Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



マイナス2.2度のおいしいビールの注ぎ方 ヽ(>∇<)ノ ウマイ!

Extra Cold Bar Jun28th 2013 x 1
マイナス2.2度!                 撮影:〇〇〇え〇〇〇





Extra Cold Bar Jun28th 2013 x 2 1
サーバーにグラスをつけて~            撮影:〇〇〇〇〇〇ん





Extra Cold Bar Jun28th 2013 x 3
泡の量がちょいムズ!               撮影:〇〇〇〇〇さ〇





Extra Cold Bar Jun28th 2013 x 4
泡を専用道具で切って~               撮影:〇〇〇〇び〇〇





Extra Cold Bar Jun28th 2013 x 5 1
できた!! 親切な店員さんとポーズ 笑      撮影:〇し〇〇〇〇〇





Extra Cold Bar Jun28th 2013 x 6
残り3店舗分のマイスターカードもいつかは? d(*^v^*)b  撮影:か〇〇〇〇〇〇





こんばんは~

スマシュリです~
  


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





酔っ払っていて、店員さんに顔だしOKもらったか覚えてないので、

とりあえずモザイクでブログUP失礼します。 

店員さん、問題があったらおっしゃってください~ m(__)m


私と一緒にエクストラコールドバーへ突撃したお方ですが

いきなり押しつけられた(笑)わたしの携帯カメラにもかかわらず、

写真がとても上手に撮れていてビックリ!腕がいいです。







一緒に楽しく飲んで過ごした このお方から、

なんとウチのえびさん達へもプレゼントをいただいちゃいました。





RIMG0786.jpg
丁寧に餌の名前を書いてくれてらっしゃる! 細かい気配りです。

マイナス2.2度のビールジョッキ汗でチョットにじんじゃった! (゚Д゚;) 





RIMG0787.jpg
家に帰って一粒だけ早速水槽へ投入~ (*´ー`*)ノ ⌒ ゚ ポィッ 





RIMG0788.jpg
え、まだ1秒くらいだよ? 早~

そういえば久しぶりの赤えびさんが登場です。

やっぱおいしいんだ! いつもと違ってやけにソワソワしてる?





RIMG0789.jpg
おお、キタキタ~ みんないつものダッシュとは寄りが違います!





RIMG0791.jpg
大賑わいダ~ ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ





RIMG0797.jpg
ウチの子達、みんな大喜びですよ! 






このお方はとても餌に詳しい、知識が豊富な方です!






もったいな過ぎて、このお方について言葉で書くには私の文章力じゃ足りなさすぎます。






大変思いやりのある、一度お会いすると忘れられないお方~








Extra Cold Bar Jun28th 2013 x 7 1



華獅羽えびさん、

私の一方的で無理なお誘いに気持ち良くOKくださって、どうもありがとうございました。

また一緒に飲みましょうね ♫




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


CO2 ボンベ (ミドボン) の交換

Secret Jun 26th 2013
小学三年生の息子が独りでゴソゴソと作ったんだけども

シークレットに何が書いてあるのか凄く気になって頭から離れません~ (≧ヘ≦ )





こんばんは~
スマシュリです~


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。






水草水槽に添加しているCO2ですが、生ビールサーバー用の炭酸ガスボンベを利用しています~

このボンベが空になったので充填済みと交換しました。





Midobon Jun 26th 2013 x 1
空になったボンベです。

緑地に白でサッポロと書いてあるせいか、酒屋さんはいつもサッポロですね、と言います。

サッポロビール株式会社が製造してるの?

これって何も知らない人がみたら、きっと中身はビールだと思いますよね。

何を隠そう私はそのうちの1人でした ヽ(゚∀゚;)





Midobon Jun 26t h 2013 x 2
ゲージが最下段まできています。ボンベを振ろうが逆さ吊りにしようが一滴もでません。

当たり前体操~ ♪





Midobon Jun 26th 2013 x 3
そしてこちらが充填済みのボンベです。 えっ、空ボンベの写真と変わらないって?

いえいえ、こっちの方が中身が入ってる分重いんです (。-`∩´-。)ウーン

ほら、持ってみて!ね、重いでしょ~ 





Midobon Jun 26th 2013 x 4
ゲージがMax ~





Midobon Jun 26th 2013 x 5
レギュレーターです。 添加量をここで制御できます。

調整ダイヤルが2つ付いてるのですが、微調整は難しくて不便です。

最近のレギュレーターは改善されてるのでしょうか。

それとも耐圧チューブにエア調節バルブを挟むのは今でも必須なのかな?

