May 4th 2013 x 9
食べ放題ではないので、持ち帰り分のお金(1,000円くらいでした)を払って

温室の外に出てから水道水で洗って食べました。

甘くて新鮮で、とても美味しかったです。

でも近くでイチゴを食べてる人がいて気になりました。。

子供達に見せないように、それとなく現場を離脱成功~ ∑(′□`;ノ)ノ





その後はといいますと、



Mother Farm May 4th 2013 x 10

Mother Farm May 4th 2013 x 10a
綺麗な色のクローバーを使った地上絵 ♪ 



Mother Farm May 4th 2013 x 11

Mother Farm May 4th 2013 x 12

Mother Farm May 4th 2013 x 13
鈴を鳴らすと集まってくるアヒル~



Mother Farm May 4th 2013 x 14
足元注意!小さくてイッパイでよけるのは不可能 (Д゚ノlll)ノ ギャァ



Mother Farm May 4th 2013 x 14a

Mother Farm May 4th 2013 x 15

Mother Farm May 4th 2013 x 15a




Mother Farm May 4th 2013 x 16
足元注意!!大きくてイッパイでよけるのは不可能 (Д゚ノlll)ノ ギャァ



Mother Farm May 4th 2013 x 17

Mother Farm May 4th 2013 x 18

Mother Farm May 4th 2013 x 19

Mother Farm May 4th 2013 x 20

Mother Farm May 4th 2013 x 21
外人さんの毛刈りショー(注意: 外人さんの胸毛刈りショーではありません)

などなど、楽しく過ごしました。





Mother Farm May 4th 2013 x 23
そして最後の締めは名物のアイスクリーム (*´Д`*)



Mother Farm May 4th 2013 x 22
新鮮な牛乳をふんだんに使ったソフトクリームは他では味わう事のできない

濃厚でまろやかな味わいです。


だそうです。 ごちそうさま~ ((o(・∀・`o)ドモドモ






牧場から少し離れた友人宅へお招きをいただいてたので、1時位に牧場を後にしました。


駐車場を出てすぐに驚いたんですけど、これから入園する車が駐車場待ちで長蛇の列でした。

車の列は3キロ位はあったでしょうか。

最後尾の人は何時になったら入れるの?(゚∀゚;)



教訓

牧場へは朝四時起きで行くべし





家に帰ったら、シャドーの稚エビさんが孵化してました!



BS Shed May 4th 2013 (1)
イイ脱ぎッぷりです。



BS baby May 4th 2013 x 1

BS baby May 4th 2013 x 2

BS baby May 4th 2013 x 3
親の心子知らず。ほっといてもなんとかやってくれてます。



そして新しい水槽も着々と。。。hehe Σ( ̄y ̄;)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ゴールデンウィーク終わったし。。 海編

は~ ため息 。゜(ノω・`)゜。アゥ


明日から仕事です。。。


ふ~。。。 ため息が止まりません。。。


満員の通勤電車と溜まった仕事を想像しただけで気分は既にブルーです。

連休の最終日ってちょっと残酷な気分にしてくれます。。 チ─('Д')→ン




こんばんは~

スマシュリです~ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。




GWの思い出をブログに記録して、明日からの自己逃避場所にすることにしました(〃ω〃)


前半の三連休は、子供達と一緒に実家で一泊しました。

車で一時間くらいと近いのですが、海のそばにあるので気分はちょっと小旅行です。





Fishing May1st 2013 x 1
いきなり初登場! 私のおじです。毎日一回は海へ散歩しに行くのが日課。

海はとても詳しい人。





Fishing May1st 2013 x 2
一見、子供が誘拐されかけてるみたい (笑)

二人の年の差60歳。"大おじ"と"おいの子"の関係です。日本語って複雑っす。





Fishing May1st 2013 x 3
到着です~ ♫

浜には若い女の子がイッパイだよ。二人の目的は? まさかナンパ??スゴィッ(*゚д゚ノノ





Fishing May1st 2013 x 4
釣りは釣りでも魚釣りでした~





Fishing May1st 2013 x 6
今日は初めて竿を持たせてもらえるとあって真剣です。





Fishing May1st 2013 x 5
散歩中の人が、次から次へと ”釣れてます~?”

釣りしてると声ってかけやすくなるな。外人さんみたいに誰とでもハ~イ!みたいな 笑





Fishing May1st 2013 x 7
おお! 引いてる~! よろけちゃって。。あれ?ナンダカ息子が釣られてるみたい 爆





Fishing May1st 2013 x 8
ヤター! 今日一番の大物をゲットです。逆に釣られずにヨカッタじゃん 笑





Fishing May1st 2013 x 9
そのあとも何匹か釣れて大満足の おいの子(息子)でした。





Fishing May1st 2013 x 10

Fishing May1st 2013 x 11
釣果です。 イシモチと白ギスが釣れました。なかなかの大物です ♫





Fishing May1st 2013 x 13

Fishing May1st 2013 x 15
海(が趣味)のオトコはさばくのもお手の物。迷う事なく包丁が舞います。





Fishing May1st 2013 x 14
魚~ ♫ さしみと塩焼きで、美味しくいただきました。





Walking at beach May1st 2013
皆で昼食をいただいた後は、お姉ちゃんも交じって再び海へいきました 爆

下半身はずぶぬれ砂まみれ。 後始末する人の身にもなってくれ~ (( ;*д*))







魚のお話はここまでなのですが、

肝心のえびはGW中に何してたかといいますと、新しく水槽を立ち上げてます。





30cmhigh May 1st 2013 x 1
60cmが夏にリセット時期を迎えるので、30cm High 二つの準備を始める事にしました。

水で綺麗に洗って、水漏れチェックをした後です。

この水槽を選んだ理由ですが、

90cmの隣に設置する予定なので高さがあった方が色々と都合がいいのと、

目標にしている青の水槽からです。





30cmhigh May 1st 2013 x 2
立ち上がるまでのろ過は外部の2213で回します。エーハイムばっかり 笑


続きはGW後半戦で~ ヾ(○´囗`○)ノ”


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
