Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



自作水槽台に照明を設置しました

夏に作った水槽台ですが、まだまだ飼育機能としては軟弱です。

パワーUPすべく、エビさんを華麗にライトアップしてくれる照明を設置する事にしました *☆*

色々としなきゃいけない事は沢山あるのですが、とりあえずはパパ~ンと明るくしたかったんです。







こんばんわ~

スマシュリです~
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。







そういえば、使わなくなって屋根裏部屋にしまってある蛍光灯が一つあったっけ~ (´・ω・`)ゞウーン

ゴソゴソっと辺りをひっかき回して出してみる事に。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (1)
箱入り娘のニッソー リアルインバーターライト900です。

あ~ 確かに箱入りですけれど、娘じゃなくておば~ちゃんでしょうか 笑

買ったのって何年前? 現在は廃番になっています。

90cm水槽と同時に買ったんですけれど、その後メタハラに替えてからは使い道が思い浮かばず、

倉庫にず~っとしまってありました。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (2)
ううっ、足の指が。。。臭ったらごめんなさい m(_ _)m 

この照明、32W蛍光灯が3本も付いてます。デザインも流線形っぽいグレーで好きなのですが、

一つだけ・・・な所がありまして。



設備ほど明るくないんです orz



32W x 3って90cm水槽用としては最強っぽくみえるのですが、

確か三つ合わせて定格消費電力が60Wくらいなんです (ーー;)

32Wx3なので合計90W以上かと思いきや、そうじゃないんですよね。

その理由なのかは知らないのですが、インバーターによる省電力が売りだった記憶があります。



電気代も確かに気になりますが、このライトに関して言えばメーカーさんには素材をフルに利用した、

絶対無比の明るさを求めて欲しかったです〜 ヽ(`⌒´)ノむっき~



もうこの照明を90に使うことは無さそうだし、水槽台の照明に流用できたらイイナと思い、

この蛍光灯を3分割して上手いこと設置出来るか分解して調べる事にしました。



この改造は非常に危険が危ないです。
極度の発熱及び各パーツの破損等により発火する事もあるかも?です。
この先をご覧になって自分も作ってみよう!という方がいらっしゃいましたら、
お約束の自己責任でお願いします  m(_ _)m






RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (3)
さっそく分解の開始です。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (4)
3本の蛍光灯を外すと裏蓋にタッピングが数個付いてるので外します。

上からアルミテープを貼ってるのでわかり辛いですね〜 _・)チラ |彡サッ!  





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (5)
簡単すぎるくらいにパカっと裏蓋が外れました。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (6)
蛍光灯のソケットです。これもタッピング1本で固定してあるので、取り外しは楽チンちん。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (7)
ここまででインバーター基盤が見当たらないので、おそらく画像の中心にある?

見えているビスを外してみたら、





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (8)
ぽろっと取れました。インバーターとスイッチ部分が本体と独立してシェルに収まってる様です。

色といい構造といい電線といい、これは。。。 



MS-16X ジオング!!

「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」爆 




この頭部コクピット(笑)をさらに分解してみると、





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (9)
ほこり一つかぶってない、恥ずかしそうなインバーター基盤を発見!

一瞬、浮気心が。。

この基盤のどこかを改造すれば、消費電力60Wを90W近くまでUPできるのでしょうか?

ご存知のお方、いらっしゃいましたらコメより教えてください〜 m(_ _)m





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (10)
基盤とスイッチをシェルから外して、そのまま水槽台に固定すれば最もスリムになるのは間違いないのですが、

不慮の事故を考えると。。(*・ε・*)ムー

ぶつけたり濡らして壊れるのも嫌だし、代わりのケースを探すのも面倒。

ですのでシェルをそのままで使う事にしました。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (12)
この先簡単にいけそうなので、秋味で独りカンパ~イ ( ^^)/□





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (13)
水槽台で使った木材のあまりをソケットの台座にします。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (14)
ソケットの位置を決めて、棚の裏側にネジ打ちしました。


電線を延長してソケットと基盤を繋げます。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (15)
基盤部分は水槽台最上棚の真ん中に設置しました。

これで設置は完了です。










スイッチをいれると〜










RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (16)
光った! 特に難しい改造はしてないので、光るのは当たり前なんですけど嬉しい!





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (17)
2系統の点灯ができるので、連動している2本は中段、独立している1本は下段に設置しました。

画像では明るさが分かりづらいですが、エビを観察するには十分な光量です。

先立つものを節約できたし、箱入りおば〜ちゃんも活躍できるし、い〜んじゃない? 

本当はヴォルテスやLEDも良かったんですけど、当分はこれで続けようと思います。



LEDといえば、ヤフオクでハロゲン300W相当の投光器型ライトが9,880円で売ってるんですよね。気になる。。。

でも今はソイルがもっと必要だし、あれやこれも必要。。。。

我慢しなくてはいけません。ガマンを十回唱えます。

ガマンガマンガマンガマンガマンガマンガマンガマンガマンガマンガマンガ、漫画? 

えぇぃ、最近のLEDは化け物か!?


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント
No title
こんばんは♪

すごぉい♪
電気屋さんなんですかぁ~(>_<)?