ところでダイビング用品のレギュレーター説明をググってみました。 

”タンクに充填された高圧の呼吸ガス(一般的には空気)を呼吸に適した圧力(周囲圧)まで減圧する装置である。通常1stステージ、2ndステージの2部分から構成されていてタンク内の高圧ガスを2段階に分けて減圧する。” だって。

2段階ってのは、調整ダイヤルが2つある事なんですかね~

もしかしてアクア用に流用できるのかな?





Midobon Jun 26th 2013 x 6
そのまんまボンベにネジネジと取り付けます。

大きめのモンキーがないと、私みたいに六角ボルトを手締めすることに。。。





Midobon Jun 26th 2013 x 7
耐圧チューブをブスッと差し込みます~





Midobon Jun 26th 2013 x 8
これは電磁弁。通電すると弁が開いてCO2を通します。とても熱くなるんですよね。

過去に圧力のせい?か、逆流防止バルブ(エアーを一方通行にする道具です)の破損により

飼育水を通しちゃってますが、現在も問題なく動いてます。





カウンターとエアストーンの設置は省略~ 笑





Midobon Jun 26th 2013 x 9
出た! 一週間ぶりにクルクルを見ました。


このボンベですが、近所の酒屋さんからレンタルしてます。

お値段ですが、1番最初だけボンベの保証料で5,200円とCO2の充填で2,000円を支払います。

ボンベが空になったら次からは2,000円だけで満タンと交換してもらえます。

必要がなくなったら保証料は全額返してくれる!





どれだけCO2が長持ちするか、なんですけど、





Midobon Jun 26th 2013 x 10
2007年1月10日!

ちなみにASD350は一緒に買った缶ビールです 笑


つまり約6年と5ヶ月もった事になるので、CO2代金だけを考えると、

2,100円(税込) ÷ 2,340日 = 0.89円/ one day

ちなみに照明の点灯時間内だけ添加してますんで、一日あたり5から7時間くらいの使用でしょうか。

夏場は水温を下げたいので照明点灯時間を短かく設定してるんです。


お得ですよね~ (*'ρ`*)

いまどき1日あたり0.89円で買えるものってないでしょ~

皆様もお一ついかが?

おそらくエビが激増するような事は無いですけどね~ 笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

全滅じゃなかったxxx

Kale Jun 23rd 2013 x 1
どろどろり~ん  (|| *m*)オ、オェ・・

おいしい栄養満点のケールです~

四月に種まきしたんですけど、あっという間にアブラムシの大群が!!

収穫前にあえなく全滅。。。

後片づけがめんどっちくて、水もやらずにそのまま放置状態だったんですけど~

それが。。。





Kale Jun 23rd 2013 x 3
葉っぱが生えてきた!

ちょっと前までは見た目枯れ枯れで死滅状態だったんです。

きっと根っこが生きてたんだね。

タイミングよく梅雨入りしたから、水分補給できてスイッチ入ったみたいです。

でも。。。





Kale Jun 23rd 2013 x 2
土があきらかに不健康な色なんですけど、これってこのまま続けていいのかな。

土の中の、アブラムシの亡霊がヨミガエッテそうだし 笑

それともやっぱり土ごと捨ててリセット? σ(・´Д` ・)ウーン





こんばんは~

スマシュリです~
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。






Ultra Supple Jun 23rd 2013
ローキーズInternationalの二周年セールで買ってきました~ ♪

さっそく一粒を投下 (。-A-。)ノ ・゜゜・ポイッ





Shadow Jun 23rd 2013 x 1
いきなり赤シャドーがキター! 投下10秒くらいで猛ダッシュ~ 

 



Shadow Jun 23rd 2013 x 2
みるみる集まってきました。





Shadow Jun 23rd 2013 x 3
そんなにウマイんか~  オオッ、青じゃん ♪




Shadow Jun 23rd 2013 x 4
あ~あ、激しい取り合いで二つに割っちゃいました。





Shadow Jun 23rd 2013 x 5
別の青もキタ― ! やっぱり青いいな~ 

俺ってエコひいきだな~ 過保護だな~ でも青が好きなんだな~ (p′Д`;)





Shadow Jun 23rd 2013 x 6
あっという間に餌の原型がなくなっちゃいました。食べやすそうな餌ですね~





Shadow Jun 23rd 2013 x 7
残さず完食です~

パッケージに、与える餌全体の20%程度にとどめてくださいって書いてあるので、

ウチの場合だと週に一回ぐらいになるよね~

でもこの食いのよさを見ちゃったら、もっとあげたくなるのがオヤゴゴロ!

