Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



もしかして、この防虫もエビにはヤバイの?

暑い~ あつい~ アツイ~(゚ロ゚;ノ)ノ



喉がカラカラになると思い出す ?

あのお方をまたもや(笑)引っ張り出してしまいました~ m(_ _)m















Memory Aug 9th 2013 x 1
華獅羽えびさん ヒューヒュー !(^^*)(*^^)

隠れ家?的な超穴場のビアガーデンに連れて行ってもらいました。

美味しいビールをゴクッといただいて、気分爽快お腹もたぷたぷ~ 笑




 
Memory Aug 9th 2013 x 2
えっ、本当? またいただいちゃったよ オオーw(*゚o゚*)w

どこまで心遣いの深いお方なのでしょう!

というより、今回も手ぶらな私。。。 俺って気が効かなすぎ~ 爆


華獅羽えびさん、ありがとうございます~ m(__)m


見習わなければ! このお方から学べる事は無限大?





Memory Aug 9th 2013 x 3
いただいたこの餌の効果の程は次回に!\(@^o^)/..







こんばんわ~

スマシュリです~ 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。







夏の工作 水槽台に挑戦!の続きです~



今回は材料のヤスリがけから始まります~

材料のカットはお店に頼りましたが、こんどは自力です ヾ(゚ロ゚*)ツ

量が多いので、いい運動になりそうな予感!

暑い日中よりも涼しい早朝ですよね。ラジオ体操よりも早起きして気合十分~ (▼へ▼メ)オラオラ



でも一時間後には汗だくに。。。。 手作業のヤスリがけは早朝でもやっぱ暑かった (≧ヘ≦)





DIYShelf Aug 5th 2013 x5
やすりがけの道具一式です。 え、朝の9時ですけど何か?




ヤスリがけして表面をならした木材を、今度は塗装します ヽ(`⌒´)ノむっき~

別に塗らなくてもいいんでしょうけど、四年前に使ったウッドデッキの塗料が余ってるんです。

このままだと塗料を捨てるのは目に見えてるので使う事にしました。





Shelf Aug 9th 2013 x 1


Shelf Aug 9th 2013 x 2
意気揚々と汗ダクダクになりながら、カットした木をベランダに並べて~








三時間かけて2回の重ね塗り~ ((Q(・_・*)










Shelf Aug 9th 2013 x 3


Shelf Aug 9th 2013 x 4
いいじゃ~ん、我ながらきれいに塗れたよ!





Shelf Aug 9th 2013 x 5
木目が残ってて落ち着いた色合いで、いい雰囲気!








さて、ここで使った塗料をUPしたいのですが。。。















Lacker Aug 9th 2013
キシラデコール



特長 : 木材の内部に浸透し、内部から防腐・防カビ・防虫効果を発揮します。



水槽周りはどうしても濡れちゃうから防腐は大事だよね _φ(゚_゚)フムフム

防カビ効果も!いいじゃん、これ      ___φ(゚∇゚)フムフム

防虫ね。 白アリ怖いもんね。チュウボウ?いや、ぼうちゅう。。。____φ(゚∀゚;)タラ~ 



















(・∀・)




















防虫!ヤバくない? もしかしてこれってヤバイの?


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

仕事のストレスで追い込まれたアクア好きサラリーマンが、へへ~んだ こうなったら現実逃避しちゃうもんね~ って思いつきで始めた2013年夏休みの工作は一体どうなるのか?

img19.jpg
南国常夏ココナッツ~へ行きたいな~



小学校が夏休みに突入して、すでに2週間です。

子供達は学校の宿題、習い事、友達との遊ぶ約束、映画鑑賞やイベントでなんだか忙しそう!

充実してる? 青春だよね (v_v。)人(。v_v)ポッ♪



では、とっくにアラサーを通り越して〇〇臭にビビり始めてるサラリーマンな私はといいますと、

先週は本社から来たトレーナーによるトレーニング期間だったんです。

朝から夕方までの毎日、

webによる管理システムの使用法に関する難しい話を聞かされてグッタリでした。

セクションによっては3人だけのトレーニングも!

