Smashing Shrimpとも〜します。 いつかスンゴイエビさんを作ることを目指して     ゆる〜く楽しんでます。



ローキーズInternational さんのセールへ行ってきました

RIMG1357.jpg
昨晩は十五夜でしたね。幸運にも空が晴れてたので、綺麗に眺める事ができました。 月がマルい!





RIMG1360.jpg
カメラの設定を変えたらこんな写真がとれました。月って写真撮るの、難しい。。。 (-_-;)



お月見の為に奥さんがスーパーでおはぎを買っておいてくれたのですが、子供達は普通に食べるのじゃつまらないらしく、何かゴソゴソ、ゴソゴソ。

折りたたみ椅子をベランダに持ち出し、お風呂の洗面器に水を張って水面に映った月を見ながらおはぎを食べてるんです、マジで (^^;;

そーいうのって、どこで覚えてくるのでしょうね~





こんばんわ~

スマシュリです~



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。







十五夜明けの9月20日金曜日、

ローキーズさんのセールへ突撃です~ ...(* ̄皿 ̄)σ゛

ちょっと汗ばむ陽気の中、散歩気分を楽しみながら行ってまいりました。

緊急に欲しいものは無かったんですけど、セールの三文字に引き寄せられまして~

それに綺麗なエビがたくさん見れる!(=v=)ムフフ♪





IMG_1581.jpg
ローキーズInternationalさん、行く度にとても癒されます。

えびを眺めて癒されるのはもちろん、店長さんとの会話も楽しみなんです。

最近自作した水槽台にブロワーの設置を考えてまして、今日はその辺りも参考に拝見しちゃいました。

やっぱりエビさんのPro Shopの設備や雰囲気はとても参考になります。

イケメン店長さん、今日もいろいろとアドバイスしてくださいました。

本当にいつもいつもありがとうございます~ m(_ _)m

店長さんに撮影の許可をいただいたので、セール中の店内をちょこっとだけUPします。





IMG_1582.jpg
私のカメラの性能が悪いので暗く写ってますが、本当はもっと明るい店内です。

水槽の数にはいつも圧倒されちゃいます。どの水槽もエビがいっぱいでした。





IMG_1587.jpg
写りこみで見づらくてスミマセンm(__)m この水槽はエビで真っ赤!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

巨大な黒ビーを発見!お店のアミじゃ掬えないくらい大きいのでギブしました。

 





IMG_1588.jpg
この水槽も綺麗なエビがたくさんです。





IMG_1584.jpg
シャドーもいっぱいです!





IMG_1583.jpg
チャレンジャーがいらっしゃって盛り上がってました ♫




エアコンが効いた店内は居心地バツグンで、気が付いたらナント〇時間が経過!! |ω´・)ス、スゴイ・・・

毎回ここにくると時間が経つのを忘れちゃいます。いくらでも居れそうなんですよね~

店内の右隅の丸椅子に座ってメールしている変なお客を見かけたら。。。それはきっと私です 爆

かなり怪しいかも?しれませんが、避けずに声をかけてくださいね~ ♫ 

えび友になりましょ~ [壁]^▽^)  ではでは皆様、よい週末を!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


レッドビー増えてます

z~ zz~ zzz~ よく眠れすぎて困っています (-_ゞ(-.-(_ _ すぅ・・・・

9月に入ってからは雨の日が多くて、夜が涼ひ~

エアコンもいらない夜が多くなって、快適な睡眠を楽しんでます。

でも、、、毎晩9時半には布団に潜り込み、週末ともなると朝の9時まで熟睡。

さらにはお昼ゴハンを食べたら昼寝するというこのダラダラ生活。

寝過ぎで二重まぶたになりました (☆o☆)

普通の人間に戻りたいので、これから少しづつ睡眠時間を削っていきたいと思います。





こんばんわ~

スマシュリです~
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。





秋の三連休第一弾は台風で雨模様だったのですが、初日は晴れてました。

おそらく今年最後になるであろう、ベランダのビオトープのお手入れを結構 決行! (* ̄m ̄) ププッ




Bio+Sep+17th+2013+(4)_convert_20130917213638.jpg
トリミング前です。

手前でぐんぐん伸びていて、カメラのピント合わせを邪魔してる葉っぱはシラサギカヤツリという水辺植物です。

鳥の白サギみたいな可憐な花をつけるのですが、放置しといたら可憐どころか咲きまくりで荒れ放題!