どんな物でも普通の使い方じゃ物足りなくて、いつも余計な事してイジリ壊しちゃうんですけど、

水質に関係する物はさすがにヤバイですもんね。

忍耐力で量を抑えます~ (ι´Д`)ノ アヘーッ!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

電車の中でおきた事

突然ですが先日、こんな事件がありました (p′Д`;)


朝の通勤時間帯って電車が激混みですよね~

毎朝つり革と網棚を確保すべく、車内で幾多のベテランサラリーマン様を相手に

無言のバトルを繰り返しております (; ̄□ ̄)y


約20分くらいの通勤電車なのですが、カバンがあると片手が塞がってしまい、

楽しみなブログに集中できないんです 爆



その日は運良く車両の中ほどへ入ることが出来まして、下車する方と入れ替わりで

つり革網棚ポジションを確保できました (゚v`d)

無事にカバンも網棚に乗せて、両手がフリーに ♫

お楽しみのブログタイムを満喫〜(*´ェ`*)    そこまでは良かったんです。。


電車は程なく私が下車する駅に滑り込みまして、次の電車乗り換え競争 (笑) に向けて

颯爽とカバンを網棚からとったのですが、そこであれ?っと思う光景が。

ちょうど私がカバンを載せていた網棚の真下の座席に

気持ちよさそうに口を開けて寝ていた人がいました。

私がカバンを掴みとるのと同時にその人はムクッとおきまして、首を傾げて??な面持ちで

上の網棚を睨みながら手で頭をパサパサと払い始めたんです。


まるで何かが頭に降りかかったみたいに。


でも網棚にはカバン以外に何もなく、ごみのような物も特に見当たらず、この人は寝ぼけてるんだな、

と思いそのまま電車をおりました。

でも何か気になって、会社についてから自分のカバンをよく見てみたんです。そしたら。。。

えらい汚いんですよ、カバンが !!(゚∀゚屮)屮





Bag Jun 20th 2013 x 1 (1)
毎日使っている、17インチノートパソコン用のカバンです。

ノートパソコンは持ってないのですが、A4サイズの会社の資料が複数入るのでこれを使ってます。





Bag Jun 20th 2013 x 1 (2)
通勤カバンって考えてみたら拭き掃除とかしたことありません。

会社でも家でも外でも足元にポ~ンと置いちゃいます。

それも邪魔にならない隅っこに置くから、それってホコリまみれじゃん。





Bag Jun 20th 2013 x 1 (3)
角は擦り切れて糸がほつれ始めてるし、ひどいところは穴が空いてる!

その穴の中から、何故か砂みたいのが出てくるし。。。


多分、私のカバンから漏れたバッチイ何かがあの人の頭に。。。


m(_ _)m 朝っぱらからメーワクかけてゴメンナサイ


同じ人が今日もいるかも?と考えると、あの時間帯のあの車両には怖くてもう乗れませんヽ(;;´・д・)


ちなみに、毎日使うカバンの寿命ってどれくらいが一般的なんでしょ~ね~

私のこのカバンは去年の秋に買った、セール980円ちゃんでした 爆





こんにちは~

スマシュリです~


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。






サテ産婦人科に入院中のシャドー抱卵ガールズが、ぞくぞくと孵化を続けています。

全部で7匹のメンバーが一斉に入院しまして

すでに3匹のママさんが無事に孵化を終えて退院していきました。

今日はそんな男子禁制のサテ産婦人科をコソっと。。。 [壁]д-)ジー





Incubating Turquoise Jun 20th 2013 x 1

Incubating Turquoise Jun 20th 2013 x 2
次に孵化予定のターコです。お若いのもあって卵の数は5個くらいです。

ハア〜 いいよな〜 青ってきれいだな~ 青が一番すきだな〜 (*´Д`*)

