Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



ゴールデンウィークのバルコニーガーデニング

先週末は雨が降ったりして肌寒かったんですけど~

数日前から再び春が戻ってきました  

今日も朝からポカポカと暖かくて、昼ごろには汗ばむくらいに! 

日中はジャケットを脱いでYシャツだけで歩けちゃいました。気持ちよかった~ o(♪´∀`*♪)o

連休に向けて良いスタートですね~





こんばんは~

スマシュリです~  

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





ゴールデンウィーク直前の、我が家のガーデニングをチラッと覗いてみました |壁|●´∀`)ノ))





ぶどうのデラウェアです。


DelawareFeb12th2013x1.jpg
2月です。葉っぱが一枚もない、ほねほね君でした。



Delaware Apr 26th 2013 x1
葉っぱとつるがどんどん出てきてます。

つる科の植物は上へ向かって伸びるので、うちみたいな狭いバルコニーでも

支柱をうまく作ってあげれば空中で大きく育てられるので好きです。



Delaware Apr 26th 2013 x3
花芽も咲いてました。これが少しづつ膨らんで、御盆の頃にはブドウと呼べる位になります。

一粒一粒の中心がブドウ色してたんですね~



Delaware Apr 26th 2013 x2
まだまだ細い株なのに、昨年は実を家族分 (笑) 頑張ってくれました。今年はどうなるかな?

昨年にパワーを使っちゃっているので、栄養不足が心配。 肥料をこまめに与える予定です。






レモンです。


LemonFeb12th2013x1.jpg
2月です。ブドウと同じく寒そうに耐えてました。



Lemon Apr 26th 2013 x 1
今日の状態です。我が家のダメレモンは、今年こそ実を付けてくれるかなぁ?



Lemon Apr 26th 2013 x 3
去年からやっと花芽を付け始めて、今年は昨年を上回る花の数!

なんだか甘そうな和菓子みたいです。文化祭で茶道部が持ってきそう 笑

でもこの花はちょっとでも枝が揺れたりするとポロポロと落っこっちゃうんです。

去年は結局一個も花が残りませんでした。



Lemon Apr 26th 2013 x 2
レモンの木を育てて初めて知ったんですけど、新芽ってレモンの爽やかな香りがするんですよね。

これがたまらなく好きで、いつまでもクンクンと匂いを嗅いじゃいます。






ビオトープです。



BiotopeFeb12th2013.jpg
2月はひでぶ~な状態で放置プレイでした。水面が凍ってるし。。



Biotope Apr 26th 2013 x 1
ちょっとこの姫スイレン、なんかヤバイヨ ヤバイヨ ヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ′д)ノ

新しい球根を植えて最初の一年目は花が咲かない(うちの場合です)のには慣れてるのですが

二年目のこの時期はもっと派手に葉っぱがたくさんニョキって欲しいんです。


Biotope Apr 26th 2013 x 2
なんだか元気が感じられないんですよね~


Biotope Apr 26th 2013 x 3
姫スイレンは葉っぱが小ぶりなので、そのせいもあって貧弱に見えるのかな?

スイレンの花はバラに負けないくらい見事なので、なんとか咲かせたいです。

ちなみに先日いただいてきた金魚とメダカも入れる予定です。






最後はつるバラのジャスミーナです。


JasminaFeb12th2013x1.jpg
2月は新芽がチョビット出始めてました。



Jasmina Apr 26th 2013 x 1
それから2か月でここまで葉っぱが展開してくれたんですけど~


Jasmina Apr 26th 2013 x 3
実は3週間ほど前に大事な成長点の新芽を枯らしちゃってます ヽ(・д・!i!i)ノヤベェェベ

原因は根が張りすぎて鉢が小さかった為らしいんです。 

秋の大苗を買ってから二年目の株なので大丈夫だろうと思い、冬に植え替えをしませんでした。

急遽大きな鉢に植え替えたらなんとか食い止める事ができまして~



Jasmina Apr 26th 2013 x 2
萎れてた枝はニョッキリふっかつ~ 

でも一度萎れた葉っぱは枯れちゃいました。


Jasmina Apr 26th 2013 x 4
花芽は膨らんできてますが、この失敗がどう響くか?


Jasmina Apr 26th 2013 x 5
大自然の力よ、一輪でもいいから咲かせておくれ~ エイエイ (ι´Д`)ノ アヘーッ!!