素人とはおもえませんね~(^^)

ポチっと
2013/09/09(月) 23:37 | URL | DCえび #-[ 編集]
No title
こんばんわ。

作業ご苦労様です。
ふしぶしにガンダムネタがありまして楽しかったですよ~

ビールで酔拳は発動しなかったですか?
私もそろそろ水槽台作らないと~って思ってます^^

いろいろと参考にさせていただきますー
2013/09/09(月) 23:52 | URL | きたっぷ #sNmeE86I[ 編集]
No title
電飾系は難しくてお手上げです・・・・
 きっと飲んで呪文を唱えたら明るくなると思います(爆)
2013/09/10(火) 00:11 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
No title
こんばんは~(^ω^)

インバーターライト!
私も箱入りのまま使ってない物が2個有ります(^_^;)
今は全てLEDに換えたので、もう活躍する日がないかも~(^^ゞ

でもいつかきっと役に立つ日が来ると信じて、そっとしまっておきます!(爆)

メタハラって、車用のディスチャージヘッドライトと同じ構造なので、車用のパーツを使って、安く作れないかと妄想しています( ̄▽ ̄)~♡

でも時間が無いので、制作段階まで進め無いのが現状です(汗)
俗に言う量産型ビグザムですな!(爆)♪
2013/09/10(火) 02:14 | URL | 幻影蝦 #fHz8jans[ 編集]
No title
おはようございます(*^_^*)
DIYお疲れ様です。
素敵な再利用ですね!
勉強になりました!
2013/09/10(火) 07:05 | URL | トーヤ #-[ 編集]
No title
おはようございます。

何やら・・・すごいことしましたね~~~(・∀・)
水槽台がスッキリとカッコよく見えます。

私には、真似出来ない・・・・・(^_^;)

色んなものが欲しいぃ~~~
物欲の塊なのでガマン×100くらい唱えます(笑)
2013/09/10(火) 07:11 | URL | ギノコ #-[ 編集]
No title
ガマンを10回唱えてもお酒が止められないんですが・・・
スマシュリさんにはいつも感心してしまいます。
なんでもやっちゃいますね
2013/09/10(火) 08:53 | URL | パピヨ #-[ 編集]
No title
水槽台がすっきりしてて綺麗ですねー
ライトでさらに高級感が増しましたね!
欲しい物が沢山出てくるのがエビ飼育の魅力かも??

秋味うまいす!
2013/09/10(火) 12:32 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
DCえびさん

こんにちわ~ (^^)

電気屋さんじゃないですよ~
普通のサラリーマンやってます~ 爆

近くで見たら素人仕事丸出しがわかるレベルです 笑
2013/09/10(火) 16:57 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
きたっぷさん

ガンダムネタは楽しかったですか~ 笑
スルーされると寂しいな~なんて考えながら記事書いてました (^^;;

酔拳で手元がXXXでした~ 飲めば飲むほど強くなる~ ヒック!
水槽台頑張ってくださいね!
2013/09/10(火) 17:05 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
華獅羽えびさん

私、お酒はあんまり強くないでしょ、
飲んで呪文を唱えたら。。。明るくなる前に寝ちゃいますよ 爆
そしたら介抱お願いします m(_ _)m
2013/09/10(火) 17:08 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
幻影蝦さん

2個お持ちなんですね!
やっぱ時代はLED、早めに切り替えた方が長い目で見るとお得なのはわかるんですけど、先立つ物がね~
水槽が増えれば照明も必要になるので、いつかその日までどうぞ大事に保管してください m(_ _)m

車のライト流用メタハラ、実は実践してます 爆
バルブの寿命が短いのが玉にキズですけど、量産して水草はジークジオンです~笑
あとでコソッと情報をお送りしますね ♫
2013/09/10(火) 17:20 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
トーヤさん

こんにちわ~ (^^)
お疲れエールありがとうございます m(_ _)m

再利用でもう一踏ん張りしてもらいます (^^)
2013/09/10(火) 17:22 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
ギノコさん

スッキリなんですけど、欲を言えばもう少し明るさが欲しいです。

はっ! もう既に我慢の呪文が切れかかってる!?
喉が枯れるまで唱えます。ガマンガマンガマン・・・・

ビールが飲みたい。。。
2013/09/10(火) 17:28 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
パピヨさん

ガマンを唱えすぎて喉が渇いちゃったのでは?
逆効果です。ビールの本数を減らす所から始めましょう 笑

ブログのいい所、それは顔と本性がわからない。。。
会ったらきっと、 アレ? こんなハズじゃ!
今後もブログの私をご贔屓によろしくお願いいたします~ [岩蔭|]^⌒)bうふっ
2013/09/10(火) 17:34 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
和泉海老さん

高級感が出てるだなんて、褒め上手な和泉海老さん !
調子に乗っちゃいますよ~ 笑

欲しいものが増えて、それに呼応するように魅力的な商品が増えるのは楽しいですよね。
えび人口、もっと増えたらいいです。
どちらの商品にするかで悩めるなんて、幸せな趣味だと感じます (^^)
2013/09/10(火) 17:45 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
こんばんは~(^_^)
まさにジオングですね~(*≧∀≦*)
シンプルでいい感じですねっ(*´∇`*)
ポチッ
2013/09/10(火) 23:12 | URL | BloodLine #-[ 編集]
BloodLineさん

こんばんは~ (^^)

シンプルいいですよね〜
でも もちょっと明るさが欲しいな〜って思ってます (^^;;
2013/09/11(水) 18:07 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
わんばんこ^_^

私からみたら正に神の領域!

これからはモーゼと呼ばせていただきます。

ポチっと
2013/09/14(土) 18:35 | URL | ChayaEbi #-[ 編集]
Chayaebiさん

おはヨーゼフ (^^)

モーゼといえば、海の水がぱか〜んと二つに。。。。
そんなパワーがあったら、水を抜かずにリセットが可能です。べ、便利じゃん。。。
今日から特訓してみますね、まずはイメトレから始めます。 
杖の代わりにピンセットを握って、水槽を凝視〜〜 笑
2013/09/15(日) 09:14 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