この子には次回に爆っと抱卵を期待してます。





‌Incubating Shadow Jun 20th 2013 x 1
パンダママです。 毎回いい仕事してくれてます。 バクバクです。





‌Incubating Shadow Jun 20th 2013 x 2
そんな抱卵ガールズの中で今、1番気になってるのがこの子です。





‌Incubating Shadow Jun 20th 2013 x 3
いつも卵をソイルにゴツゴツ当てながら歩いていて、いつドサっと落ちやしないかとハラハラです。





Kindergarten Jun 20th 2013 (1)
そしてガールズ達に踏みつけられながら同居している生まれたて稚シャドーS。

よく見ると色んな模様がまざってて、カワイイ。





Hatched shadow Jun 20th (3)
ちっこいのに目がクリっとしててかわいいな。





Hatched shadow Jun 20th (2)
大きくなったら赤のキングコングになるの? 楽しみだ!





Kindergarten Jun 20th 2013 (2)

Kindergarten Jun 20th 2013 (3)
このうち何匹が無事に大人になれる? 簡単にはいかないですね、はい。

大きくなれよ〜 (>∪<´)ゞ   


。。。。週末はカバン買いに行こっと。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

1つのクーラーで2つの水槽を冷やしてます。

先日に近所のスーパーへ食材の買い出しに行きましたら~

テーブルをこんな物が占領!





Gundum tofu Jun 16th 2013 x 1
ビグザムとうふ

お惣菜コーナーの一角、定番のウインナーや漬物が所狭しと並んでいる中、

どうどうの陳列だよ~ Σヾ(・Д・´●)ノわぉ!!

カゴをぶら下げたおばさん達が?な顔で前を通り過ぎてます 笑

前回のザクとズゴックが評判良かったのでしょうか?

ズゴックとうふ鍋(鍋に入れると、ズゴックがあたかも鍋の水面に浮上してるみたいに見える!)

は個人的にツボにハマってました。 

まさか次にドズルがくるとは。。。 恐るべし相模屋 (・ω・; ゞ





Gundum tofu Jun 16th 2013 x 2
かなしいけど、これって食品なのよね。。。 






こんにちは~

スマシュリです~ 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。







前回までのブログでは、一つのクーラーで複数の水槽を冷やすべく、

シコシコとサイフォンパイプを追加生産して

クーラーを試験運転するところまで書いてました。





2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 2
クーラーは問題なく、通常使用で90スリムを冷やしてくれてます。

これしきの事で・・
 国中の物笑いの種になるわ!!ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~







2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 1
クーラー試運転と同時進行でサイフォンパイプによる2つの水槽を水合わせすること2週間。

水替えで片方の水槽から水を足し抜きする事によって双方の水が混ぜ混ぜしていました。

万一だ 万一の事を考えての事よ!(||゚Д゚)





2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 3
PHはとりあえずOKみたいです。

試験紙は正確な数値を出せませんが、2つの水質を比較するにはお手軽で便利ですね~

TDSもほとんど同じになったので、いざ2つの水槽の連結決行!

決戦はこれからである!!ラジャッ! (`・д´・ゞ)






2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 4
外部濾過を停止して、右の水槽に設置していたストレーナーを引っ張りだします。





2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 5
Nano SpongeFilter マルチ XXSを使ってます。

稚エビさんを完全ブロックして、ろ過に吸い込むのを防いでくれます。

さすが赤い彗星のシャアだな (・∀・)チゴイネ!






2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 6
このストレーナーを、そのまま左の水槽に設置します。





2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 7
準備オッケー そして外部フィルターのプラグIN!

やらせはせん、やらせはせんぞぉ!(゚∀゚;)






2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 8a
経過は良好です。肝心の水温は両水槽とも25度前後に保ってくれてます。

サイフォンパイプも順調に水を右から左へと運んでくれてます。

このシステムで、居間の水槽の夏水温対策はできました ♫


あとは30H2つが立ち上がるのを待って、

左の60と入れ替えれば3連サイフォン連結水槽が完成します。


ビグザムが量産のあかつきには
 連邦なぞあっという間に
 叩いてみせるわーーーっ!!!o(T◇T o)


♪ アムロ~ 振り向かない~で~ ♪ ドズルが好き好き~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今回はちょっと。。。

C組さんオメデトウございます!ヽ(〃・ω・〃)ノ☆


B組な私なんですけど、只今二匹目のドジョウ エビさんを狙いに行ってます!

SONさん、回答送りますのでよろしくお願いします m(__)m

皆様の回答の進捗状況はいかがでしょう?





