Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。

スポンサーサイト


ブセファランドラ クアラクアヤン2の株分けしました

こんばんは~ スマシュリです。

帰省中に高遠から拾ってきました石ころを使ってブセを株分け活着させる事にしました。






まずはベースとなる石を選んで綺麗に洗った後に煮込んで消毒してと。

石の種類は変成岩?よくわからんけどま~いいや  

ちなみにこれを選んだ理由は、涼しげな青と川で洗われた凸凹の表現。

エビの環境にあう成分?なんてチョビットも考えてません  








KuarakuayangType2-1.jpg
こちらが今回の主役を張りますブセのクアラクアヤン2です 

4月に買ってきた時は100円玉大の小さな株でしたが、溶岩石につけてここまで枝をのばしました。








KuarakuayangType2-2.jpg
これを3つに切り分けて石に木綿糸でくくりつけてと。








settingbyson.jpg
セッティングに助っ人登場! 後ろ姿だけだと どこかのおやじみたいですが違います。 

おいおい息子よ、肩まで水に浸かるぞ~ 







えびさんもご満悦みたいです。 

ブセの魅力はなんといっても葉の美しさです。成長が他の水草と比べると遅いのでトリミングも楽できるし。

それに葉が硬いのでエビさんや貝類の食害になりません。








KuarakuayangType2-4.jpg
後景に同じ石を軽く積み上げて  できた~ 

にしてもちょっと目立ちすぎかなあ、石の色。。まあ涼しげだからいいとしましょ~  

スポンサーサイト
コメント
拾ってきた石 なかなか涼しげな色合いですね
水槽内で安定しそうな形だし

ブセファ 良い感じで成長しましたね
成長早いですね
水槽の状態が良いからですね

我が家のブセファは、水草の陰で放置状態です
今日、見てみよっと

リンクの件ありがとうございます
こちらからも リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?
2012/08/31(金) 08:41 | URL | うめ #-[ 編集]
うめさん

コメントありがとうございます。
うめさんもブセをお持ちなんですね!
クダガンなんかと比べるとこの品種は成長早いみたいです。
リンクもちろんOKです!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2012/08/31(金) 12:52 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
ガーデニングってのは

水槽内の事なんですね!

すっご~
2012/08/31(金) 15:28 | URL | しゃち #-[ 編集]
No title
石のレイアウトは奥行きがあって
存在感がありますね^^

きっとエビちゃんも喜んで抱卵してくれるはずですよ!
2012/08/31(金) 16:47 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
和泉海老さん

コメントありがとうございます。
石は簡単に奥行を表現できるので便利ですよね。
でも飽きちゃうのも早いのは私だけでしょうか。

いっぱい抱卵してくれたら何よりです!
2012/08/31(金) 19:39 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
Re: No title
しゃちさん

しゃちさんが想像していらっしゃる普通のガーデニングもやってま~す。
記事書きますのでまた遊びに来てくださいね!
2012/08/31(金) 19:41 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
お邪魔します。
おはようございます!

遅くなりましたが初コメです(^_^;)

奥行と立体感がgood♪

石組みは私も今後挑戦したいと思います。

いつも訪問ありがとうございます、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

リンク貼らせていただいてもいいでしょうか?

2012/09/01(土) 10:18 | URL | 翔天 #-[ 編集]
Re: お邪魔します。
翔天様

初コメありがとうございます!
石組み是非やってみてください。石にこだわらなければ
安い、楽しい、メンテが楽 ですよ~

リンクこちらこそお願いいたします。先にお申し出いただき光栄です。すでにリンク貼らせていただいちゃいました!
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/01(土) 19:01 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
