Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。

スポンサーサイト


2012 収穫編 夏 

こんばんは~ スマシュリです。




今日も暑かったですね 




一歩も外に出ず、パンツ一枚でだらだらしとりました。 




ガーデニングなんですけど、我が家の小さなバルコニーでコツコツやってます。




若いころはまるで興味なかったのですが、




年齢を重ねるたび、特に家族が増えてからは、気ままに外出ってのがなかなか難しくなり




暇つぶしから始まったのが何時の間にやら楽しみの一つになってました 




今日は今年の夏にめでたく収穫できた実りをUPしたいと思います。













デラウェアです。若木を3年前に買ってきたのですが、去年までは花も咲きませんでした。




よーやく今年になって花がつき、見よう見まねで袋をかぶせてみました。












DelawareAug20x12x2.jpg
ほんとはお盆の前に開けてみようと思ってましたが、例のごとく放置プレイで 




8月20日にいざお披露目となりました。












DelawareAug20x12x3.jpg
慎重に新聞紙をはがしてみると、、












DelawareAug20x12x4.jpg
ひゃー出来てたよ   家族でひとり一房はとれそう  












DelawareAug20x12x5.jpg
にしても粒が少ない。。あらためて農家の人ってすごいと思いました。  




お味の方は甘かったけど、デラウェアは糖度が18から23度らしい。




果たしてうちのは何度  こういうのって気になります。   




実に栄養が使われた為か、枝葉の成長は鈍かったです。来年の収穫はだめかもですね。。











greenSoybeansAug20x12x1.jpg
こちらはピンボケですけど小学校から持ち帰ってきた枝豆です。












greenSoybeansAug20x12x2.jpg
生産者も満足げです。 こちらもひとり一房だったけど美味かったぞ、息子よ 

スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは

家庭菜園で ブドウの収穫 おめでとうございます
すごいですね 見よう見まねで 収穫まで
我が家は、今年緑のカーテンできゅうりを植えました
こちらの方は、勝手に伸びて実を付けてくれたので
楽でした
育てた野菜が収穫できると 嬉しいですね
まだ、他にも実のなる野菜等を作っているのですか?
2012/09/10(月) 13:03 | URL | うめ #-[ 編集]
こんにちは~
ガーデニングでブドウの収穫とは凄いですね~


家の実家のブドウは

皮がぶ厚くて実が・・・って感じですよ (T_T)


枝豆収穫してビールで乾杯

おつですな~
2012/09/10(月) 15:00 | URL | しゃち #-[ 編集]
しゃちさん

ブドウは来年が不安なんです。実をならした為か新枝が全く伸びませんでした。

枝豆はビールのつまみどころではなく、亀仙人のセンズの如く家族でいただきました。

だって収穫量は10粒ですから!!
2012/09/10(月) 17:24 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
うめさん

ありがとうございます。小さくてとても恥ずかしいんですけど、とりあえずブドウっぽく育ってくれてやっと報われた感じです。

キュウリは緑のカーテンになるんですね。繁ったカーテンの木陰でキンキンに冷やしてモロキュウ食べたら美味しさも倍になりそう!

うちではレモンも3年目なんですけど、全くダメです。。花咲いたんですけど実になりませんでした。

来年に食べれるように頑張りたいと思います。
2012/09/10(月) 17:29 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
ガーデニングでぶどうとは驚きです\(◎o◎)/!

良い感じの色で甘そうですね(^ ^)

我が家では以前ゴーヤを育ててましたよ~。。
2012/09/10(月) 22:24 | URL | #-[ 編集]
Re: No title
予想よりも色良く甘く出来て驚きました。
ゴーヤやってらしたんですね。
来年やってみようかな。
2012/09/11(火) 12:37 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
美味しそうなブドウですね^^
家でぶどうが出来るなんて凄いです!
収穫されてるお手てがほそ~い!
スマシュリさんて女性だったんですね(゚o゚;;
2012/09/11(火) 16:39 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
和泉海老さん

ありがとうございます!
次回はもっとたくさんの収穫を、なんてついつい欲張っちゃいます。

写真の手なんですけど。。するどい方は女性の手と気付くだろうと思ってましたが。。
私 オトコ です 爆
がっかりさせてゴメンナサイ orz
ほら、エビの選別でもよくありますし、ね!
2012/09/11(火) 17:30 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
