Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



雨の日マージャン水槽立上げ

Rainy day May 11th 2013
今日は朝からよく降りましたね~ (^^;;

本日、5月11日は一日雨模様でした~。


奥さんはお仕事ですので、子供2人と一日一緒。

いつもなら友達と朝一で遊びに出かけるやんちゃ息子ですが、

さすがにこの天気じゃね~





こんにちは~

スマシュリです~ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





一日30分の約束のテレビゲームを特別に20分も延長してあげるも、

ゲームの電源を切った瞬間から

つまんな~いの大合唱です (;´・Д・)


どっかへ連れてってあげたいけれど、

先週の連休でお金を使っちゃってるし、できれば節約したい。。


よし、マージャンしよ! まあじゃん ヾ(○´囗`○)


ゲームなら何でも好きな小学3年生の彼なんですけど、

子供の分まで積むのがメンドっちいマージャンだけはいつも避けてとおる私。

まあ今日はこの天気だし、特別にやったげる事にしました。





Mahjong May 11th 2013 x 0
ジャラジャラ~ (´ー`)y─┛~~





Set up May 11th 2013
およっ、積めるようになったじゃん (★゚д゚ノ)ノマジヵョ?!





Mahjong May 11th 2013 x 1
んじゃ始めっぞ~ ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦





Mahjong May 11th 2013 x 2
よっしゃ~ テンパッタぞ、す~ぱ~リーチ!





Mahjong May 11th 2013 x 3
ツモっ! ど~んなもんだい (゚v`d)ベリグー♪





Mahjong May 11th 2013 x 4
ククク、今度は積もり四暗刻 ミラクルリーチ! Σヾ(・Д・´)ノ

でも、お互いに積もらないまま進み。。。

く~ 流局しちゃったよ、んで君の待ちは何だったの? 役なし?





Mahjong May 11th 2013 x 5
チンイツイッツウイーペーコー??

やるじゃん!小学三年生 (゚Д゚||)







はいども〜 毎回の長い前フリ、ごめんなさいです〜 m(_ _)m

このあとも長いですのであしからず、ご用心めされ〜 σ(o´з`o)




ゴールデンウィークから手を付け始めました新規水槽立ち上げですが、





30Hx2 May 5th 2013 x 1
空っぽはピッカピカで気持ちがイイです。





30Hx2 May 5th 2013 x 2
使うはこのソイル、ブラックサンダーです!

MADOKAえびさん、大事に使わせていただきますっ m(_ _)m

使いかけのアマゾニアもあるよ !





30Hx2 May 5th 2013 x 3
アマゾニアとブラックサンダーでやって見ることにしました o(^∀^)o ♪

それぞれ厚さ2cmづつで、下層がアマ、上層がブラックサンダーです。

市販の添加剤やバクテリア等は一切無し。立ち上げで使った事はありません。





30Hx2 May 5th 2013 x 4
右がパウダー、左がノーマルです。パウダーはアクア人生で初めて使います。

ノーマルはアマのノーマルとほぼ同じくらいの粒でした。

パウダーって、素晴らしいですね! 細かいってス・テ・キ ゚*ヾ(感'∀'激)ノ゙*゚





30Hx2 May 5th 2013 x 5
飼育水をそーっと注入開始です (*'v')ゝラジャッ!!





30Hx2 May 5th 2013 x 6
それぞれの水槽に10Lづつ入れてみました。ニゴニゴです。





30Hx2 May 5th 2013 x 7
木屑を丁寧に掬い取ります。アマも木屑がでますが、ブラックサンダーのは細いのが多いみたいです。





30Hx2 May 5th 2013 x 8
ソイルに気をつけながら全排水です。




30Hx2 May 5th 2013 x 9
そして再び飼育水を、20Lづつ入れました。

飼育水がこれ以上用意できないので、換水はもうしません。





30Hx2 May 5th 2013 x 10
外部フィルターの2213をSetしてON!

横置きオーバーフローも順調みたいです。 





30Hx2 May 5th 2013 x 11
そこへスマシュリ秘伝のタレ(笑)を ど〜んと投入!





30Hx2 May 5th 2013 x 12
モクモク〜 濾過にすいこまれておくれ〜 





30Hx2 May 5th 2013 x 13
ヒーターを28度にセットしてとりあえずセット完了!





30Hx2 May 5th 2013 x 14
そして生物兵器ちゃんを送り込みます。皆様がんばってください !





30Hx2 May 5th 2013 x 15
一週間後の今日です。 ヤマヌーさんも入ってます。

いつもなら真っ先に葉っぱを入れちゃうんですけど、

今回は初めて体験のソイルなので、極力シンプルな構成でしばらく様子を見ようと思います。





30Hx2 May 5th 2013 x 16

30Hx2 May 5th 2013 x 17
上がパウダーで下がノーマルです。名前のとおり、黒が綺麗なソイルだと思いません?

