Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



シャドー ウマレタ ドーナル?

XmasDec13th2012x1.jpg
街は~




XmasDec13th2012x2.jpg
ピカピカになって~














都会から離れた街角では仲良し親子が~














XmasDec13th2012x3.jpg
ツリーを楽しむ~        フンガッフッフ




こんばんは~

スマシュリです~ 




早いもので~

あと10日でクリスマスイブ~ 


夕暮れ時に 街ゆく人は

心なしか速足で

誰かが?待っている家路へと急いでる





。。。私っすか?

もちろんエビが待ってます~ 

いやいや、喜んで帰りを待ってくれているのは エビだけだったり~ 爆爆爆 





くだらない前ふりは置いといてと。。。オホン

シャドーの稚エビさんが孵化してます (^.^)

9日にサテ産婦人科へ入院していただきまして、

10日は元気に泳ぎまくるママさんでしたが、

11日、打って変ってモスの影でジッとしていて。。




HatchlingBSDec13th2012x1.jpg
いましたよ、いました稚エビさん。




HatchlingBSDec13th2012x2.jpg
この日に確認できたのは8匹~。




そして翌12日はというと、15匹確認~  

写真はないんですけど、ナント稚エビが孵化する瞬間を見る事ができました!

明らかに腹肢とは違う、ほそ~い毛みたいな足がヒクヒク動いていて

なんだろな~と思って見てたら、にょろ~って感じで落ちるように出てきました 

子供の頃に見た、カマキリが生まれる瞬間を思い出しましたよ~ 





で、今日はといいますと~

HatchlingBSDec13th2012x3.jpg
昨日まではソイルとサテ面にピタッとくっついてましたが、
今日はアマフロの裏側にくっついてます。




HatchlingBSDec13th2012x4.jpg
でもまだ稚エビが泳いでいる姿は見れてません。 ジッとしてます。
それに15匹まで数えれなかった。 おかしいな




ママエビさんはというと、孵化直前のような活発かーさんへと戻り、餌をツマツマしています。

まだ卵がお腹に見えたので、も少しサテに居てもらう予定です。













このシャドーママさんより2日遅れて入院された奥様が




IncubatingTurquoiseDec13th2012.jpg
この若ママさんです 今回初めての抱卵でして、お腹には5個くらい卵が見えました。

今日はジッとしていてピクリとも動かないので、もしかしたら孵化が近いのかな??









今回に初めてサテを使用し、サテで孵化をさせた訳なんですけど~

サテの感想。。。

なんといっても観察しやすい!! これはスゴイ利点だな~と思いました。

いままでは本水槽での野放し飼育しか経験が無かったので、

孵化の瞬間どころか 孵化した稚エビの数なんて確認する事はできませんでしたから。

あと、

アクシデントが発生したら簡単に稚エビは全滅しそうです~ 

一番不安なのが、子供達(稚エビじゃございません、人間ですw)のエルボーや頭突き~ 

怖いな~ ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

でも腹は既にくくってますので、今回ばかりはこのままで稚エビの行く末を見守る予定です 




比較といっては何ですけど、本水槽にはタイミング良く2匹の抱卵シャドーが居りますので~

稚エビの数を大まかではあるけれど比較できそう 





XmasDec13th2012x4.jpg
ちなみにこれはブタではありません。トナカイだそうです  




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
千社札クリックで年末を幸せに過ごしましょ!~
コメント
No title
おはようございます

孵化おめでとうございました。サテライトだと本当観察しやすくていいですよね!
ちなみに自分はサテライトオンリーです。

無事大きくなることを祈ってますv-425
2012/12/14(金) 06:22 | URL | ChayaEbi #-[ 編集]
No title
どもです!

おめでたですね!
コレは嬉いですよね〜
我が家ではみんな呼んで
みんなで観察してますよ♪(´ε` )
嫁さんと息子は

あぁ〜
分かったわかった…
いるいる…

みたいな感じですが…
ぼくはそれで満足です♪(´ε` )
2012/12/14(金) 07:47 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
No title
おはようございます

僕なんて自慢じゃぁないけど、毎日家へ帰れば
『おかえりなさい^^』って言ってくれるもんね~^^

カーナビが、、、
2012/12/14(金) 08:18 | URL | 揖斐えび #-[ 編集]
No title
シャドーちゃんが孵化して15匹とはなかなかの成績ですよね
私もシャドーに魅せられかけているのですが、懐具合の関係やその他色々の問題でシャドーの稚エビちゃんなんて夢のまた夢です
2012/12/14(金) 11:29 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
No title
こんばんは
これからが勝負ですね
うちもシャドーが抱卵していたのでまたサテのろ過器を作らなきゃ
なんて思ったいたら脱卵しちゃったみたいです・・・
2012/12/14(金) 22:00 | URL | えび大工 #-[ 編集]
ChayaEbiさん

こんばんは!