こんにちわ~
スマシュリです~ 



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





ブログの記事はいつも通勤電車の中で考えてます。

片道20分、往復で40分プラス日中の仕事おさぼりタイム(笑) x 2日間くらいかけて

なんとか一つの記事を書いてまして (^^ゞ


でもここ数日は、プレ企画が面白すぎてそっち優先です。

今日も朝から仕事の合間にちょくちょく答えを探してたんですけど~

野武士さんの問題は簡単なのから超難問まであってやり甲斐がありますです!

そしたら次はDIVAさんの難問!楽しみ~ ♫

ですので今日の更新、ちょっと力をぬいてゆる~くゆる~く 笑





Shadow girls jun 12th 2013
抱卵シャドーガールズです。

以前に記事しました動画の際にめでたく抱卵した子も入ってます。





Hatched shadow Jun 12th 2013 x 2
孵化開始のママさんも?今日稚えびさんを確認しました。





Hatched shadow Jun 12th 2013 x 1
何回みても生れたて稚シャドーさんはボウフラみたいで弱々しい。。


一通り孵化が完了したら、ママさん退院でサテ保育園の開校です~

今年の2月に行いました、第一回卒園式を終えてから定期的に

抱卵ー孵化を繰り返してるんですけど、歩留まりが思うように良くなりません +(。ノдヽ。)゚+。


今回は複数ママさんの孵化タイミングが揃いそうなので、サテをリセットして気合十分!

せめて半分も残ってくれれば、2ヶ月後には賑やかな卒園式ができるかも ガンガル(゜Д゜,,)

種の保存の為、ブログネタの為、なんとかしなくては~ (∀・;)









ちなみに最近、Bee Rushさんがブログで紹介されてました脳内メーカーがなまら面白くて夢中!


スマシュリの本名で診断してみたら。。

Brain maker Jun 12th 2013 x11jpg

ありえね~!これ以上のワルはいないでしょ~!(゚∀゚;)





こんどは奥さんの名前で診断したら。。。











Brain maker Jun 12th 2013 x22jpg

ウソだ~ 絶対ウソ!! こんな結果ってあるの?? 
Σ(゚Д゚;;)ノェェェェエエエエ




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
クリックでやる気と勢いをください~

水槽用外部クーラーを設置しました

Cinnabon Jun 9th 2013 x 3
シナボンが大好きなんです~

大昔にカナダで初めて出会ってから、忘れられない味になりました。

一度食べてから、この強烈なシナモンの虜になっちゃってます (o′σз`)∂





Cinnabon Jun 9th 2013 x 1
シナボンクラシック。1985年にアメリカワシントン州のシアトルで誕生しました。 

これはお得な4個入りで1,300円。ちなみに1個は380円。

秘伝のマカラシナモンをたっぷり包み込んだ生地を発酵し、

オーブンで焼き上げたものにクリームチーズフロスティングがたぷ~りかかってます (゜▽、゜)





Cinnabon Jun 9th 2013 x 2
一つが結構大きいので、3つを家族4人でペロリといただきました。

うまい、ウマイよー! これでもか!っていうシナモンの香りがたまりません!

残った1つは冷凍庫で保存してます。もったいなくて直ぐには食べれそうにありません。

でも多分、気が付いたら消えてると思います。まるで稚エビさんみたいに、あれ?ってな感じで。。

食べて~ ってサービス満点にスマシュリに運ばれてくる物は大概、

誰も食べなくて賞味期限切れになった物ばかりです orz





おはようございます~

スマシュリです~



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





ZR-75E Jun 4th 2013 x 12
なんじゃこりゃ~ ??

のハリボテですが、

正解はクーラーと排気ファンを繋ぐダクトで~す。うめさん大正解です~ ♪


この超近代的3Dデザインで高級ブランドバッグをイメージさせるハリボテは、

使い古したエアチューブ、針金、エアキャップ(プチプチです)、ガムテープで作りました。

エアチューブに針金を通したフレームで好みな形の立体的骨格を作り、

4面にエアキャップをガムテープで貼り付けて壁をつくっています。


これを排気ファンとクーラーの間に繋げると、クーラーからの排熱を漏らさずファンへと導いてくれます。


当初はアルミダクトやゴムダクトを考えてたのですが、自分が考えている形状の製品が見つからず、

試作で適当に作ってみたんです。

本当はこれを元にしっかりした物を作るつもりだったのですけど、

めんどっちいので。。 これで良くなっちゃいました (;^ω^)





fan duct Jun 9th 2013 x 1
冬の間倉庫でホコリをかぶってたので、ガムテープで補強して再利用です 笑


そしてもう一つの問題、排気ファン人感センサーの作動方法ですが。。。。。。

コレちょっとすごいです!