特にパウダーには感動しちゃってるスマシュリでした イーネー(*′∀`)v


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
秘伝のタレが気になる方はポチッとしてね(^-^)

コメント
No title
麻雀が出来る小学生♪ 凄いです(^O^)
新規水槽これから楽しみですね! 応援のポチっと
2013/05/12(日) 00:13 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
No title
何だか凄い役・・・と思ったら二人麻雀だったんですね
それにしても小学生でマージャンとはすごい・・・
でも麻雀はやたら時間を使うから子供が覚えると勉強の時間が・・・
2013/05/12(日) 15:37 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
No title
こんばんは

なかなか楽しい記事でおもしろかったです~

すごい立ち上げ記事ですね!

今後が楽しみです!
2013/05/12(日) 22:00 | URL | ChayaEbi #-[ 編集]
No title
始めましてm(__)m
麻雀面白いですよね~
しかも小学三年生で・・・・
凄い
将来が楽しみですね~
ポチッ
2013/05/12(日) 22:40 | URL | BloodLine #-[ 編集]
No title
どもです!

小3で麻雀っΣ(; ゚Д゚)ウハッ
え〜っと…
38歳のあくBee…
麻雀やった事ないや(笑)
なんか恥ずかしい…

ブラックサンダー良い感じの黒ですね〜
エビちゃんもソイルに映えそう!
2013/05/13(月) 08:58 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
No title
おはようございます

連結オーバーフロー
その水位でも機能するんだ

エアー抜きは
お口チュパチュパ?

吐出側にデュフーザー付けて
強制排気 保険しないの?
2013/05/13(月) 09:26 | URL | 揖斐えび #-[ 編集]
華獅羽えびさん

お遊びで教えてます。トランプの延長ですね。
私は点数が数えられないので、いずれは彼に覚えてもらいます~ 爆

新規水槽楽しんでますよ!
ポチありがとです (^^)

2013/05/13(月) 16:01 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
グータラおじんさん

2人なんです 笑
奥さんとおねーちゃんは見向きもしないものでして (^^;;

お遊びの延長なんですよ~

中学に入ってからハマっちゃうとヤバイですよね。
私は授業の合間にトランプマージャン(牌じゃなくてカードなんです)をやってました 爆


2013/05/13(月) 16:07 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
ChayaEbiさん

こんにちは~

楽しい記事だなんて!うほーい、とっても嬉しいです~ (゚▽゚*)♪

立上げ無事に仕上がるようにがんばります!





2013/05/13(月) 16:12 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
BloodLineさん

始めまして。コメントをありがとうございます m(__)m

BloodLineさんのブログ記事、とても参考になる内容が多くて楽しみです。

マージャンは好きなんです、へたっぴなんですけどね 笑
ギャンブラーではなく 笑、いろんな考え方のできる大人になってほしいです。

今後とも、どうぞよいブロ友でよろしくお願いいたします ♫




2013/05/13(月) 16:20 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
あくBeeさん

どもどもです!

恥ずかしくなんてないですよ~
私の周りにもたくさんいらっしゃいます。

私なんて早くに覚えたばっかりに。。。今までたくさん泣かされてます (ノω・、) ウゥ・・・

エビ、ソイルに映えますよね、やっぱり!
早くみたいです !




2013/05/13(月) 17:54 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
揖斐えびさん

おおっ!いつになくお真面目なコメ。。。なんか緊張します 笑

機能してます。水面に両端のパイプが届いていれば大丈夫です。
画像では分かりにくいですけど、30サイズの塩ビパイプで2セットを設置してます。

エアー抜きはお口で優しくです 笑。 歯を使ったらイタイです。
エアチューブを水面レベルゲージにと考えたんですけど、細い為か正確に機能してません。チューブが水で満ちてても、吸ってみると本体に溜まったエアーが出てきます。
そんなですけど、一週間は放置OKです。

エアー強制排気はうまく機能しないので保留してます。
上のエアチューブを伸ばして2215外部フィルターの吐出口ディフューザーに接続したんですけど、圧が低い為かエアーを吸ってくれませんでした。
ただ、そのディフューザーも自作品 (爆) でしたので 、正規のメーカー品だったら機能するかもしれないですね。

この水槽二つが立ち上がったら、90スリムと繋げて3連横置きオーバーフローにします。
クーラー1基で去年同様に夏を乗り切ります。

マジコメきりっ ! ( ̄_ ̄ )