とりあえず孵化してくれました (´ー`A;)
ですがこれからが本番でして、稚エビさんが残ってくれたら大喜びです。

サテライトオンリーなんですね!! 
ChayaEbiさんのブログを読んで勉強しますo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪ 
2012/12/14(金) 22:11 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
あくBeeさん

どもども!いらっしゃいませ~ (^.^)

あくBeeさんご家族のその反応は~ (゚ロ゚屮)屮
私も我が家で全く同じようなアシライをされてます (゚∀゚屮)屮

なっかま~ なっかま~ みったいな感じ~ ♫
私もそれで満足っす (*´з`*)

2012/12/14(金) 22:22 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
揖斐えびさん

こんばんは!

いきなり大爆笑です~ ヾ(*`∀´*)ノ
揖斐さんのこのセンスには、マジ脱帽です!
これからそちらへ座布団5枚分のポチしに出張します!! ヾ|〃´∪`|ゞ
2012/12/14(金) 22:28 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
グータラおじんさん

こんばんは!

シャドーに魅せられちゃいますよ~ヽ(*´v`*)
色々の問題もぴゅ~んとどっかに飛んでっちゃいますよ~
そして私みたいに布団の中で夢にでますよ~ 『また☆だ~』って(笑)
2012/12/14(金) 22:33 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
えび大工さん

まさにそのと~り、これからが勝負なんです~
ウォ、例のシャドーが抱卵してたんですね!でも脱卵だなんて、残念!

...もしもこちらの稚エビが上手く残ったら、
えび大工スペシャルMark2 とトレードしちゃいます~? ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク
って、勝手に名前を付けちゃいました~ 爆
2012/12/14(金) 22:42 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
サテライトはよく観察できるんですね~
ウチも昔は使ってたのですが管理が下手で
直ぐに水が悪くなるようでして・・・(>_<)
沢山シャドーさんが産まれたので
残る数も多いかもしれませんね!

子供は何入れるかわからないので
怖いですよね~
ウチも家でやってたときは餌全部入れられて
翌日水質悪化で全滅なんてこともありましたよー(;´д`)
2012/12/15(土) 18:02 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
こんばんは。
僕もシャドーv-415欲しいのですがv-388
なかなか家に招き入れる事が出来ませんv-409


赤鼻のトナカイさんv-411凄く上手ですね
今からv-25何が届くか楽しみですね。
2012/12/15(土) 20:25 | URL | nobo-bee #-[ 編集]
和泉海老さん

おはようございます!

サテで水質悪化の失敗って耳にします。マジに怖いですよね。
腹はくくってますので、稚エビさんは当分サテで挑戦します。

餌全部ですか~!キツイっすね (^^)
私が覚えている物で子供に水槽ドボンしていただいたのは、ビーズ、ビー玉、こねこねの鼻くそです!
2012/12/16(日) 07:40 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
nobo-beeさん

おはようございます!

私にとってもシャドーの敷居は高かったです。とくにお値段が。。
でも、欲求という踏み切り板がはずむ事はずむ事!
ピョ~ンととび越えて着地したらお財布の中が0点でした(・∀・;) 

もうすぐX'mas ですね。子供にとっては大イベント!家の子も楽しみにしてるようです。
。。。私には最近プレゼント届かないんですよ。あげるばっかりです。
サンタクロース、信じてるのになぁ。。。(´・ω・`)
2012/12/16(日) 07:53 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
街は素敵なイルミネーションで賑わっています。
 波平さん髪の毛また抜かれちゃったんですよね・・・
素敵なトナカイでクリスマスを楽しみましょう(^^)/
 サテライトって観察しやすいから便利ですよね~♪
2012/12/16(日) 23:20 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
華獅羽えびさん

おはようございます!

波平さんにとっては災難な年でしたね。私が見たときはヒョロっとついてました、安心安心。

今週を頑張って働けばクリスマス連休ですよ!華獅羽えびさんも楽しみましょう('v`人)!
サテは夢に見るくらい毎日覗き込んでますw
2012/12/17(月) 07:16 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
