Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



ヒノキの丸太スツール

時は時に非情です~ ゚(゚´Д`゚)゚

一年に一回しか会えない 御盆ヤスミちゃん 爆 と涙のお別れをしてから2日が経ちました。
次に会えるのは363日後か~ 長いな~ (ノ_・。)


なんだか仕事から離れた生活に慣れちゃいまして、ただいま頭のネジをギーコギーコ巻き直しております。錆びてて巻けない? 今に始まった事じゃない~ (^_^;)

それでも会社のデスクに座ってパソコンを起動させると、指がタカタカとリズム良くキーボードを叩いて
溜まった100件あまりのメールを鬼斬り~ o(`^´)/



もしかして俺ってスゲ~ ? ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
ちょっと自分に酔った瞬間でした。



毎晩、お安い発泡酒で酔ってるんですけどね~ 爆







こんばんわ~

スマシュリです~
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。






キャンプへ行った記事を前回UPしましたが、
その最中に一目惚れで衝動買いしちゃった物があります [壁|_-)チラッ



とある駐車場に管理小屋がありまして、そこでひっそりと地元のお土産を売ってたんです。


売場の一部に管理人さんの手作り品コーナーがあって、ヒノキの木工が並んでました。
なんでも所有している山で育てたヒノキを加工して売っているそう。

ヒノキといえばまな板ですよね。このお店にも大小様々なサイズが並んでました。

その傍にヒノキの丸太を輪切りした物が売ってあり、小さな物は手のひらに乗るかわいいサイズも。
植木鉢や飾り物を置くための台によさそうです。



ヒノキいいな~ 香りがたまらないよな~ なんて見ていると。。。






出会っちゃいました。ヒビだらけのでっかい君に ∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!





















Cypress-stool-Aug-22nd-2013-x-1.jpg
直径25cm、高さ48cm のヒノキの丸太です!

下に向かうにつれて幹の一部が太くなってるので、

どうやら生え際で切り倒した最下位の部分みたいです。





Cypress-stool-Aug-22nd-2013-x-2.jpg
ほら、この末広がりは根っ子へと続く木の根元っぽいでしょ。

このお陰でとても安定して自立してます。





Cypress stool Aug 22nd 2013 x 3
丸太の上部切口です。なんの加工もしてなくて、いかにもチェーンソーで切ったままの状態です。

かなりザラザラしてまして、角度があるのですが丸い玉をのっけても転がりません。





Cypress-stool-Aug-22nd-2013-x-4.jpg
ね、ね ♪



一目惚れには間違いないのですが、ちょっと悩んだのは傷でした。

ヒノキや杉など、針葉樹の芯持ち材(年輪の中心を持った柱等の製材品)は乾燥収縮して表面にヒビが入ります。

背割りといってノコギリでワザと切れ目をいれて、ヒビを防止軽減させるらしいのですが、





Cypress-stool-Aug-22nd-2013-x-5.jpg
これはどう見ても背割りじゃなくて、自然に入ったヒビです。

つまり切った後はそのまま放置だったんですね~ (=゚з゚=)





Cypress-stool-Aug-22nd-2013-x-6.jpg
それに目立つキズもあります。。。


どうしよう! このキズありを買っちゃう? なんて悩んだのですが、

これに腰掛けて水槽を眺めるシーンを想像したらヨダレが止まりません (@ ̄ρ ̄@)



スイマセーン、これ買います~
お買い上げ チーン! 1200円でした。



車に積もうとして気がついた事。キャンプ道具で車はすでに満載だ~ (゚o゚;;

家族の視線に焦りながら後部VIP席へ座っていただき、帰宅の徒へと向かいました。





Cypress-stool-Aug-22nd-2013-x-3.jpg
座る面がザラザラなので、側面の傷も合わせてヤスリがけしようと考えてます。

カンナは持ってないし、使い方が難しそうなのでパス。

まな板みたいに、スベスベお肌になるかな?

ヒノキの加工について詳しいお方、教えて~





Cypress-stool-Aug-22nd-2013-x-7.jpg
とりあえずは周りを見回したらジュエル君を発見! 一緒にはい、チーズ!


は〜、 もう一個欲しくなってきました。やっぱ椅子はペアであった方がいいよね〜


よ〜し、二個目は山を買って苗から始めます (`д´)ゝビシッ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
