Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



夏本番!3つの水槽はひとつのクーラーで冷えてます~

Oceans day Jul 16th 2013
連休中に思ったんですけど~ (≧ヘ≦) ムゥ

梅雨明け後に迎えた「海の日」って、人によっては残酷な休日だと思うんです。


例えば梅雨の晴れ間に迎えた「海の日」がその年初の35度超えとかなら、

青空だよ! 夏が海の日にキター ! (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

七夕に空が晴れているくらい、彼女とクッキリした初日の出が拝めたくらい、

一気にモチュベーションがあがっちゃったりします。


でも「海の日」を迎える一週間前に梅雨明けなんかしちゃってて、

連日猛暑日が続いてたりすると、ちょうど体力がバテバテの頃。

お出かけどころか家から出るのさえ面倒になります。

今日も暑いの? 雲一つない !? もうかんべんして~ (-゛-メ) ヒクヒク

ってね。


数年前までは、スマシュリも「海の日」を張り切ってたんです。

自分が家族を先導して、浮き輪を抱えて海へ行ったりもしてました。

でも今年の三連休は。。。

ほとんど家で昼間からビール飲んでアクアして寝てました 爆

奥さんは子供を連れてミュージカル鑑賞?

俺のチケットとってねーし。なんじゃそりゃ~ ヾ(●ε●)ノ”ぶーぶー

あ~あ、ピーターパンみたいにピューンと空を飛べたら暑くたって何処へでも行くんだけどな~  





こんばんは~

スマシュリです~
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。







以前から計画していた三連サイフォン連結水槽ですが、ようやく完成しました。

完成まで2.5ヶ月! 怠けすぎっす ♪~( ̄ε ̄;)





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 1
前回までは2つの水槽をひとつのクーラーで回してました。





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 4
左側の60cmを今回、30cm x 2本といれかえます。





30Hx2 May 5th 2013 x 15
30cm x 2本はゴールデンウィークにスタートしまして、

納得出来る感じに仕上がったのは先週でした~





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 2
まずは60cm水槽のエビさんを掬います~





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 3
ただひたすらに、 水槽とニラメッコして掬います~

掬い終わったら、今度は排水です。 でも水は捨てたりしません。

サイフォンパイプを外すと、外部フィルターによって吸い上げられた左側水槽の水が

右側の水槽に溜まっていきます。





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 5
みるみる水が右の水槽へ移っていきます~





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 6
8分くらいで左が空っぽ、右は満水になりました。





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 7
外部フィルターを停止して、ソイル入りの60cm水槽を台からどかします。

よっこいせ、この掛け声が大事です。

掛け声で潜在的な力を出せるという人もいれば、

ようは呼吸法で、一番力が入るのは、吐く瞬間だからという人もいます。

ちなみに私は便座に座る時もよっこいせ、お陰さまで快便です。


あ、そうそう。水槽台を綺麗にふきます。この時しか掃除できない箇所は念入りに!





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 8
30Hを台に乗せます。このソイルはアマゾニアノーマルとブラックサンダーのパウダーです。

青の水槽にします ・*:.。.☆゚・*:.。.☆





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 9
さらにもう一つの30Hを乗せます。

これは黒の水槽にします ミ★ミ☆ ★彡☆彡

妄想フル回転!楽しいな~ o(^o^o)(o^o^)o ワクワク


サイフォンパイプを各水槽間に二本づつ、合計四本をセットして

まずは右から中央へと注水開始!

注水方法はもちろんサイフォンパイプを使ったサイフォンの原理です。





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 10
右から左へ~ ウンバホ ♪ z(-_-z))  z(-_-z)) ♪


ある程度、中央の水槽に水が溜まったら、

今度は中央から左へと注水開始!





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 11
中央から左へ~ ♪ ((s-_-)s ((s-_-)s ウンバホ♪





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 12
途中経過です。三つの水槽の水位が段々~ (´・-・ノ`)ノあらま

イコライザーみたいだよ~ん


三つの水槽の水位が同じになったところで、

外部フィルターを稼働します~





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 13
ようやく完成!





