Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。

スポンサーサイト


献血と黒の水槽




Blood donation Jul 20th 2013 x 1
私事なのですが~

ってゆうかブログなのでいつも私事なんですが~ 笑

毎年一回、誕生月に必ず献血するようにしています。

先日は400mL全血献血を行いました。





こんばんわ~

スマシュリです~



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。







初めて自分と献血の間の距離を考え始めたのは、

免許証の更新で地元の試験場へ行くと必ず目に入る光景。

若い人から年配の方まで、

受付で献血手続きの順番待ちしているんです。



私が免許を取得したてのまだ若い頃は

なるべく目をそらせてササっと歩き去っていたのですが、

いつもどこか、心の隅に引っかかってました。



自分なんかでも献血したら喜ばれるのかな~ ?って



自堕落な生活をしていたあの頃、自分はあの列に並ぶ資格がない、

なんて謙遜してたのです。

でもそれは謙遜なんかじゃなく、単に注射針を腕に刺す事と

自分の血を吸い取られる事に対しての恐怖だという事に気付くまで

時間はかかりませんでした。



それに気付いてからは、より一層に献血が気になっていって。

いつからか、あの受付の列に並ぶ、何かキッカケを探すようになりました。



そしてかなり時間はかかりましたが、

いつしか自分を動かすキッカケは十分に揃ってました。



結婚してささやかではありますが竈に煙を立てるようになり、

奥さんの出産に立ち会ってその苦しみを目の当たりにして。















Blood donation Jul 20th 2013 x 3
初めて献血した時の光景は今でもよく覚えています。

順番待ちで座った折りたたみパイプ椅子や献血前に口にした飲み物やビスケット。

看護婦さんに受けた注意点、終わった後にもらって食べたチョコミントアイスの味。

衝撃的だったのが、血の出が悪くて機械がピーピー鳴りやまなかった事 笑

上手く血が採れてないと、機械から警告音が出るんですよね。

その音とともに、看護婦さん達が自分の所にわ~っと集まってきて 笑



痛くないですか~   
気分は悪くないですか~ 
寒くないですか~
 

心配そうに、でも不安にさせない心遣いで声をかけてくれます。

機械への血流をよくする為の方法を教えてくれたりもします。



あれから毎年献血するようになったのは、あの時の看護婦さん達がくださった

気持ちがこもった対応に感動したからなのかもしれません。

























ハハ、Σ(^∇^;)  

なんかお真面目で赤裸々な内容になってるので~

毎年献血してる理由の本音もちょっと書きますと。。。

いつの間にか自分の中でなにかが180度、パチンと変わりまして~

























自分の腕の血管に、針が刺さる瞬間を見るのがたまらなく好きなんです~
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ




蚊が腕に止まると、腹一杯に膨れるまで観察するのが昔から何故か好きでした~
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ






Blood donation Jul 20th 2013 x 2
病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うため、日本赤十字社では、16歳から69歳までの健康な方に献血のご協力をお願いしています。


というわけでして、長い前フリを最後までお読みいただきました、まだ献血を一回もなさった事のない、もしくは最近献血していない、私の大切な読者の皆様。

どうぞすすんで、

























エビを飼いましょう! (* ̄▽ ̄)ノ
















あ、終わりじゃありません、また長くなっちゃいました。。。(^^ゞ







黒の水槽

三連水槽のひとつ、黒の水槽はお陰様で好調です~ ☆⌒d(*^ー゚)b





Daphnia Jul 20th 2013
特にミジンコがワラワラと、ま~元気よくガラスにくっついてます。

アマゾニアとブラックサンダ~の組み合わせ、イイかも!?





Black Shadow Jul 20th 2013 x 1
餌をぽ~ん (´ω゚`*)ノ⌒゚ ポィチョ





いらっしゃいませ~ ( ゚∀゚)ノ




Black Shadow Jul 20th 2013 x 2
二名様おこしです~ (´▽`)ノ






Black Shadow Jul 20th 2013 x 3
お後にお一人様いらっしゃいました~ (*▼o▼*)ノ






Black Shadow Jul 20th 2013 x 4
あ、左からお子様連れ、おいでです~ ヽ(^▽^@)ノ






Black Shadow Jul 20th 2013 x 5
順番ですよ、押さないでくださいね~ (*≧∇≦)ノ






Black Shadow Jul 20th 2013 x 6
団体様お見えです~ !!

| | ∇・)⌒キタヨ| |・∇・)⌒キタヨ| |=・∇・)⌒キチャッタヨ♪







Black Shadow Jul 20th 2013 x 7
押さないでください~ (。-`ω´-)ンー







Black Shadow Jul 20th 2013 x 8
みんな目がマジ!? だって目が飛び出てるし~ ∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
エビだから目、出て当たり前だしいいいいいい 爆






Black Shadow Jul 20th 2013 x 9
ヒヒ―ン、って馬? フェラーリ? イタリアンレッドもいいけど黒もしぶいよね。

いや、どっから見てもチッケ~エビだしいいいいいいいい 爆





Black Shadow Jul 20th 2013 x 10
どさくさに紛れてラムズ君が。。。 そりゃまずいよ、順番が、ほら。。。 ^^;






Black Shadow Jul 20th 2013 x 11
ここでエビ団結? ラムズを潰せ~ 乗っかれ~ ヾ(。`Д´。)ノ彡!