質問がガンガンきて、ごまかしも逃げることもできない (TmT)

さらに追い打ちをかけるかのように、たまたま座っていた席のせい?

右半身ばっかに冷風が当たり続けて、なんだか右腕が痛いんですけど。。。

普段は営業で外を歩いている時間が長いので、ずっと社内だと慣れない冷房がキツイよ (≧ヘ≦)



そんな緊張した拘束状態が続くと日増しに目つきがだんだんとヤバくなり、

限界を超えた作り笑いは意味不明なニヤケ顔に進化? ヽ(Φ∇Φ)/ hehe

現実から逃避したいあまりに妄想がプク~と膨れ、

パフンパフンに腫れ上がってついに爆発!

((((((BOMB)))))) 



ハッと気づくと

。。。何故か自作水槽台の図面を描いてました~ (゜▽゜ )\(ーー;)ウソツケ!





こんばんわ~

スマシュリです~


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。







耐えに耐え抜いた五日間。ついにトレーニングが無事に終了!

そして迎えたお休みの土曜日キタ―!

選別の網からすり抜けた薄々エビさんみたいにピュ~っと一目散に向かった先は近所のDIY店。



図面と木材の在庫を見比べて、恐る恐る電卓で見積もると。

9,532円也 | 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン

この金額なら、メーカのおしゃれな水槽台が買えるかも。。。



普段ならば金額にゲゲっとタジログんですけど、今は解放気分で気分はイケイケです。

最長3.6メートルの木材数点をヨロヨロしながら台車に積んでいざレジへ! 

カード一回払いでお願いしま~す □ヾ(´・ ・`。)



お会計をすましたらお店に木材のカットをお願いして、

コーススレッドや紙ヤスリを買いに再度店内の奥へ ε=ε=ε=( ┌ ~_)┘ シュタタタタッ



1時間半後、カットが出来上がった材料の写真がこちら~

DIYShelf Aug 5th 2013 x1





DIYShelf Aug 5th 2013 x2
合計で35回のカット、1回が20円なので計700円也。

散髪代の1000円に比べたらお安いじゃん。

ウキウキと車に材料を積み込んで家路へ~ (^ー^* )フフ♪





DIYShelf Aug 5th 2013 x3
そして家について材料を下しながら、ふと思った事。


想定外に重いよ。。。それに場所とりすぎじゃん "o(-_-;*) ウゥム…


丈夫な水槽台を作るべく、選んだ木材は2x4と2x6。

完成したら台の自重は何キロになっちゃうの? 

水槽を台におく前に家の床が抜けたら、奥さんになんて言い訳しよ~ (||゚Д゚)ヒィィィィ



次は材料の長さを確認します。

カットはお店にお願いしてたので、ちゃんとサイズがあっているかチョビット心配でした。

スゴイ! 感動です~ w(゚o゚)w オオー!

ミリ単位でキッチリとリクエストどうりに切ってある!

