Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。

スポンサーサイト


枯れたジュエルと咲いたジャスミナ

あ~ 幸せ~ (o´∪`o)  何がって? テンキですよ~

今日も朝から晴天で、ポカポカ陽気な土曜日でした。


今週の関東地方は、とっても天気がよかったんですよね~

日中の最高気温が25日に迫る日が毎日続き


”いい天気ですね~” と御挨拶すると

”暑いですよ!(´Д`ι) ” って返ってきました。


こんな最近の急激な気温の変化で、うちの葉っぱ達は明暗が分かれちゃったんです x x x





こんにちは~

スマシュリです~ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。






今年の2月に開催された世界ラン展日本大賞2013で買ってきたジュエルオーキッドの1株が

枯れちゃいました。 いやいや、私が枯らしちゃった、のが正しい表現です ヾ(;´▽`A``





Macodes sanderiana Feb 22nd 2013 x1
買ってきて植えた時の写真です。既に痛んでいた葉っぱはともかく、

新芽と根っこはその後も順調でした。

水やりは一度タップリ与えれば、一週間は霧吹きだけで水苔の湿度は保ってたんです。


でも、ゴールデンウイークの頃から気温が上がり始めて、気がついた時には鉢の中が

カラッカラに乾いてました。一週間を待たずに水分が蒸発するようになってたんですね。





Macodes sanderiana May 25th 2013 x 1
見るも無残なお姿になっちゃいました ヘコ―(・´_`・)―ン... 




Macodes sanderiana May 25th 2013 x 2
スコンってな感じで軽く抜けちゃいまして、それもそのはず、根っこが生え際からちぎれてました。 





Macodes sanderiana May 25th 2013 x 3
中の根っこはどうなったのか? ミズゴケをくずしてみたら





Macodes sanderiana May 25th 2013 x 4
タランチュラの足? それとも雨の翌日の晴天に見かける、干からびたミミズ?

まるで生気が感じられない。。

どこからどう見ても、復活するような様子はチョビットも見当たらなくて。。。 

すまぬ、ジュエルうううう。許しておくれ。。。俺が悪かったよおおお~ m(__)m 











とまあ、こんなドジで大事な葉っぱを枯らしちゃったんですけど、

それとは逆に初夏の恵みをいっぱいに受けて復活してくれた葉っぱもあったんです。















JasminaFeb12th2013x1.jpg
2月頃は活動停止中で、まるでただの枝っきれだったのが、

血だらけのオスカルジュテーム編





Jasmina Apr 26th 2013 x 1
春とともに目覚めて4月頃には勢いよく葉が生い茂り




















Jasmina May 25th 2013 x 1
今週からスイッチONでこんなに綺麗に咲いてくれました





Jasmina May 25th 2013 x 2
ジャスミナはツルバラの仲間でして、ツルをのばしてぐんぐんと伸びていきます。

花芽はその年の新枝に付き、一か所に6個ぐらいの蕾をつけるんです。

ですので花が咲きそろうと自重で下を向いたうつむき加減になります。

つるを上へ誘因しておけば、ちょうど空を見上げると花がコンチハ!って見降ろしてくれます。




Jasmina May 25th 2013 x 3
花は5センチくらいの、手のひらに収まるサイズ。

ご覧のとうりにたくさんの花びらが集まった八重咲きっぽくなります。 

香りはスーっとする、癖のない控え目で透き通った香りでして、

ちょっと高級な香水っぽい匂いがします。

高級香水なんて嗅いだ事ないんですけどね~ イメージからの妄想です 爆





Jasmina May 25th 2013 x 4
花の寿命は一週間くらいでしょうか?花びらが散り始めると八重咲きなだけに

バルコニーが花びらでいっぱいになります。掃除がめんどくさいのが玉にキズですね。


まだまだ蕾がたくさんあるので、当分は奥さん御機嫌ポイントを稼いでくれそうです。



。。。えっ、ここはえびブログじゃないのかって?? 

えび飼育とガーデニングを楽しんでます 笑 

今後ともよろしくお願いします~ |゚∀゚)ノ)))) ババーィ |)≡サッ



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんわ~
お疲れ様ですっm(__)m
ジュエルいいですよね~
自分も育てて見たかったのですが
難しそうで購入控えてました~
本当に残念ですね~
ポチッ
2013/05/25(土) 23:56 | URL | BloodLine #-[ 編集]
No title
こんばんは!ジュエルオーキッド残念な結果になってしまいましたね・・・・  この時期湿度を保つのも大変ですからね。
ジャスミナ豪快に咲いちゃいましたね♪
2013/05/26(日) 00:25 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
No title
ジャスミナ見事に咲きましたね、我が家にもこんなバラが欲しいけれど残念ながら日当たりが悪いのでとても無理だなぁ~
ジェルオーキッドの事は分かりませんが一般的に蘭はサボテンの様な性質なので相当長い間水をやらなくても枯れないと思うんですが・・・どっちかと言うと湿り過ぎの根腐れでは?
2013/05/26(日) 07:32 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
BloodLineさん

お疲れ様です~ m(._.)m

高い授業料になっちゃいました (>▽<;;
でも懲りてません~ 笑
残りのジュエルを増やそうと心に決めました~ 笑
2013/05/26(日) 22:05 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
華獅羽えびさん

こんばんは~!

そーなんです、特に温湿度がいきなり変わったので、簡易設備でやってたら失敗しちゃいました。

ジャスミナが傷ついたハートを癒してくれてます 笑
ありがとうございます!
2013/05/26(日) 22:10 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
グータラおじんさん

ありがとうございます!
日当たりの確保はうちでもキツイです。
現在ジャスミナが一等地を占拠しています 笑

ジュエル、それもアリアリですよね~ 爆
もしかしたら水苔がカラカラになる以前に、気づかないうちに湿度で根腐れしていたかもですね。
残りをガンバって増やします ! ( ≧∇≦)ノ
2013/05/26(日) 22:17 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
どもです!

あちゃ〜
ほんとにカラッカラになってる…
確かに復活はなさそうですね…(ノД`)シクシク

なんとジャスミンの花を初めてみたΣ(; ゚Д゚)ウハッ
実はジャスミン茶が大好きなんです!
最近の我が家は
夏になると麦茶とジャスミン茶の
二本柱でいってます♪(´ε` )
2013/05/27(月) 09:11 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
あくBeeさん

どもどもです~

そ~なんです、やっちゃいました ・・・( ̄- ̄;)
枯れた株は土に返してあげて、空になった鉢が置いたままになってます。
いつも其処の場所にあったので、動かすとなんか寂しいんですよね~(^_^;)

そうそう!あのお茶は喉越しよくて香りもいいし中華にはかかせまへんな~
ピンクの花でダシをとると、そりゃも~ いい色がでてやめられまへん!

って、ジャスミン茶じゃなくてバラのジャスミナや!オイオイ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ
ボケとツッコミですね~ 笑 オモシロかったです!またお願いします~!!



2013/05/28(火) 09:06 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