このハリボテダクトの最大の特徴、スマシュリの知恵と工夫をつぎ込んで作ったテクノロジーの結晶を、

今回だけ公開しちゃいます!いいですか!!いきますよ〜 !!!







































fan duct Jun 9th 2013 x 2





(o゚Д゚o)



































fan duct Jun 9th 2013 x 3
ヤバ。。。  あ、呆れ返ってドン引きしちゃってる皆さん、

さ、先っぽ見てください!

クーラーからの排熱風が先っちょの羽根を、風に吹かれるミノムシみたいに ぷ~らぷ~らさせて、

人感センサーがその動きをキャッチしてスイッチONするんです。


この羽根が絶妙な角度に折ってある~!

NASAやJAXAの科学者さんですとか、解る人は思わずウ~ンて唸っちゃう出来栄えでしょ!


冗談は別にして、マジな話、羽根の素材と重量、形で苦労したんです (;^ω^)

最初は100エンショップの小さなカザグルマ(ガーデニングに挿して飾る)を試しましたが、

排熱風じゃ弱すぎて回ってくれません。

短冊を折り紙で作ってタラーンとぶら下げたりもしましたが、

排熱風に軽く持っていかれてダクト壁にピッタリくっついたまま動きません。

五円玉をぶら下げると重すぎて動いてくれません。

etc etc 。。。。

他にもいろいろ試しましたが、結局たどり着いたのが厚紙を羽根っぽく折ってぶら下げる方法でした。





fan duct Jun 9th 2013 x 4
このダクトをファンに装着して~





ZR75E Jun 9th 2013 x 1
参考書の正しい使い方? ウン十年以上前、若かった学生時代に

パラパラ漫画の上達で非常にお世話になった古本です。





ZR75E Jun 9th 2013 x 2
微妙な高さ調節にうってつけ~





ZR75E Jun 9th 2013 x 3
クーラーに給排水パイプを繋いで、ダクト前に設置して準備完了です。コンセントを差し込むと〜





ZR75E Jun 9th 2013 x 4
電源はいりました! なんか懐かしい、半年ぶりの赤い温度表示です。



半年ぶりのクーラーと排気ファンの試運転をしたいので、

普通の使い方で一つの水槽だけを冷やすのから始めました。


一週間経ちましたが、クーラーと排気ファンともに異常なく動いてます。

人感センサーは動作完璧です~笑



次回はいよいよ、サイフォンパイプを使って二つの連結させた水槽を冷やす予定です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
6.6プレ企画の結果楽しみ〜 

水槽用クーラーの排熱処理

梅雨がキター! 今年もやっぱりキター ヾ(.;.;゚Д゚)ノウヒョォ!!!!


じめじめですね~ アジサイとでんでん虫にカエルがピョンです~ 


小学生の頃は長靴が大好きで、梅雨には毎日カポカポ鳴らしながら緑の鼻水垂らして通学してました。

わざと水たまりに入っていって、潜水艦!なんてバカ言って楽しかったなあ。。

そういえばあの頃のこの季節、池が近くにある通学路に尻尾がとれたばっかりの黒くて小さな

ちびカエルの大集団がワラワラと道路いっぱいに溢れているのを毎年見かけました。

喜んで捕まえて家に持って帰ってはきたものの、餌を一口も食べてもらえずに死んじゃったものです。

まさか大人になって小さなえびに夢中になるなんて、あの頃は思いもしませんでした 笑





こんばんは~

スマシュリです~ 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。




前回までの記事でサイフォンパイプの作成をUPしましたが、一年以上前に作ったパイプと並べてみました。





Overflow pipe for parallel tanks Jun 4th 2013 x 1
上が今回作ったパイプで、下が一年以上前に作ったものです。細い方がスリムでカッコイイと思うんですけど、太い方が水量を多く通せるので安心感があります。





Overflow pipe for parallel tanks Jun 4th 2013 x 2
このサイズの違う2つのパイプを一か所に使用して、合計4個のパイプで3つの水槽を連結させる予定です。





さてさて、サイフォンパイプは完成してますので、今日は水槽用クーラーの設置準備をUPしたいと思います。





ZR-75E Jun 4th 2013 x 1
じゃじゃ~ん、押し入れに大事にしまってましたクーラー、ゼンスイのZR-75Eです。

数年前にチャームさんのお年玉セールでポチった物です。高かった~ 泣 

多分クーラーって、アクアを始めてから一番最後くらいに買う大型器材?





