Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



リコーCX コンデジはえびブログを変える?

29 degrees Mar 19th 2013
本日19時30分の居間温度です。暖房は入れてません。アツ〜!





こんばんは~

スマシュリです~
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





ブログの更新で欠かせないのがピクチャ~ですよね~ 

特に私におきましては作文がダメダメですので〜

写真をブログにのせる事で下手な文章をゴマカす事ができます (〃ノωノ)

画像なしでは私のブログはアリエナイ!

言葉だけではうまく表現できない物も、画像をのせれば即解決です
 





DSC-P100 Mar 19th 2013
これが今までブログで使ってたソニーのカメラでして、9年物の510万画素です。

近距離撮影機能がついているんですけれど、



Hatchling BS Mar9th2013x4
小さなエビさんを撮るのはこれが限界でした。私の腕の悪さも関係ありますけどね(*>ω<*)

このたった一枚を撮るのにも、

水槽の前に1時間も2時間も座りこんでシャッターを切りまくってたんですよ~。

うんうん、ガンバって今日までこのカメラと付き合ってたと思います (。-д-。)ゞ

でも。。 最新とは言わないまでも、もちょっと性能の良いカメラが欲しい。。

ブログも何とか半年以上続けれたので、買っちゃってもいいかな~なんて思い始めまして。。。






CX-5 Mar19th 2013
パパ~ン   遂にコレを買っちゃいました。ご存知の方、多いですよね。



使ってみた感想なんですけど、スゴイの一言です ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪



シーンモードというのがあって、マクロ撮影に適した設定に自動で変えてくれる!

Scene mode CX-5 Mar 19th 2013
カメラがせわしなく (笑) シャーシャー音を立てて、自動でピントを合わせてくれるんです。
まるで生きてるみたい。これが最近のコンデジなんですね、ビックリ!






Chasing system CX-5 Mar 19th 2013
被写体追尾AFというのがあって、 

このミドリ色のスコープみたいのが、逃げるエビさんを追っかける!ピピピ!!




こんな機能をちょちょいっと使っちゃえば、






Young Shadow Mar 19th 2013 x 1

Young Shadow Mar 19th 2013 x2
(腕は悪いんですけど 爆)稚えびさんのこんなアップは初めてです。





さらにさらに〜

Shadow Mar 19th 2013
ちゅど〜ん 

Red Shadow Mar 19th 2013
ドカ〜ン 




好きな葉っぱも〜Buce Mar 19th 2013
萌え〜 (´∀`*) 

Bucephalandra sp Kedagang Mar 19th 2013
萌え萌え〜 (*°∀°)=3





今までは撮影に苦労してた割に、出来栄えがイマイチで楽しいとは思わなかったんですけど、

このカメラは撮るのが楽しくて仕方ありません。

簡単に納得の一枚が撮れちゃいます。

こんなに便利なら、もっと早くに買っとけば良かったと思わせるカメラです。

撮影が楽になったので、ブログの更新で大幅の時間短縮に繋がりました。

ソニーのカメラも愛機ですので、これからは二刀流でブログを頑張りたいと思いま〜す。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント
No title
リコーのCXシリーズを使っている方多いですね
昔からリコーは1センチマクロってのが有名でしたね
そういう僕もCXシリーズの前のRシリーズを使ってますかれこれ6年は経ちますかね
ぼくも、そろそろ新しいデジカメが欲しいなー
2013/03/19(火) 23:09 | URL | うめ #-[ 編集]
おはようございます^^
新しいカメラですね^^
ニューカメラを導入しちゃうと
嬉しくてたまらないですよね~♪

今後もwますます♪
画像数が増えちゃいますよ~~~(*^o^*)
2013/03/20(水) 09:09 | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集]
No title
28℃も・・・我が家じゃヒーターのランプが点灯していますよ
私のはサイバーショットなんですがホントに手ぶれ防止機能が作動しているのと疑いたくなるほどピンボケにしか写せません(腕が悪いんだよ~と言われそうですが・・・)
噂のCXシリーズ、こんなのを見せられると又又欲しくなって来ました、だけど僅かなお小遣いで他にも欲しい物が一杯あって目移りがしてしまいます
2013/03/20(水) 09:29 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
うめさん

おはようございます!

