Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。

スポンサーサイト


水槽用外部クーラーを設置しました

Cinnabon Jun 9th 2013 x 3
シナボンが大好きなんです~

大昔にカナダで初めて出会ってから、忘れられない味になりました。

一度食べてから、この強烈なシナモンの虜になっちゃってます (o′σз`)∂





Cinnabon Jun 9th 2013 x 1
シナボンクラシック。1985年にアメリカワシントン州のシアトルで誕生しました。 

これはお得な4個入りで1,300円。ちなみに1個は380円。

秘伝のマカラシナモンをたっぷり包み込んだ生地を発酵し、

オーブンで焼き上げたものにクリームチーズフロスティングがたぷ~りかかってます (゜▽、゜)





Cinnabon Jun 9th 2013 x 2
一つが結構大きいので、3つを家族4人でペロリといただきました。

うまい、ウマイよー! これでもか!っていうシナモンの香りがたまりません!

残った1つは冷凍庫で保存してます。もったいなくて直ぐには食べれそうにありません。

でも多分、気が付いたら消えてると思います。まるで稚エビさんみたいに、あれ?ってな感じで。。

食べて~ ってサービス満点にスマシュリに運ばれてくる物は大概、

誰も食べなくて賞味期限切れになった物ばかりです orz





おはようございます~

スマシュリです~



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





ZR-75E Jun 4th 2013 x 12
なんじゃこりゃ~ ??

のハリボテですが、

正解はクーラーと排気ファンを繋ぐダクトで~す。うめさん大正解です~ ♪


この超近代的3Dデザインで高級ブランドバッグをイメージさせるハリボテは、

使い古したエアチューブ、針金、エアキャップ(プチプチです)、ガムテープで作りました。

エアチューブに針金を通したフレームで好みな形の立体的骨格を作り、

4面にエアキャップをガムテープで貼り付けて壁をつくっています。


これを排気ファンとクーラーの間に繋げると、クーラーからの排熱を漏らさずファンへと導いてくれます。


当初はアルミダクトやゴムダクトを考えてたのですが、自分が考えている形状の製品が見つからず、

試作で適当に作ってみたんです。

本当はこれを元にしっかりした物を作るつもりだったのですけど、

めんどっちいので。。 これで良くなっちゃいました (;^ω^)





fan duct Jun 9th 2013 x 1
冬の間倉庫でホコリをかぶってたので、ガムテープで補強して再利用です 笑


そしてもう一つの問題、排気ファン人感センサーの作動方法ですが。。。。。。

コレちょっとすごいです!

このハリボテダクトの最大の特徴、スマシュリの知恵と工夫をつぎ込んで作ったテクノロジーの結晶を、

今回だけ公開しちゃいます!いいですか!!いきますよ〜 !!!







































fan duct Jun 9th 2013 x 2





(o゚Д゚o)



































fan duct Jun 9th 2013 x 3
ヤバ。。。  あ、呆れ返ってドン引きしちゃってる皆さん、

さ、先っぽ見てください!

クーラーからの排熱風が先っちょの羽根を、風に吹かれるミノムシみたいに ぷ~らぷ~らさせて、

人感センサーがその動きをキャッチしてスイッチONするんです。


この羽根が絶妙な角度に折ってある~!

NASAやJAXAの科学者さんですとか、解る人は思わずウ~ンて唸っちゃう出来栄えでしょ!


冗談は別にして、マジな話、羽根の素材と重量、形で苦労したんです (;^ω^)

