Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



自作の水槽台がやっと完成しました ~(*・ω・)~  

ふ~、ビールって、どうしてこんなにウマいのでせう? (´▽`) 

先日にビアガーデンでゴキュンコっと楽しくビールをご一緒した華獅羽えびさん。

ホントにエンターテイナーなお方でして、パパーンとえびさんの餌をプレゼントくださったんです。





Memory Aug 9th 2013 x 3
Ebita Breedさんのクアトロ2 ♫ 

ホームページの商品案内によりますと、日の丸弁当とは対極にあたる飼料構成となり、

必要とする栄養素をできるだけ原材だけで賄ってあるそうです。

実は上日の丸弁当も以前に頂いてまして、この二つは我が家で頼もしい組み合わせとなりました。





RIMG1046.jpg
このクアトロ2ですが、クルンと緩いカーブを描いています。触った感じは固め。





RIMG1047.jpg
早速、青の水槽へいれてみました。すると。。。





RIMG1049.jpg
説明はいらないです、この食いつきのよさ! 細かく崩れないので、水が汚れにくそうです。

大型水槽はもちろん、水量が少なくて水質が変わりやすい小型水槽にはいいかも?



うちの主食になっているローキーズさんの秘伝の餌、ウルトラサプリ、エビサプリに加えて

餌やりローテーションが一層華やかになりそうです ♫







こんばんわ~

スマシュリです~
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。







前回の記事で、塗料の防虫剤について皆様から様々なご意見をいただきまして

とっても感謝しております m(__)m

塗装した直後はキシラデコールの強烈な臭いがプンプンだったのですが

4日間くらいで薄れ始め、一週間で殆ど気にならない位に落ち着きました。





Making rack Aug 11th 2013 x 1
塗装後の材料は全て室内へ移動し、おねーちゃんのベッドを間借りして数日間放置してました。

しかし場所を取るなあ。はやく組まなければ、と思いつつ放置。。。(^^ゞ



そして迎えた先週末、やっと組み立て開始です。






Making rack Aug 11th 2013 x 2
毎日頭の中で道具を準備するシーンから組み立てを妄想シュミレーションしていたので、

当日は比較的に無駄なく準備が進められました。



そして最初の一撃です。緊張するな~  ((;゚Д゚)





Making rack Aug 11th 2013 x 3
ヒビがはいると困るので、念のために2.5ミリのドリルで下穴を開けまして~





Making rack Aug 11th 2013 x 4
えいや! ネジ打、出来たど~!o(* ̄○ ̄)ゝ

思い返せば木工をするのって中学生以来?

ネジはコーススレッドの75mmと57mmを場所によって使い分ける事にしました。





Making rack Aug 11th 2013 x 5
緊張がほぐれるに連れて作業スピードも上がります C= C= C=C=┌( *・_・)┘





Making rack Aug 11th 2013 x 6
良い意味で神経質になりすぎず雑になっていって、

緊張とスピードとの間に程よい作業バランスが出来上がりました。気分は大工さん 笑





Making rack Aug 11th 2013 x 7
テーブル部分が完成~♫ 板はコンクリートパネルです。



テーブル部分が三つ出来上がったところで、作業場所を外から屋内に移しました。





Making rack Aug 11th 2013 x 8
最下部は2x6(幅140mm)を選んでます。水槽を置いた時に少しでも高さがあれば、

サイフォンの水抜きが楽になると思ったからです。(ちなみに2x4は幅89mmです)



あとは一気に写真で公開~





Making rack Aug 11th 2013 x 9
楽勝です~ (● ̄ー ̄●)





Making rack Aug 11th 2013 x 10
まだ楽勝です~ (● ̄ー ̄●)





Making rack Aug 11th 2013 x 11
この辺りから、木材を支える腕力が必要になってきました(●´^`●)  



テーブルを乗っけて、その上にまた同じ工程を繰り返して~





Making rack Aug 11th 2013 x 12
ようやくそれっぽくなってきました。





Making rack Aug 11th 2013 x 13
ここでトラブル? 二段目と最上段の間に入る補強材が、ニミリくらい上に届いてない!

この部分は自分でシャーシャー切ったのですが、図面どおり結構正確に切れてました。

このパーツを切り間違えたのではなく、周り全体が寸法よりも少し高くなってる?

テーブルと四隅補強材の重ね合わせ部分で、数ミリづつ高さが増しちゃってたみたいです。





Making rack Aug 11th 2013 x 14
新しく切り直して塗装する元気はないので、

急遽ペラいパーツを切り出してクサビの要領で隙間に詰めておきました。

ちょっと不安だけど、とりあえずしっかり固定されました。





Making rack Aug 11th 2013 x 16
終わり間際になってネジが足りなくなり、買い出しで時間をくったりしましたが、なんとか完成です!





