Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



1つのクーラーで複数の水槽を冷やすんです。 その2

続きです~ 最初だけちょびっとダブります 笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 13
次は吸込みと排出口の処理です。

このままで使うと両水槽のエビさんが水槽間を移動しちゃうので、ネットを張ります 

市販の細目ネットを切り出して張ります。

継手を切り落とした際の、1.2cm幅の端切れを固定に使います。





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 14
端切れとパイプの間に切り出したアミを噛ませるだけです。





Overflow pipe for parallel tanks May 28th 2013 x 15
出来た~!




Overflow pipe for parallel tanks May 31th 2013 x 1

Overflow pipe for parallel tanks May 31th 2013 x 2
そ~しましたら適当な長さのエアチューブをてっぺっんのつなぎに差します。





Overflow pipe for parallel tanks May 31th 2013 x 3
つなぎから伸びてるチューブ2つを二方コックに接続してスタンバイOKです (゚∀゚;)

私は一か所に2セットを必ずつかうので、二方コックもしくは一方コックx2個を使います。





テスト開始!





Overflow pipe for parallel tanks May 31th 2013 x 4
並んで置いてある両水槽をまたぐようにしてパイプを設置します。





Overflow pipe for parallel tanks May 31th 2013 x 5
二方コックのレバーを両方とも開放にして、エアチューブを使って中の空気を抜いていきます。

お口でチューチュー呼び水します。

愛情おけいこのポポちゃんに友情出演してもらいました。 ううっ、なんか怖い。。 \(゚Д゚*)/ 





Overflow pipe for parallel tanks May 31th 2013 x 6
チューブを登ってきた呼び水がコックまで届いたら、両方のレバーを閉にします。

あんまり吸いすぎると水を飲んじゃいますので要注意。





Overflow pipe for parallel tanks May 31th 2013 x 7
チューブ内の水位がキープ出来てるので成功かな?

パイプのどこかにスキマがあると、そこから圧が抜けて水がチューブをスルスル下っていっちゃいます。





Overflow pipe for parallel tanks May 31th 2013 x 8
水槽に目をやると。。。ヤター!両水槽の水位が同じになりました~ [壁]д゚*)v コッチョリピィ~ス♪





Overflow pipe for parallel tanks May 31th 2013 x 9
この2セットを作ったのは先週末でした。現在は画像のままでONになっており、

2つの水槽どうし(90スリムと60レギュラー)の水合わせを行っています。 

片方の水槽の水量を少しづつ変える事によって水が両水槽を循環します。

両水槽の水が同じ水質になって、えびさんの調子がよければクーラーを取り付けて本格稼働させます。

次回は一年以上前に作ったパイプと、水槽用クーラーの準備をUPしたいと思います~ m(_ _)m




ちょと癒しでえびさんカモ~ン ♪

Turquoise May 31st 2013


Red shadow May 31st 2013


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
コメント
No title
おはようございます

エアーチューブでのサイフォン切れ確認?
なるほど

塩ビ管内にエアーが入れば、チューブ内の水はちゃんと抜けましたか
チューブ細いから水溜まったままにならない?
http://www.netpc.jp/sakurapet/shouhin/saifonpaipu/mini011.jpg
2013/05/31(金) 07:51 | URL | 揖斐えび #-[ 編集]
揖斐えびさん

おはようございます~

おっしゃるとうり、エアチューブ内の水位移動はかなり大味です~(^_^;)
水でパンパンに満ちていても、チューブを指でプニュっとつぶすとつなぎから空気の層が顔を出します。
管内に溜まったエアー量が確認出来ないので推測なんですけど、ある程度空気が溜まると、ようやくチューブ水位が下がり始めます。
チューブ内が空になってても機能してるので、管内にまだ余裕がある?と判断してます 笑

リンクは知ってましたよ♪
最初は総アクリルで作ろうと計画しましたが、当時(一年以上前です)に販売店がとても少なく、部品代と送料の見積もりをとったら軽くこずかいオーバーだったので妥協しました。笑
確か1セット分の部品送料代で5,000円くらいだったと思います。

透明塩ビパイプも考えてました。 プロホースのパイプです。安いんですけどサイズや種類、とくに厚さが少なかったと記憶してま~す (^^)


2013/05/31(金) 08:38 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
自作しちゃう所が本当に素晴らしいです!
 途中ダッチワイフが出て来たかと思いました(笑)
2013/05/31(金) 09:12 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
No title
どもです!