最初は100エンショップの小さなカザグルマ(ガーデニングに挿して飾る)を試しましたが、

排熱風じゃ弱すぎて回ってくれません。

短冊を折り紙で作ってタラーンとぶら下げたりもしましたが、

排熱風に軽く持っていかれてダクト壁にピッタリくっついたまま動きません。

五円玉をぶら下げると重すぎて動いてくれません。

etc etc 。。。。

他にもいろいろ試しましたが、結局たどり着いたのが厚紙を羽根っぽく折ってぶら下げる方法でした。





fan duct Jun 9th 2013 x 4
このダクトをファンに装着して~





ZR75E Jun 9th 2013 x 1
参考書の正しい使い方? ウン十年以上前、若かった学生時代に

パラパラ漫画の上達で非常にお世話になった古本です。





ZR75E Jun 9th 2013 x 2
微妙な高さ調節にうってつけ~





ZR75E Jun 9th 2013 x 3
クーラーに給排水パイプを繋いで、ダクト前に設置して準備完了です。コンセントを差し込むと〜





ZR75E Jun 9th 2013 x 4
電源はいりました! なんか懐かしい、半年ぶりの赤い温度表示です。



半年ぶりのクーラーと排気ファンの試運転をしたいので、

普通の使い方で一つの水槽だけを冷やすのから始めました。


一週間経ちましたが、クーラーと排気ファンともに異常なく動いてます。

人感センサーは動作完璧です~笑



次回はいよいよ、サイフォンパイプを使って二つの連結させた水槽を冷やす予定です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
6.6プレ企画の結果楽しみ〜 

スポンサーサイト
コメント
こんにちわ♪
団体戦♪お疲れさまでした(〃^ー^〃)
本当に、楽しかったですね!♪

対人感センサー!NASA空力ビラビラ法! JAXA厚紙折り紙法!の応用ですね (爆)

今年の夏もバッチリ乗り越えちゃって下さい!!

これからも♪よろしくお願いします(^_^)

2013/06/09(日) 12:32 | URL | 匠英 #-[ 編集]
No title
人感センサーその方法があったとは
排気で動かしてそれをセンサーがキャッチ
ナイスアイデアです
2013/06/09(日) 17:41 | URL | うめ #-[ 編集]
Re: こんにちわ♪
匠英さん

コメントありがとうございます~ m(_ _)m

団体戦、ほんとにお疲れ様でした (^^)
結果が楽しみですね!

え!! ビラビラ法と折り紙法は日米えび条約で最高機密のハズ。。。
それを知っていらっしゃる匠英さんって??
匠英さんの配管取り回し術がマル秘科学的だと思っていましたが、やっぱり只者ではないですね! 爆

お互いに宇宙科学力で夏を乗り切りましょう 笑
こちらこそ!今後ともよろしくお願いいたします~ m(_ _)m

2013/06/09(日) 17:42 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
うめさん

コメントありがとうございます~ m(_ _)m

センサー付きファンを選んだ以上、その機能を生かさずにはいれなくて (^_^;)
結果、かなりセンサー動作に振り回されちゃいました。

センサー無しの連続動作ファンを選んで、クーラーファンの正負電源を分岐させてギボシで繋げる案も当初はあったんです。でもクーラーを改造するのも気がひけたので、結果ゆる〜くまとめました 笑

2013/06/09(日) 17:56 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
こんばんわ~
お疲れ様ですっm(__)m
シナモン食べた事ないです~
美味しそう~
クーラー設置完了で一安心ですね~
ポチッ
2013/06/09(日) 18:18 | URL | BloodLine #-[ 編集]
No title
こんばんは^^

団体戦、お疲れ様でした^^

後は、結果を待つのみ~~~^^

ダクト&人感センサー!アイデア満載!^^

2013/06/09(日) 19:34 | URL | SON Shrimp #-[ 編集]
No title
こんばんわー!先日は僕のブログにコメまでありがとうごさいました!またちょくちょくのぞかせて下さいね!いろいろ考えてされてますねぇ(笑)参考なります
2013/06/09(日) 21:14 | URL | tw #-[ 編集]
BloodLineさん

こんばんわ~
お疲れです~ m(__)m

シナモンはお好きですか?もし機会があったらこれ試してください。病みつきになるかも?ですよ 笑

水温はおかげさまで一安心です。今日は部屋の温度が30度!
でもクーラーONで怖くな~い!でした 笑

ポチありがとうございます〜 m(_ _)m
2013/06/09(日) 21:43 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
SONさん

こんばんは〜 (^^♪

団体戦はお疲れ様でした (^-^)
SON団長の激励もあってBブロックはすごい回答率ですよね!
結果、SONさんは見えてるのかな〜 気になります!楽しみです!!
2013/06/09(日) 21:51 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
twさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます m(_ _)m