私なんかカッターやハサミで紙を切るのもずれちゃうのに~

大工さんに怒られちゃいますね、そんなの当たり前だ~って 笑





DIYShelf Aug 5th 2013 x4
思わず台の一部分だけを並べて記念撮影 ♫

なんだか久しぶりに楽しくなってキター! [岩蔭|]^^)b


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

夏本番!3つの水槽はひとつのクーラーで冷えてます~

Oceans day Jul 16th 2013
連休中に思ったんですけど~ (≧ヘ≦) ムゥ

梅雨明け後に迎えた「海の日」って、人によっては残酷な休日だと思うんです。


例えば梅雨の晴れ間に迎えた「海の日」がその年初の35度超えとかなら、

青空だよ! 夏が海の日にキター ! (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

七夕に空が晴れているくらい、彼女とクッキリした初日の出が拝めたくらい、

一気にモチュベーションがあがっちゃったりします。


でも「海の日」を迎える一週間前に梅雨明けなんかしちゃってて、

連日猛暑日が続いてたりすると、ちょうど体力がバテバテの頃。

お出かけどころか家から出るのさえ面倒になります。

今日も暑いの? 雲一つない !? もうかんべんして~ (-゛-メ) ヒクヒク

ってね。


数年前までは、スマシュリも「海の日」を張り切ってたんです。

自分が家族を先導して、浮き輪を抱えて海へ行ったりもしてました。

でも今年の三連休は。。。

ほとんど家で昼間からビール飲んでアクアして寝てました 爆

奥さんは子供を連れてミュージカル鑑賞?

俺のチケットとってねーし。なんじゃそりゃ~ ヾ(●ε●)ノ”ぶーぶー

あ~あ、ピーターパンみたいにピューンと空を飛べたら暑くたって何処へでも行くんだけどな~  





こんばんは~

スマシュリです~
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。







以前から計画していた三連サイフォン連結水槽ですが、ようやく完成しました。

完成まで2.5ヶ月! 怠けすぎっす ♪~( ̄ε ̄;)





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 1
前回までは2つの水槽をひとつのクーラーで回してました。





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 4
左側の60cmを今回、30cm x 2本といれかえます。





30Hx2 May 5th 2013 x 15
30cm x 2本はゴールデンウィークにスタートしまして、

納得出来る感じに仕上がったのは先週でした~





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 2
まずは60cm水槽のエビさんを掬います~





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 3
ただひたすらに、 水槽とニラメッコして掬います~

掬い終わったら、今度は排水です。 でも水は捨てたりしません。

サイフォンパイプを外すと、外部フィルターによって吸い上げられた左側水槽の水が

右側の水槽に溜まっていきます。





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 5
みるみる水が右の水槽へ移っていきます~





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 6
8分くらいで左が空っぽ、右は満水になりました。





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 7
外部フィルターを停止して、ソイル入りの60cm水槽を台からどかします。

よっこいせ、この掛け声が大事です。

掛け声で潜在的な力を出せるという人もいれば、

ようは呼吸法で、一番力が入るのは、吐く瞬間だからという人もいます。

ちなみに私は便座に座る時もよっこいせ、お陰さまで快便です。


あ、そうそう。水槽台を綺麗にふきます。この時しか掃除できない箇所は念入りに!





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 8
30Hを台に乗せます。このソイルはアマゾニアノーマルとブラックサンダーのパウダーです。

青の水槽にします ・*:.。.☆゚・*:.。.☆





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 9
さらにもう一つの30Hを乗せます。

これは黒の水槽にします ミ★ミ☆ ★彡☆彡

妄想フル回転!楽しいな~ o(^o^o)(o^o^)o ワクワク


サイフォンパイプを各水槽間に二本づつ、合計四本をセットして

まずは右から中央へと注水開始!

注水方法はもちろんサイフォンパイプを使ったサイフォンの原理です。





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 10
右から左へ~ ウンバホ ♪ z(-_-z))  z(-_-z)) ♪


ある程度、中央の水槽に水が溜まったら、

今度は中央から左へと注水開始!





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 11
中央から左へ~ ♪ ((s-_-)s ((s-_-)s ウンバホ♪





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 12
途中経過です。三つの水槽の水位が段々~ (´・-・ノ`)ノあらま

イコライザーみたいだよ~ん


三つの水槽の水位が同じになったところで、

外部フィルターを稼働します~





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 13
ようやく完成!





3 tanks one cooler Jul16th 2013 x 14
1番左の、クーラーから最も遠い水槽水温はご覧のとうりです。良好良好 笑

あとはエビさんを入れるだけですが、

水あわせは必要ないのでポイっといれちゃいました。

次回にエビさんUPしま~す ピューッ!≡≡ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヘ(*゚∇゚)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1つのクーラーで2つの水槽を冷やしてます。

先日に近所のスーパーへ食材の買い出しに行きましたら~

テーブルをこんな物が占領!





