Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。

スポンサーサイト


1つのクーラーで2つの水槽を冷やしてます。

先日に近所のスーパーへ食材の買い出しに行きましたら~

テーブルをこんな物が占領!





Gundum tofu Jun 16th 2013 x 1
ビグザムとうふ

お惣菜コーナーの一角、定番のウインナーや漬物が所狭しと並んでいる中、

どうどうの陳列だよ~ Σヾ(・Д・´●)ノわぉ!!

カゴをぶら下げたおばさん達が?な顔で前を通り過ぎてます 笑

前回のザクとズゴックが評判良かったのでしょうか?

ズゴックとうふ鍋(鍋に入れると、ズゴックがあたかも鍋の水面に浮上してるみたいに見える!)

は個人的にツボにハマってました。 

まさか次にドズルがくるとは。。。 恐るべし相模屋 (・ω・; ゞ





Gundum tofu Jun 16th 2013 x 2
かなしいけど、これって食品なのよね。。。 






こんにちは~

スマシュリです~ 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。







前回までのブログでは、一つのクーラーで複数の水槽を冷やすべく、

シコシコとサイフォンパイプを追加生産して

クーラーを試験運転するところまで書いてました。





2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 2
クーラーは問題なく、通常使用で90スリムを冷やしてくれてます。

これしきの事で・・
 国中の物笑いの種になるわ!!ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~







2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 1
クーラー試運転と同時進行でサイフォンパイプによる2つの水槽を水合わせすること2週間。

水替えで片方の水槽から水を足し抜きする事によって双方の水が混ぜ混ぜしていました。

万一だ 万一の事を考えての事よ!(||゚Д゚)





2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 3
PHはとりあえずOKみたいです。

試験紙は正確な数値を出せませんが、2つの水質を比較するにはお手軽で便利ですね~

TDSもほとんど同じになったので、いざ2つの水槽の連結決行!

決戦はこれからである!!ラジャッ! (`・д´・ゞ)






2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 4
外部濾過を停止して、右の水槽に設置していたストレーナーを引っ張りだします。





2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 5
Nano SpongeFilter マルチ XXSを使ってます。

稚エビさんを完全ブロックして、ろ過に吸い込むのを防いでくれます。

さすが赤い彗星のシャアだな (・∀・)チゴイネ!






2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 6
このストレーナーを、そのまま左の水槽に設置します。





2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 7
準備オッケー そして外部フィルターのプラグIN!

やらせはせん、やらせはせんぞぉ!(゚∀゚;)






2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 8a
経過は良好です。肝心の水温は両水槽とも25度前後に保ってくれてます。

サイフォンパイプも順調に水を右から左へと運んでくれてます。

このシステムで、居間の水槽の夏水温対策はできました ♫


あとは30H2つが立ち上がるのを待って、

左の60と入れ替えれば3連サイフォン連結水槽が完成します。


ビグザムが量産のあかつきには
 連邦なぞあっという間に
 叩いてみせるわーーーっ!!!o(T◇T o)


♪ アムロ~ 振り向かない~で~ ♪ ドズルが好き好き~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんわ~
お疲れ様ですっm(__)m
お~
ビグザムのとうふですか~
欲しい~
サイフォンパイプも順調ですね~
ポチッ
2013/06/16(日) 20:52 | URL | BloodLine #-[ 編集]
BloodLineさん

こんばんは~
乙です~ m(__)m

アボガド味なんですって♪ 食べたいんです~ 
でも買ってもらえませんでした (´;ω;`)

サイフォン順調ですよ〜!
2013/06/16(日) 23:17 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
No title
今話題の豆腐じゃないですかぁ~(^^)
左から~♪右へ~♪
 効率良く水が流れてる感じですね(^O^)/
これで夏対策バッチリっすね!!
2013/06/17(月) 00:08 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
No title
こんばんは~^^

ついに連結完了!ですね!!
作動も良好そうで何よりです(^ω^)

ただ少し心配な事が…それぞれの水槽の水が循環するので、どちらかの水槽の調子が落ちると…どちらも調子が落ちる事が考えられるので、見回りを厳重にして下さいね!

異変に気づいたら早めにルルA錠対策を!!

私は0083のガトーが好きです!o(^▽^)o ♪
2013/06/17(月) 01:22 | URL | 幻影蝦 #fHz8jans[ 編集]
上手く作動しているようですね
水温対策は、ひとまず安心ですね

ガンダムのセリフネタ に思わす“ニヤリでした
最後のボチバ十― ア バオア クーを連想したのは、僕だけでしょうか
形は、ちょっと違うけどね (^-^;
2013/06/17(月) 07:55 | URL | うめ #-[ 編集]
No title
きゃ〜
スレッガー中尉〜〜〜(ノД`)シクシク

ども。
新人類を夢見るあくBeeです。

バッチリですね〜
これで夏は乗り切れそうですね!



