Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



ど根性ターコイズ ♫

Satellite Apr 22nd 2013 x 1
いきなりど~~~ん ?

我が家のサテライトです~ (汚くてごめんなさい)





こんばんは~

スマシュリです~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。






Satellite Apr 22nd 2013 x 1

この写真に矢印をふってあります。



黄色の矢印は、水槽の水面です。(その上にみえる水面は、サテの水面です)

うちではサテを外掛けせずに、水槽内で使用してます。

理由はサテ内の水温変化を無くす為と、

不慮の事故(外掛けサテに子供の頭突きゴーン等)を無くす為です。



昨日なんですけど、このサテが入っている60cmシャドー水槽内でオス達がブンブンと舞ってました。

よ~く観察してみると、どうやら一匹のメスを追いかけてます。

メスは浮草の根っこや底面フィルターの排水パイプ裏へ逃げかくれるのですが、

ものの数分でオスに見つかっちゃってます (゚∀゚;)


何度も体当たりされて、メスはフラフラの状態~ (;´゚Д゚)ゞ困ッタナ...


これはヤバイと思い、このメスを救って写真のサテライトへ一時避難させたんです。

その後、オス達は幾分か落ち着きを取り戻したのですが、

まだ興奮さめやらぬ状態で、サテの周りをウロウロしてました щ(゚Д゚щ)カモォォォン



そして今日、会社から帰宅してサテの様子を見てみたら。。。







なんと、昨日舞っていたとみられるターコイズの一匹がサテ内に入ってる!



どーして???



サテへの侵入経路はおそらく排水部分かと?



Satellite Apr 22nd 2013 x 2
アマフロは本水槽に浮かんでいます。サテの排水スロープの最下端はその水面に届いてるんです。



Satellite Apr 22nd 2013 x 3
ここからスロープをよじ登って、



Satellite Apr 22nd 2013 x 4
グレードアップセット2の枠を飛び越えたみたい。。



おそらく体の半分以上は水面から出ている状態でスロープを上まで登り切り、


さらにガッツで枠まで超えるなんて、


そうまでして、アレしたかったんかい! \(゚Д゚*)/ 



Turquoise Apr 22nd 2013 x 2
こちらがそのターコイズ。今日はノロノロしていて、昨日のはしゃぎっぷりは何処へやらです。



Turquoise Apr 22nd 2013 x 1
それになんか、お腹の辺りがメスっぽいような。。もしかして君はメスなの? じゃ、何故にここへ来た?



Incubating BS Apr 22nd 2013 x 1
こちらがシャドーさん。せっかく避難させてもらえたのに、

結局は狭いところで一晩一緒となる羽目になっちゃいました。



Incubating BS Apr 22nd 2013 x 2
そしてめでたく?御懐妊です。でも旦那はこのターコイズなのか、

それともサテへ避難する前の不特定多数の誰かさん?なのかは分かりません。



Incubating BS Apr 22nd 2013 x 3
このシャドーさんは孵化に備えて同じサテにいた先住人です。



はたして昨夜は何を見たんだろう。ターコが登ってる所を見た唯一の目撃者?

それにあのターコはオスなの?私は目利きがド下手なのでじぇんじぇん分かりましぇん。

気になる。。再現してくれないかな~ ヮヶヮヵ<(゚Д´;; )>ラ~ン!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
No title
どもです!

やっぱり人間も
エビちゃんも同じですね〜(笑)

あれに対する熱心さ…
僕も見習わなくてわ…(爆)

2013/04/23(火) 08:14 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
No title
こんちは~

いいなーエビは
他人の家の塀をよじ登っても犯罪にならないから・・・
2013/04/23(火) 13:50 | URL | 揖斐えび #-[ 編集]
No title
こんばんは

エビはなにやってもOK牧場ですね!

とにかく抱卵おめでとうございます1
2013/04/23(火) 22:13 | URL | ChayaEbi #-[ 編集]
No title
こんばんは~! うちも登ってますよ(笑)
なのでサテに進入出来ない様にプラ板で蓋をしています♪
2013/04/24(水) 00:44 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
あくBeeさん

どもどもです~ !

なんたって舞っちゃうんですもんね~
日本人ももっと熱心になれば、爆
子供いっぱい人口増化なんですけどね~
やっぱ添加剤かな?
2013/04/24(水) 08:05 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
揖斐えびさん

いいな~、だなんて羨ましいみたいですけど・・・
揖斐さん、登りたい家がご近所にあるんですか! 爆~

じょ~だんです~ 笑

えび社会は無法ですね~ 爆
2013/04/24(水) 08:11 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
ChayaEbiさん

おはよ~ございます!

ちょっちゅね~ OK牧場です~
おっと、グシケンじゃなかったですよね~

タケハラ? トカチャン? しずちゃんじゃないし。。。

ここまで出てきてるのに思い出せません~ σ(^_^;)

抱卵祝いアリガトウゴザイマス!
2013/04/24(水) 08:23 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
華獅羽えびさん

登ってるんですね!

プラ板とはいいアイディアです。スロープの入口につけていらっしゃるのでしょうか?

ふと今思い出したんですけど、時々水槽の裏で、干しえびを見つけますよね。
必然の現象、対策が必要ですよね。。アドバイスありがとうございます (^^)
2013/04/24(水) 08:31 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
う~ン、体系からの♂♀云々は私の様な素人には判別しかねますが♀のフェロモンに惹かれての飽くなきチャレンジではないかと・・・
それにそのぐったり感は事後のぐったり感ではなかろうかと・・・
2013/04/24(水) 10:35 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
グータラおじんさん

ご謙遜ですよ~
グータラさんはとても観察熱心な方ですよね (^^)
ブログを拝見すればわかります。

事後のグッタリまで見切るとはサスガ! 笑
2013/04/24(水) 17:52 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
鍵コメ様

とても嬉しいです。
言葉が詰まってしまって。。うまく出て来ません。
相変わらず、さしたるお役には立てそうもなくて もどかしいのですが
応援はずっとこれからもです (^^)



2013/04/25(木) 18:00 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
