Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



1970年 熱帯魚の飼育と繁殖

こんばんは~

スマシュリです~ 


毎日寒いですね〜 

毎晩冷え込みます〜 (・´ω`・)

両足の指がしもやけでかゆい〜 





今となっては必要のないものなんだけれど、

絶対に捨てられない物があるんです〜 (-ω-。)





















ABCBookJan21st2013x1.jpg
私が中学生の時に少ないおこずかいを貯めて買った、私にとって初めてのアクア本です 

まさに入門書ですね~ 笑





第1刷発行は1970年 (゚◇゚)

1970年の出来事をちらっと調べてみたんですけど、

北の富士が横綱昇進。

初の国産人工衛星の打ち上げに成功。

ソニーが10万円を切る電卓発表。-> これすげ〜!

花王石鹸がメリットを発売。 などなど。






ページをめくってみると〜





ABCBookJan21st2013x2.jpg
どれも今じゃお目にかかれません。テトラミンってこの頃から!すごいねえ。





ABCBookJan21st2013x3.jpg
左2つは現在にも進化型っぽいのがあるけれど、右のは?です w
いろいろっていわれても、これには戸惑うぞ〜





ABCBookJan21st2013x4.jpg
低床については大磯砂のみの説明です。写真もごらんのとうり砂利ばっか。
ソイルという言葉すら出てきません。最初にソイルを販売した人はすごいと思います。





ABCBookJan21st2013x5.jpg
昔の写真に写っている人の服装や背景から、その当時の雰囲気って伝わりますよね。





ABCBookJan21st2013x6.jpg
この子達の髪型、おかっぱっていうんですよね  
壁にかかっている絵は武田菱? 家紋でしょうか?? にしてはデ〜ハ〜 
水槽横の人形、夜中に一人で見たら怖くない?




ABCBookJan21st2013x7.jpg
喫茶店での男女、上にはピラニア? ププッ 笑 
女性の服装と髪型も時代を感じさせてくれる〜 (*´艸`*)ァハ♪







ちなみに、この本にはビーシュリンプが載ってません。

最近のアクア入門書には間違いなく載っていると思います。

1970年頃には元祖ビーシュリンプですら日本上陸してなかったんでしょうね。

おもしろくて、捨てられそうにありません (′▽`人)


ちなみに、アマゾンで同じのが売ってましたよ〜 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
面白かった?
コメント
No title
こんばんは~!!
うわ~懐かしい♪ 我が家にもこれと同じ本があって子供の頃見ていましたよ~(^O^)/
 当時の雰囲気が楽しめて違った意味でお宝書物ですよ。
これは家宝として残しておいてください。 
2013/01/21(月) 23:13 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
華獅羽えびさん

コ、コメントはやっ! いつもご覧いただきまして感激です (^^♪

同志よ〜 
同じのお持ちだったんですね ヾ(゚∀゚`*)ノ゙
我が家の家宝にたった今認定しました 笑

2013/01/21(月) 23:21 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
おはようございます

スマッシュリさんって オサーンだったんだぁ!

中学生で1970年・・・大阪万博~www
揖斐えびより先輩!
2013/01/22(火) 08:52 | URL | 揖斐えび #-[ 編集]
No title
どもです!

なんと僕はまだ生まれてないΣ(; ゚Д゚)ウハッ
アクアの世界に入ったのも
去年の9月…

時代を感じる写真ばかり(笑)
ほんとにオカッパですね〜
なんか今の自分の髪型に似てるな(笑)
2013/01/22(火) 09:52 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
揖斐えびさん

こんばんは!

あ、えーとですね、この本が世に出たのが1970年なんですけど、私が手にしたのはずっと後なんです。
私は新品で購入できたんですけど、出版社が増刷を15年以上に渡って30回(30刷と呼ぶらしいです)以上も繰り返したみたいです。

この増刷のことを重版というらしくて、重版回数が多い本だと1966年から今度で56刷なんて本も!
専門書に多いみたいですね (^^)

で、私の年齢ですが〜 ナイショです〜 (ノ´∀`*)エヘヘ
2013/01/22(火) 18:04 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
あくBeeさん

どもども〜 !

これ見るとアクアに歴史あり!って感じです w
この時代で飼育法がかなり格律されてるので、探せばもっと古い入門書があるかもですね。

男性のオカッパ頭いいじゃないですか〜!
女性に可愛がられるの、私は好きですよ〜 壁|▽//)ゝテレテレ
。。実現しそうにない私の願望っすけど 爆

2013/01/22(火) 18:14 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
初コメ失礼いたします

アクア本はそこまでくれば、立派な家宝ですね

僕もシュリンプ本大事に取っておきます^^

ポチッ
2013/01/23(水) 22:20 | URL | BBB CROOZ #-[ 編集]
BBB CROOZのクルーさん

こんにちは!

コメントありがとうございます (^^)
いつ捨てちゃっても不思議じゃなかったくらいの本なんです。
でも何故か躊躇しちゃって、本棚の奥にずっとありました。
私にとっては家宝、家族にとっては・・・ですね 爆
2013/01/24(木) 13:24 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
