Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



みなさんの宝石って何ですか?

ウキー! 仕事が断然忙しくて目が回ってます 

ウギャー! 今週は体育の日からはじまる4日勤務のラッキーな週の筈なんですけど

ウゲー! 月曜祝日にたまった業務をいつもより少ない日数で処理しなくてはなりません。

グオー! 仕事の受信メールがどんだけ働いても真っ赤です~

。。。。でも祝日は大好きです、えへんコホン ('▽'*)ゞ




こんにちは~




え~今日のタイトルなんですけど、

皆さん、宝石もってます? 自分だけのほ・う・せ・き




有名芸能人に会える宝石(勧誘)ショーではございません 

悪質マルチでもございません 

胆石でもありません 

尿管結石のわけありません。



なんかイヤラシイですけど、私は持ってるんです、ふふ ( ̄ー+ ̄)




お見せしましょう、スマシュリの宝石!




じゃじゃ~ん 



























































Dossinia marmorataOct11th2012x1

。。。。うう、モニター越しに皆さんが引いて行くのが感じられます。

ただのはっぱ。。。




(声を高らかに)チガーウ チガーウ




葉っぱをアップでお見せしますと







































Dossinia marmorataOct11th2012x2

うっとり。。。。 おっといけね、恍惚のまま10分たっちゃったよ。

ご存じの方も多いとおもいますが、その名を ジュエルオーキッド(Jewel Orchid/宝石蘭)といいます。

結婚式とかお祝いで見かける洋ランの仲間なのですが、

最大の特徴はピカピカ輝く葉っぱの葉脈なんです。

先日にご紹介したアグラオネマも好きなのですが、只今マイブームはエビさんと並んでこれなんです。





























Dossinia marmorataOct11th2012x3









Dossinia marmorataOct11th2012x4


は~ 何時間眺めても飽きません。オタクです、Mです。もっといじめてください~




私のブログを読んでくださる大事な読者様。

いうまでもなく皆さま(私も含めて)の大事なものはエビさんです。

でも、もし、それと同じくらいに大事な自分だけの宝石をお持ちでしたら、

ちょこっとこちらのコメントで発表してみません?

なんでもいいんです。物でも友人でも。

ちょっぴり教えていただいたら、なんだかもっとお近づきになれそうな気がして。 

話題も増えて楽しいかな、なんて 


決してネタに困ってる訳ではありません。

ウソつくのは苦手だったりして (笑)


自己満足でナチュラルハイな木曜日のスマシュリでした~


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


咲いたんだけど~

こんにちは~




今日はガーデニングです 




先日にご紹介しましたアグラオネマの蕾なんですけど~




開花しております ! けどさ。。。










AglaonemaAnyamaneeFlowerSep292012x1.jpg
。。。地味ですよね、これって。葉っぱがあれだけ派手派手なんで、

ちょっと不完全燃焼気味のオメデタです。










AglaonemaAnyamaneeFlowerSep292012x2.jpg
実はもう一つ蕾が出来てたんですけど、ためらう事なくスパッとやっちゃいました 




せっかくですんで開花した花は種ができるまで観察しよ~と思います。てゆーか種はできるの?










他にも咲いた花がありますのでご紹介を 










Rhynchospora colorataSep292012x2
シラサギカヤツリとい~ます。 湿地帯、水辺にさく草でして、ビオトープに似合います。










Rhynchospora colorataSep292012x3
さらにここまで花が開くんですけど、私的には手前の段階(さっきの写真です)の方が好きです 










Rhynchospora colorataSep292012x1

このビオの主役はスイレンなんですけど、案の定、今年に花は咲きませんでした。




今年の春先に、チャームさんで販売開始直後にポチった球根なんですけど、




一年目のスイレンは咲かない




という悲しいジンクスが我が家にはありまして、今年も見事そのとうりになっちゃいました 




きっと上手に育てられる方はすぐに咲かせるんでしょうけれど、




私はこれで3回目なんです、一年目に咲かなかったのは 




でもね、来年は満開なんですよ。え、理由ですか? 例年そうなんですけど。。それじゃダメ??