これ詐欺ですね(ベタですね)





Bio+Sep+17th+2013+(5)_convert_20130917213638.jpg
トリミング後です。

浮草を排除して、姫スイレンの痛んだ葉っぱも取りました。土が見えて、サッパリすっきり~

水草水槽もですけど、ソイルが見えていると水景って落ち着いて見えます。

姫スイレンは花が二つしか咲きませんでした。悔しいので肥料をモリモリいれときました。

だけれど気温が下がってるので、今年はもう咲かないかもしれません orz





Bio+Sep+17th+2013+(6)_convert_20130917214039.jpg

Bio+Sep+17th+2013+(7)_convert_20130917213902.jpg

んでこちら、ビオの住人です (。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆

今年の春にメダカの楊貴妃と幹之を三匹づつお迎えしました。

そして現在は合計8匹! やった、予想に反して二匹も増えた~ 爆

でも冬の管理の仕方が分かりません~ (T ^ T)

このビオは寒くなると氷がはります。ゴマフアザラシみたいに氷を喜ぶとは思えませんので、それまでにどうするかゆっくりかんがえま~す。



ところかわってうちの赤エビさんですが、このところ放置状態でした。

私が爆睡で忙しかった間も元気にツマツマしていたようで、気がついたら増え続けています~





Red Bee Sep 17th 2013 (1)
我が家のシンボル ”ブセブセの木” の下でゴハンタイムです。





Red Bee Sep 17th 2013 (2)
興奮して尻尾があがってます。もしかしてピンピンの実を食べた!?





Red Bee Sep 17th 2013 (3)
つられてもう一匹も背筋ぴ~ん// 





Red Bee Sep 17th 2013 (4)
ガ―ン! 失敗して倒れこんじゃいました (||゚Д゚)

息はあるみたいですが、みんなが心配して寄ってます...

いや、ツマツマしている様にも見える。。。





Red Bee Sep 17th 2013 (5)
同情も形だけ、再び餌の取り合い~ ヽ(`⌒´)ノむっき~  

制したのは。。。。。





Red Bee Sep 17th 2013 (6)
赤足かーちゃんエビでした。 かーちゃんはどの世界でも強いです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

自作水槽台に照明を設置しました

夏に作った水槽台ですが、まだまだ飼育機能としては軟弱です。

パワーUPすべく、エビさんを華麗にライトアップしてくれる照明を設置する事にしました *☆*

色々としなきゃいけない事は沢山あるのですが、とりあえずはパパ~ンと明るくしたかったんです。







こんばんわ~

スマシュリです~
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。







そういえば、使わなくなって屋根裏部屋にしまってある蛍光灯が一つあったっけ~ (´・ω・`)ゞウーン

ゴソゴソっと辺りをひっかき回して出してみる事に。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (1)
箱入り娘のニッソー リアルインバーターライト900です。

あ~ 確かに箱入りですけれど、娘じゃなくておば~ちゃんでしょうか 笑

買ったのって何年前? 現在は廃番になっています。

90cm水槽と同時に買ったんですけれど、その後メタハラに替えてからは使い道が思い浮かばず、

倉庫にず~っとしまってありました。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (2)
ううっ、足の指が。。。臭ったらごめんなさい m(_ _)m 

この照明、32W蛍光灯が3本も付いてます。デザインも流線形っぽいグレーで好きなのですが、

一つだけ・・・な所がありまして。



設備ほど明るくないんです orz



32W x 3って90cm水槽用としては最強っぽくみえるのですが、

確か三つ合わせて定格消費電力が60Wくらいなんです (ーー;)

32Wx3なので合計90W以上かと思いきや、そうじゃないんですよね。

その理由なのかは知らないのですが、インバーターによる省電力が売りだった記憶があります。



電気代も確かに気になりますが、このライトに関して言えばメーカーさんには素材をフルに利用した、

絶対無比の明るさを求めて欲しかったです〜 ヽ(`⌒´)ノむっき~



もうこの照明を90に使うことは無さそうだし、水槽台の照明に流用できたらイイナと思い、

この蛍光灯を3分割して上手いこと設置出来るか分解して調べる事にしました。



この改造は非常に危険が危ないです。
極度の発熱及び各パーツの破損等により発火する事もあるかも?です。
この先をご覧になって自分も作ってみよう!という方がいらっしゃいましたら、
お約束の自己責任でお願いします  m(_ _)m






RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (3)
さっそく分解の開始です。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (4)
3本の蛍光灯を外すと裏蓋にタッピングが数個付いてるので外します。

上からアルミテープを貼ってるのでわかり辛いですね〜 _・)チラ |彡サッ!  





