Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



パフィーくん変身完了

Lime blue Tarquoise Apr 8th 2013
おいしそ~な色のターコイズです~ アメ玉みたいです~  





約二ヶ月前の世界ラン展でゲットした葉っぱ達ですが~

あれからこんな感じになりました (^^♪






こんばんは~

スマシュリです~
 






まずは、奥さんへの点数稼ぎ目的で買ったピンクのランです 笑



Orchid Pink Feb 22nd 2013x1
購入時は蕾が目立ってますでしょ〜





Orchid Pink Apr8th 2013 x1
現在

Orchid Pink Apr8th 2013 x2
9割方の蕾がひらいてくれました。

購入時から一輪も散ることなく、長持ちしてくれて嬉しいです。










そしてエクアドル産のラン、Macroclinium Manabinumはですね~

Macroclinium Manabinum Feb 23rd 2013 x 1
購入時です。





Macroclinium Manabinum Apr8th 2013 x 1
現在。。。??(-ω´-。)ゞ


なんだか葉っぱが間引いたみたいに少なく見えますよね~

それに新芽もなければ葉も成長がないんです。


こ、これってサイアクの根腐れでは? Σ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ~...


ミズゴケをはがしてイジリたいのだけれど、もしかしたらこれからスイッチが入るかも?

なんてまだ希望を心に持ってるので現状維持のガマンです (。-`∩´-。)










3つ目はジュエルオーキッド Macodes sanderiana です。


Macodes sanderiana Feb 22nd 2013 x1

Macodes sanderiana Feb 22nd 2013 x2
売り場では葉っぱが既にへたってまして、

唯一の希望となる新芽と根っこに賭けて買いました (;´゚Д゚)ゞ






Macodes sanderiana Mar 31st 2013 x 1
現在はイイ感じ~ 

中心から新しい葉っぱがニョッキしてきたので、痛んでた葉っぱは切っちゃいました。

アップで葉っぱを見ると~



Macodes sanderiana Mar 31st 2013 x 3
葉脈がキラリン  葉っぱのふちはヒラヒラ~   は~うっとり 

根っこもスイッチOnでニョロニョロ伸びてます。









そして、葉っぱの中で1番変わったのが

パフィオペディラム のパフィーくんです
 


Paphiopedilum Feb 22nd 2013x2
購入時



Paphiopedilum Mar 6th 2013x2
半月後には傘からポロリンと蕾がブ~ラブラしてきまして~ 





Paphiopedilum Apr 8th 2013 x 1
現在は!! 

ピャ~! v(。-_-。)v 

ハヒハヒ~! ヾ(☆゚∀゚★)
 


ブラブラしてた蕾がパカ~ンと開いたんですよ~ 





Paphiopedilum Apr 8th 2013 x 4
十字に開いた花の中心には突起がチョコンとついてます。

これって雄しべっていうのだっけ?






Paphiopedilum Apr 8th 2013 x 2
ブヨブヨっと見える、茶紫色の斑点はグロテスク満点でしょ~ ( ;⊙´◞౪◟`⊙)

Paphiopedilum Apr 8th 2013 x 3
やっぱグロいです~ (´☣౪☣) 





でもね、パフィーくんを横から見ると実は・・・・



Paphiopedilum Apr 8th 2013 x 5
Oh Noooooo! ビミョ~に斜め下向いちゃってるんです 爆 



Paphiopedilum Apr 8th 2013 x 7
これが限界なの~?

ラン展でみたパフィオみたいに、背筋ピーンでポーズを決めて欲しいのだけれど 

この状態のままで, もう一週間くらいなんです。





でもでも、思いっきり初心者のチャレンジでしたので、

これでも満足してるんですよ!

咲いてくれてアリガト~ (/o^∀^o)/


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
No title
どもです!

欄の花をみて
朝から'`ァ'`ァ (*´Д`*) '`ァ'`ァしてる
あくBeeですが何が?(笑)

凄いですね〜
全部うまい事いってますね!
コレはトト7も脈ありじゃないですか(笑)
2013/04/09(火) 07:29 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
No title
上手に咲かせましたねこの時期だと二ヶ月位咲いているんじゃないですか、パフィオは別ですが暖かくなるまではいっつも湿っていると根腐れを起こしますよ、蘭はサボテンに似て乾燥には結構強いのが多いです
パフィオはまだまだ首を持ち上げて来ると思うのですが・・・
2013/04/09(火) 11:41 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
あくBeeさん

どもども!

朝から妄想モード爆走なんですね~ ヾ(´ε`*)ゝ
私は夜な夜なランを見ながらハアハアしてます 爆

第一回目の7は3つビンゴで悲しく散りました。
金曜日がたのしみ~ 笑


2013/04/09(火) 17:53 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
グータラおじんさん

やっぱしグータラさんはランのスペシャリスト??
パフィオはバルブを根に持ってないから根腐れしにくい、が私の理解ですが、正解?

お安かっただけの事があって、展示されてたパフィオとは全く違う花でした 笑
来年もこの株で咲かせられる様に頑張りマス (^^)

2013/04/09(火) 18:00 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
おぉぉぉ~色々と成長そして姿を変えましたね!!
 これから温かくなるのでもっと成長しますよ(^^)/
パフィー・・・DBのセルみたいです(笑)
2013/04/09(火) 22:34 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
華獅羽えびさん

春の勢いにのってグングン成長して欲しいです。
セルに似てますよね 笑
残念ですがチビセルは花から飛び出てきませんでした (^^)
2013/04/10(水) 08:10 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
こんばんは^^
写真のターコイズさん、ホント、美味しそうですね(^O^)/

スマシュリさんは、いろいろな植物も育てられてるんですね♪
初めて見た植物が、たくさんありました!
植物もエビさんと同じく、
いろいろと難しい面もありそうですね♪
でも、綺麗に育ってくれたときの喜びはひとしおでしょうね^^
2013/04/11(木) 22:41 | URL | 桜心 #.rEgMis2[ 編集]
桜心さん

コメントありがとうございます~!!

ターコイズは微妙に違う色が生まれてくるので楽しんでます。
そうなんです、植物も育てるのが好きでして、スローペースでのんびり育つ所に癒されてます。

1年に1回の開花時期なんかは、やっと苦労が報われた感じかして嬉しいんですよ ♫(*´∀`*)
 
2013/04/11(木) 23:38 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