モビルスーツの性能の差が
戦力の決定的な差ではないことを教えてやる

あっ!?
全く記事とは関係ないですが
このセリフが大好きです(爆)
2013/06/17(月) 07:56 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
No title
おはようございます

ザク豆腐、前回は発売と同時に即売り切れだったようですね
そんな色してるんだ
アボガドが入ってるの? 効能は・・・
おぉ!
『老化防止』 キタァー!!

だからおじいちゃん・おばあちゃんにも人気なのぉ?www
僕も食べねば・・・

ZR75は何度に設定してるの?
2013/06/17(月) 09:20 | URL | 揖斐えび #-[ 編集]
華獅羽えびさん

新製品をブログにUPするのって、こんなに気持ち良かったんですね~ ヾ(@~▽~@)ノ

♪ ムーディーに~ 右へ受け流してますよ~ ♪

夏との決戦です!ジークジオン !!
2013/06/17(月) 17:23 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
幻影蝦さん

こんにちは~

そうなんですよね~
でもですね、これについては私は前向きに考えてまして、
片方が悪くなっても、もう片方の良さで持ちこたえる! ってね 笑
白点病とかはエビに無縁ですし、謎の病原菌?みたいのってまだ未経験なのでぶっちゃけナメてます 爆
なにより水量が多いのは心強いんですよ~

でも万一のために、ルル?は買っときま~す 笑

ソロモンの悪夢カッチョエ~! 低音ボイスが痺れますよね ♪

2013/06/17(月) 17:39 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
うめさん

お陰様で高水温の恐怖からは免れました~。

うめさんもガンダム好きですよね!
バナーは意識しました 爆
緑と紫ってジオンっぽいです。

このとうふメーカーなんですけど、ビグザムとうふを使った食材ジオラマグランプリを募集してるのご存知ですか。
うめさんなら、かなり上位を狙えると思んですけど? ?
http://big-zam.jp/
2013/06/17(月) 17:48 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
あくBeeさん

うえ~ん、スレッガー中尉~ (T ^ T)

どもども、新人類を類人猿に一瞬読み違えたスマシュリです~

夏と決戦! あえて言いましょう、

おからはとうふのカスであると! ヽ(`⌒´)ノムッキー


ちなみに私が好きなセリフは、

セイラさんもいかがですかあ ? です ( ̄‥ ̄)





2013/06/17(月) 18:12 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
揖斐えびさん

こんばんは〜

ザクは大人気だったんですね、知りませんでした 笑
ザクのデザート仕様ってありましたよね。砂漠と食後のデザートをかけるなんて、考案者さんはかなりのガンダム通です、きっと (^--^#)ムム

アボガドの効能ってマジですか! 老化防止を商品パッケージに書き込んだら、敬遠されがちな高齢層の集客力UPですよね~。えっ、すでに人気なんだ!スマシュリの親に食べさせよっと。
でも揖斐さんには必要ないと思いますが? ビンビン◯ロパワーの大型メガ粒子砲を大発射~!ですもんね 笑

温度はえびの適水温で~す。あ、つまんない返コメですよね、これって。
zr-75eは24度です。 でも水槽の水温は+0.5から1.5度くらいを動きます。揖斐さんはその理由、ご存知ですよね (^^)




2013/06/17(月) 21:21 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
こんちくわ

サイフォンですか^_^

こんなのが作れるなんて、私からしたら神の領域です!

器用なかたはブリードの幅が拡がって羨ましいです!

ポチッと
2013/06/18(火) 13:07 | URL | ChayaEbi #-[ 編集]
No title
グータラいきまぁす!
サイホン方式のエヤー咬みの解決策がどのようになっているのか不明なんですが、当方の安上がり循環方式よりスッキリしていて(見るからに不恰好で、パイプベンダーが有ったらスッキリ出来たのになぁ・・・)優れています
アクアリウムなんだから見かけが大事ですよね
2013/06/18(火) 13:38 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
ChayaEbiさん

こんちくわぶ

サイフォンです~ サイフがOh No ! なので自作です~ 爆
ブリードの幅が増えても肝心のエビさんがあまり増えてないんです、困ったな~ (^_^;)

ポチありがとです~ m(_ _)m


2013/06/18(火) 16:02 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
グータラおじんさん

「グータラ、あなたなら出来るわ 」笑

エアー噛みはマニュアルで解消です。 たまにお口で空気をチューチュー吸い出します。

見た目も大事です。けどメーカーさんには到底かないません。。。
ですので安上がりで頑張るのもアリですよね!

2013/06/18(火) 16:25 | URL | スマシュリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