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 14
1番左の、クーラーから最も遠い水槽水温はご覧のとうりです。良好良好 笑

あとはエビさんを入れるだけですが、

水あわせは必要ないのでポイっといれちゃいました。

次回にエビさんUPしま~す ピューッ!≡≡ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヘ(*゚∇゚)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント
No title
最近家族と外出する事が億劫なパピヨです。
娘の口癖は「パパはいいの!」・・・置き去りです。
ま~気楽にエビライフ楽しんでます。

面白そうなことやってますね~
続報楽しみにしております。

ぽち
2013/07/17(水) 08:48 | URL | パピヨ #-[ 編集]
No title
おはようございま~す(^ω^)

海の日なんて休日有りましたぁ~?
ずっと仕事してたんで、そんな休日、知りましぇ~ん!!(^^ゞ

3連サイフォン完成おめでとうございます(*´∀`*)
良い感じに水位も調整されててナイスですd(ゝc_,・*)グッ!

黒と青の水槽!
良いですね~^^
個人的には青の水槽が良いです!
私も青の水槽が作りたいですが、まだまだ数が足りません(^_^;)
頑張って増やそっ!( ̄▽ ̄)オカネデ…
2013/07/17(水) 10:48 | URL | 幻影蝦 #tUXlLgpo[ 編集]
No title
こんにちは~^^

海の日?何時でした??

毎日仕事なので~~~^^;

サイフォン!凄い!

青と黒の妄想~
楽しい時ですよね^^
2013/07/17(水) 11:27 | URL | SON Shrimp #-[ 編集]
No title
こんにちわ

3連クーラーですか
いいなぁ~

(*゚・゚)ンッ? 青と黒の妄想?
どういうこと~~??w


2013/07/17(水) 13:42 | URL | BeeRush #-[ 編集]
No title
こんちは~

90水槽に30c×2本追加ですか!
確かクーラーはZR-75×1台
よく冷えてますね~

こっちはフレキ管が抵抗になって吐出量が足らないみたいで、クーラーがON/OFF繰り返してます><

チャームの水温計ってあるんだw
2013/07/17(水) 13:56 | URL | 揖斐えび #-[ 編集]
パピヨさん

こんにちは〜

億◯ !
その二文字、まさに心の叫びです〜 (@ε@)
わわわ私はまだその言葉を使いこなせる程、器がなっておりません〜
今そんな事を口走ったりしたら、冷酷なムシイジメが待ってます〜 (≧ω≦)bコエ〜

いつも冷や汗かきながエビライフ楽しんでます 爆
2013/07/17(水) 15:48 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
鍵コメ様

終始とてもご丁寧な対応に感謝感激しております。
いつか是非、ご縁を今以上に広げられたら嬉しいです。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
2013/07/17(水) 15:52 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
幻影蝦さん

お仕事ご苦労様でした。
私がビール両手にダラけている間もバリバリ働いてたんですね、頭が下がります〜 m(_ _)m
あの後ろ姿の男の哀愁が頭に浮かんできました〜 (* ̄o ̄)/

三連はかなりダラけてましたが、ようやく出来ました〜
あとはどのくらい持つかですよね〜

青いいですよね!やっぱり青です、うん青です。
青はあおなんです。ちょっと変です、私 。
2013/07/17(水) 16:02 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
SONさん

ウォ!ここにも男の哀愁を感じるお方が!
毎日お仕事ご苦労様です。
生き物管理は大変ですものね〜 並大抵では務まらないと思います。m(_ _)m

サイフォンは好きです。だって電気代かかりませんから 爆
妄想も大好きです、でも◯ロじゃないっすよ!
2013/07/17(水) 16:08 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
BeeRushさん

