Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



ブセファランドラの見分け方

ShadowFeb15th2013.jpg
うちの水槽にも宇宙からのカケラが!!





ロシアで今日、いんせき?が大気圏に突入した後爆発したんですよね〜 (゚Д゚;)

1,000人くらいが怪我した? ホント ??

ロシアの人、大丈夫かなあ。心配です〜 

怖いですけど〜

こんな事ってあるんですね〜 映画みたいです 









こんばんは~

スマシュリです~ 











BuceFeb15th2013x1.jpg
ブセファランドラって~ どれも良く似ています。

葉っぱの色、サイズ、形、波具合、茎の色。。。。

違いを探すべく、じ~っと見つめる事3分間。。。。

どれもスマシュリにはお手上げです 




でも困りませんよ〜

実はですね〜 

見分け方があるんです 

それは何かというと。。




裏を見ます。




はい、表じゃなくて裏なんです。

例えばですね〜

BuceFeb15th2013x2.jpg
このあたりの〜





BuceFeb15th2013x3.jpg
この2つだと〜





BuceFeb15th2013x4.jpg
じゃ、上のから





BuceFeb15th2013x5.jpg
いきますよ~















クルッ !
















BuceFeb15th2013x6.jpg
2番さん~ 笑





BuceFeb15th2013x7.jpg
こっちもいきますよ~
















クルリン !
















BuceFeb15th2013x8.jpg
4番さん~ 笑





え~と、なになに






BuceFeb15th2013x9.jpg
あ〜 あれとあれね、えっ、も、もちろん覚えてましたよ〜 (A;′ 3`) アセアセ  





BuceFeb15th2013x10.jpg
んじゃおまけでもういっこ!
















クルクルクルリン!!















BuceFeb15th2013x11.jpg
ありゃりゃ??





BuceFeb15th2013x12.jpg
番号なしはこの葉っぱでした〜 v(*・v・♪)









GardenNamePlateFeb15th2013.jpg
うちの水槽にお越しいただいた際、今までは100円ショップの

ガーデニングネームプレートに油性ペンでブセの名前を書いてたのですが

どうも水槽の見栄えが良くありません。レイアウトなんてバッターアウトです 

ブセ畑がお墓みたいになっちゃいます。墓石の後ろに立っているアレです。

卒塔婆(そとば)っていう板!  

それに株数が多くなると、限られた水槽内スペースでは品種の間隔も狭まってきます。

混み合ってくると、ソイルに刺したネームプレートが前後左右どちらの株だったのか

忘れちゃうことも 






年末年始にしたです~ (1ヶ月半前だよ、古っ!)

BuceNumberingFeb15th2013x1.jpg
透明なプラ板をてきと〜にカットして〜





BuceNumberingFeb15th2013x2.jpg
穴あけて〜





BuceNumberingFeb15th2013x3.jpg
番号をふって〜





BuceNumberingFeb15th2013x4.jpg
溶岩石に巻きつけて〜





BuceNumberingFeb15th2013x5.jpg
ね、こんな感じにできた!





BuceNumberingFeb15th2013x6.jpg
子株や細い株は照明の直下で養生させてました〜





これにしてからは〜

見た目ネイチャーなブセのレイアウトを気兼ねなく組むことができるようになりました!

コレクションが楽しみの一つなので

混ざって名前が分からなくなったらイヤですもんね〜

ソイル植えも好きなので、そちらは品種を限定して育ててます。

ブセは当分飽きそうにありません (´▽`)  


本日は長文を最後までお付き合い頂きましてありがとうございました〜!! 

。。。やっとこのネタ使ったよ ヾ(・∀・)ノ 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村











コメント
No title
こんばんは~♪
 隕石我が家には直撃でしたよ・・・
ブセって種類も多いし似てる。。。そして名前がやたらと長いので覚えるのが大変ですよね。
この溶岩石の番号方式だと困らないですね~♪ ナイスアイデア(^^♪
2013/02/16(土) 21:02 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
No title
これは考えましたね!