2013/05/13(月) 18:18 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
鍵コメ様

ふふ、気づいてましたよ~ (^^)
全然気にしてません。私もやった事ありますし 笑

逆に、こんなご丁寧な連絡をいただいちゃったら、その誠実さが胸にズキューンときて、

惚れてまうやろ~ 笑
男でごめんなさいね (^^;;

今後ともどうぞよろしくお願いいたします! (*^-^)/\(^-^*)

2013/05/13(月) 18:25 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
こんばんわ~
お疲れ様ですっm(__)m
今日四暗刻リーチしましたがあがれませんでした~(T_T)
仕事の昼休憩にいつも麻雀してま~す
爆殖祈願のポチッ有難うございましたm(__)m
リンク貼らせていただいても宜しいでしょうか?
今後とも色々お世話になりますが何卒宜しくお願いいたしますm(__)m
ポチッとリーチ
2013/05/13(月) 22:26 | URL | BloodLine #-[ 編集]
BloodLineさん

お疲れ様です~ m(__)m

ぎゃはは!! BloodLineさんっておもしろすぎます~  ヾ(@°▽°@)ノ

就業後じゃなくて昼休み中ですか!
マージャン好きなメンバーが社内にいらっしゃるみたいでうらやましいです。

四暗刻は残念でしたね。
シャボ待ちならてんぱるんですけど、なかなか積もれませんよね。(^^;;
私なら早々に作戦変更ー>ポンカンでドラ増やしてトイトイに逃げる現実派っす 爆

リンクをお誘いいただいてとても光栄です!
私もぺたりといただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします [壁]^▽^)キャッキャッキャッ



2013/05/14(火) 08:37 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
こんばんわ~
お疲れ様ですっm(__)m
話しをすると良く面白いって言われたりします~(笑)
お昼休憩ですので1時間も出来ないですが・・・・
カード麻雀してます~
今日は字一色イーシャンテンまで行きましたがまたまた上がれませんでした~(T_T)
リンク有難うございますm(__)m
こちらもいただきました~
これからも色々お世話になりますが何卒宜しくお願いいたしますっm(__)m
ポチッ
2013/05/14(火) 18:38 | URL | BloodLine #-[ 編集]
BloodLineさん

お疲れさまです~  m(__)m

一時間でカードマージャンって 笑 
もしかして点数は一局ごとに紙にペンで書いてます? ォモシロ━━o゜(≧艸≦*)゜o━━ィ◇◇
ツルツルで盲牌できないし~ (*≧▽≦)σゥケル-!

字一色、残念でした~ w 私は小四喜か小三元へ逃げるちんちくりんです 爆
明日は水草っぽく緑一色を狙いましょう (/*´∀`)o

リンク貼っていただけたんですね、とても嬉しいです!!
まだまだブログ初心者でご迷惑をかけるかも知れないのですが、どうぞよろしくお願いいたします m(__)m





2013/05/14(火) 21:32 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
マージャンww
こんばんは(*´∇`*)

雀師の小学生様(^▽^;)すごい♪今から鍛えてるなんて♪
将来、有望です(⌒∇⌒)
大学生ぐらいになるとかなりのツワモノになってられますね
ヽ(=´▽`=)ノ

そしてブラックサンダー♪^^良いソイルですよね
わたしも愛用しております♪
その透明感(*´∇`*)わくわくですね~♪
2013/05/14(火) 23:27 | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集]
Re: マージャンww
Crayfish_oosakaさん

おはようございます ♪

とても上手な学生さんていますよね。
雀荘に通う人にはなって欲しくないのですが、
友達に誘われた時にスーッと仲間に入れるくらいにはなっても良いかと思ってます 笑

ブラックサンダー水槽はイイ感じです! (#^.^#)

2013/05/15(水) 06:59 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
麻雀ですか!(^o^)!
私はやったことないのでわかりませんが、
頭使いそうで、イイですね♪

新規立ち上げ、お疲れ様でした(^_-)-☆
とても丁寧に立ち上げられてますね♪
生物兵器のラムズくんとヤマヌーさんに頑張ってもらいましょう!(^o^)!

秘伝のタレに・・・ポチ~♪
2013/05/15(水) 20:53 | URL | 桜心 #.rEgMis2[ 編集]
桜心さん

こんばんは!

マージャン面白いですよ~
頭使います。目をつかいます。肩もこります。愛煙家さんはタバコが増えます。徹夜でやります。。
そして負けると大泣きします 笑

新規立ち上げは何回やっても楽しいですね。貝蝦コンビはせっせと頑張ってくれてます。

秘伝のタレポチ、ありがとうございます m(_ _)m
大したものじゃないんですけどね~ 笑
外部フィルターの熟成濾材汁でっす ♪

2013/05/15(水) 22:06 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
