Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



牡蠣殻を割ってミネラル part 2


ぶひ~ 今朝は通勤電車で汗をイッパイかいちゃいました(x_x;)

額から汗ダラ~で、だくだく~で、中年男ばっかのギュウギュウで蒸し蒸し地獄~ 

今朝の関東地方は先週とは代わって朝からムシムシした陽気だったんで、

ジャケットが裏目になりましたよ、とほほ 





こんにちは~

牛丼は並つゆだくサラダセットふれんちドレッシングのスマシュリです 





先週末ですが~ 以前から息子と約束してましたポケモンセンターへ行きまして~

お財布が戦闘不能になった後は近所の熱帯魚屋へプラ~とひやかしに行ったくらいで

特に何もせずに過ごしました。


あ~平和な日曜日。。


こんなヒマな時の為にやろうと、机の下に大事にとっておいた物。牡蠣殻を割りましたよ。

以前に下処理した牡蠣殻のうち、1枚をそのまま水槽に沈めて使ってたんですが

色が真っ白でレイアウトに合いません。これダメアウトブブー 


ブログで記事にしましたら、砕いてネットに入れて使う方法を

コメントより教えていただきまして(Thanks!)、簡単そ~だしやってみる事にしました。




ヒジョーに簡単すぎる作業とお思いでしょ~けど、そのと~りなんですけど、

行き当たりばったりなモノグサ人間にとっては準備と勢いが大事なんです 












SmashingOystershellOct23rd2012x1.jpg
用意した物

牡蠣殻(当たり前~)
トンカチ
100円ショップで買った、台所流しの排水口ゴミ受けネット(浅型用)
段ボール箱
やる気(スマシュリ的にはこれが1番重要)










SmashingOystershellOct23rd2012x2.jpg

箱に牡蠣殻をポ~イと投げ入れます。










SmashingOystershellOct23rd2012x3.jpg
トンカチで叩いて割ります。










SmashingOystershellOct23rd2012x4.jpg
ただ割ります。










SmashingOystershellOct23rd2012x5.jpg
ひたすら割ります。




コツは、ご近所迷惑を気にせず豪快にやかましくたたき続ける事と、

砕く際に煙幕みたいな白いホコリが出るので、それを吸い込まないように息を止める事です。

私は北島康介選手くらい止めました。









SmashingOystershellOct23rd2012x6.jpg
お上品なひと口サイズになりましたので、ま~良しとします。











SmashingOystershellOct23rd2012x8.jpg
砕いた殻をネットに入れて完成!2つできました!

ネットはストッキングみたいで心細いので2重にしました。











SmashingOystershellOct23rd2012x9.jpg
犬を連れた取締官に職務質問されそうな粉末がいっぱい出たのですが、もったいない病のスマシュリは花壇の土に混ぜときました。炭酸カルシウムとかで植木に良いそうです。











SmashingOystershellOct23rd2012x10.jpg
水道水で軽く洗ってから水槽へドボン! 沈め~!いちばん好きな瞬間です。

昔から川や池を見かけると石を投げ込まずにはいられない性格です 

流木の裏に隠せたのでスッキリレイアウトに戻りました。

全行程で正味30分くらいでしょうか。 ああ平和な日曜日でした。

2日経った今も水槽は好調です。とゆーか変化ありません。。。いつもの事です。





最後は今日のエビさんです。
SmashingOystershellOct23rd2012x11.jpg



ああ、はやくこいこい日曜日  See you !


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント
No title
こんばんは

そんなに大量で一気に><
pH大丈夫ですかね?
2012/10/23(火) 22:28 | URL | G900:揖斐えび #-[ 編集]
No title
どもです!

とても調子良さそうな
水槽だけど大量に入れて大丈夫???
phあがったりしない???

平和な日曜日・・・
分ります!
子供が友達と遊びに行ったら
めちゃくちゃ嬉しくて
水槽の前から離れないですよ~~~
2012/10/23(火) 22:41 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
No title
今日は雨と風が急に凄かったですね~!! 蒸し暑い感じが何とも言えませんでしたよ・・・
牡蠣殻粉砕お疲れ様でした。粉々の粉末は植物に良いんですよね~♪ 帆立の貝殻も効果あるみたいですよ(^^♪
2012/10/23(火) 23:12 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
揖斐えびさん

おはよ~ございます。
PH大丈夫です~。でも気をつけますね (^^)

2012/10/24(水) 08:41 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
あくBeeさん

おはよ~ございます。
PHは今のところあがってないです~。
最近に牡蠣殻を使い始めたので、様子を見ながら量を加減しようかと思ってます。

子供は成長するに従って外で友達と遊ぶようになりますね。
なまいきに電話で待ち合わせの約束したりして。
気がついたら家に子供のいない日曜日が増えてきました。趣味に走っちゃいます (^^)

2012/10/24(水) 09:00 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
華獅羽えびさん

おはようございます~。
粉末は植物にいいんですね!
うちの花壇はアクア消耗品の墓場っぽくなってます。
ソイルやら石やら流木やら (^^;; でも調子いいんです!
2012/10/24(水) 09:06 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
息もそうですがマスクしましょうよーw
結構量を入れられてますが
効果はどんな感じですか~?
2012/10/24(水) 15:00 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
Re: No title
和泉海老さん

こんばんは~

あっマスクー! すっかり忘れてました~。 目の前の事ばかりに夢中になっちゃって、その辺りまで気が回りませんでした ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
効果ですけど~ 目に見える効果は残念ながらないんです~ 。
水質検査の結果もやる前と変わらないんで、もしかしたら水量が多すぎて牡蠣パワーが追いついてないのかもしれませんね。もしくはこの殻自体にパワーがないのかな?
というよりも、これで良い結果が簡単にでちゃったら、メーカーさんの水質向上薬なんて必要なくなっちゃう訳ですし、やっぱり現実は甘くないですよね。。精神的な自己満足にとどめておく事にします (^^)
2012/10/24(水) 19:32 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
我が家はシュリンプミネラルを使っているのですが私もお財布に優しい貝殻にチャレンジしたいと思います
自宅の周辺には貝殻は落ちていないんでその内拾いに行こうかなぁ~
2012/10/25(木) 10:45 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
牡蠣殻を砕いてフィルターに仕込もうと思っていた時期もありました(´・ω・`)

今はシュリンプミネラルGH+使っていますねー。コスパいいんですもんw
2012/10/25(木) 11:15 | URL | おしず #3un.pJ2M[ 編集]
グータラおじんさん

こんにちは~
お財布に優しいのは大事ですよね。
私の貝殻チャレンジは今のところ不発っぽいんですが、様子を見ながら効果がでるように工夫しようと思ってます。

2012/10/25(木) 14:38 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
おしずさん

フィルターに入れるのも良さそうですね。
コストパフォーマンス、いい響きだな~
効果が出たらコソッと教えてください (笑)

2012/10/25(木) 14:47 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
こんばんは!!

いつも楽しくブログを拝見させていただいております
ずっと読み逃げ状態で申し訳ありません(汗)

今後も楽しくブログを見させていただきたいと思います。
もしよろしければリンクさせてもらっていいでしょうか?
よろしくお願いします!!!
2012/10/27(土) 20:40 | URL | 蒲生海老 #-[ 編集]
蒲生海老さん

コメントありがとうございます!
リンクもちろん大歓迎です~
早速に相互リンクでペタっと貼らせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)
2012/10/27(土) 23:15 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