このビオには水上葉へ移行させた水草がいくつか植わってるんですけど、










PolygonumspStarredSep292012
これはポリゴナム sp.“スターレッド”です。




ハート型の斑が葉の中央にはいるのが特徴なんですけど、水上葉になっても斑がついてました 




ものすごい繁殖力で、主役のスイレンの土をほとんどひとり占めにしちゃってます。














そして最後の咲いちゃったなんですけど、ちょっと予想外のオドロキでした。














JasminaSep292012x3.jpg
ツルバラのジャスミ―ナなんですけど、春に咲くだけの一季咲き品種と信じてました。










JasminaSep292012x2.jpg
たった3つの蕾だったんですけど、先週に開花です !










JasminaSep292012x1.jpg
肥料をもっとたくさんあげていれば、春みたいにもっとたくさん咲いたのかな?




嬉しい誤算でした 














締めくくりはターコイズのチビです。育ってました、よかった 


TurquoiseBabyOct2nd2012.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

































2012 収穫編 夏 

こんばんは~ スマシュリです。




今日も暑かったですね 




一歩も外に出ず、パンツ一枚でだらだらしとりました。 




ガーデニングなんですけど、我が家の小さなバルコニーでコツコツやってます。




若いころはまるで興味なかったのですが、




年齢を重ねるたび、特に家族が増えてからは、気ままに外出ってのがなかなか難しくなり




暇つぶしから始まったのが何時の間にやら楽しみの一つになってました 




今日は今年の夏にめでたく収穫できた実りをUPしたいと思います。













デラウェアです。若木を3年前に買ってきたのですが、去年までは花も咲きませんでした。




よーやく今年になって花がつき、見よう見まねで袋をかぶせてみました。












DelawareAug20x12x2.jpg
ほんとはお盆の前に開けてみようと思ってましたが、例のごとく放置プレイで 




8月20日にいざお披露目となりました。












DelawareAug20x12x3.jpg
慎重に新聞紙をはがしてみると、、












DelawareAug20x12x4.jpg
ひゃー出来てたよ   家族でひとり一房はとれそう  












DelawareAug20x12x5.jpg
にしても粒が少ない。。あらためて農家の人ってすごいと思いました。  




お味の方は甘かったけど、デラウェアは糖度が18から23度らしい。




果たしてうちのは何度  こういうのって気になります。   




実に栄養が使われた為か、枝葉の成長は鈍かったです。来年の収穫はだめかもですね。。











greenSoybeansAug20x12x1.jpg
こちらはピンボケですけど小学校から持ち帰ってきた枝豆です。












greenSoybeansAug20x12x2.jpg
生産者も満足げです。 こちらもひとり一房だったけど美味かったぞ、息子よ 

アグラオネマ 行きま~す

季節は残暑厳しい9月へと足早に移っておりますが

頭の中はいつでも夏休み状態のスマシュリで~す。

お盆の帰省中に衝動買いしちゃいました

アグラオネマ   







右の小ぶりなのがオーロラです。

左は鉢に表示がなかったのですが、多分アンヤマニー?(知っている方いましたら教えてください)






AglaonemaSiamaurora1.jpg
オーロラです。葉が長くてハンサムだね 






AglaonemaSiamaurora2.jpg
葉脈と葉周りが赤くてGood。






AglaonemaAnyamanee1.jpg
アンヤマニ―(?)です。葉がいっぱい。たくさんあるのは何でも大好き  






AglaonemaAnyamanee2.jpg
オーロラと比べると丸い葉形。バイカラーがエキゾチック。赤が燃えてるぞ~ 






AglaonemaAnyamanee3.jpg
個人的には緑が多い方が好きかも。 

こんなのジャングルでみかけたら、ドキドキでその場から動けないだろーな 

てゆーかジャングルなんて簡単に行けねーし  






AglaonemaAnyamanee4.jpg
実はいつの間にか蕾ができてました! 株の負担になる事は間違いなし。。どーする俺 






Aglaonema22.jpg
えびさんと一緒に記念撮影したかったけどやっぱ難しかった。 

。。。これって水中葉できるかな?  ふと悪魔のささやきが耳元で 悪い癖が。。
 

蕾が無事に開いたらまたUPします。 水中葉トライはまだまだ先だね。
 



 
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