流血はまだまだ続くのでした。 献血しましょう m(__)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんわ。

献血!!行きたいです!!

よし!!行ってみよう!!

でも、毎回健康診断で貧血で引っかかりますが大丈夫なのかな??
高校生の頃に行ったら、NGで帰されました。

一度、ダメもとで行ってみます(・∀・)

OKでしたらブログネタにしますね~~~♪
2013/07/20(土) 21:55 | URL | ギノコ #-[ 編集]
No title
こんばんわ。

昔はよくやってました^^
身の回りで輸血する人がチラホラいることを考えると、
やったほうがいいんだろうな~なんて思うのですが、
なかなか1歩前に出ることが出来ません(汗)

それに、私の不健康な血は、
人様に使えるのかも疑問です(汗)

またきます~~^^ノシ ポチ
2013/07/20(土) 23:15 | URL | きたっぷ #sNmeE86I[ 編集]
No title
こんばんは~(^ω^)

学生の頃は、献血マニアと呼ばれる位献血してました!!(爆)

えっ?献血する理由ですか??
だって献血すると……………授業がさぼれるから~~~!!(爆)

血の出?が悪いとピーピーなるんですね?!( ̄▽ ̄;)シランカッタ!

私は、血の気が多い(笑)性格なので、血の出方も抜群で、400抜いても200を抜いている人とほぼ同じ時間で終わっていましたよ!(笑)

最近は時間が合わず、献血してないなぁ~( ̄^ ̄)ゞ
また時間が有ったらしよっ(´▽`)

黒水槽、調子良さそう~~~!(≧∇≦)
楽しい解説!あざ~~~す!!(*゚▽゚*) ♪
2013/07/20(土) 23:25 | URL | 幻影蝦 #fHz8jans[ 編集]
No title
こんばんわ~
お疲れ様ですっm(__)m
献血ですか~
毎年なんてすばらしいです~(>_<)
自分も見習わなければ~
自分は献血に行くと断られそうです~(爆)
ポチッ
2013/07/20(土) 23:26 | URL | BloodLine #-[ 編集]
ギノコさん

こんばんわ〜

高校生で一歩を踏み出したんですね、凄いな〜
そういえば血を見ると貧血になっちゃう友人がいました。

ギノコさんの爽やか前向きな姿勢は、きっとコメを見てくださった方々が献血ルームへ足を向けるキッカケになるに違いありません。とても力強いです。
一人の弱い人間として、お礼を言わせてください ♫
ありがとうございます〜 m(_ _)m


2013/07/21(日) 00:18 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
きたっぷさん

きたっぷさんもお好き(笑)だったんですね。
久しぶりに無料のジュースを飲みに行きます?
三ヶ月後でよければお供いたします〜 爆

不健康な血って、私も毎回考えてます。
前日(笑)は酒抜きで本番にのぞんでます。でも一日だけなんで、二日前のお酒は血液に混じってるのかな〜 (^^;;
2013/07/21(日) 00:25 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
幻影蝦さん

こんばんわ〜

マニア発見!
数年前までは今みたいな磁気カードじゃなくて手書きの献血手帳で、ズラリと記録が書いてある人って見かけましたよね。 むむ、ツワモノだね〜 って 笑

ピーピー鳴るのは機械によるみたいです。無機質な音ではなくて、メロディーが流れる機械もありました。
私は今でも成分献血でよくならしてます。
幻影蝦 さんは太くて立派な血管をお持ちなんですね。
私は痩せ型でして、血管が細くて看護婦に気を使わせてしまいます。

あ、お体の調子を第一でチュッチュしに行きましょうね。
疲労でお仕事中にバタン、なんて心配ですからね〜 (*・ε・*)ムー
2013/07/21(日) 00:40 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
BloodLineさん

こんばんわ〜

お疲れ様です〜 m(_ _)m

一度献血すると三ヶ月後に可能になるんです。
一年に四回する人っているかもしません、私はマイペースで楽しんでます。

条件がいろいろあって、事前に調べられます。
私も最初は無理かも?って思ってました。
短いようで長い人生、思い返すと結構無茶してるんですよね〜 笑

何かキッカケがあって、ダメもと気分で行ってみたら。。病みつきになるかも?ですよ 笑
2013/07/21(日) 00:49 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
こんばんは~^^

献血、、、
自分も初めて献血したとき
自分の血液型がわかったんです!
看護婦さん 「何型ですか~?」
自分     「A型です^^」
看護婦さん 「え?B型の反応が出ていますけど??」
自分     「・・・・・・・??」

