Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



新しく水槽を立ち上げます

こんにちは~ 

スマシュリです~ 

そろそろリセット時期なので、新しく水槽を立上げる事にしました。

スマシュリの活性が一番あがる金曜日の夜に

ブログのネタにしよ~と写真を撮りながら作業したのですが 

かな~り初歩的な内容ですので、もしご覧いただける方がいましたら軽~く読み流してくらさい 

この水槽がたち上がったら、シャドーさんを引越させる予定です。














60tanksetupNov2nd12x1.jpg
使用する水槽はコトブキさんのレグラス フラットF600Sです。レグラスは好きでして、
理由はリーズナブルなお値段、それと見た目で安心できるシリコンの厚さ(笑)です。





毎回立ち上げ時にやっている事なんですけど、

最初に水槽の下に段ボールを敷いて注水し、水漏れチェックをします 

以前に底面フィルターとソイルをセットして注水した後に水槽の水漏れが発覚した事がありまして

その後始末たるや予定外の面倒という事もあり悲劇 

忘れられない悲しいトラウマとなりました(笑)














60tanksetupNov2nd12x2.jpg
空の水槽に水道水を15Lくらい注水して














60tanksetupNov2nd12x3.jpg
ついでにその水で底面フィルターもじゃぶじゃぶしちゃいます。洗ったフィルターを取り出して
乾いた段ボールを水槽の下に入れ替えて、しばらくほっときます。















60tanksetupNov2nd12x4.jpg
底面フィルターを仮組します。毎回ニッソーバイオフィルター60を購入するのですが、
前回45センチ水槽で使用した際に切り落とした残りを今回繋げます。















60tanksetupNov2nd12x5.jpg
スポンジマットを薄く剥いでテキト~にかぶせて、こんな感じ?














60tanksetupNov2nd12x55.jpg
ここでお昼ごはん。若い頃はなんでも一気に最後までやっちゃってましたが、歳をとってからは自制して休憩をはさめる大人?になれました。
なになに、熱湯で温めた丼に麺とスープ、かやくを入れて、熱湯を注いで3分ね、はいはい。
ちなみにお味の方は、まあまあでした。 チキンラーメンの方がわたしゃ好きです。















60tanksetupNov2nd12x6.jpg
腹ごしらえもできたので、ぼちぼち再開です。
ダンボールが湿っている様子はないので、水漏れは大丈夫みたいです。















60tanksetupNov2nd12x7.jpg
ソイルはアマゾニアのノーマルOnlyです。私はアマゾニア信者(笑)でして、これ以外のソイルは使った事がありません。とゆーか新しいのを使うのがちょっと恐い。
ソイルの匂いは好きです。子供の頃に泥だらけで遊んだ畑の匂いがします。















60tanksetupNov2nd12x8.jpg
試し水を排水したら底面フィルターとソイルをセットして、霧吹きしてホコリを抑えて














60tanksetupNov2nd12x9.jpg
水道水を注水開始 















60tanksetupNov2nd12x10.jpg
水はおいしそうなコーヒー色。
そして全排水。これをもう一回くりかえします。




水を限界まで抜きましたら、今度は別水槽の飼育水を満タンまで注水します。

この日の為に他のエビ水槽を一週間前くらいから満水にしてました。

効果ですが、なんとなく立ち上がるのが早いような気がします~  















60tanksetupNov2nd12x11.jpg
今回は和泉海老さんのプレ企画でいただいたフルボっちんを立ち上げで使ってみました。
和泉海老さん、ありがとうございます~














60tanksetupNov2nd12x12.jpg
別水槽で使っているスポンジフィルターを洗ったりせずにそのまま使います。
写真は今日の状態。これで様子を見ながらもう少し放置しま~す。














60tanksetupNov2nd12x13.jpg
写真のエビさん達は90センチ水槽なんですけど、この水槽のリセットは一番最後となる予定です。

水槽の数も場所も限られてますので、効率的なローテーションで楽をモットーに頑張りますっ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


コメント
新しい水槽の立ち上げって見ててワクワクしますよね((o(´∀`)o))

自分もはよ立ち上げを…w
2012/11/04(日) 22:54 | URL | おしず #3un.pJ2M[ 編集]
No title
こんばんは
すごい手間がかかってますね
それにすごいエビの数
うらやましいです
2012/11/04(日) 23:42 | URL | えび大工 #-[ 編集]
No title
こんばんは~(^^)
立ち上げお疲れさまでした♪ 詳細な写真が沢山で勉強になります。 ソイルの土臭い匂いって子供の頃を思い出しますよね(笑) 
2012/11/05(月) 00:10 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
No title
おはようございます

もぅ水が落ち着いてる様に見える

まるほどねぇ、ウールを薄く剥ぐのか
そしてアマゾニア ノーマルだけ?
間にラーメン投入するのねw
2012/11/05(月) 10:17 | URL | G900:揖斐えび #-[ 編集]
No title
私は鉢底ネットを加工していましたがウールを薄く剥ぐと言う手が有りましたね
スマシュリさんってリセットの手順を見ていると、几帳面だなあ~と感心してしまいます、そこいら辺がトラブル続きの自分と差が出る所なんでしょうね
2012/11/05(月) 10:44 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
No title
凄く丁寧にセットされてますね^^
水漏れのチェックしたこと無かったですが
漏れると怖いですよね~(´Д` )
フルボっちん使ってくださってありがとうございます^^
また効果のほど教えてくださいねー
2012/11/05(月) 17:18 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
No title
こんばんは!

新規立ち上げお疲れ様です♪

とても丁寧に立ち上げされてますね!
水漏れ確認はした事なかったので、次回からは参考にさせてもらいますね(^ ^)
2012/11/05(月) 22:38 | URL | 翔天 #-[ 編集]
おしずさん

コメントありがとうございます!
わくわくしますよね~
おしずさんも立ち上げですか?一緒にわくわくしましょう(笑)
2012/11/06(火) 07:32 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
えび大工さん

おはようございます。

いつもこんな感じで準備しています。
エビさんが安定して増えるようになるまでは、かなり時間がかかりました (*゚ー゚)>

2012/11/06(火) 07:40 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
華獅羽えびさん

おはようございます。(^^)

写真でゴマカシ続けて今日までやってこれました(笑)
作文は苦手です。
あ、共感していただけるんですね、ソイルの匂い ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

2012/11/06(火) 07:46 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
揖斐えびさん

おはよ~ございます!

水がキラキラまで待ちどうしいです。
そうそう、立上げにラ~メン投入は欠かせないですよね~
スープとかやくがバクテリアを増やすし~、麺の縮れ具合がいい具合に水を濾過。。。

らいだぁぁぁぁ きーっく なんでやね~ん! \\(0¥0)┌θ☆( *o*)/


2012/11/06(火) 07:57 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
グータラおじんさん

鉢底ネットも良さそうですね。
私もトラブルって良くあります (^▽^;)
同じ事を繰り返さない様に気をつけてます。
2012/11/06(火) 08:31 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
和泉海老さん

ありがとうございます!

水漏れ、とくに新規セット直後に発覚するのは精神的ダメージ大です。
ほんの数十分で終えた作業が倍以上の手間となって降りかかります ( ̄□||||!!
フルボっちん効果が楽しみです(^^)

2012/11/06(火) 08:40 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
翔天さん

おはようございます!
参考になりましたら嬉しいです (^^)
2012/11/06(火) 08:59 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
鍵コメさん

ありがとうございます!
連絡しますね (^.^)
2012/11/07(水) 06:55 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