Gundum tofu Jun 16th 2013 x 1
ビグザムとうふ

お惣菜コーナーの一角、定番のウインナーや漬物が所狭しと並んでいる中、

どうどうの陳列だよ~ Σヾ(・Д・´●)ノわぉ!!

カゴをぶら下げたおばさん達が?な顔で前を通り過ぎてます 笑

前回のザクとズゴックが評判良かったのでしょうか?

ズゴックとうふ鍋(鍋に入れると、ズゴックがあたかも鍋の水面に浮上してるみたいに見える!)

は個人的にツボにハマってました。 

まさか次にドズルがくるとは。。。 恐るべし相模屋 (・ω・; ゞ





Gundum tofu Jun 16th 2013 x 2
かなしいけど、これって食品なのよね。。。 






こんにちは~

スマシュリです~ 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。







前回までのブログでは、一つのクーラーで複数の水槽を冷やすべく、

シコシコとサイフォンパイプを追加生産して

クーラーを試験運転するところまで書いてました。





2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 2
クーラーは問題なく、通常使用で90スリムを冷やしてくれてます。

これしきの事で・・
 国中の物笑いの種になるわ!!ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~







2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 1
クーラー試運転と同時進行でサイフォンパイプによる2つの水槽を水合わせすること2週間。

水替えで片方の水槽から水を足し抜きする事によって双方の水が混ぜ混ぜしていました。

万一だ 万一の事を考えての事よ!(||゚Д゚)





2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 3
PHはとりあえずOKみたいです。

試験紙は正確な数値を出せませんが、2つの水質を比較するにはお手軽で便利ですね~

TDSもほとんど同じになったので、いざ2つの水槽の連結決行!

決戦はこれからである!!ラジャッ! (`・д´・ゞ)






2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 4
外部濾過を停止して、右の水槽に設置していたストレーナーを引っ張りだします。





2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 5
Nano SpongeFilter マルチ XXSを使ってます。

稚エビさんを完全ブロックして、ろ過に吸い込むのを防いでくれます。

さすが赤い彗星のシャアだな (・∀・)チゴイネ!






2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 6
このストレーナーを、そのまま左の水槽に設置します。





2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 7
準備オッケー そして外部フィルターのプラグIN!

やらせはせん、やらせはせんぞぉ!(゚∀゚;)






2 tanks are connected by siphon Jun 16th 2013 x 8a
経過は良好です。肝心の水温は両水槽とも25度前後に保ってくれてます。

サイフォンパイプも順調に水を右から左へと運んでくれてます。

このシステムで、居間の水槽の夏水温対策はできました ♫


あとは30H2つが立ち上がるのを待って、

左の60と入れ替えれば3連サイフォン連結水槽が完成します。


ビグザムが量産のあかつきには
 連邦なぞあっという間に
 叩いてみせるわーーーっ!!!o(T◇T o)


♪ アムロ~ 振り向かない~で~ ♪ ドズルが好き好き~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

水槽用外部クーラーを設置しました

Cinnabon Jun 9th 2013 x 3
シナボンが大好きなんです~

大昔にカナダで初めて出会ってから、忘れられない味になりました。

一度食べてから、この強烈なシナモンの虜になっちゃってます (o′σз`)∂





Cinnabon Jun 9th 2013 x 1
シナボンクラシック。1985年にアメリカワシントン州のシアトルで誕生しました。 

これはお得な4個入りで1,300円。ちなみに1個は380円。

秘伝のマカラシナモンをたっぷり包み込んだ生地を発酵し、

オーブンで焼き上げたものにクリームチーズフロスティングがたぷ~りかかってます (゜▽、゜)





Cinnabon Jun 9th 2013 x 2
一つが結構大きいので、3つを家族4人でペロリといただきました。

うまい、ウマイよー! これでもか!っていうシナモンの香りがたまりません!