ZR-75E Jun 4th 2013 x 2
初めてクーラーを選ぶ時って、皆さんは何に注目しますか。

私もかなり悩んだんですけど、最終的には冷却性能、外寸と値段になっちゃいました。

この情報はメーカーさんから簡単にGETできます。


でもでも、実際に使ってみると、無視できないのが作動音と排熱って事に気付くんですよね。


おそらく多くの皆さんは、お気に入りの水槽を居間に置いてると思います。

家の中で最も多くの時間を過ごす場所。家族が集まる場所。友人をもてなす場所。

うちの場合はやっぱり居間なんです、はい。

んで夏になって、意気揚々とクーラーを水槽の近くにセットして、家族の皆を前に

"これってスゴイんだぜい!"なんて声高らかにスイッチON!

すると物凄い騒音とともにファンヒーターみたいな熱い空気が部屋に立ち込めて。。

ただでさえ暑いのに、節電節約でエアコンを切って頑張ってるのに、

真夏にヒーターを焚かれた日には大ブーイング間違いなしです Σ(=∀=ノノ ヒィィッ!!!


ではせっかく買ったこのクーラーはどうするの? ってなるわけで、

外に置きたくても精密機械なので雨対策は必須ですし、それをクリアできるとしても

水槽の置き場所によっては都合よくホースを通す穴なんて壁にあいてないんですよね。










ZR-75E Jun 4th 2013 x 3
うちの90センチスリム水槽用の水槽台です。GEXのMC900スリムb、すでに廃番商品みたいです、

ちなみに買ったのは8年くらい前です(^_^;)

右側三分の一くらいがキャビネットではなく、ご覧のとうりスカスカの空洞になってます。





ZR-75E Jun 4th 2013 x 4
この水槽台を置いている場所の、ちょうどその空洞部分にあわせて、うまい具合に後ろの壁に穴が空いてます。





ZR-75E Jun 4th 2013 x 5
この穴は室内の換気をするために最初からついてまして、穴の内径が10センチ程あります。

この内径10センチは一種の規格みたいでして、多くの換気扇メーカーさんがこの穴に

簡単設置できる強制排気ファンを販売していらっしゃるんです。





ZR-75E Jun 4th 2013 x 9
パナソニックのパイプファンです。これにした理由は自動運転形だから ♪

クーラーから排熱が吹き出てる間だけスイッチONしてくれる、経済的なファンです。

自動運転ではない連続運転のみの商品がお安くありますが、電気代を考えるとこの方が

長い目で見るといいかな?と思って決めました。





ZR-75E Jun 4th 2013 x 10
この自動運転の要のセンサーですが、物の動きを感知してスイッチが入ります。

動きを感知してから5分間動作した後に自動でスイッチが切れるんです!

トイレで喜ばれる理由がこれなんですね~  トイレ…(ノ゚Д゚)ノ ∥WC∥





ZR-75E Jun 4th 2013 x 6
壁の換気口にはまってる白いプラスチック製の栓をスポッと外して





ZR-75E Jun 4th 2013 x 8


ZR-75E Jun 4th 2013 x 11
ファンをサクッと差し込むだけです。あ~簡単 





さて、残るはクーラーをファンの前に置いて終了といきたい所ですが、

まだ問題が2つ残ってるんです。


1つは排熱の分散。 強制ファンといってもパイが10cm程度の排気能力には限界があります。

事実このままでクーラーを運転しても、クーラー内蔵大型ファンによって吹き出す強烈な熱気が

排気しきれず、室内にあふれちゃうんです。


もう一つは人感センサー。動いているものに反応する。。

クーラーを置いても、肝心の人感センサーがONにならないんですよね (^^ゞ

だってクーラーは動かないですから。。。


そこで作ったのがこれ。










ZR-75E Jun 4th 2013 x 12
パンパカパ~ン! 何じゃこりゃ~ 笑




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
