Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽用クーラーの排熱処理

梅雨がキター! 今年もやっぱりキター ヾ(.;.;゚Д゚)ノウヒョォ!!!!


じめじめですね~ アジサイとでんでん虫にカエルがピョンです~ 


小学生の頃は長靴が大好きで、梅雨には毎日カポカポ鳴らしながら緑の鼻水垂らして通学してました。

わざと水たまりに入っていって、潜水艦!なんてバカ言って楽しかったなあ。。

そういえばあの頃のこの季節、池が近くにある通学路に尻尾がとれたばっかりの黒くて小さな

ちびカエルの大集団がワラワラと道路いっぱいに溢れているのを毎年見かけました。

喜んで捕まえて家に持って帰ってはきたものの、餌を一口も食べてもらえずに死んじゃったものです。

まさか大人になって小さなえびに夢中になるなんて、あの頃は思いもしませんでした 笑





こんばんは~

スマシュリです~ 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。




前回までの記事でサイフォンパイプの作成をUPしましたが、一年以上前に作ったパイプと並べてみました。





Overflow pipe for parallel tanks Jun 4th 2013 x 1
上が今回作ったパイプで、下が一年以上前に作ったものです。細い方がスリムでカッコイイと思うんですけど、太い方が水量を多く通せるので安心感があります。





Overflow pipe for parallel tanks Jun 4th 2013 x 2
このサイズの違う2つのパイプを一か所に使用して、合計4個のパイプで3つの水槽を連結させる予定です。





さてさて、サイフォンパイプは完成してますので、今日は水槽用クーラーの設置準備をUPしたいと思います。





ZR-75E Jun 4th 2013 x 1
じゃじゃ~ん、押し入れに大事にしまってましたクーラー、ゼンスイのZR-75Eです。

数年前にチャームさんのお年玉セールでポチった物です。高かった~ 泣 

多分クーラーって、アクアを始めてから一番最後くらいに買う大型器材?





ZR-75E Jun 4th 2013 x 2
初めてクーラーを選ぶ時って、皆さんは何に注目しますか。

私もかなり悩んだんですけど、最終的には冷却性能、外寸と値段になっちゃいました。

この情報はメーカーさんから簡単にGETできます。


でもでも、実際に使ってみると、無視できないのが作動音と排熱って事に気付くんですよね。


おそらく多くの皆さんは、お気に入りの水槽を居間に置いてると思います。

家の中で最も多くの時間を過ごす場所。家族が集まる場所。友人をもてなす場所。

うちの場合はやっぱり居間なんです、はい。

んで夏になって、意気揚々とクーラーを水槽の近くにセットして、家族の皆を前に

"これってスゴイんだぜい!"なんて声高らかにスイッチON!

すると物凄い騒音とともにファンヒーターみたいな熱い空気が部屋に立ち込めて。。

ただでさえ暑いのに、節電節約でエアコンを切って頑張ってるのに、

真夏にヒーターを焚かれた日には大ブーイング間違いなしです Σ(=∀=ノノ ヒィィッ!!!


ではせっかく買ったこのクーラーはどうするの? ってなるわけで、

外に置きたくても精密機械なので雨対策は必須ですし、それをクリアできるとしても

水槽の置き場所によっては都合よくホースを通す穴なんて壁にあいてないんですよね。










ZR-75E Jun 4th 2013 x 3
うちの90センチスリム水槽用の水槽台です。GEXのMC900スリムb、すでに廃番商品みたいです、

ちなみに買ったのは8年くらい前です(^_^;)

右側三分の一くらいがキャビネットではなく、ご覧のとうりスカスカの空洞になってます。





ZR-75E Jun 4th 2013 x 4
この水槽台を置いている場所の、ちょうどその空洞部分にあわせて、うまい具合に後ろの壁に穴が空いてます。





ZR-75E Jun 4th 2013 x 5
この穴は室内の換気をするために最初からついてまして、穴の内径が10センチ程あります。

この内径10センチは一種の規格みたいでして、多くの換気扇メーカーさんがこの穴に

簡単設置できる強制排気ファンを販売していらっしゃるんです。





ZR-75E Jun 4th 2013 x 9
パナソニックのパイプファンです。これにした理由は自動運転形だから ♪

クーラーから排熱が吹き出てる間だけスイッチONしてくれる、経済的なファンです。

自動運転ではない連続運転のみの商品がお安くありますが、電気代を考えるとこの方が

長い目で見るといいかな?と思って決めました。





ZR-75E Jun 4th 2013 x 10
この自動運転の要のセンサーですが、物の動きを感知してスイッチが入ります。

動きを感知してから5分間動作した後に自動でスイッチが切れるんです!

トイレで喜ばれる理由がこれなんですね~  トイレ…(ノ゚Д゚)ノ ∥WC∥





ZR-75E Jun 4th 2013 x 6
壁の換気口にはまってる白いプラスチック製の栓をスポッと外して





ZR-75E Jun 4th 2013 x 8


ZR-75E Jun 4th 2013 x 11
ファンをサクッと差し込むだけです。あ~簡単 





さて、残るはクーラーをファンの前に置いて終了といきたい所ですが、

まだ問題が2つ残ってるんです。


1つは排熱の分散。 強制ファンといってもパイが10cm程度の排気能力には限界があります。

事実このままでクーラーを運転しても、クーラー内蔵大型ファンによって吹き出す強烈な熱気が

排気しきれず、室内にあふれちゃうんです。


もう一つは人感センサー。動いているものに反応する。。

クーラーを置いても、肝心の人感センサーがONにならないんですよね (^^ゞ

だってクーラーは動かないですから。。。


そこで作ったのがこれ。










ZR-75E Jun 4th 2013 x 12
パンパカパ~ン! 何じゃこりゃ~ 笑




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。