ぎゃあぁぁああ〜〜ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

怖い…
恐い…

記事の内容が入ってこないぐらい
恐い…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ポポちゃん恐い…

絶対夢に出てくる気がする(笑)
2013/05/31(金) 10:07 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
華獅羽えびさん

ありがとうございます~ m(_ _)m
残念ながら、大きなお人形は持ってないんです 笑

え、もしかして華獅羽えびさん、持ってるの? 今度是非ブログにUPしてくださいね (;^◇^)ノ
2013/05/31(金) 19:25 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
あくBeeさん

どもどもデス〜 ♪

。。。このポポちゃんは、とある廃墟に置き去りにされていた人形なんです。なんでもその家庭で可愛がられていたらしいのですが、持ち主の女の子がブログの記事をUP中にいきなり謎の死を遂げて。。。。
その後、毎晩遅くになると、チュー、チュー、と悲しそうに呼び水をする音が人形から聴こえてくるらしいんです。

水槽クーラーより背筋が冷えました? ~~(m´ρ`)m


2013/05/31(金) 19:44 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
こんばんわ~
お祝いのお言葉有難うございましたm(__)m
ポポちゃん恐いです~
ビックリしました~
水の循環うまくいくといいですね~
流石ですっm(__)m
ポチッ
2013/05/31(金) 23:08 | URL | BloodLine #-[ 編集]
No title
6.6プレ企画へ参加ありがとうございます<m(__)m>

2日は前哨戦で、えび彦さんが自作マシンで抽選してくれますよ~
えび彦さんのブログを要チェックです!

6日からのの団体戦は、キーワード探しで盛り上がりましょう!!
2013/06/01(土) 09:30 | URL | Diva #-[ 編集]
No title
ご無沙汰しております
1つのクーラーで出来るなんて経済的ですね!
なんでも器用に自作される方が羨ましいです^^
2013/06/01(土) 14:20 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
No title
実は私も一台のクーラーで水槽三つを冷やそうなんて野望を抱いて現在制作中なんですがアルミのフレキシブル管は高いのでパイプベンダー無しで曲げるとへこんでしまうんでそれが問題なんですよね~しょうが無いので塩ビのエルボウを使う事にしました
2013/06/01(土) 16:06 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
BloodLineさん

おはようございます~ m(_ _)m

ご家族でケーキは食べましたか? (^。^)
ポポちゃん、本来のキャラとは別(笑) で、ウケてるみたいで嬉しいです~ 。

循環がうまく行ったらいいです。夏は近いですもんね。
2013/06/02(日) 11:00 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
Divaさん

ご丁寧な対応にいつもながら感服しております。
今日から前哨戦ですね、楽しみです。
皆さんと一緒に盛り上げましょうね。
2013/06/02(日) 11:58 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
和泉海老さん

こんにちは~!!
赤ちゃんかわいいです!和泉海老さん似なんですね~

和泉海老さんの元気なコメをいただくと、何だか自分のブログ基本スタイルを思い出せる様な気がして安心します。
スマシュリ経済的に楽しんでまーす (^。^)


2013/06/02(日) 12:05 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
グータラおじん さん

グーさんのクーラーを屋外に置く記事を楽しみにしてるスマシュリです。

鉄は切断はグラインダーで楽ですけど、綺麗に曲げるのは厳しそうですよね。
水道管のエルボー、重いけど流用できないですかね??

なにかご質問あったら遠慮なく! 情報交換は大歓迎です~(^^)

2013/06/02(日) 12:11 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
わぁ~!できましたね(^O^)/
大成功ですね☆彡
ご自分で作ってしまうところが、スゴイです!
クーラー取り付けるのが、楽しみですね~♪
2013/06/02(日) 23:51 | URL | 桜心 #.rEgMis2[ 編集]
No title
こんばんは^^

凄いですね!
サイフォンの原理を利用して!
成功、おめでとうございます^^

後は、クーラーの取り付け作業
頑張ってくださいね~^^

お邪魔しました^^
2013/06/03(月) 00:22 | URL | SON Shrimp #-[ 編集]
桜心さん

おはようございます~

おかげさまで問題なく稼働しています。
現在は二つの水槽の水あわせで使ってまして、それもほとんど完了してます。
あとは、暑くなるのを待つのみ。クーラーを設置するのが楽しみです ♪
2013/06/03(月) 08:21 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
SONさん

おはようございます~
コメントありがとうございます m(_ _)m

週末はクーラーを倉庫から引っ張り出したり、設置場所を作ったりしてました (^_^;)
梅雨の晴れ間の夏日は侮れませんので、早めに始めようと思います~ ♪

よろしければ是非またおいでくださいね (^。^)

2013/06/03(月) 08:29 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
