Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



Ehaim 2215 Impeller の交換

Jasmina May 15th 2013
今日、遂にバルコニーのバラが咲きました~ 。゚(゚ノД`゚)゚


4月初旬のスクスク成長時期に、鉢が小さい為による成長阻害で痛恨の枯らしをやってしまい

正直今年は半分あきらめてたんです。

でも鉢をサイズアップしてあげて、肥料と水をこまめにあげて毎日尽くしまくった結果、

嬉しい初咲きとなりました 


うん、間違いないね、

スマシュリの愛が届いた? ォェェ―( lll-д)ノ【壁】―ッッ...


蕾もたくさん付けてるので、全部が開いたときの事を考えるとワクドキx2しま~す。





こんばんは~

スマシュリです~ 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。






2215 May 15th 2013 x 1
90cmスリムで使っている外部フィルターの羽根を交換しました。

機種はエーハイムの2215です。今年で8年目になりますが、今でも頑張っていい働きをしてくれてます。


8年の間に交換した部品はスピンドル(インペラーを通す、チュッパチャップスの棒みたいなパーツです)

とその両端にはまるゴムラバーのみです。

スピンドルは清掃中に折っちゃった為の交換だったので、このフィルター実によく長持ちしてくれてる!


今回に交換しましたインペラーは別に不具合(異音など)があった訳ではなかったのですが、

フィルターの清掃をするので、ついでに新品へ交換する事にしました。





2215 May 15th 2013 x 2
ダブルタップの両方を解放させて水を抜きます。





2215 May 15th 2013 x 3
昔話なんですけど、水を抜かずにフィルターを開けようとして汗だくになった事があります。

グオ~ なんで開かないの?ヾ(`д´*)ノ彡って 笑

水圧と空圧って少しの量でも馬鹿にできないですよね。

水を抜いてフリーにすればスカッ!て簡単に取れるのに、

あの時はこじ開けようと必至でした。決して忘れられない恥話です (*>ω<*)





2215 May 15th 2013 x 4
ろ材はパワーハウス ベーシックです。
パワーハウス廉価用バージョンです。

気に入ってからは、こればかりずっと使い続けてます。





2215 May 15th 2013 x 5
軽く飼育水で濯いで終わりです。今回はえびさん入ってませんでした 爆

空っぽになったら元どうりに濾材をケースに戻します。





2215 May 15th 2013 x 6
そして古いインペラーの取り外しです。きったね~よ~ 

この写真、なんか不発弾みたい。えっ! 不発弾見たことないの?

私も見た事ないんですけどね~ (*′σЗ`)σ





2215 May 15th 2013 x 9
古いインペラーを新品と見比べてましたが、目立った消耗はありませんでした。

磁力が引きあってます。結構なパワー!





2215 May 15th 2013 x 7
羽の矢印側が少し削れているくらいです。

この部分って裏ぶた(っていうの?)にすれすれで干渉してるんですよね。





2215 May 15th 2013 x 8
新品のインぺラー登場です。2千7百蔓延也 高っけ~ o(T◇T o)


このパーツはヘルツが共通で使えます。

旧2215は50Hzと60Hzで品番が違うみたいです(説明書にそう書いてあります)。

でも旧タイプの2215って見たことがないので違いが分かりません。

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください m(_ _)m





2215 May 15th 2013 x 10
スピンドルを折らないように、慎重に組みました。簡単ですよね~。


インぺラー交換後の感想は、水の循環量が増えた、というより標準に戻ったみたいです。

見た目では消耗がなくても、やっぱり新品は違いますね。


ぶっちゃけ大した変化はなかったので無駄遣い?っぽくなったんですけど、

これであと数年は心配無しと思えば良いタイミングだったんだ ♪

といつもどうりにウブな自分をダマして納得させてます (゜ロ゜)





BS May 15th 2013
黒の軍団を発見! (゚ロ゚屮)屮

黒い。。。

当たり前なんですけど、

黒い。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