仕事中もこんな事ばっかり考えてるかも?
お値段以上♪をモットーに、これからもブログで記事にしたいと思いまっす。
どうぞまたいらしてくださいね! ヽ(^0^)ノ
2013/06/09(日) 21:56 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
こんばんわ~(^^
スマシュリさんもシナボンお好きですか~!!
あれ病み付きになりますよね!!
10年くらい前は岐阜のショッピングモールにも有ったのですが今はもう・・・
その後通販でお取り寄せして頂きましたが最近はさっぱりですね(^^

ダクトに人感センサーを取り付けて反応させるなんて考えもつきませんでした(^^;;
でも、マンションでは無理~(^^;
ビラビラ法と折り紙法は北にでも売りつけますね~(^^

ぽっち~
2013/06/10(月) 00:09 | URL | Spec #-[ 編集]
Specさん

おはようございます~

Specさんも! シナボンにはハマりますよね~ 笑

ちょうど今、私の背中越しに会話が、
奥さん ”朝食にシナボン食べる?最後の1個だよ”
子供達 ”食べるー!!”

わたしの名前を呼んではくれていない。。。泣

ところでこの最高機密ですが。。。 高く売れますよ~ d(-`ε´-;) シィー...
なんたって世界各国の科学者が欲しがってますから~ 爆  

ぽちありがとです♫
2013/06/10(月) 07:14 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
おはようございます

スマッシュりさんも甘党ですか?
私もあまりお酒はいただかないので、甘いものは好きです^^

センサー稼働方式考えましたね
ゴキブリを吊るして、暑くなったら動き回って稼働させるかと
思いましたwww

私も水槽クーラーの排熱に扇風機を当てていますが
タイマーじゃぁ無駄な時や、排熱があるときに回らない時も、、、

電流センサーでクーラーが稼働してる間
扇風機回せるテーブルタップ探しましたがみつからない・・・
逆サーモで排熱拾って回すしかないかな?
2013/06/10(月) 08:58 | URL | 揖斐えび #-[ 編集]
No title
追伸

こんなのがあったよ
パソコン連動タップ
(PC電源ONを検知して、スピーカーやモニターなどの電源を自動投入)
http://item.rakuten.co.jp/auc-ulmax/4969887228869/
逆サーモを買うか これを買うか、悩んでみようかな
2013/06/10(月) 11:07 | URL | 揖斐えび #-[ 編集]
No title
あの写真はダクトだったんですね。
この手作り感、非常に好きです。
特に「参考書の正しい使い方」は最高です。
2013/06/10(月) 17:25 | URL | 8kえび #-[ 編集]
揖斐えびさん

こんにちわ~ 暑くなりましたね~ (^_^;)

甘党です~ 爆 でも若かりし頃の不摂生がたたり、歯医者でガリガリやられてからは、甘い物をちょっと控えてます。
"私もあまりお酒はいただかないので、甘いものは好きです^^ "
? なんかいつもと違う。。。このお行儀よい入り方は。。。揖斐さんっぽくない ! 笑

ゴキブリ? 揖斐さんキター (◎皿◎)!
ゴキはもちろん試しましたよ! 基本ですよね、ゴキセンサー。カサカサ動いてサイコー!クーラー裏に卵を産みつけちゃってさ~、稚ゴキが可愛くって。高温多湿が良かったんだね。

扇風機をAC100vの生活家電としてお返事します。

逆サーモは考えました。でも水温サーモ/扇風機ONとクーラーONのタイミングは一致しないですよね。

このタップ、いけてます! 待機電流量を記憶してONとOFFを切り替えるって凄いアイディアです。
6口の内、3つは常時通電なので他のアクア機器をつなげられるし (^^)
クーラーの消費電力は高いので、電流変化のメリハリが大きいので使えると思います!

ってことで。。。人柱お願いします~ m(_ _)m






2013/06/10(月) 17:36 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
8kえびさん

参考書、何故か捨てられないです。
いつかはもう一回読んで、賢くなっちゃう! なんておバカな夢を捨てられません。
しやしないのにね~ 笑
書き込みがあるとBOOKオフでも値段つかないし。。困った古本です。
2013/06/10(月) 17:42 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
こんばんは(^o^)/

NASAのホームページからたどり着きました!

