Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



結果、切り捨ててよかったみたいです

Blue velvet Sokan Aug 1st 2013 x 1
いまにも終わっちゃいそうな、こちらのさびし~葉っぱ。

5月の終わりに撮った写真です。
 
葉っぱがほとんど溶けちゃって、誰かさんの食害にあってます (ノ_・。)クスン



この葉っぱの名前は。。。あれ~?なんだっけ (o´⌒`o)??





Blue velvet Sokan Aug 1st 2013 x 2
クルリン!と裏返せば名前が分かる我が家のブセ。

Blue velvet Sokan でした。





Blue velvet Sokan Aug 1st 2013 x 3
なんと!こんな危ない状態ですが蕾が付いてます。

誰ですか?猫さんのアレだなんて思った方は~ 

えっ? 私だけなの~ \(;≧σ≦)/ 



株の状態が良くないので、栄養を成長に回す為に思い切って切ることに。





Blue velvet Sokan Aug 1st 2013 x 4
そろ~っとハサミを入れて、狙いをさだめて





Blue velvet Sokan Aug 1st 2013 x 5
チョッキン!





Blue velvet Sokan Aug 1st 2013 x 6
ちょっと可哀そうな気持ちと勿体ない気持ち~ (T◇T)





Blue velvet Sokan Aug 1st 2013 x 7
復活の期待を込めて水槽に戻しました。









そして、

あれから2カ月で。。





Blue velvet Sokan Aug 1st 2013 x 8
ヤター! 復活です!d(^0^)b





Blue velvet Sokan Aug 1st 2013 x 9
新しい葉っぱが四枚も展開してくれました。

う~ん、ブセってやっぱりイイヨネ~ ( ̄∀ ̄*)

処置が間違ってなかった事が分かって一安心です。






こんばんは~

スマシュリです~
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。







我が家の赤ビーさんですが、只今いい感じに抱卵してくれてます。

ず~っとシャドーさんばっかりブログに載せてたんで、種の存続の危機本能がそうさせた?





Incubating Red bee Aug 1st 2013 x 1
この子はお上品な山の手育ちって感じです。恥ずかしがって?露出の低い服着てます。





Incubating Red bee Aug 1st 2013 x 2
そのご近所のお嬢さん。 おしゃれなまんまる柄で、あの子をライバル視?





Incubating Red bee Aug 1st 2013 x 4

Incubating Red bee Aug 1st 2013 x 5
こちらは二の字姉妹。端切れを使ったなかなかの着こなしですよ~ 




Incubating Red bee Aug 1st 2013 x 6

Incubating Red bee Aug 1st 2013 x 7
見せちゃう派! (笑) お立ち台で中まで全部見せてくれます~ 爆


秋までにちびっ子をたくさん増やしてくださいね~ ("▽"*) 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
おじゃましますw
こんばんわ。

猫のあれを切ったのですね!!!
言われてよ~~くみたら似てますよね(笑)
甘い木の実をつくるために必要以外の実をはや摘みする要領ですね^^

抱卵御嬢さんがうらやましい^^
母子ともに順調に育ってくれるといいですね~

またきます~~^^ノシ
2013/08/02(金) 01:35 | URL | きたっぷ #sNmeE86I[ 編集]
おはようございます。
ブセ適切な処置で無事に復活ですねv-410

お嬢さんたちが立派なママsanになり
秋には沢山の子宝に恵まれますようにv-392

おっと 忘れずに ぽちっv-426しますね
2013/08/02(金) 07:21 | URL | nobo-bee #-[ 編集]
No title
おはよ~ございます!
 ブセの処置参考になりました(^^♪
葉っぱが展開して万歳ですね~!!!
 エビちゃんも調子が良い感じで(^^)
2013/08/02(金) 08:25 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
No title
ブセ復活して良かったですね
私、ブセってよく分かってませんが・・・
なんか高級なイメージだけあるんですが(笑)

抱卵ママさんいっぱいで秋には笑笑ですね!