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (5)
簡単すぎるくらいにパカっと裏蓋が外れました。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (6)
蛍光灯のソケットです。これもタッピング1本で固定してあるので、取り外しは楽チンちん。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (7)
ここまででインバーター基盤が見当たらないので、おそらく画像の中心にある?

見えているビスを外してみたら、





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (8)
ぽろっと取れました。インバーターとスイッチ部分が本体と独立してシェルに収まってる様です。

色といい構造といい電線といい、これは。。。 



MS-16X ジオング!!

「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」爆 




この頭部コクピット(笑)をさらに分解してみると、





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (9)
ほこり一つかぶってない、恥ずかしそうなインバーター基盤を発見!

一瞬、浮気心が。。

この基盤のどこかを改造すれば、消費電力60Wを90W近くまでUPできるのでしょうか?

ご存知のお方、いらっしゃいましたらコメより教えてください〜 m(_ _)m





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (10)
基盤とスイッチをシェルから外して、そのまま水槽台に固定すれば最もスリムになるのは間違いないのですが、

不慮の事故を考えると。。(*・ε・*)ムー

ぶつけたり濡らして壊れるのも嫌だし、代わりのケースを探すのも面倒。

ですのでシェルをそのままで使う事にしました。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (12)
この先簡単にいけそうなので、秋味で独りカンパ~イ ( ^^)/□





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (13)
水槽台で使った木材のあまりをソケットの台座にします。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (14)
ソケットの位置を決めて、棚の裏側にネジ打ちしました。


電線を延長してソケットと基盤を繋げます。





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (15)
基盤部分は水槽台最上棚の真ん中に設置しました。

これで設置は完了です。










スイッチをいれると〜










RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (16)
光った! 特に難しい改造はしてないので、光るのは当たり前なんですけど嬉しい!





RealInverterLight90 Sep 9th 2013 (17)
2系統の点灯ができるので、連動している2本は中段、独立している1本は下段に設置しました。

画像では明るさが分かりづらいですが、エビを観察するには十分な光量です。

先立つものを節約できたし、箱入りおば〜ちゃんも活躍できるし、い〜んじゃない? 

本当はヴォルテスやLEDも良かったんですけど、当分はこれで続けようと思います。



LEDといえば、ヤフオクでハロゲン300W相当の投光器型ライトが9,880円で売ってるんですよね。気になる。。。

でも今はソイルがもっと必要だし、あれやこれも必要。。。。

我慢しなくてはいけません。ガマンを十回唱えます。

ガマンガマンガマンガマンガマンガマンガマンガマンガマンガマンガマンガ、漫画? 

えぇぃ、最近のLEDは化け物か!?


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ブセのレイアウト水槽とえび~

4日前です、仕事で街中を汗だくで歩いてますと、





IMG_1568.jpg

ハロウィーン !~~(m゚∀゚)m ~~(m゚∀゚)m ~~(m゚∀゚)m

大好きなドンキホーテさんです。撮影許可をいただいてま~す。

9月最初の月曜日、今年最初に見かけた西洋オバケ祭りの看板だよ!

まさに取り付けの真っ只中。 店員さんが"ちょい右~ "とか意見を出しながら位置を決めてらっしゃいました。



もうそんな時期か~ しみじみ~。。。 って、ちょと待って?

皆さんご存知のとうり、ハロウィンは10月31日ですよね~

ということは、2ヶ月前から関連グッズを売り出しちゃうって事?

まだ夏の余韻が冷めやらぬ暑い日が続いてますが、今から2ヶ月後のハロウィンの仮装を考えちゃう人っているのかな? 

エビ水槽の立ち上げじゃあるまいし 笑

ま~仮装だけじゃなくて、かわいい絵柄で食品や雑貨も早くから売れますもんね。



イベント好きな日本人。でもお化けの格好でお菓子をもらいに家々を歩き渡る子供達って、いまだに多く見かけません。。。

皆さんの地域では、ちっちゃなお化けの行列を見かけますか?