おお~!なるほど~(☆∀☆)
これがNASAも研究中のダクトと対人センサーですな!(笑)

作動も完璧なようで、この夏は安心ですね!d(ゝc_,・*)♪
iPhone5サイフォンパイプをさらに増設!
完成が楽しみですね~(^ω^)
また、遊びにきま~す(*´▽`*) ♪
2013/06/10(月) 20:04 | URL | 幻影蝦 #fHz8jans[ 編集]
No title
こんばんわ~
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
敗者のわで復活戦楽しみましょうね~
ポチッ
2013/06/10(月) 22:09 | URL | BloodLine #-[ 編集]
幻影蝦さん

おはようございます~

NASAのホームページに載ってからは、世界各国からの問い合わせが多くて。。爆 

作動は完璧です~ 
iphone5 = サイフォンパイプ。。。! 
ミラージュ? イリュージョン! 語呂合わせ上手~^^

またいらしてくださいね~ (^^♪
2013/06/11(火) 07:27 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
BloodLineさん

おはようございます〜 
火曜日お疲れ様です〜 m(_ _)m

わ〜っと楽しい歯医者敗者のわです。楽しみましょうね!
ポチありがとです〜 m(_ _)m
2013/06/11(火) 07:37 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
どもです!

やっばっ…
シナモン旨そぉぉぉ〜〜〜
このビジュアルは間違いなく旨いでしょ!
例え賞味期限が切れてても…(笑)

人感センサーまで!
スマシュリさんは一体何者っΣ(; ゚Д゚)ウハッ
自分でやっちゃうのが凄いですね〜
僕にもそのバイタリティを
分けて下さいっ♪(´ε` )

2013/06/11(火) 08:13 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
あくBeeさん

どもども!

むっちゃ旨いですよ~
ロールしてるパン生地の間にシナモンいっぱいで、香りが強烈!
フォークを差すとロールがほどけて、
あれ〜お殿様おやめになって~ になります 笑

バイタリティーがあるとすれば。。。根源はズバリ貧困からです!

2013/06/11(火) 18:10 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
おはようございます

旧記事に失礼します、人柱完了報告です。
スマッシュりさんの記事をきっかけに良い買い物ができました、失敗したらPCに使うつもりでしたが成功しました、ありがとうございました。

早速コレ↓を注文し、昨晩取り付けました
http://item.rakuten.co.jp/onestep/4s0052/

我が家には、ZC100 と ZR75 2台ありますが
PCコンセントに二股でこの2台を接続

ZC100だけを起動させテーブルタップの感度設定しました
水槽クーラーが待機状態では扇風機は回らず、コンプレッサー起動後0.5~1.0秒遅れで扇風機も回りだしました

もちろん、コンプレッサーが止まれば扇風機も止まります


エアコン管理してる方にも『使えるかな?』と思います
PCコンセント容量は上限500wですが、エアコン室内機だけの容量なら十分だと思います。
そこで、エアコン起動と同時にサーキュレーターや扇風機を回すこともできる、と思った次第です。

ご参考までに
2013/06/13(木) 08:49 | URL | 揖斐えび #-[ 編集]
揖斐えびさん

御免なさい!!チェックが迂闊でした。お返事遅くて申し訳ないです〜

成功ですね!!なんか自分の事みたいで嬉しいです!
送料込みでこのお値段はお得ですよ〜

二股で2台を接続というのは、当該タップのPCを挿す箇所に分岐をつけて、2台のクーラーのコンセントを繋ぐのですかな?

どちらかのクーラーがONになると、連動箇所に挿してある扇風機が稼働開始?
2台のクーラーを並べて置いてるのであれば、その組み方で一つの扇風機が動作中のクーラーに風を送れますね。
1秒遅れは全然OKでしょ ♪

エアコンとサーキュレーターの組み合わせは相性抜群だと思います。
エビやってる方のみならず、効率的に部屋をエアコンで涼しくするのにサーキュレーターで空気をかき回すのはアリですもんね。
ただ、エアコンのコンセントって壁の高い位置にあって、30cmくらいと短いので、配線処理を工夫しないとぶら下がってアグリーですよね。
あそっか、壁内部のエアコン用電線が床まで伸びてれば、壁内部から引っ張り出してオスコンセントを付ければOKかも。壁の穴あけは勇気がいるなあ。。

人柱。。。お願いします〜 m(_ _)m なんちゃって〜 笑
2013/06/13(木) 23:17 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