ぽち
2013/08/02(金) 08:39 | URL | パピヨ #-[ 編集]
No title
こんにちは

あらー
ブセを宦官にしちゃったよ
壺に入れて塩漬けしといてね
2013/08/02(金) 12:44 | URL | 揖斐えび #-[ 編集]
Re: おじゃましますw
きたっぷさん

こんばんわ〜 ようこそイラッシャイませ〜 m(_ _)m

よく似てますでしょ、アレに 笑
花は将来実になるので、栄養を多く使うらしいです。
バラの花もこまめに花柄を摘み取ると、長くたくさん咲くんですよ。

この時期からチョットでも増えてくれたら嬉しいです (^。^)



2013/08/02(金) 18:50 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
nobo-beeさん

復活したんですよ! もうダメかと半分は諦めてたんです。
今までもたくさん枯らしちゃってまして、今度こそはと!

みんな元気に生まれてほしいです。ありがとうございます~ m(_ _)m
2013/08/02(金) 18:54 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
華獅羽えびさん

こんばんわ〜

ご存知の通り、ベタなネタでして (^_^;)
この品種は背丈が高くて幹も太くなりましたよ。
クダガンのクネクネではなくて、しっかりと上へ向って成長します。
ウチのブセの中では1番大きいみたいです。

2013/08/02(金) 19:04 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
パピヨさん

こんばんわ〜
復活してよかったです〜 (*^o^*)

ブセの歴史は日本ではまだ浅いんです〜
今でもボルネオ島なんかから新種が見つかるみたいです。
一時期に比べると、ぐっとお求めやすくなりましたね (^。^)
成長が遅くて葉のラメラメや形が綺麗なので、観葉植物の感覚で楽しめるんですよ!

秋まで残るように、気をつけて頑張ります〜 (^。^)

2013/08/02(金) 19:11 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
揖斐えびさん

こんばんわ!

えっ!? そんな怖いことしないですよ~
アレですか? 猫の爪ですけど。。。 ベタでごめんなさい~ m(_ _)m

で、ほんとに塩漬けなんですか?知りませんでした。
知らずに開けたらビックリですよね。松茸と間違えて焼いちゃった人、いなかったのかな?

あ~ 香ばしくていいニホイ~ !醤油をタラ~。あれ?毛が生えてる。。(*^▽^*)??
自分で書いてて背筋がゾッと~ ( ̄□||||!!


2013/08/02(金) 19:21 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
こんばんは~(^ω^)

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!!
ブセのパイプカットしたらギンギンになるのですか?
パイプカットしたのに?!o(^▽^)oアハハハハハ~

無事に復活して良かったですね~^^
私だったら、復活しませんが!!(爆)


赤ビーさんも調子良さそうですね~^^
綺麗なママさんもいっぱい!!

今度、ママさん一晩お借りしても良いですか~( ̄▽ ̄)♡
勿論、孵化予定日に!!(爆) ♪
2013/08/02(金) 23:51 | URL | 幻影蝦 #fHz8jans[ 編集]
No title
こんばんわ~
ブセ回復しましたね~
流石ですっm(__)m
ビーさん抱卵おめでとうございますm(__)m
孵化が楽しみですね~
ポチっ
2013/08/03(土) 00:09 | URL | BloodLine #-[ 編集]
幻影蝦さん

おはようございます~

パイプカット(笑)養分を発散するトコが無くなってギンギンに!? なるほど!
朝一番で笑っちゃいました~ o(=^▽^=)o

赤ビーさん、放置っぽい所もあるんですけど調子よくて安心してます。

私、視力が悪いのとオスメスの見分けがド下手なので、もしかしたら腹にシリコンを注入してるニューハーフさんを送っちゃうかも!

2013/08/03(土) 07:49 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
BloodLineさん

おはようございます~ m(__)m

ブセが好きなんです♫ 
株分けできるまで時間がかかるので、調子が悪くなるとガ━━(゚Д゚;)━━ン!
この株は根元からも新芽が展開してるので、株分けできるかも! 

赤ビーさんの孵化が楽しみです。キレイ柄の稚エビが見つかる瞬間が好き~ ♫


2013/08/03(土) 07:57 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