残った1つは冷凍庫で保存してます。もったいなくて直ぐには食べれそうにありません。

でも多分、気が付いたら消えてると思います。まるで稚エビさんみたいに、あれ?ってな感じで。。

食べて~ ってサービス満点にスマシュリに運ばれてくる物は大概、

誰も食べなくて賞味期限切れになった物ばかりです orz





おはようございます~

スマシュリです~



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





ZR-75E Jun 4th 2013 x 12
なんじゃこりゃ~ ??

のハリボテですが、

正解はクーラーと排気ファンを繋ぐダクトで~す。うめさん大正解です~ ♪


この超近代的3Dデザインで高級ブランドバッグをイメージさせるハリボテは、

使い古したエアチューブ、針金、エアキャップ(プチプチです)、ガムテープで作りました。

エアチューブに針金を通したフレームで好みな形の立体的骨格を作り、

4面にエアキャップをガムテープで貼り付けて壁をつくっています。


これを排気ファンとクーラーの間に繋げると、クーラーからの排熱を漏らさずファンへと導いてくれます。


当初はアルミダクトやゴムダクトを考えてたのですが、自分が考えている形状の製品が見つからず、

試作で適当に作ってみたんです。

本当はこれを元にしっかりした物を作るつもりだったのですけど、

めんどっちいので。。 これで良くなっちゃいました (;^ω^)





fan duct Jun 9th 2013 x 1
冬の間倉庫でホコリをかぶってたので、ガムテープで補強して再利用です 笑


そしてもう一つの問題、排気ファン人感センサーの作動方法ですが。。。。。。

コレちょっとすごいです!

このハリボテダクトの最大の特徴、スマシュリの知恵と工夫をつぎ込んで作ったテクノロジーの結晶を、

今回だけ公開しちゃいます!いいですか!!いきますよ〜 !!!







































fan duct Jun 9th 2013 x 2





(o゚Д゚o)



































fan duct Jun 9th 2013 x 3
ヤバ。。。  あ、呆れ返ってドン引きしちゃってる皆さん、

さ、先っぽ見てください!

クーラーからの排熱風が先っちょの羽根を、風に吹かれるミノムシみたいに ぷ~らぷ~らさせて、

人感センサーがその動きをキャッチしてスイッチONするんです。


この羽根が絶妙な角度に折ってある~!

NASAやJAXAの科学者さんですとか、解る人は思わずウ~ンて唸っちゃう出来栄えでしょ!


冗談は別にして、マジな話、羽根の素材と重量、形で苦労したんです (;^ω^)

最初は100エンショップの小さなカザグルマ(ガーデニングに挿して飾る)を試しましたが、

排熱風じゃ弱すぎて回ってくれません。

短冊を折り紙で作ってタラーンとぶら下げたりもしましたが、

排熱風に軽く持っていかれてダクト壁にピッタリくっついたまま動きません。

五円玉をぶら下げると重すぎて動いてくれません。

etc etc 。。。。

他にもいろいろ試しましたが、結局たどり着いたのが厚紙を羽根っぽく折ってぶら下げる方法でした。





fan duct Jun 9th 2013 x 4
このダクトをファンに装着して~





ZR75E Jun 9th 2013 x 1
参考書の正しい使い方? ウン十年以上前、若かった学生時代に

パラパラ漫画の上達で非常にお世話になった古本です。





ZR75E Jun 9th 2013 x 2
微妙な高さ調節にうってつけ~





ZR75E Jun 9th 2013 x 3
クーラーに給排水パイプを繋いで、ダクト前に設置して準備完了です。コンセントを差し込むと〜





ZR75E Jun 9th 2013 x 4
電源はいりました! なんか懐かしい、半年ぶりの赤い温度表示です。



半年ぶりのクーラーと排気ファンの試運転をしたいので、

普通の使い方で一つの水槽だけを冷やすのから始めました。


一週間経ちましたが、クーラーと排気ファンともに異常なく動いてます。

人感センサーは動作完璧です~笑



次回はいよいよ、サイフォンパイプを使って二つの連結させた水槽を冷やす予定です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
6.6プレ企画の結果楽しみ〜 

にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
