Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



関東は雪です! クダガンを株分けしました

SnowingJan14th2013x1.jpg
成人式の本日、神奈川県西部は朝から雪がふってます!

明け方は雨だったんですけど、

みぞれに変わり、今は雪になりました   





SnowingJan14th2013x2.jpg
家のベランダもこのとうり。

子供たちがそわそわしてます  










おはよ〜ございます〜

スマシュリです〜 












私のブログカテゴリなんですけど~

水草があります、ね、ほらほら 

でも過去記事が今日現在で2つしかありません~





水草といえば水中葉ですよね。

葉っぱ大好きなんですけど

昨年は水中草よりもガーデニングや水上葉に夢中でありました 

今年の目標の一つ! 水草の記事件数を増やしたいと思います。







Bucephalandra sp.KedagangOct14th2012x1
ブセのクダガンです。







Bucephalandra sp.KedagangOct14th2012x2
ちょうど1年前に購入したときは500円玉サイズでしたが







BuceSpKedagangJan14th2013x1.jpg
ここまで成長しました

さてトリミング〜 (年末にしたですよ〜)  

真ん中から真っ二つにチョッキン、とも思ったのですが、

どこまで伸びるか見てみたいので   今回は脇芽だけチョッキンしました。







BuceSpKedagangJan14th2013x2.jpg
大小合わせて4つの株が増えましたよ~









BuceSpKedagangJan14th2013x4.jpg
一つは溶岩石にくっつけて、








BuceSpKedagangJan14th2013x5.jpg
残りはソイル植えです。







根が生えてきたら、一株は水上葉へ移行する予定です 

水上葉は3,4か月後くらいかな。季節的に温かくなっているのも見越してます 



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
クリックで冬を楽しみましょ!
コメント
No title
こんにちは

岐阜は雨
神奈川で雪なんて!

わぉ、高級種が順調に育ってますね
水上→水中 は管理しっかりすればできますが
水中→水上 の方が難しそう
2013/01/14(月) 13:53 | URL | 揖斐えび #-[ 編集]
No title
こんばんは~! こちら千葉県も昼頃に雪が積もって道路は大混乱ですよ。
 クダガン立派に成長しましたね。 意外と成長が早くて子株出すので面白いですよね。自分もどこまで大きくなるのか楽しみなのでチョッキン出来ないです。
2013/01/14(月) 17:31 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
No title
すごい雪だったんですね!

もう子供はうはうはでしょうね!!

ブセきれいですね。うちのは風前のともし火です!

ぽちっと
2013/01/14(月) 20:17 | URL | ChayaEbi #-[ 編集]
揖斐えびさん

こんにちは!

一晩あけて、朝方は渋滞が凄かったみたいです。夕べに、坂道の手前なんかで乗り捨てた車が多かったみたいです。たまの積雪でいつもてんやわんやになります。
今AM11時前ですが、大通りの雪は殆ど溶けちゃいました。

水上への移行は根と茎の状態で成否が決まると思います。
葉っぱは新芽を期待ですね (^^)
2013/01/15(火) 10:55 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
華獅羽えびさん

こんにちは!

千葉県も大混乱だったのですね。こちらも朝方は道路渋滞すごかったみたいです。

おっしゃる通りで、成長は私の予想よりも速かったです。
脇芽も出るからチョッキンで子株を増せるのが楽しいですよね。




2013/01/15(火) 15:27 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
ChayaEbiさん

こんにちは!

これだけまとまって降ったのは今冬はじめてでした。
昨日は私も(笑) こどもと一緒に雪遊びしちゃいました。(^^)

ブセ調子が上がるといいですね。ぽちthanks です!
2013/01/15(火) 15:41 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
どもです!

うわぁ
凄い雪Σ(; ゚Д゚)ウハっ
滋賀は全く降ってませんよ♪(´ε` )

ウチにもクダカンありますが
めちゃくちゃ成長が遅いです。。。
一年でそのでかさ…
羨ましい…
2013/01/16(水) 14:59 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
あくBeeさん

どもども!

こちらは沢山積もりました。爆弾低気圧とかって天気予報で言ってました。

クダガンは、CO2とリンカリ肥料をあげてました。
でも茎がこれ以上太くならないんですよね。
ヒョロヒョロのノッポです~ 柱| ̄m ̄) ウププッ


2013/01/16(水) 17:52 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
ブセって色々種類があるんですね~
水草がさっぱりわかってません
こんなのでショップしようというのだから
ビックリですよね・・・w
これから猛勉強してきまーす!
2013/01/17(木) 10:19 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
和泉海老さん

おはようございます!

ブセは見た目が似ているので、混ぜると名前がわからなくなっちゃいます (^^;;
お店に水草レイアウトがあったら綺麗ですよね!
2013/01/18(金) 07:23 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