うちではブセが全滅しました。当分手を出すことはなさそう
ですが見てるとやはりほしくなっちゃいます!

ポチっと
2013/02/16(土) 22:24 | URL | ChayaEbi #-[ 編集]
華獅羽えびさん

こんばんは!

や、やっぱしですか!
そちらの方角に光る物体がピョ~ンと飛ぶのを目撃しました!
新種のエビさんとかが隕石に付いてたら分けてください (*´∀`)

プレートが苔なければ大成功です (^_^)
読めなくなったら大失敗っす !笑

2013/02/16(土) 22:49 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
ChayaEbiさん

暇だった正月休みにお酒飲んでたら思いつきました。
ヨッパライの発想だったのはここだけのナイショです~ 笑
ブセっていいですよね~ (^_^)

2013/02/16(土) 22:58 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
お邪魔させて頂きます(*^^*)
ブログランキング散歩中にこちらの記事「お題」を拝見し
お邪魔させて頂きました。
わたくしCrayfish_oosakaと申します。

プレート番号管理・エクセルでの水草名管理
とても素晴らしいアイデアですね(*^^*)
水草への愛情を感じられる内容に関心させて頂きました。
ドリルでのアクリル板加工って^^;
意外と割れやすくてw難しいですよね
その熱意(*^.^*)素晴らしいと思いました。
2013/02/17(日) 09:49 | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集]
こんにちは!
☆'・:*:. 微細バブル発生器 .:*:・'☆
で超有名なCrayfish_oosaka様
ですよね!!感激です~ O(≧▽≦)O

エクセル管理では株の導入日や気付いた特徴なども記録しています。
ドリルの穴あけは小さなプラ板のコーナーでしたので、ご推察のとうりに気をつかいました。

とっても嬉しいです! 励みになりました!ありがとうございます!!


 
2013/02/17(日) 13:50 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
色んなブセが一杯、正直羨ましい・・・
これ位有ったらいない間にこっそり一株位失礼しても気が付かんだろうなぁ~、だけど旅費の方が高くつくなぁ・・・
エクセルでブセの管理をするなんて凄いなぁ・・・自分なんか苦労してエクセルを勉強したけれど年金生活なもんで何の役にも立っておりましぇ~ン
2013/02/17(日) 15:36 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
No title
どもです!

やられた〜
マジで見分け方があると思った(笑)
でも分かっても
なんて書いてあるか
分からないのは僕だけですか…(笑)
スペルが読め無い…
カタカナ表記にして下さい(爆)
2013/02/18(月) 08:17 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
グータラおじんさん

こんばんは!
パソコンって使わないアプリがたくさんありますよね。
削除すればよいのだけど、勿体無いと思ってできません ( ; ; )
2013/02/18(月) 17:59 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
あくBeeさん

どもども!

やられちゃいましたね~ 笑! ごめんなさいね~ (´゚艸゚)
え、カタカナがしりたいの? Σ(´□`ノ)ノ
正しい発音が。。必要じゃん。。無理かも。。
ほ、ほら、マウス操作のコピー&ペーストってやり方知ってます? (・∀・i)タラー


2013/02/18(月) 18:10 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
こんにちは~

我が家では嫁の雷が直撃でした~www

ウチは浄土真宗だから卒塔婆は使いません~

ブセのレイアウト格好良いですね
2013/02/19(火) 18:02 | URL | 揖斐えび #-[ 編集]
揖斐えびさん

こんばんは!

もしかして隕石の数倍はある破壊力??
直撃はキツイっすね ワォ!!(゚∀゚屮)屮 

”浄土真宗では教義上、供養という概念がないので、造塔供養に当たる、塔婆供養はしない”
おお!知らなかったです! さすが物知りですね〜 ナルヘソ♪(*´∀`*)

揖斐聖人様に親鸞聖人様のご加護があります様に!ヽ(´w`。)ドンマィ

 
2013/02/19(火) 21:40 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
鍵コメ様

お返事ありがとうございます、了解いたしました〜!
お待ちしております!! 笑x100000000
 
2013/02/19(火) 21:49 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