えびブログで使ってる方、多いですよね。
接写性能で他のコンデジも探してみたんですけど、フィギア撮影とかオク出品物撮影ではCXの評判が良かったです。
リコーの1cmマクロは前から有名だったんですね。
便利だな~と心から感じたのは久しぶり!な買物になりました。


2013/03/20(水) 09:56 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
Re: おはようございます^^
Crayfish_oosakaさん

カメラはえび以外ほとんど使ってなかったんです。
でもこれを手にしてからは、風景や家族 (爆)を撮るのも楽しくなりました。嬉しい ♫
例えれば、原始人が火の使い方を覚えた感じです 笑
毎日たくさん撮ってま~す (^^)
2013/03/20(水) 10:07 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
グータラおじんさん

昨日はとっても暖かくて、花粉対策で窓を締め切ってたらこんなに温度が上がりました。
欲しい物は私もたくさんです。でも、このカメラは他を差し置いても早くに買っていたら良かったと後悔する位の良品でしたよ (^^)
2013/03/20(水) 10:15 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
わ~、それすごいイイってブロ友さんも言ってました~
スマシュリさんのレポを見てなるほどですね~!
なっとく!レポありがとうございました!!
私も欲しくなりました~
それ買えるようにがんばろ~っと(^^)」
また写真記事楽しみにしてます♪
2013/03/21(木) 11:55 | URL | 桜えび #-[ 編集]
No title
どもです!

うぉ〜
とうとう買ったんですね〜
それにしても凄いっ…Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
どんだけ寄れるんですか!

ちょっと下世話な質問ですが
いくらぐらいでしたか?…(笑)
2013/03/21(木) 18:04 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
桜えびさん

こんばんは~!
私もブロ友さんの意見をいろいろ参考にさせていただきました。
シーンモードには花火とか風景とかがあって、試すのが楽しみです。
撮影技術はまだまだなんですけど (笑) 少しでも良いブログを作れるように頑張ります~
2013/03/21(木) 18:20 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
あくBeeさん

どもども!

ググ~と寄れますよ~ o(- ̄*o))))
いままでのカメラが2004年製だったんですけど、9年のカメラ技術進歩にかんどーしちゃってます。
お値段はですね~ 諭吉さんでお釣りがちょびっと位でした。
味わいのある中古品で~す (^_^)

2013/03/21(木) 18:31 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
こんにちは~

すっげ~!!
『オイ、俺の頭に足の乗せんなよ!』 の構図www
2013/03/22(金) 11:03 | URL | 揖斐えび #-[ 編集]
No title
こんちは~
ウチもCX5です
メニューのホワイトバランスを蛍光灯に変えると
結構いい感じにエビちゃんが撮れましたよ~
2013/03/22(金) 13:23 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
揖斐えびさん

あ、ほんとだ、足が頭に乗ってる !笑笑

先日は皆さんと楽しくお過ごしになったみたいで。。いいな~
もしこちら方面へお越しになる機会がありましたら声をかけてくださいね~
その際はお供させていただきますよ~ (^-^)ゝ
2013/03/22(金) 17:55 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
和泉海老さん

もち知ってましたよ~
だって和泉海老さんのレポを参考にしたんですから 笑
結果大正解!ほんとに良いカメラですよね。
おお、ホワイトバランスですね。 要チェック~ & いつも情報ありがとうございます (^^)
2013/03/22(金) 18:02 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
こんばんは

リコーのマクロは秀逸ですね。
私も最初はCX2で撮ってました。正直ブログの写真なら
デジイチとそれほど変わらないと思います。

これから撮っちゃってください!
2013/03/24(日) 19:29 | URL | ChayaEbi #-[ 編集]
ChayaEbiさん

こんばんは!

CX2をお持ちだったんですね !
接写の出来栄えが良く嬉しくて、いつもニヤケてます。
水槽の前でカメラ見ながらニヤニヤして、周りから見たらかなり怪しいおっさんになってます 爆


2013/03/24(日) 20:37 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