Jasmina Apr 26th 2013 x 6

Jasmina Apr 26th 2013 x 7
力強く、トゲトゲしく、荒々しく育って欲しい!



明日からは待ちに待った3連休!! 

子供を車で一時間の実家につれて行って一緒に一泊の予定。 

お金がかからずに好スタートです~ (o´艸`o)ァハ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
コメント
No title
バルコニーでそこまで行けば大したものですよね、確かに日当たりが良さそうなので夏場の水やりは大変そうだけれど条件は良さそうですね、それに引き換え我が家の猫より小さいネズミの額で日当たりの悪い場所では色々と大変です
挙句に芋虫毛虫かいがら虫にあぶら虫がわんさと寄って来て困ったものです
2013/04/27(土) 09:21 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
No title
おはようございます

我が家にも、昔 キウイ・ぶどうの木があった^^

今は ブルーベリー と さくらんぼ
美味しくいただける頃になると
鳥が先に・・・  ーー;
2013/04/27(土) 09:31 | URL | 揖斐えび #-[ 編集]
先日は偶然お逢いできて感激でした~♪
これからもお邪魔しますね。宜しくお願い致します!

ガーデニング順調そうですね~。
ウチはつまみ用にミニきゅうりとトマトだけやったりしますが、陽当たり悪くそんなに採れません。
そんなに色々できると収穫が楽しみですね♪
2013/04/27(土) 14:56 | URL | うみすけ #-[ 編集]
No title
どもです!

凄い沢山っΣ(; ゚Д゚)ウハッ
夏の水やりだけでも大変そうですね〜

僕も昔ブルーベリーを育ててましたが
渋〜〜〜っい実が5,6粒できて
気が付いたら枯れてました…

やっぱり肥料が少なかったのかな?
2013/04/27(土) 18:03 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
グータラおじんさん

おはようございます!

小さな我が家は庭がないので、バルコニーが洗濯や布団干し等で大活躍してます。
植木を置きすぎると身内から苦情(笑)が来ちゃうんです~

幸運にも?虫はそこまでたくさん見た事はないです。油断するとあっと言う間にやられちゃいますね。
2013/04/28(日) 08:12 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
揖斐えびさん

鳥ですか (笑) 厄介ですね。

真夏にビオトープで鳥が水浴びしてるのを見た事がありました。
羽毛が散らかってめちゃくちゃでした。

ブドウは袋掛けしたら大丈夫でしたよ!
今年もする予定です。実がなったらの話ですけどね 笑 
2013/04/28(日) 08:17 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
うみすけさん

私も感激でした! 私の名前を何回も呼んでくださったY店長さんに感謝ですね 笑

ガーデニングはおかげさまでナントカナントカやってます。
ミニきゅうりとトマトですか!私もやってみたいな~ もぎたてをビールで流しこんだら。。。。

収穫できるように家族に協力を求めます!(他力本願)
2013/04/28(日) 08:24 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
あくBeeさん

どもども!

ビオトープの水替えがとても面倒だったんですけど、植木の水やりをそこから汲む様にしてます。
そうすれば新鮮な水も楽にビオに足せて、一石二鳥なんだと自分をダマシテます 笑

ブルーベリーは昔に育ててましたけど、渋い実は生らなかったです~
あくBeeさんのとは品種が違ったのかな? 
枯れちゃうとあれこれ考えちゃうんですよね 笑
2013/04/28(日) 08:31 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
GW、楽しく過ごされてますか^^

デラウェアなんかも、自分で育てられるんですね!
ブドウにレモン、実がなる木は、楽しみが倍増ですね(^_-)-☆
いろんな植物を育てられてて、尊敬しちゃいます!
私も何度か挑戦しましたが、放置システムの我が家では、
なかなかうまい具合にいきませんでした(^^ゞ
2013/04/29(月) 12:15 | URL | 桜心 #.rEgMis2[ 編集]
桜心さん

おはようございます!

GW♫ 家族と一緒に楽しんでおります。
昨日の祝日は海へ行きました。
小学生の子供達はガマンできずに海へ入っちゃうので、結局は下半身ぬれちゃいます。
濡れて砂が付いた服の後始末が大変でした (^^;;

ガーデニングは放置システムなんですね (^^)
確かに夏の水やりは楽じゃないですよね~
あ! 私も今朝の水やりを忘れてる事に今気がつきました 爆





2013/04/30(火) 08:13 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
