Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。

スポンサーサイト


安定化電源を作りました

本日土曜日の神奈川県西部は生あったかい陽気でして、

なんと最高気温が20度に達しました ヾ(*゚Д゚*)ノ゙

そのせいか花粉がいっぱい舞っているらしく ??

私の顔面レーダーは反応しまくりでひて、

喉と鼻が辛い一日となりはひた〜 






こんばんは〜

スマシュリです〜 









LayoutJan28th2013x1.jpg
前回にUPしましたこの水槽なんですけど〜

かなり青みがかってると思いません ?

過去にちょこっと触れていますなんちゃってメタハラ照明を2個使っているんですけど〜

電球が8000ケルビンなんです。さわやか綺麗な青で気に入ってます 

この照明のための安定化電源は、パソコン用の電源で作りました。

買うとお高いでしょ 笑




この改造は非常に危険が危ないです。
極度の発熱及び各パーツの破損等により発火する事もあるかも?です。
この先をご覧になって自分も作ってみよう!という方がいらっしゃいましたら、
お約束の自己責任でお願いします  m(_ _)m










PowerFeb2nd2013x1.jpg
いきなりバラした写真からで〜す。
この電源は2004年ころの富士通製パソコンTシリーズなんかに使われてた電源でして、
WindowsXPが全盛の頃だと思います。
モニター一体型のパソコンなので電源のコネクターが一部特殊であり、
そのせいか? バルク新品がお手頃価格で手に入ります。














PowerFeb2nd2013x2.jpg
2系統をひとつのカプラーで使えるようにしました。
理由はこのカプラーしか手元になかったからです (^^ゞ









PowerFeb2nd2013x3.jpg
必要な12V以外は適当に束ねちゃいました。









PowerFeb2nd2013x4.jpg
バラストへ繋ぐハーネスです。こちらもカプラーをつけて









PowerFeb2nd2013x5.jpg
バラストへ繋がります。 









PowerFeb2nd2013x6.jpg
今までは32Wx3の90cm用蛍光灯をつけていたのですが

これに変えてかなりスッキリしました。

ただバラストと照明が半端なく熱くなるので要注意です。

光量は十分ですので、成長の遅い葉っぱもスクスクです。CO2はあった方がいいですよね。

でもアクアLED照明へと変わっていく現在では間違いなく逆行している照明です。。

初期費用がLEDやメタハラ照明よりも安く済むのがメリットかな。。

いずれは欲しいなLED照明 







BSBabyFeb2nd2013.jpg
12月11日にサテ産婦人科で生まれた稚シャドーさん達です。サテをそろそろ卒園ですね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



















スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは~! 昨日は暖かったですね♪
 春の陽気を味わえましたよ。 電飾系は知識が無いと難しいのでDIYでやっちゃうのが素晴らしいです!(^^)!
いやぁ~明るいな~♪
2013/02/03(日) 20:36 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
No title
中々コメに来れずスミマセンでしたー!
メタハラってPC電源でも出来るんですね
まったくそういった知識がないので怖くて触れません^^;

シャドーさん沢山残ってますね~
この子達が親になると一層賑やかな水槽になりそうですね^^
2013/02/04(月) 11:28 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
華獅羽えびさん

おはようございます!
暖かい日があると、春が待ち遠しくなっちゃいます。
明るいですよ~
なんたって車のヘッドライトですから 爆 ♪(v^_^)v
2013/02/05(火) 08:22 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
和泉海老さん

おはようございます!

.:♪*: アクアベースミストラル! :*♪:.

お忙しいのにコメを入れてくださって、ホントにありがとうございます!
和泉海老さんの、そんな人柄に惚れちゃってる人はたくさんいると思いますよ!
DIYは楽しいですね。他にも色々と挑戦してみたいで~す (^o^)
2013/02/05(火) 08:37 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
DIYもここまで来ると大したもんですね
青みがかった明るい水槽は垂涎の的です、自分の様な貧乏人には高嶺の花です
先日ミストラルさんで憧れのシャドー君をゲットして来ました、シャドー君の飼育上の骨コツなんかをアップしてくれたら嬉しいです
2013/02/05(火) 13:44 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
グータラおじんさん

こんにちは!

DIYの理由は一にも二にも節約のためです~ 笑
メーカーのメタハラやLEDの方が信頼できるし恰好いいでしょ!
お金があったらそっちを買っちゃってますよ~ 瀑

ミストラルでシャドーをゲットされたんですね!うらやましい~ (^o^)
シャドー飼育の骨骨はですね〜 私も知りたいんです!
今の所 負け組ですんで (^^;;

2013/02/05(火) 15:47 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
自動車用のHIDを流用したライト すごいですね
電源がPC用とは 目からウロコです

そんなに熱くなるのですか?
触ったらヤケドしそうですか?
2013/02/05(火) 16:39 | URL | うめ #-[ 編集]
うめさん

こんばんは!

検索すると結構情報がでてきますよ〜
交流100vを直流にかえる安定化電源は高いので、ATX電源を流用してます。でも使える出力は12vのみですので、そこのアンペアが低いと出力はあんまり期待できないんです。

熱くなりますよ! ずっと触ってられないくらいです。一瞬触れるくらいならアチッで済みます。
照明部分は見える所に設置するので安心なんですけど、バラストは美観と配線の取り回しを考えると水槽の裏に設置となるので不安です。

電源の5v出力が余ってますので、ケースファンをつけて冷却するのもアリです (^^♪
2013/02/05(火) 22:03 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
こんばんは
シャドーすごいじゃないですか
うちも日の丸やらターコやらレッドやらレッドターコやら数こそ少なそうですが
いろいろ出てますよ
これがシャドーの楽しさですね
こっちにはまっちゃいそうです
2013/02/06(水) 01:15 | URL | えび大工 #-[ 編集]
えび大工さん

おはようございます!

と、とりあえず稚エビさんは何とかなってます〜 (^^;;
でも親エビさんは☆がちょこちょこと。。。
目標の"増やす"にはまだまだ遠いですね〜。
近々にサテ保育園の卒園式をブログで行います。保育園の施工業者様主賓としてお迎えしますので是非遊びに来てくださいね〜
そちらでは色んなのが生まれてるの?うらやましいです! (^o^)
2013/02/06(水) 09:02 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
どもです!

スマシュリさん…
あなた只者ではないですなっΣ(; ゚Д゚)ウハッ
僕からしたら
パソコンをバラすなんて未知の世界。。。
一体スマシュリさんは何者っΣ(゚∀゚ノ)ノ

2013/02/06(水) 15:12 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
あくBeeさん

どもども!

壊れた物を分解するのが大好きなんです〜
他にも炊飯器とか〜
電子レンジとか〜
テレビや〜
ウォシュレットなんかも 笑

でも直せるのは全体の一割くらいですね v(^_^v)♪
2013/02/07(木) 08:30 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