という事で、自分はB型でした~(笑)

母子手帳はA型と明記してあると母は言っていたのにね^^;
2013/07/21(日) 02:11 | URL | SON Shrimp #-[ 編集]
おはようございます。
献血良いですよねv-411

僕も最初の献血 動機は不純でしたが.....
先月 400mlで連続52回もう立派な趣味ですv-410

この先もLOVE in Action 献血は愛です!頑張りましょう
2013/07/21(日) 06:23 | URL |  nobo-bee #-[ 編集]
No title
初めて献血したのは高校二年生
学校で献血しました。
高3の時もしようと血圧測定したら測定不能で
献血できませんでした。
血圧が低すぎて機械が測定できなかったらしい。

私も実は血を抜かれている所を見ているのが好きなんです。
献血したくなってきた~ポチ
2013/07/21(日) 08:27 | URL | パピヨ #-[ 編集]
SONさん

おはようございます〜

それ、面白い! ヾ(☆o☆)
看護婦さんのその一言で人生観がちょびっと変わりました?
母子手帳に書いてあったら疑い様がないですよね。

そういえばうちの親も、私の血液型を何だか不安げに答えてたな〜
昔は出生児の血液型判定がゆるかったのでしょうかね〜 笑


2013/07/21(日) 10:05 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
nobo-beeさん

お久しぶりです!コメントをいただけて嬉しいです!

趣味のお人キター! ( *゚ロ゚)
400mlなら12週間間隔だから52回だと13年で達成!
400x52で20,800ml、約21リットル〜 !!
どれだけたくさんの人が助けられたのでしょう、献血センターの人の反応が見てみたいです。

私も継続できるように頑張ります。
愛のため〜♫ お世話になってる世界中の皆様のため〜 ♫



2013/07/21(日) 10:21 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
パピヨさん

高校生で初体験ですか、早かったんですね〜 (あれ?何か違う事を連想する◯ロな私 笑)

でもたった一年しか違わないで血圧に引っかかる事もあるんですね (ノ゚ο゚)ノ
そういえば、血圧は特に念入りに調べますよね~
私はいつも血圧高めなんです。ちょっと心配 (^^;;

血管が疼いてきました? 冷房効いた快適リゾートが待ってますよ~ なんちゃって 笑

2013/07/21(日) 10:29 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
私もよく成分献血をしています
初めまして。私も月に1、2回、成分献血(私はA型)をしていて、骨髄移植のドナー登録もしています(^_^)/
それで、人を助ける方法が、献血や募金以外にもあるので、それをお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、バザー品の売り上げが、障害者福祉に使われています。 私は、献血でもらった景品も、自分では使わない物は、ここに送っています。
 このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなります。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。 
 バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、社会貢献のお役に立ってもらいたいので(^^) 
2013/07/21(日) 10:44 | URL | せきぐち #-[ 編集]
No title
おぉぉぉぉ~献身的な内容です(^^)
 小さな事ですが人の為に助ける何か出来る事・・・これこそ献血ですよ!!
自分も時間があれば献血してますよ。
かれこれ20回に到達。
 えびちゃんが元気に餌を食べる光景良いですね~♪
2013/07/21(日) 12:03 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
Re: 私もよく成分献血をしています
せきぐちさん

はじめまして。コメントありがとうございます m(__)m

献血のほかに、骨髄移植の登録もありますよね。
社会貢献的なリサイクルショップがあるなんて知りませんでした。

せきぐちさんは積極的に社会貢献に協力をしていらっしゃるんですね。
私のブログを通してこのコメントを読んでいただいた方々が、いろいろな形で社会貢献に参加できる事を知っていただけた嬉しいです (^-^)

2013/07/22(月) 07:31 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
華獅羽えびさん

おはようございます〜

20回ですと随分前からですよね。

”人のために何か出来る事”自分なんかでも献血を通じて見つけられました。
いい言葉ですね。

餌の光景は癒されます ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


2013/07/22(月) 07:36 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
献血!年齢制限に引っかかる前に一度位は行ってみたい気がします
貧血気味で顔色が悪いとよく言われたものですが400ccと言われるとさすがにビビってしまいます
それと血を見たら引っ繰り返ってしまうんですよねぇ・・・
我が家のシャドー$ハイブリ水槽は一時は目に☆がキラキラ状態だったのにとうとうシャドー1匹、ハイブリ1匹になってしまいました
2013/07/23(火) 12:26 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
グータラおじんさん

!グータラさんはてっきり古希を迎えていらっしゃる位だと思っておりました。
若いじゃ〜ん、イエ〜イ 爆
悪ノリ過ぎました、ごめんなさい m(_ _)m
でも。。。妄想が広がって楽しいんです 笑
グータラさんの素顔とは!?

献血、気が向いたらどうぞ試してみてくださいね ♫
でも無理は禁物ですよね。




2013/07/23(火) 16:04 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