おはようございます~

スマシュリです~
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。






Layout Sep 5th2013
うちの癒し系な水草水槽です。恥ずかしい部分はトリミングしてます~ 笑

主にブセファランドラとミクロソリウム、それと赤えびさんが入ってます。





Kualakuayan Sep 5th 2013 x 1
ブセファランドラのクアラクアヤンです。横方向に這って成長します。

全て石に活着させてるのですが、すでに石から溢れ、宙に浮いた状態で軒みたく横へぐんぐん成長してます。





Kualakuayan Sep 5th 2013 x 2
ちょっと見てみたい光景が思い浮かんだので、秘伝のエサをポーイ   °~ ヾ(´∀` )





Kualakuayan Sep 5th 2013 x 9
早速集まってきました。エビさんでブセが赤く彩られるかな?って期待したんですけど~





Kualakuayan Sep 5th 2013 x 3
餌を見つけられない様でウロウロ、ウロウロ、あんまり集まってこず。。。orz





Kualakuayan Sep 5th 2013 x 5
上空から撮影すると、餌はエビにつつかれてソイルの上に落っこちてました。





Kualakuayan Sep 5th 2013 x 6
結局いつもとうりの低空撮影に変更~ [壁]ω・`)チラッ





Kualakuayan Sep 5th 2013 x 7
トンネルの方が落ち着くんでしょうね。





Kualakuayan Sep 5th 2013 x 8
おお、なんか君ってカッコつけてない? 新しいバナーが増えました d( ̄ ・ ̄)  



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

サイフォンパイプの量産

今年も8月が終わっちゃいました ( ´△`) アァ-

私事なんですが、一年で月が変わったのを最も実感するのって9月になった瞬間なんです。

理由はですね、どんなに暑くても、"9月を夏とは呼べない"からです、はい。

12月から1月へ変わるのも年明けとお正月ですから実感あるんですけど、

1月の季節は?って聞かれたら「冬」って答えますよね。

私の住む地域では春と秋は移り変わりがあやふやです。なので、やっぱり9月なんです。



夏よカムバ~ック、戻ってこ~いよ~  ヾ(*`Д´*)ノ"彡



そして気がついたら冬なんだろな 。いつもの事です、はいはい。

しばらくは残暑を楽しみます (=v=)ムフフ♪







こんばんわ

スマシュリです~
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村に参加してます。応援にクリックをお願いします。







先日に近所のDIY店へ行って、これを買ってきました。





Siphon pipe Sep 2nd 2013 x 1
ビニール大袋に塩ビパイプの細切れをぶーらぶーらぶら下げて~ (^_^;)

身体じゅう、特に足の周りが削りかすの青い粉だらけです。

周りの人が? な顔でチラ見してきます ちみだよ ちみ( ̄▽ ̄)σ



パイプを購入すれば無料で使わせて貰える切断機を毎回利用してるのですが、今回で5回目くらいなので自分の物みたいに機械のクセがわかってる。。 爆  

次回に立ち寄ったらスマシュリと書いたお名前シールを機械に貼っときます〜 (σ・ω・)σゲッツ☆





Siphon pipe Sep 2nd 2013 x 3
持ち帰ったらジャブジャブ洗って削りカスを落としまして、一日乾燥タイム~

翌日から黙々と組み立て開始!

組み立てシーンは省略 (組み立てが気になるおヒマな方はこちらからど~ぞ (^^))





Siphon pipe Sep 2nd 2013 x 2
4つ完成しました。過去最速のスピードで出来やした!

こんだけ作ってればそりゃ早くなるわいな〜 ヾ(・ω・o) ォィォィ





Siphon pipe Sep 2nd 2013 x 4
現在立上げ中の水槽に引っ掛けてみました。うん、良好です。

太さ、足の長さで様々なパターンを用意してあります。今回の追加で、さらに多くの連結構成ができるようになりました。

水槽の状態に応じて使い分け、これからも活躍しても〜らおっと ヾ(~∇~;)





Shadow and Turquoise Sep 2nd 2013 x 1
えびさんですが、ブラックシャドーの活性が落ちた気がしましたので、急遽おとなりのターコイズ水槽へ移動させました。





Shadow and Turquoise Sep 2nd 2013 x 2
連結水槽ですので掬ったらそのままポイです。





Shadow and Turquoise Sep 2nd 2013 x 3
移してからは元気ツマツマが見れて一安心です。 でもぶっちゃけあんまし増えてません。


おまいらモリッと抱卵しとくれ〜 ○/|_ オネガイシマス!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
Profile

スマシュリ

Author:スマシュリ
エビ飼育とガーデニングを楽しんでます。

Calendar

全記事表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
bios Auction
bs-icon.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
