Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。

スポンサーサイト


冬のガーデニング バラ ぶどう レモン ビオトープ

2月って寒いですよね~ 

年間を通してイチバン寒い月だと思います。

雪が降ります 

バケツの水は毎朝凍ってます 

手はアカギレで血がでます 

足の指はしもやけでシシャモみたいです 

インフルエンザが流行します 

フトンの中が冷えてて寝付くまで時間がかかります 

バレンタインは毎年ひでぶ~ 





こんばんは~

スマシュリです~ 





このサブ~い2月をやり過ごせば、3月になって植物がだんだんと目を覚ましてクル~。

この時の新緑が大好きなんです~ 萌えちゃいます~ 

今日はこの寒さの中で、必死にバルコニーで頑張ってる我が家の葉っぱです〜。





BiotopeFeb12th2013.jpg
冬に最も手を加えづらいのがビオトープです。だって冷たいじゃんじゃん。

水上化した水草や湿地植物、スイレン、メダカさんが半死状態で凍ってます。

カッチカチやぞ!! カッチカチやぞ!! ゾックゾクするやろ!! 






LemonFeb12th2013x1.jpg
ダメダメなレモンの木。ダメレモンと呼んでます 





LemonFeb12th2013x2.jpg
三年目の昨夏に初めて花が咲くも実はならず。現在その芽は硬く閉じてます。

ね、キミ。 恥ずかしがらずにチラっと、ね ♪ 






DelawareFeb12th2013x1.jpg
ぶどうのデラウェアです。





DelawareFeb12th2013x2.jpg
ようやく芽が膨らみ始めました。去年初めて実を付けてくれたのですが、今年はどーなる?






JasminaFeb12th2013x1.jpg
つるバラのジャスミーナです。

週末につるの誘引をしたんですけど、トゲが暴力的にイタイ!

固くてするどくて、枝にイッパイついてるんです。

どんなに気をつけて枝を引っ張っても、チクっとやられて指に血豆がポツポツ  

枝を引っ張るとしなるので、手からするっと滑ると反動の勢いでまさに凶器!!血がタラ〜 

でも、どんなにつらくても負けずに頑張ります。。。














♫  バラはバラは~ 美しく~ 散る~  
ジュテーム、オスカル!






JasminaFeb12th2013x2.jpg


JasminaFeb12th2013x3.jpg

JasminaFeb12th2013x4.jpg
唯一バラだけは蕾がほころんでました。

昨年は初年度にして見事な咲きっぷりだったので、2年目の今年も期待大です 





。。。さて、仕込みはオッケ〜。まずは咲いたら画像を即アップしてと。

え、ネタの仕込みですが 何か? 笑



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
寒空の下 庭仕事お疲れ様です
あっ、仕事してないって、、、

我が家も、庭木の伸び過ぎた枝をカットしたいのですが 寒くて外に出たくないのです
でも、やらないとね

薔薇って種類によっては、生命力強いですね
我が家の薔薇は、冬でも花を咲かせます
あまり詳しくないので それが普通なのかは、知りませんが
2013/02/13(水) 10:42 | URL | うめ #-[ 編集]
No title
どもです!

植木のお手入れお疲れ様でした♪(´ε` )

なんとお花が好きだったんですね〜

僕も好きですが
育てるのは嫌いです(笑)
どうも3日坊主になっちゃうんです。。。

ケールも出来た葉っぱを
全部鳥に食べられちゃいました(ノД`)シクシク
今は丸坊主になって
茎だけ淋しく立ってます(笑)
2013/02/13(水) 15:08 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
うめさん

おはようございます!

寒空の下、ズボンのポケットに両手を突っ込んだままボーっと植木を見てます 爆
冬の庭仕事! その言葉はとうの昔に忘れました。笑

枝の剪定だけは年末年始にやりました。毎年の決め事です。

バラは去年から始めたので私も詳しくは分からないです。"バラは手間がかかるから大変"と言われてますが、エビさんに比べたら遥かに楽だと思いません?
冬にも咲くなんていいですね!



2013/02/14(木) 08:34 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
あくBeeさん

どもども!

好きなんですよ~ え・ん・げ・い! (〃ω〃)
水草 ー>水上葉ー>珍草ー> と徐々に丘に上がってきました。

育てるのが苦手なんですね。 水遣りかな?

あくBeeさんのケールは鳥さんが夢中になる位においしく育ってたんでしょうね。
うちではモンシロチョウの幼虫がイナゴの恐怖映画 (笑) みたいに食べ尽くします。
陽当たりが良くないせいか、サイズも小さいし色も悪いし。。
ですので収穫は無きに等しいんです。ギノコさんって凄いとおもいます (^_^)

2013/02/14(木) 08:53 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