こんにちわ〜

人間にも使える三連クーラーあったらいいですね〜
冷やす所を三箇所選べたら売れるかも? 頭と脇と足の裏とか 笑

おおっ!食いつきありがとうです〜
次回にチョビット公開しますので、是非またいらしてくださいね ♫
2013/07/17(水) 16:12 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
揖斐えびさん

こんにちわ〜

日中の最高室温が40度近くになる!環境ですが、25度以下をキープ出来てます。
早朝は気温が低いので、クーラーの作動時間も短いですよ。

設備に違いこそあるけど、その状況は経験あります。1612ホースの一部がよじれていて、ディフューザーが作動しないぐらいに水流が弱まった事があって。そしたらクーラーの温度表示が瞬速で上昇してました。
水流がゼロになるとクーラー温度表示は冷えたまんまを維持するのに、どーして?って思いました。
今の吐出量でディフューザーは作動しますか?
作動しないのなら、吐出量が想像できます。

フレキの蛇行数の多さなのか、それとも内部の凸凹による抵抗なのか、どっちが原因なんですかね?

この水温計、安いんですよ〜
黒だったら文句無しですよね ♫



2013/07/17(水) 17:47 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
3連結スゴいです~!Σ( ̄□ ̄;)

今度その連結パイプ売ってくれませんかw
某キーズに行かれる時にでも(≧∇≦)

あんなに丁寧に作り方載せて頂いたのにも関わらず作れる自信がありませ~ん(T^T)

やっぱり水合わせ無しでポイポイいけちゃうところにスッゴいメリット感じます♪
2013/07/17(水) 22:52 | URL | うみすけ #-[ 編集]
うみすけさん

売るだなんて!! 恥ずかしくてとんでもございませんですよ~

画像に写っている中古でよろしければ、お譲りしますよ。
某キ―ズまで運ぶのがちょとしんどいので、2本が限界かな~ 
お礼はガリガリ君1本でど~でしょ~ 笑 
2013/07/18(木) 07:30 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
海の日って昔は無かったですよね・・・・・
 休みの日は昼間っからビール飲んで水槽を眺めるのが一番ですよ(笑)
壮大なシステムが作動しましたね。
いやぁ~凄いですよ~!!!!
2013/07/18(木) 23:03 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
華獅羽えびさん

おはようございます~

そ~いえば、無かった! 笑
ちょっとゆるい名前の、新しい祝日に浮かれた記憶があります~ 

なんだか最近、休みはそのパターンが増えてきてるような (^^ゞ

壮大でしょ♫ 目標はすみだ水族館ですから~ 爆
2013/07/19(金) 08:13 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
鍵コメ様

お返事しますね ^^
2013/07/19(金) 08:15 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
3連クーラー快調でおめでとう御座いま~す
我が家の3連クーラーもどの水槽も温度差は無く快調です
だけど大きな違いが有ります
それは我が家は非常に見栄えが悪い事、それと電気代節約の為クーラーのONが27℃でOFFが26℃な事です
資金力の違いを実感させられたおじんです
2013/07/19(金) 11:29 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
グータラおじんさん

グーさんに続けとばかりに三連で冷やしてます~

26℃で大丈夫ならやってますですよ~
不安なので24℃なんです 爆
その分の電気代は他で節約ガンバってます!

グーさんがその温度でイケてるのは経験ですね。 流石です~ ♫
2013/07/19(金) 16:53 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
ウチも水温の設定は24°にしてますよー
25度超えると雑菌が繁殖しだすとのことでしたので
そうしておりまする~

それにしても見事に1台のクーラーでいけましたねー
電気代もこれなら安心ですね^^
2013/07/20(土) 08:39 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
和泉海老さん

こんにちわ〜

雑菌怖いですね〜
今が暑さのピークですので、なんとかこの二ヶ月をポツポツ死無しで乗り切りたいです (^--^#)ムム

電気代は、奥さんの顔色を伺いながら仕様を考えて調節してます 笑





2013/07/20(土) 16:56 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
