Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



雨の日マージャン水槽立上げ

Rainy day May 11th 2013
今日は朝からよく降りましたね~ (^^;;

本日、5月11日は一日雨模様でした~。


奥さんはお仕事ですので、子供2人と一日一緒。

いつもなら友達と朝一で遊びに出かけるやんちゃ息子ですが、

さすがにこの天気じゃね~





こんにちは~

スマシュリです~ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





一日30分の約束のテレビゲームを特別に20分も延長してあげるも、

ゲームの電源を切った瞬間から

つまんな~いの大合唱です (;´・Д・)


どっかへ連れてってあげたいけれど、

先週の連休でお金を使っちゃってるし、できれば節約したい。。


よし、マージャンしよ! まあじゃん ヾ(○´囗`○)


ゲームなら何でも好きな小学3年生の彼なんですけど、

子供の分まで積むのがメンドっちいマージャンだけはいつも避けてとおる私。

まあ今日はこの天気だし、特別にやったげる事にしました。





Mahjong May 11th 2013 x 0
ジャラジャラ~ (´ー`)y─┛~~





Set up May 11th 2013
およっ、積めるようになったじゃん (★゚д゚ノ)ノマジヵョ?!





Mahjong May 11th 2013 x 1
んじゃ始めっぞ~ ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦





Mahjong May 11th 2013 x 2
よっしゃ~ テンパッタぞ、す~ぱ~リーチ!





Mahjong May 11th 2013 x 3
ツモっ! ど~んなもんだい (゚v`d)ベリグー♪





Mahjong May 11th 2013 x 4
ククク、今度は積もり四暗刻 ミラクルリーチ! Σヾ(・Д・´)ノ

でも、お互いに積もらないまま進み。。。

く~ 流局しちゃったよ、んで君の待ちは何だったの? 役なし?





Mahjong May 11th 2013 x 5
チンイツイッツウイーペーコー??

やるじゃん!小学三年生 (゚Д゚||)







はいども〜 毎回の長い前フリ、ごめんなさいです〜 m(_ _)m

このあとも長いですのであしからず、ご用心めされ〜 σ(o´з`o)




ゴールデンウィークから手を付け始めました新規水槽立ち上げですが、





30Hx2 May 5th 2013 x 1
空っぽはピッカピカで気持ちがイイです。





30Hx2 May 5th 2013 x 2
使うはこのソイル、ブラックサンダーです!

MADOKAえびさん、大事に使わせていただきますっ m(_ _)m

使いかけのアマゾニアもあるよ !





30Hx2 May 5th 2013 x 3
アマゾニアとブラックサンダーでやって見ることにしました o(^∀^)o ♪

それぞれ厚さ2cmづつで、下層がアマ、上層がブラックサンダーです。

市販の添加剤やバクテリア等は一切無し。立ち上げで使った事はありません。





30Hx2 May 5th 2013 x 4
右がパウダー、左がノーマルです。パウダーはアクア人生で初めて使います。

ノーマルはアマのノーマルとほぼ同じくらいの粒でした。

パウダーって、素晴らしいですね! 細かいってス・テ・キ ゚*ヾ(感'∀'激)ノ゙*゚





30Hx2 May 5th 2013 x 5
飼育水をそーっと注入開始です (*'v')ゝラジャッ!!





30Hx2 May 5th 2013 x 6
それぞれの水槽に10Lづつ入れてみました。ニゴニゴです。





30Hx2 May 5th 2013 x 7
木屑を丁寧に掬い取ります。アマも木屑がでますが、ブラックサンダーのは細いのが多いみたいです。





30Hx2 May 5th 2013 x 8
ソイルに気をつけながら全排水です。




30Hx2 May 5th 2013 x 9
そして再び飼育水を、20Lづつ入れました。

飼育水がこれ以上用意できないので、換水はもうしません。





30Hx2 May 5th 2013 x 10
外部フィルターの2213をSetしてON!

横置きオーバーフローも順調みたいです。 





30Hx2 May 5th 2013 x 11
そこへスマシュリ秘伝のタレ(笑)を ど〜んと投入!





30Hx2 May 5th 2013 x 12
モクモク〜 濾過にすいこまれておくれ〜 





30Hx2 May 5th 2013 x 13
ヒーターを28度にセットしてとりあえずセット完了!





30Hx2 May 5th 2013 x 14
そして生物兵器ちゃんを送り込みます。皆様がんばってください !





30Hx2 May 5th 2013 x 15
一週間後の今日です。 ヤマヌーさんも入ってます。

いつもなら真っ先に葉っぱを入れちゃうんですけど、

今回は初めて体験のソイルなので、極力シンプルな構成でしばらく様子を見ようと思います。





30Hx2 May 5th 2013 x 16

30Hx2 May 5th 2013 x 17
上がパウダーで下がノーマルです。名前のとおり、黒が綺麗なソイルだと思いません?

特にパウダーには感動しちゃってるスマシュリでした イーネー(*′∀`)v


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
秘伝のタレが気になる方はポチッとしてね(^-^)

にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
