Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作水槽台に照明を設置しました

夏に作った水槽台ですが、まだまだ飼育機能としては軟弱です。

パワーUPすべく、エビさんを華麗にライトアップしてくれる照明を設置する事にしました *☆*

色々としなきゃいけない事は沢山あるのですが、とりあえずはパパ~ンと明るくしたかったんです。







こんばんわ~

スマシュリです~
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。







そういえば、使わなくなって屋根裏部屋にしまってある蛍光灯が一つあったっけ~ (´・ω・`)ゞウーン

ゴソゴソっと辺りをひっかき回して出してみる事に。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (1)
箱入り娘のニッソー リアルインバーターライト900です。

あ~ 確かに箱入りですけれど、娘じゃなくておば~ちゃんでしょうか 笑

買ったのって何年前? 現在は廃番になっています。

90cm水槽と同時に買ったんですけれど、その後メタハラに替えてからは使い道が思い浮かばず、

倉庫にず~っとしまってありました。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (2)
ううっ、足の指が。。。臭ったらごめんなさい m(_ _)m 

この照明、32W蛍光灯が3本も付いてます。デザインも流線形っぽいグレーで好きなのですが、

一つだけ・・・な所がありまして。



設備ほど明るくないんです orz



32W x 3って90cm水槽用としては最強っぽくみえるのですが、

確か三つ合わせて定格消費電力が60Wくらいなんです (ーー;)

32Wx3なので合計90W以上かと思いきや、そうじゃないんですよね。

その理由なのかは知らないのですが、インバーターによる省電力が売りだった記憶があります。



電気代も確かに気になりますが、このライトに関して言えばメーカーさんには素材をフルに利用した、

絶対無比の明るさを求めて欲しかったです〜 ヽ(`⌒´)ノむっき~



もうこの照明を90に使うことは無さそうだし、水槽台の照明に流用できたらイイナと思い、

この蛍光灯を3分割して上手いこと設置出来るか分解して調べる事にしました。



この改造は非常に危険が危ないです。
極度の発熱及び各パーツの破損等により発火する事もあるかも?です。
この先をご覧になって自分も作ってみよう!という方がいらっしゃいましたら、
お約束の自己責任でお願いします  m(_ _)m






RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (3)
さっそく分解の開始です。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (4)
3本の蛍光灯を外すと裏蓋にタッピングが数個付いてるので外します。

上からアルミテープを貼ってるのでわかり辛いですね〜 _・)チラ |彡サッ!  





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (5)
簡単すぎるくらいにパカっと裏蓋が外れました。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (6)
蛍光灯のソケットです。これもタッピング1本で固定してあるので、取り外しは楽チンちん。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (7)
ここまででインバーター基盤が見当たらないので、おそらく画像の中心にある?

見えているビスを外してみたら、





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (8)
ぽろっと取れました。インバーターとスイッチ部分が本体と独立してシェルに収まってる様です。

色といい構造といい電線といい、これは。。。 



MS-16X ジオング!!

「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」爆 




この頭部コクピット(笑)をさらに分解してみると、





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (9)
ほこり一つかぶってない、恥ずかしそうなインバーター基盤を発見!

一瞬、浮気心が。。

この基盤のどこかを改造すれば、消費電力60Wを90W近くまでUPできるのでしょうか?

ご存知のお方、いらっしゃいましたらコメより教えてください〜 m(_ _)m





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (10)
基盤とスイッチをシェルから外して、そのまま水槽台に固定すれば最もスリムになるのは間違いないのですが、

不慮の事故を考えると。。(*・ε・*)ムー

ぶつけたり濡らして壊れるのも嫌だし、代わりのケースを探すのも面倒。

ですのでシェルをそのままで使う事にしました。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (12)
この先簡単にいけそうなので、秋味で独りカンパ~イ ( ^^)/□





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (13)
水槽台で使った木材のあまりをソケットの台座にします。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (14)
ソケットの位置を決めて、棚の裏側にネジ打ちしました。


電線を延長してソケットと基盤を繋げます。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (15)
基盤部分は水槽台最上棚の真ん中に設置しました。

これで設置は完了です。










スイッチをいれると〜










RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (16)
光った! 特に難しい改造はしてないので、光るのは当たり前なんですけど嬉しい!





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (17)
2系統の点灯ができるので、連動している2本は中段、独立している1本は下段に設置しました。

画像では明るさが分かりづらいですが、エビを観察するには十分な光量です。

先立つものを節約できたし、箱入りおば〜ちゃんも活躍できるし、い〜んじゃない? 

本当はヴォルテスやLEDも良かったんですけど、当分はこれで続けようと思います。



LEDといえば、ヤフオクでハロゲン300W相当の投光器型ライトが9,880円で売ってるんですよね。気になる。。。

でも今はソイルがもっと必要だし、あれやこれも必要。。。。

我慢しなくてはいけません。ガマンを十回唱えます。

ガマンガマンガマンガマンガマンガマンガマンガマンガマンガマンガマンガ、漫画? 

えぇぃ、最近のLEDは化け物か!?


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。