Making rack Aug 11th 2013 x 15
水平もそのままでちゃんと取れてました。ちょっと感動です~ (┳∧┳)

ちなみに水槽台の重量は77kgsでした。組み立てながら各パーツの重さを計って合計した数字です。

思っていたより重くなくて一安心。

あとは。。。エビをもっと増やさねば~ (((((((・・;) サササ


 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
コメント
No title
こんばんは~^^

1コメ^^

凄い!手際がいいですね~~~^^
手は、震えたりしなかったですか??(爆)

作業、お疲れ様でした^^

完璧です!
2013/08/13(火) 23:11 | URL | SON Shrimp #-[ 編集]
No title
こんばんは~(^_^)
水槽台製作お疲れ様ですっm(__)m
水槽ならべるのが楽しみですねっ(*´∇`*)
お疲れ様のポチッ
2013/08/14(水) 01:14 | URL | BloodLine #-[ 編集]
初コメです♪
おはようございます♪
水槽台かっこいい(>_<)

自作なんてすごいですね(^^)
いつか自分もチャレンジしてみたいものです~

水槽並んだらより一層かっこよくなりそうですね♪
ポチっと
2013/08/14(水) 07:47 | URL | DCえび #-[ 編集]
No title
おはようございます

いいなぁ水槽台
自作ってのが凄いなぁ

なんで作れるの?w
やっぱやる気の問題かな?(T▽T)アハハ!
2013/08/14(水) 08:37 | URL | BeeRush #-[ 編集]
No title
水槽台完成御苦労さまです。
水平もとれていい感じですね

私には自分で作る気力がありませ~ん(笑)
こういうのを自分で作っちゃう方を尊敬いたします。

あとは爆殖だけですね!
2013/08/14(水) 09:51 | URL | パピヨ #-[ 編集]
No title
はじめまして、Ebita Breedの山崎と申します。
華獅羽えびさんよりお聞きしましてお邪魔させていただきました!
私にとって自信作であり、水産飼料の詰め替えではない本物のシュリンプフードです。是非ご利用になってみてください♪

2013/08/14(水) 11:11 | URL | ebita #-[ 編集]
こんちくわ^_^

スマシュリさんらしくオシャレな水槽台が出来上がりましたね!

エアーの配管とかも作るんでしょうか?

相当な数の水槽が置そうですね!

ここまできたら水槽もオールADAでいくとか…

で最上段はレイアウト水槽にして、フィルターはスーパージェットフィルターにして、CO2ガンガン入れてキューバパールの絨毯作って、アストリッド100匹入れて、エビスビール飲んで…

はっ

妄想が過ぎました…

いやあ楽しみですね!

ポチっと
2013/08/14(水) 13:25 | URL | ChayaEbi #-[ 編集]
No title
こんにちわ~(^^

水槽台組み立てお疲れ様です~(^^
センターの補強材の隙間残念でしたね!!
あそこは先に切り出すとどうしても隙間が出来ますね(^^

これからどの様になって行くか楽しみです(^^
水槽一杯増やせて良いな~!!

ポッチ~(^^
2013/08/14(水) 13:31 | URL | Spec #-[ 編集]
SONさん

こんにちわ~

イチコメありがとです~ (^。^)

手はブルブルでしたよ~ 笑
何しろ木工の経験は無いに等しいので、爆

え、 完璧っすか? よく聞こえなかったので、もう一回プリーズ 笑

2013/08/14(水) 15:49 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
BloodLineさん

どもです~ (^。^)

水槽台はガンバリました~

夢はBloodLineさんみたいに爆っと水槽を増やしたいです!
もちエビ入りの水槽で~ 笑
2013/08/14(水) 15:52 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
Re: 初コメです♪
DCえびさん

コメントありがとうございます~ m(_ _)m

かっこいいですか? 嬉しいな~ (^。^)

自作はコスト削減になりますし、暇つぶしにもなりますし、なかなかどうしてGOODですよ!
是非挑戦してみてください~

水槽、増やしマッス! ポチ メルシーボク!


2013/08/14(水) 15:56 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
BeeRushさん

こんちは~

実はおいら暇人間?
自作はボンビーがやる気Onになると発動します。

まだまだ自作には頼りますです~ (^。^)

2013/08/14(水) 16:00 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
パピヨさん

こんにちわ~

失敗もブログネタになるな~と始めましたが、なかなかど~して上手くできたんです!
運?を使っちゃったみたい。。。 (^_^;)

更なる爆殖めざしてがんばりまっす!


2013/08/14(水) 16:04 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
ebitaさん

ピャ~ ! コメいただいて光栄です~ !!
かしわ先生様からお話は聞いておりました m(_ _)m
上日の丸弁当で既に感じてましたが、ebitaさんブランドのエビ餌のレベル超高いです!!

うちのエビ飼育で未知の次元に移れる予感?
今後とも良いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします~ (^。^)



2013/08/14(水) 16:14 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
ChayaEbiさん

コンチクワ~

スマシュリさんらしくオシャレ! 照れるぞコンチクショ~!chayaさん、何が欲しいっすか 笑

エアーの配管も考慮して、後ろの壁から10センチスペースをとってます ( ゜ω゜)ゝ

オールADAは。。キツイっす

スーパージェットフィルターは、買ってください~

アストリッドは、ChayaEbiさんブリードで!
エビスビールはいつも飲みまくり~

妄想は大人の特権でっす!








2013/08/14(水) 16:26 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
Specさん

お疲れありがとです~

センターはやっぱむずいんですね!自分だけじゃなかった? 安心~ 笑

水槽は増量準備おけ。あとはえびさんなんです~ 爆

2013/08/14(水) 16:39 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
こんにちは
水槽台完成ですね
一発で水平が出るとは なかなか やりますね~
僕なんか 多少の傾きは 見なかったことにしてます

さあ、水槽の立ち上げですね
リセットは嫌だけど 立ち上げは楽しいですね
2013/08/14(水) 17:18 | URL | うめ #-[ 編集]
うめさん

こんにちわ~

水平が一発で出てビツクリ!

リセット嫌っす 笑

でも秋に向けてがんばりまっす 笑

2013/08/14(水) 17:34 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
鍵コメ様

どうもありがとうございます。
私も早速 笑
今後ともどうぞよろしくお願いいたします~ m(__)m
2013/08/20(火) 09:43 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
